高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏旅、今年はちょっと豪華にビジネスクラスで高雄へ!「気になったものは食べちゃおう」をモットーに1日に何食も食べまくりのグルメ旅。ローカルな店へも挑戦だ!<br />高雄は3回目の訪問なのでお気に入りのお店に加え、10回目にして初台湾も!超ローカルな火鍋からフワフワかき氷まで♪マンゴーが美味しすぎて毎日食べちゃった!笑<br />◇航空券→ エバー航空HP ◇ホテル→ ホテルズ.com<br />もちろんお酒も外せない!食べ飲み夫婦旅のはじまり~ヽ(´▽`)/

10回目の台湾・高雄-夜市&ローカル美食巡り!好吃好喝グルメ旅-

2019/08/14 - 2019/08/18

シフォンさん

◇航空券→ エバー航空HP ◇ホテル→ ホテルズ.com

エバー航空

• 【FUK &gt; KHH BR120】台北は3月に訪れたけど、高雄は3年ぶり。そして今回はビジネス!EVAのHPでお得な価格の航空券を見つけたので今回は少しだけ奮発♪

【FUK > KHH BR120】台北は3月に訪れたけど、高雄は3年ぶり。そして今回はビジネス!EVAのHPでお得な価格の航空券を見つけたので今回は少しだけ奮発♪

ウェルカムドリンクはスパークリングワイン。機材はA321、搭乗口は前方で通路は一つしかないので、搭乗中の人の横でいただくワイン。この機材だとちょっと落ち着かないけど、これもビジの魅力のひとつだよね^^

メニューが配られ、和食か中華、そしてドリンクの希望を聞かれます(メニューはその後回収)

普段はエコノミーなので、ニヤニヤが止まらない~

和食:品数多い。ビジは「獺祭」が飲めますよ!

中華:スープが美味しい! with シャンパン♪

和食&中華それぞれ種類が違う食後のデザートが有り。黒ごまの焼き菓子めっちゃ美味しかった!!!

台風の空路混雑で出発は1時間半遅れましたが、高雄には30分の遅れで到着
    ホテルは後驛駅から徒歩3分の「ミッドナイトリチャードソン」に無事チェックイン ※空港→後驛 悠游カードで30元

ホテル ミッドタウン リチャードソン カオシュン ボーアイ ホテル

駅チカ、夜遅いフライトでも安心だね by シフォンさん

狭いですが、清潔感あるシャワー室

狭くてもトイレは別なのでgood!日本人好きなウォシュレット付←私は使わない

高雄2日目 朝ごはんはお気に入りの店へ行くため美麗島駅へ

1番出口目の前、鶏肉飯の店閉まってる~泣 今月は14、15日は休みだって!※今日は15日

あきらめ、隣の麺屋に入ってみた(ここも気になっていたけど、あの店が好きすぎて食べる機会がなかった)

メニューにペンで直接手書きしてね。お金は先払いです

肉片麺(湯)小65元|搾菜肉絲麺(湯)小65元|炒青菜30元 スープが旨い~!!炒青菜、酒のつまみぴったりな味!

美麗島駅から少し歩き、次の目的地へ

「鼎王麻辣鍋-高雄七賢店-」火鍋で有名な店へ

鼎王麻辣鍋 (高雄七賢店) 地元の料理

オープンと同時に店に入る。涼しい~落ち着いた店内

さすが高級店。梅花猪肉(豚)、巻き巻きキレイ

火鍋のスープは麻辣と酸菜のミックスを選択。赤い方は薬膳を感じる辛いスープ。白い方は優しい味でこっちも美味しい、刻み白菜が入っておりスープと一緒に白菜もお代わり可。※スープの辛さは注文時に聞かれます
    そしてライス、2種類の付けだれ、刻みねぎもセルフでおかわりできるよ。ビール1本、数種類の野菜とお肉を注文し全部で1,134元=3,900円でした♪(カードOK)

後驛駅の1番出口には品数揃ったスーパーマーケットがあります ※クレジットカードは使えない

とりあえずホテル飲み用。中国ビールを見つけたので買ってみた→さらっと飲め美味しかったよ

次はここ、巨蛋駅から徒歩数分の「芒果好忙」

10回目にして台湾かき氷デビュー!

