高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空路に時間がかからず、ゆっくり目のツアーということでお互い別々に訪問している台湾に行くことを早めに決定。折角なので南の高雄に行って新幹線で台北に移動するプランを立てました。<br />結果として台風9号が台湾東側通過したこともあり高雄入りは正解でした。本編台湾旅行のその1です。<br />元々は高雄行の飛行機が飛んでいるとは思っておらず台北から新幹線で高雄行を計画していましたが高雄行のJAL便があることを発見し高雄入り台北出国の計画となりました。<br />本編は高雄編です。

夏の台湾パート1、2度目の台湾は高雄から

2019/08/09 - 2019/08/12

marius

mariusさん

2019/08/09

• 成田空港 T2 JAL811 18:00

• 高雄国際空港 21:10

• Ridewaysを予約し利用 美麗島のホテルまで約 30分

2019/08/11

• MRT 美麗島→左営 台鉄(新左営)に乗り換え→台鉄 左営駅→徒歩15分

2019/08/12

• 台灣高鐵新幹線 124号(左營 11:55 - 台北 13:29)

本編は高雄編です。

鉄道
JAL

成田での出発が1時間遅れましたがそれほど予定到着時間に遅れず高雄到着です
    夜の到着で事前にwebで調べたところタクシーが捕まりにくいようなコメントを見ていたのでAgodaでRidewaysで車を手配。メールには私の名前のボードをもって出国口にいるとのことでしたがいません。結局電話したら現れました。通話付きSIMだったので良かったですがデータのみだったら捕まったか不明、早々にAgodaにはクレームしました。その点ホテルに頼んだ方が高いが安心かも。
    因みに美麗島駅付近のホテルまでで約3000円です。尚、出国出口右奥に台湾銀行があり11時PMまでやっています。日本で両替の必要ありません。確か手数料も無かったと記憶していますが違ったらすみません。

高雄国際機場駅

ホテル DUA宿泊
    口コミで良さげ+温水洗浄便座+MRT利便性で選びました

入り口です

奥のエレベーターが3Fのレストラン?品中餐廳の専用です

フロント、奥でコーヒーが無料で飲めます。いくつか口コミでコーヒーカップが無い、というものがありましたが私のときは2-3回利用した際は問題ありませんでした。ゆっくり無料のコーヒーが飲めて良かったです。

今回はホテルに直接ではなくAgodaを利用。15Fのエグゼクティブツインルームです。収納場所が少ないですが広さは十分あります。

フロント脇のインテリア

朝食レストラン 16Fのルーフトップです。蒸し暑いので室内でいただきました

オレンジジュース生絞り機。100%オレンジジュースは良くありますが自分でやると本物感が増します。オレンジ3個でコップ1杯分です

ルーフトップからの眺め

朝、ホテル周辺散歩。インスタ映えで有名な美麗島駅に向かいます。

清潔な駅のコンコースです

バンコクでもMRT等ラビットカードがあり便利ですが、台湾にも悠遊カードがあり駅内のセブンイレブンで購入。チャージの他にカード代100元かかります。これはデポジットではなく戻ってきません。でも、スイカやPASMOのようにコンビニでの買い物も使えて、チャージも駅はもちろんコンビニでもできます。高雄だけでなく台北の地下鉄やバス、猫空ロープウェイも使え、さらに乗車料金割引もあり断然お得です!
    ハローキティやいろんなデザインもあり旅行の記念品にもなります。

• これですね。朝早く(といっても7時過ぎ)散歩がてら行ってみましたがまだ利用客も、観光客も少なく写真を撮るには朝がおすすめです。<br />このあと9時過ぎ通ったらイベントをやっており撮影どころではない状態。

• 夕方も観光客多く人が移りこんでしまいます

夕方も観光客多く人が移りこんでしまいます

朝一での訪問がおすすめです

天井の絵もいろいろ意味があるようですが調べてなくよくわかりませんがちょっとオドロオドロしいものもありました。

ホテルは美麗島6番出口を出て10m、右に曲がって30mくらいの位置です。

ホテルで朝食後MRT 台鉄と乗り継ぎ蓮池潭へ

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

高雄熊。高雄のくまモンか?この熊の右側に龍虎塔があります

龍虎塔です

• 龍

• 虎

中に入って5Fの高さまで上がることができます。龍から入って虎の口から出てきます。願い事は1つだけ、逆に回ってはいけません。

7重の塔ですが6F以上は侵入止めになっていて上がれません

龍塔から虎塔への渡橋

• 下を見下ろすとこのような渡り通路になっています。ジグザグで面白い

最後に分かれて龍と虎の口へ。

遠くに見える龍は春秋御閣です。これも龍の口から入り尾から出ます。そのまま右手が五里亭となります。五里亭は写真に写っていませんが・・・

虎の口から出てきます

• 龍虎塔を出て、しばらく歩いたら驟雨に襲われ五里亭から龍虎塔を眺めます。<br />この後 MRT巨蛋駅で漢神(阪神)百貨店で買い物し、雨も降りそうなので一度ホテルに戻ります。天気も今一つなので、駁二芸術特区 での散策を中止。ホテルのレストランで飲茶です。口コミで評判なので行ってみましたがおいしいですが、普通においしい程度です。尚、宿泊者は10%引きになります。ルームチャージにはできませんでした。<br />

夜は六合夜市へ繰り出しました

暑くて、いろんなにおいがして、私は苦手なエリアです

評判のマンゴー牛乳(木瓜牛乳)も飲みましたが、それほどのものではないかな、というのが正直な感想です。

暑いのでそこそこおいしい、でもビールの方がいいかな。とにかく暑いのでひととおり屋台を見て、鉄板炒飯を買ってホテルでビールと一緒に夕食にしました。高雄編はこれで終わって台北編に続きます。