福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに泊りがけで出かけることは少ないのですが、今年は10連休とあって、どこにも行かないのも寂しいと思い、比較的空いていそうな後半3日に電車で出かけることにしました。<br />【1日目】福島へ<br />新天皇陛下の一般参賀に向かう人々でにぎわう東京駅を出発し、特急ひたちに終点いわきまで乗車しました。1時間の乗り継ぎ時間を使って、駅に隣接する城址公園へ散策。常磐東線で1時間半かけて郡山へ。郡山から東北本線で福島へ。昼食も夕食もお店に入る余裕もなく、ひたすら、電車に揺られる一日でした。<br />

GWに東北へ【その1】特急ひたちで福島へ

2019/05/04 - 2019/05/04

旅行記グループ 東北

ゆみこ

ゆみこさん

【1日目】福島へ

JR特急 JRローカル 徒歩

新天皇即位後の一般参賀日とあって、東京駅は皇居方面へ向かう大勢の人で、にぎわっていました。

出発時刻の1時間前に東京駅に到着したのに、構内のトイレがテーマパーク並みの大混雑で、改札を出て、KITTEのトイレまで行ったりしていたら、あっという間に時間が来てしましました。八王子から角館までの乗車券だったので、途中下車できてほんとによかった。

東京駅

特急ひたちの乗車します。最近、スーパーあずさもなくなったけれど、これって、以前のスーパーひたちかな。

車内のようす。ひたち海浜公園の最寄り駅まで満席でした。

終点のいわきに到着。終点まで乗っている人はほとんどいませんでした。

乗り継ぐ常磐東線の出発時刻まで1時間ほどあるので、駅に隣接するいわき城跡に行ってみました。

博物館にあるそうな、古い地図。

小高い山になっていて、小さな池もありました。

高台から駅方面を俯瞰。

中央の広場ではビールのイベントの開催期間でした。開催時間には少し早く、駅に戻る途中で、参加する人たちとすれ違いました。

イベント中だからか、入り口は1つだけ開いていて、他は閉鎖されていました。

駅にも町おこしの幟が。

常磐東線に乗って郡山に向かいました。

1時間半かけて郡山に到着。

5分の乗り継ぎ時間で慌てて東北本線に乗り継ぎ。

1時間弱で福島に到着。

本日は駅前のアパホテルに泊まります。

ホテルに荷物を置いて、駅の反対側に行ってみました。こちらが正面でしょうか。立派な表札。

夕飯は駅ビルでお弁当と日本酒を買って、ホテルの部屋で軽く済ませました。

アパホテル 福島駅前 宿・ホテル

駅前のビジネスホテル by ゆみこさん

素泊まりだったので、JRメッツホテル中のパン屋の朝食ビュッフェを利用しました。メインはきまっているので、食べ過ぎなくていいでした。

朝食後、少し、散策。ホテルの近くから雪をかぶった山々が遠くに見えました。さて、今日は新幹線に乗って出かけます。