芒果雪花 140元

マンゴーたっぷり!ボリュームあるから2人でシェアしてちょうど良い♪ふわふわ氷にも味が付いてて美味しー!! ※店内奥にお手洗いもありました

同じ巨蛋駅にある「瑞豊夜市」へ

瑞豊夜市 市場

この夜市は2回目、席に座って食べれる店が多いので気に入ってます♪

テーブルにある注文用紙に記入して~

2種類の小籠包(小籠湯包+蟹黄湯包)と餃子のミックスで80元、美味しい~!

この夜市はゲーセンのような遊びもできるよ

夕方の時間はまだ人もまばらですが夜にかけてすっごい人が集まり、広い敷地ではないですが活気のある夜市!

前回食べて美味しかった「邵師父上海湯包」小籠包屋へ

爆漿湯包60元|薄皮生煎70元|ビールは近くの屋台で50元で購入

後驛駅に戻り、駅から徒歩10分の「吉林夜市」へ

吉林夜市 市場

この夜市は道路沿いに屋台のような店が並び、持ち帰り(外帯)をする地元民が多い

ビールが飲める店を発見。もちろん私たちは店内で(内用)♪

空芯菜炒め 60元|蝦チャーハン 65元|台湾ビール 60元=210円!

白ゴーヤの塩漬け卵炒め 100元、これ美味しい!!ビール2本、全部で345元=1200円でした
    ここの店主の娘さんが東京でダンスの勉強をしているんだと嬉しそうに話してくれました^^現地に来るともっと中国語の勉強しなきゃと自分に喝入れ。。。

高雄3日目 高雄に来たら絶対食べたい店その1!

美麗島駅1番出口目の前「大圓環鶏肉飯」

大園環鶏肉飯 地元の料理

昨日までお休みだったので嬉しい(´∀`)

美味しいごはんが食べれる幸せ

本当にここはスープが旨い。一滴も残さず完食!

美麗島駅に戻ると駅の改札前のピアノで演奏するおじいさん。中国語を話す方でしたが、どこの国の方が存じ上げませんがすっごくお上手で・・・感動。おじいさんと子供たちの後姿が素敵でした。謝謝!

塩埕埔站2番出口の目の前、この路地を進み~

ここに出ます。分かる人はもう分かってる!

じゃーんヽ(´▽`)/高雄に来たら絶対食べたい飯その2!「永和小龍湯包」

永和小籠湯包 地元の料理

酸辣湯 25元|小籠湯包 60元

台湾の路地にあるようなローカルな小籠包って皮が厚めなものが多い気がするけど(私的意見。でもそれも美味しい)、ここのは薄皮で高級店に出てきそうな味。

変わらず笑顔が可愛いおじちゃんが作ってて嬉しかった。太好吃了!絶対また来るね!

ぷらぷら歩いていたら、迫力のある寺院を発見

塩埕三山国王廟 寺院・教会

「塩埕三山国王廟」っていうんだね。とても色鮮やか

建物の壁、立体的で迫力があります

いろんな発見がある。街歩きってたのしい

この辺りいい感じの路地が多い(気になる店ばかりで胃袋足りない)

それでは食後のデザートタイム

「高雄婆婆冰」道路から丸見えなオープンな店

メニュー

一番人気マンゴーかき氷♪ミルク入り氷ではない定番のシンプルな氷ですがマンゴーが美味しい!サラサラ食べれちゃう!
    ここの婆婆冰はローカルな雰囲気ですが、近くに同じ店舗がありそっちは新しくお洒落な感じ。※明日はそっちに行ってみた

新楽街、レトロな看板や街並みが素敵

五福四路と大智路の交差点にお洒落なホテルを発見!「スモーキージョーズアパートホテル」

1階がレストランになってます。この丸い照明、色が変わって可愛いんだよ~

1本110元、居心地良くておかわりし4本飲んで満足♪

ほろ酔い気分で歩いていたら...え?

