台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月9日高雄入り、2泊したあと11日に新幹線で高雄から台北に入りました。台北は4泊。奥さんも私も2回目の台北なのですが前回は一緒ではないのでお互い前回やり残したことを中心に台北を満喫しました。<br />台北は1日タクシーをチャーターし観光した旅行記と、市内編の二つに分けます。本編は市内編です。

夏の台湾旅行記パート2 台北市内編

• MRT 士林→中山→北門

• MRT北門→中山 ホテルへ

2019/08/14

• MRT 中山→南京復興で文湖線に乗り換え→動物園 猫空ロープウェイ 動物園→ 猫空駅

• 猫空ロープウェイ 猫空→動物園 MTR動物園→南京復興→中山 ホテルへ

2019/08/15

• ホテル→円山大飯店でプチ観光→桃園空港

• 桃園空港 12:50 JL804便 →成田17:15着

鉄道 高速・路線バス タクシー
JAL

高鐡左営駅から新幹線に乗ります。そういえばプラットフォームを月台というのですがなんとなくロマンチックな感じがします。新幹線に乗るので評判の駅弁を買おうかと構内の駅弁屋さんをのぞいてみましたが欲しいものが無く見送りです。

新幹線は日本で高鐵のwebから予約しました。日本語のページでとても簡単。今回、2時に台北のホテルがチェックインできるので13:30くらいに到着する、途中駅停車の少ない新幹線を選びました。折角の機会なのでビジネス車両を予約。
    ビジネス車両はコーヒー(お茶も可)とお菓子、水がもらえます。お菓子は3種類くらいあります。奥さんはちゃっかり後からお菓子をもう1つもらっていました。
    今更ですが各駅タイプの新幹線でも30分くらいしか違わないので急ぐ必要はなかったかな。さらに、車両の写真撮るのを忘れてしまいました!
    さすがに日本の新幹線と同じ車両ですので乗り心地は変わりません。ビジネス車両しかわかりませんが車両の端にラッゲッジ置き場がありますが5-6個で満杯です。大きな荷物のある方は
    乗車は早めに並ぶことをお勧めします。

台北のホテルはオークラプレステージ台北。台鉄台北からMRTで一駅、中山駅のすぐ近くです。マッサージ屋さんも周りにたくさんあります。レストランも多くロケーションはとても良いです。日本語通じるので(バンコクのオークラは日本人スタッフ以外は使えませんでしたが)奥さんもほったらかしにしても大丈夫なのはポイント高いです。加えて、一番のおすすめ20階にある大浴場です。サウナもありリラックスできます。毎日、利用しました。夏の台北はメチャ暑く、初日はチェックインしてすぐにひと風呂いただきました。結局4泊して部屋のバスは一度も使いませんでした。

オークラ プレステージ 台北 ホテル

ロケーションはどこに行くにも便利、20Fの大浴場が嬉しい by mariusさん

エレベーターの反対側がフロントです。

胡蝶蘭が見事です。

階段の左側に オークラのパイナップルケーキを売っているThe Nineというベーカリーがあります。宿泊客には割引があるのと部屋に届けてくれます。

14Fのツインルーム

折り紙の鶴があるのは他のオークラと共通です

お風呂もバスタブとシャワーは別々です

大浴場でサウナも入りさっぱりとしたところで台湾料理を食べようということでホテル近くの欣葉へ。新光三越のレストランフロアにあります。混んでいたので予約を入れたら約2.5時間後。とりあえず名前を書いて三越内をブラブラしましたが、1時間で興味を失いお店に戻り、順番待ちに名前を入れました。30分くらいで入れましたが、予約消しますねと言われ、ばれていたかと感心。というか特徴のある日本人で覚えらえれていたのかな。

欣葉 (シンイエ) <南西店> 中華

まずはカラスミです。写真の色が本物より黄色くなってます。大根、ネギと一緒にいただき、それはそれはおいしゅうございました。台湾ビールはインパクト無いのでスーパードライを注文です。