ねこさんお昼寝。それも警察のバイクの上.笑 晩安~

路地にある「金温州餛飩大王」へ ※あとで知ったがチャイナエアラインの掲載店らしいよ!

金温州餛飩大王 地元の料理

ビール45元|小菜各40元|いりこ入り小菜が最近のお気に入り♪ミミガーみたいなのもすっごく美味しい!空腹だったらもっと食べるのになぁ.泣

それと、おすすめと言われたワンタン湯80元←ワンタンもスープもGOOD!

路地を出たら目の前に「炒飯」の文字が気になる...

入ってみた

炒青菜 40元

麻油鶏絲蛋炒飯 75元 最高の組み合わせ、文句ナシ!

綺麗になった高雄駅にびっくりしながら、さて、次は~

高雄駅

美麗島駅から徒歩3分「六合夜市」へ

水餃子の店に入ってみた

ツルッと食べれちゃう♪うまッ

次はどこにしよ~

やきとり!

自分で好きな具材を選んで

店員さんに渡すとぜんぶでいくらと金額を言われ、目の前で焼き焼き~!美味しそうな匂いがすごい ※台湾でやきとりは花蓮以来でワクワク

番号札をもらい店の前のテーブルで待つ!
    近くのコンビニで買ったビール41元|60元からディスカウントしてもらった50元のマグネット♪

焼きに時間がかかるのと人気店なので15分程待ち出来上がり~!5本で170元、ちょっと高いけどウマイ!

• 高雄4日目 今朝も「大圓環&#38622;肉飯」へ<br />肉燥飯 30元|苦瓜排骨湯 50元|鶏肉飯 30元|排骨酥湯 50元|滷鴨蛋 15元

高雄4日目 今朝も「大圓環雞肉飯」へ

今日は卵付けてみた...まじうまい

お腹を空かすため美麗島駅周辺をおさんぽ。手書きがカワイイ
    日本だって漢字文化なのに、横文字好きだもんね。もっと漢字使えばいいのになぁ。日本語大事にしたいな

• わぁ!美味しそう!「老江紅茶牛&#22902;」に入っちゃお

わぁ!美味しそう!「老江紅茶牛奶」に入っちゃお

列に並んでいたらわざわざメニューを持ってきてくれた(*゚▽゚*)外国人に優しいね

紅茶牛奶含め、全部で123元!

蛋餅すきだな~

自強夜市は朝から昼ごはんも食べれることで有名みたいなので三多商圏站に来てみたら雨がすごー。動けないので駅近くの「興中夜市」に来てみた。午前中は閉まっている店も多かったので...

オープンなカフェで休憩 休息一下♪ 次は夜来たいな~

またまた鹽埕埔站 昨日は休みだった「鴨肉珍」へ。並びはしませんでしたが14時でも人が多い

鴨肉珍 地元の料理

壁にメニュー

鴨肉飯(小)55元|炒青菜50元|ビール35元

なんて美味なんでしょう!ハマってしまいそう...!

鴨肉珍から徒歩2分!今日もここへ♪

高雄婆婆冰 (旗艦店) スイーツ

ここは日本語表記のメニューもあり、昨日の店舗よりも外国人は利用しやすそう

マンゴー雪花練乳冰 120元 3日続けて食べても美味しいマンゴー。ボリュームがあるのは初日に食べた「芒果好忙」かな。

ホテルに戻る道、後驛からでもこんなにかっこいい角度で見える高雄85ビル

後驛駅2晩番出口付近の火鍋屋「原始火鍋」。昨日から気になっていたけどめっちゃローカルだし観光客なんていなさそうだったので諦めたけど、やっぱり気になるのでオープンの17時に入ってみた

おばちゃんが、メニューの事を言ってくるけどごめん、語学がそこまでついていけない.泣 「おすすめなんですか?」(←困った時の言葉)と聞くとこのセット持ってきてもらった。ビールは1本60元

いいにおい~

道路目の前(もちろん壁なし.オープンがいい)で飲むのが私たちの好み♪

追加注文しちゃお

海老、イカ、その他野菜も~

店内こんな感じ^^

海鮮が入ると豪華だな!おまけにいい出汁が出て本当に美味しいの!!!ビール3本、全部で940元=3,200円でした

シメは茶で

半糖去氷で注文、果肉やつぶつぶが入って好喝!