切干大根の卵焼き。結構、食感よくおいしいです。

事前にオススメとネットで見ていたので注文したカニのおこわ。正直、普通です。私個人の感想としては注文しなくても良かったかな、と。インスタ向けですね。

帆立とねぎの炒め物。見ただけで想像できますがビールのお供に最高です。
    食べきれないものは持ち帰り用に容器に入れてくれます。翌日の朝食になりました。

朝、ホテルの東側にある康楽公園と森林公園を散歩します。

岳飛の騎馬像

唐突でしたが公園に鳥居が二つありました。小さいほうは上の横長い部分がカットされ下の横棒と同じ長さになっています。

この時期あまり花を見かけることは少なかったです

東南アジアによくある花。名前知りませんが好きです。

朝の公園はグループで体操している人たちもちらほら見かけました

南京西路。朝はまだ車が少ないですね。

オークラプレステージ台北は大倉久和大飯店という名前です。

オークラ プレステージ 台北 ホテル

ホテルに戻る前にセブンイレブンでコーヒーをtake out。奥さんと二つ買ったらこんな入れ物で渡されました。カップ二段重ねです。

日本だと箱型トレイですが、意外とこれ便利。エコです。分解すると1枚の紙に。なんで日本で採用しないのかなあ。片手で持てて便利。

• MRTで士林駅へ、そこからタクシーで故宮博物館へ向かいます。前回春節で尖閣諸島問題で日本に来ないメインランドの人たちが大挙して押し寄せカオスの状況でした。楽しみにしていた故宮博物館はメジャーな展示物以外は殆ど見ることを諦めました。ツアーの市内観光だったので時間に制限もありました。今回はメジャーな展示品以外もゆっくり見れました。<br />この唐三彩を見て西安の陝西省歴史博物館を思い出しました。

地図を見る

この唐三彩を見て西安の陝西省歴史博物館を思い出しました。

国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

色合い、素敵です。見ていて飽きません。

碧色がなんともいえないです

• この不思議な器。お酒(水?)を入れると穴から右側の器に流れるのでしょうが一体何のために作られたのか、興味が尽きません。

どこかの蚤の市にありそうな、と言ったら叱られそう。

前回、大陸人の割り込みでゆっくり見れなかった白菜とイナゴも今回ゆっくり見れました。

角煮、なんでこんなの題材に選んだのだろう?

結構、ゆっくり見て満足して博物館のCafeで軽食。博物館でしか飲めないとかいうタピオカドリンク。んー、何か足りない気がする、あ、象牙の多層細工球見るの忘れた・・・

間居賦 (国立故宮博物院) カフェ

博物館を背にエントランス側

博物院を出てバス停に向かいます。

バス停は出口出てすぐ右側です。士林に出てMRTで迪化街に行くことにしました

士林へMRTで中山で松山新店線に乗り換え北門で降り迪化街へ。実はここでカラスミを買おうと訪問。

迪化街 散歩・街歩き

レンガ作りの建物が多くいい街並みです。

いろいろ売っていますが、ばら撒き土産を買うに便利そうなお店がいくつかありました。いろんな匂いがするのでちょっと抵抗感がある人もいるかもしれません。予定していたお店で500元でカラスミ買えました。空港で買うより半額から三分の一くらいの値段です。私が買った店はこの通り(迪化街ではなく)永楽市場の東側の民楽街から入った路地のお店です。冷凍ですがホテルの冷蔵庫で保管すれば問題ありません。

暑いので中山駅でホテルに戻る前にCafeに立ち寄りました。米朗珈琲館ですが事前にチェックした際、時間帯によっては結構入店待ちで並ぶとあり、14:30過ぎだから大丈夫かなと行ったら3-4組待っています。我々も待つことにしましたが二人だったせいか10分もしないで他の待ち人より先に入れました。

奥さんはサラダを注文

• 私はワッフルを注文。思ってた以上に大きいかったです。直径15センチくらいかな。

そしてビール。このオーストリアビールはアルコール度数9.6%でした。
    この後はホテルに戻り、しばし休憩し近くのマッサージへ。
    美楽健康中心に行ったら予約ないと30分のメニューからといわれ予約しようと思ったら19:30になるとのことだったのでパス。すぐ近くの楽天養生会館へ。足裏マッサージ、足湯、上半身マッサージで1時間1000元のコース。施術は気持ちよかったので満足ですが、受付のおばさんの態度が少々不快でした。割引クーポン示しても釣りをよこさず催促しました。年配の男性のマッサージ気持ちよくウトウト寝てしまいました。

ホテルへ戻り大浴場で汗を流し夕食へ。この日は小籠包を食べようということで京鼎楼へ。ホテルから歩いて7-8分19:00頃着きました。満席で待ちましたが15分程度で席に着けました。待っている客も中の客も日本人多く、あちこちから日本語聞こえてきます。
    生ビール、うーん、薄い味。

へちまの小籠包、蒸し餃子。へちまの小籠包はおいしかったです。鼎泰豊は何度も行っているのでこちらにしました。十分おいしいです。

空心菜炒め、海老チャーハンをいただきお腹いっぱい。ご馳走様でした。

翌日の朝、この日はお昼から夜まで車をチャーターしての観光です。その内容は別レポートです。午前中は暇なので朝食はホテル近くの飲茶レストランのモーニングです。吉星港式飲茶というところですが、主食1つ、サイドメニュー1つ、コーヒーで10元ちょっとです。私は麺。サイドオーダーは大根餅。

奥さんはピータンのお粥と春巻き。これで一人10元ちょっとは安いし、味も及第点以上です。この後、車チャーターツアーに出かけました。その感想は別レポートです。

帰国日の前日14日は奥さんは買い物、私は猫空と別行動となりました。
    MTR中山駅から松山新店線に乗り南京復興駅で文湖線に乗り換え終点の動物園で降ります。そこから猫空ロープウェイの動物園駅まで徒歩5-6分。写真が猫空ロープウェイの動物園駅です。中山駅から文湖線動物園駅までは30分くらいです。ロープウェイの動物園駅はあるいて5分弱です。

駅までの途中の歩道にいろんな動物の足型が・・・中山駅から意外と近い。

動物園駅。尚、悠遊カードで運賃を払えば20元割引になります。

ロープウェイは2種類あり床がガラス張りのクリスタル車両と一般とあります。

終点の猫空駅まで25分くらいかかりました。結構、乗っている時間長く感じます。
    終点猫空駅まで途中二つ駅があり乗降が可能です。猫空方面は最初の駅で大きく右に曲がります。これまで途中でコースの変わるロープウェイに乗ったことがなかったのでちょっと驚きました。

• スピードはかなりゆっくりです。<br />

スピードはかなりゆっくりです。

運良くクリスタルに乗れました。シンガポールからの女性と一緒。反射して映りが悪いですが足許が除けます。木々があってそんなに高い感じはしません。この種の写真は撮影したあと確認が必要ですね、反省。

天気がいいと景色はすばらしい。

思った以上に風で揺れますね。心配するほどではないですが。

長さはそこそこあります(4Km)が高低差は280m程度であまりありません。私が良く行く御岳山のケーブルカーでも400m以上の高低差があるので距離の割にはそれほど高低差は無いですね。

猫空駅に着きました。今更ですが猫空は「ねこくう」でも「ねこぞら」でも無く、「マオコン」です。駅を出て右に進むコースと左に進む散策コースがあります。しばらく右のコースを歩いてみました。

道沿いにカフェ(お茶屋さん)やレストランがあります。

レストラン、フォークの頭の像がありました。あまり先に行っても雰囲気今一つなので戻ります。猫空に関しては調べもせずやってきました、現地でネットで見ている次第です。

こちらは猫空駅正面の茶房。駅を背に左のルートを歩きます。ネットで邀月茶坊がお勧めというので目標にしました。しかし、この日もすごく暑い。標高も高いわけではないので涼しくない。風が少々。なんとなく涼しいところと勝手に想像していました。

• 猫。(見ればわかりますね・・・)

猫。(見ればわかりますね・・・)

猫空駅です。ネットで調べてオススメの「邀月茶坊」に行くことにしました。

散策するには景色は気持ちいいい、でも暑い。

• 台北101も見えます。

台北101も見えます。

邀月茶坊に向かう途中も茶房がポツポツあります。建築中のところもあり注目されている観光エリアという感じです。

天恩宮、新興宗教の道場のようです

猫空で猫みつけました。因みに猫空は猫が多いから付いたわけではなく猫も寄り付かない場所が由来という話と猫空の地形の現地語の発音を中国語に充てたという説等諸説あるようです。

猫の絵や猫の置物は結構目にしますが、確かに生きた猫はそんなに見なかったな。

あちこちお茶畑が多いだろうと思って道沿いに見渡しますがそんなに多く無い気がしましたが場所によるかもしれません。

時折遊歩道が整備されています。

邀月茶坊の入り口に到着。しかし、Webで猫空のお勧め茶房を検索するとこのお店が必ず出てきます。他の茶房に行っていないので比較できないので私には判断できません。

この門から50mくらい歩くと茶房の建物があります。

席について、お品書きからお茶を選んでカウンターに行きます。私は人気の緑茶を選びました。300元くらいです。このお茶セットを渡され席に戻ります。さらにお湯は自分で淹れに行き、日本語で書かれたお茶の入れ方に沿ってお茶をいただきます。その他お茶代の他にお湯代が100元くらい支払いました。
    ぜーんぶ一人でやります、お店の方は最初に席を案内し、メニューを渡すだけ。
    九份の阿妹茶楼はお茶の入れ方も説明してくれるし、お湯も用意されていてお茶セットもお菓子付だったのですが対応が全く違います。

• 午前中、平日の11時前だったせいかお客は私の他には1名だけ。阿妹茶楼のように至れり尽くせりではないですが混んでいないこともあり、山間を渡る風を感じながらゆっくりお茶を楽しむことができました。静かに一人お茶を淹れるのは至福の時間です。