高雄5日目 ホテルの近くで朝ごはんは「呷尚宝北平店」で

鍋貼 30元、これビールにめっちゃ合う~!今ビールないのが残念

ボリュームあるチキンチーズバーガー、うま! ミルクティと珈琲、全部で140元=490円のあさごはん!

高雄空港、(いつもなら素通りの)エバー航空ラウンジへ

高雄国際空港 (KHH) 空港

品数は多くはないかもしれないけど

わたし的には十分でっす!

アルコールもありますよヽ(´▽`)/

13時、利用者は少ない

搭乗までのラウンジって素敵じゃないですかぁヽ(´▽`)/

デザートまでいただきまっす

このグラス欲しい~ 家にあるものすべてエアライングッズにしたい

台湾ではよく見る茶っ葉がまるまる入ったお茶、美味しかった~そろそろゲートへ向いましょ

BR119 KHH to FUK ウェルカムドリンクはスパークリングワイン

機内食:中華、もちろんシャンパン

和食:獺祭とともに♪

中華のデザート 往路の黒ごまの焼き菓子は美味しかった

【旅の感想】今回はいい航空券があったので高雄に決めたのが本音。でも台湾へ行って後悔することないので即決した。値段が合えば、正直、世界どこでもいい。だけど台湾は特別だ。行くたび好きになる台湾。
    人、飯、雰囲気...どれも世界でナンバーワンだと日本人の私は感じる。日本と似てるようで似てない。そこがいい。個人旅にとって台湾は(どこの国も気を抜いてはいけないですが)肩肘を張って旅をしなくていいのが気持ち良い、これからも台湾は訪れたい国ナンバーワンだ!
    また旅行記が書けることを願って☆最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

• ハニージンジャーさん 2019/12/11 20:47:51
    私も高雄行くので参考にさせてもらいます!
    来年2月に車椅子を押して、初めての高雄に行きます。
    美麗島駅近くのホテルDUAに泊まり、六合夜市、龍虎塔、旗津島に行く予定。

マンゴーかき氷や鶏飯を食べに行く予定のお店にシフォンさんも行っていて、ヨシッ!自分にグッジョブ!って思った(笑)。

オットとのクラビ旅行はまだ先だけど、その前に高雄を楽しんできます!

シフォン

シフォンさん からの返信 2019/12/12 08:31:46
    RE: 私も高雄行くので参考にさせてもらいます!
     ハニージンジャーさんご無沙汰しています!
    高雄は街が綺麗で、歩道も広い場所も多くほとんどの駅にエレベーターがあった(はず!)私は街歩きしやすいなぁ思います^ - ^
    数年前ホテルDUA利用したことあります。駅から近く綺麗なホテルでした。予算があえば(笑)また泊まりたいくらい気にいっています。
    かき氷は夫とシェアしてちょうど良い量、味もボリュームも大満足です!旗津島、行ってみたいと思いながら今年は雨で諦めたのでハニージンジャーさんの旅行記待ってます(^◇^)鴨肉珍は本当に美味しかった!
    もちろんハニージンジャーさんといったらクラビなので毎年の旅を楽しみにしていますよー!
  • イトウさんさん 2019/09/16 16:54:09
    台湾はグルメの宝庫ですね。
    ご無沙汰でした。
    恒例の夏の旅を秋になって拝見いたしました。

EVAのCクラス。既に高雄に着く前から豪華な機内食プラス獺祭でグルメ旅の始まり! 和食の品数多いネ。ディナーだよ。

一夜明け早速の街歩き。ホテルは朝食付きでなくとも朝から何処でも食べれるようですネ。ソウル、台湾、香港、シンガポールまでは屋台や地元の食堂で食べても心配いらないとイトウさんさんは思っています。(胃腸に自信がないので)
    熱い食べ物から冷たい物まで、胃が( ゚Д゚)。
    それだけ、台湾では「食べておいしい。ビールもスープも飲んでおいしい。」決して「不好吃不好喝」でないはずだ。
    写真に文字入れした「PiJiu 💛」大変気に入りました。Beerより響きがあっていかにも中国語。

鴨肉珍の鴨肉飯は、美味しいそう。お肉の上の納豆のような物なに?