茶房からメインの通りにつながる小径

さて、お茶をしたあとはホテルに戻ります。部屋からの眺めです。

ホテルの裏側にいい感じのイタ飯屋さんがありました。チェックインしてからずーっと気になっていた店。Casa Della Pastaです。ちょっと台湾っぽくない素敵な店です。前日も夜来たのですが9:30過ぎでもう閉店ですと入れませんでした。

サラダとスパゲッティ、ビールをいただきます。さすがに台湾ビールのインパクトのない味に飽き、メニューからオリオンビールを見つけて注文。ビールはその土地の気候に左右されると思いますが、やはり、日本のビールは旨い。

入り口です。このパスタ屋さんは前日、チャーターした車の運転手さんも美味しい店だと教えてくれました。

遅めのランチを取った後はホテルに戻ります。

夕方奥さんはリージェントホテルのスパ、沐蘭SPAへ。オークラからリージェント台北は徒歩5分くらいです。

ピンぼけ気味ですがバラの花びらのバス。私は、ゆっくりとオークラの大浴場のサウナを楽しんでいました。

SPAでの施術後の軽食だそうです。

1週間の台湾旅行、最後の夜は Wホテルの紫艷中餐廳へ。オークラでチェックインした日したときに予約を入れてもらいました。一緒に北京ダックのハーフも予約。窓側の席を希望したら無事確保できていました。

日本で北京ダックの店を探し、二人で1羽は食べきれないのでハーフの店を探し2-3の店をピックアップ。口コミ等でこちらに決定。3日前の予約でも希望の時間で予約できなかった(といっても30分の差)ので早めの予約がいいかも。WEBで予約できるみたいです。

• 夜景がとてもきれいです。台北101も近くですが席から見えませんでした。

テーブルの脇で切ってくれます。

切り分けたものを自分で巻くか、ウェイトレスのお姉さんが巻くか聞かれました。お願いしたらきれいに薄餅で皮を包んでくれました。

正確にはこちらのレストランは広東料理なので北京ダックでなく広東ダックです。

ハーフでも二人には十分すぎます。

海鮮チャーハンをいただきました。どこでもいつもチャーハン注文しているなあ。海鮮チャーハンのエビは桜えびでした。
    前菜と、炒め物、ハーフダック、ビール、食後のコーヒーで12,000円くらい、Marriott Bonvoyの会員で15%引きになります。夜景、雰囲気、料理で二人の値段としてはお得感ありました。

翌日、予前々日、タクシーチャーターの運転手のTokuさんにホテルから桃園空港までの手配をお願いしたら友達を紹介されました。ただし、結局は同じTokuさんが来てくれて空港の前に台北のランドマークの1つでもある円山ホテルを案内してくれました。

豪華な天井装飾です。円山大飯店はもともと日本統治時代の台湾神宮の跡地に作られたとのことです。

中では催し物をやっていました。松田聖子の歌を中国語で歌っていました。立派なホテルですが意外とリーズナブルな料金で宿泊できます。ただ、周りに何もなく立地的には不便さは否めません。

Toku(篤)さんのおかげで観光ができてよかった。今回、台北旅行満足感が高いのはTokuさんに因ることも大きいです。

無事空港に着き排骨(パーコ)拉麺のランチ

無事日本に着き自宅へ。Tokuさんが空港に向かう途中で立ち寄ってくれた粽屋さんで買った粽を夕食としていただきました。大きいので1つで十分。粽はいくつか種類ありますが台湾南風の味付けがおいしいのだそうです。

土産一覧です。パイナップルケーキばかりの土産です。

オークラのパイナップルケーキ。そこそこ有名ですが私もサニーヒルズ(微熱山丘)の方が味、食感は好きです。でもパッケージはオークラが素敵です。宿泊者だと10%の割引になります。

• ばら撒くにしてもみな包装がことなり話題性十分。

ばら撒くにしてもみな包装がことなり話題性十分。

サニーヒルズ(微熱山丘)。お月様のかわいいエコバッグ付。サニーヒルズは桃園空港T2にあり、旅の最後に買えるのがうれしい。結構、パイナップルケーキ、数が増えると重いんです。

リージェントホテルのパイナップルケーキ。1個250円くらいなのでオークラやサニーヒルズの2倍。そして味の方ですがこれはもはやパイナップルケーキというより別種のケーキ感です。

佳徳糕餅のパイナップルケーキ。Tokuさんお勧めです

一番屋。私はここのパイナップルケーキも高い評価です。箱もいいですね。

そして、スターバックスのパイナップルケーキ。小ぶりの一口サイズ。意外とおいしかったです。
    発表です。味は1番 サニーヒルズ、2番 一番屋 3番 the nine(オークラ)、4位 スタバ、というところ。バラマキ土産、あるいは箱での土産としてはパッケージデザインとネームバリューでオークラです。
    旅行記はTokuさんツアーに続きます。