<搭乗までのラウンジって素敵じゃないですかぁ>
    出国してゆったりとラウンジで過ごすのは素敵です。貧乏症ですので食べ過ぎますが・・・甘いケーキもつい手が出ます。プライオリティパスをフル活用しています。

でも、何度訪問しても緊張感は常に持って、お互い行動しましょう。

追。ヤンゴンとバンコクの旅行記、もうじきアップできます。
      そうそう、GWバリ島の旅行記まだ拝見していないので、後ほどね。

シフォン

シフォンさん からの返信 2019/09/17 11:39:15
    RE: 台湾はグルメの宝庫ですね。
     こんにちは、イトウさんさん☆
    大変ご無沙汰しております!本当に心配しました。旅行記更新されているようで嬉しいです。きっと恒例のBangkokでのお誕生日かなと…^^後程拝見致します。

よかったですビジ。エコとは大違いのEVA、こんなに優雅な時間ってあるのねぇと何度も浸っていました。そしてまた、エコは「出るだけ有り難い」ってことなんだと実感しました。笑
    プライオリティパスもう何年も気になっていますがあと一歩が進まない.悩

台湾では屋台飯食べないなんて考えられないですよね。あの金額でHAOCHIな食事が出来るんですから!!!暑いからPijiuが進む!

鴨肉珍、納豆…笑 確かに私もそう見えていました。まさかつっこんで来る方がいらしたとは!イトウさんさんのコメント笑ってしまいました。
    あれはお肉です、鴨肉なのかは定かではないのですが食感の違うお肉とのコラボ、旨かったです。

本当に!何度訪れても緊張感は持っていないといけませんね。日本だって一緒なんですけどね。平和ボケ注意〜^^

コメント嬉しかったです。ありがとうございます♪
     シフォン
  • dogigongさん 2019/08/31 17:01:18
    同じ日程で高雄IN&OUTでした
    はじめまして。
    以前よりフォローさせていただいてます。
    高雄グルメを満喫されてますね!
    私も同じ日程で高雄と墾丁へ行ってたのですが、墾丁でお天気に恵まれず家族のテンションは下がりまくり…。

実は墾丁に行くキッカケはシフォンさんの旅行記でした。真っ青な海でしたよね!
    ガイドブックがわりに何度も読ませていただきました。ありがとうございます。

ネコちゃんの可愛い写真に癒やされました~。素敵な旅行記、またお邪魔させていただきます。

dogigong

シフォン

シフォンさん からの返信 2019/08/31 21:32:13
    RE: 同じ日程で高雄IN&OUTでした
     こんばんは、dogigongさん☆

はじめまして。旅行記を読んで下さり、そしてコメントまでありがとうございます!
    同じ日程で高雄ってすごいですね。すれ違ってたりして?!o(^▽^)o
    墾丁へ行かれたんですね!同じ日程なのでなんとなく分かりますが...墾丁も雨だったんですね。。。晴れていたら行ってみたい場所もあったのになぁ

まぁ!なんと!私の旅行記がキッカケ??嬉しすぎます〜!!!
    墾丁は本当に美しい海でした。美味しいご飯も食べれ、いい思い出です。
    せっかく墾丁まで行かれたのにお天気が悪かったなんて...本当に残念です!シティは雨でもどうにか過ごせますが、自然や海がある場所ははやり晴れてほしいものです。私も何度か雨のリゾートで過ごしたことがあります(;_;)
    私、墾丁はまたリベンジしなきゃと思っています。電動バイクをちゃんと乗りこなしたいので.笑

後ほどdogigongさんの旅行記拝見させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします☆