オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休みは約1年半ぶりのハワイ!!<br />そして、じじばばも一緒に三世代の旅。<br /><br />5歳の長男たむすけはもちろん、<br />2歳の二男たむじも前回より出来ることが増えるだろうし、<br />たっぷり遊べそうだ。<br /><br />5日目は朝のダイヤモンドヘッド登山からスタート。<br />その後はノースショア方面へ行って、ホヌを見られるといいなぁ。

【2019】三世代ハワイ8泊10日 2boys(5歳と2歳)&じじばばとともに~5日目 ダイヤモンドヘッド登山・アリイビーチ・ハレベトナム

2019/06/14 - 2019/06/23

たむろう(多夢郎)

たむろう(多夢郎)さん

2019年の夏休みは約1年半ぶりのハワイ!!
そして、じじばばも一緒に三世代の旅。

5歳の長男たむすけはもちろん、
2歳の二男たむじも前回より出来ることが増えるだろうし、
たっぷり遊べそうだ。

5日目は朝のダイヤモンドヘッド登山からスタート。

乳幼児連れ家族旅行

今朝は早く起きていそいそと出発。
    薄暗い中、クルマに乗ってどこに行くかと言えば・・・

やってきましたダイヤモンドヘッド。

長男たむすけはじぃじと一緒に。

今回のダイヤモンドヘッド登山は長男たむすけの希望によるもの。
    色んなサイトを見ると小学生くらいからを推奨されている。
    カラダは7~8歳並のサイズだが、まだ5歳の年中組。
    果たしてどうかな?

二男たむじも「たむじも自分で歩くよ」と勇ましくスタート。

と思いきや、ものの数分、まだ登り始めてもいないようなところで「だっこ~」とたむじ。
    2歳のたむじが自分で登れるとは思ってはいないが、予想以上に早いリタイアに、両親失笑。
    抱っこは厳しいのでおんぶにて。
    たむろうが背負おうかと言うも、ヨメ子はヨメ子で意地があるよう。「背負って登る」と鼻息も荒く。

長男たむすけは快調そのもの。
    グズグズするどころか、率先して引っ張っていく。

気が付けばあっという間に頂上到達。
    長男たむすけ、快調に登りきる。風が気持ちいいな。

ただ、人が多すぎて頂上のスポットはちょっと動くのにも一苦労だった。

そしてお気付きだろうか、ばぁばがいないことに。

早朝登山に不安を感じたばぁばは、ひとりお宿でゆったりと過ごしているだろう。

ワイキキ一望のいい眺めだ。

下山してきたら陽も完全に登って明るくなっている。
    入口前でも記念撮影。

長男たむすけは下山もスイスイ。
    いやぁ、たいしたもんだ、たむすけ。サイズが大きいだけでなく、体力もしっかり付いている。

さあ朝食だ!ばぁばを迎えに行ってからシェラトンワイキキのカイマーケットに。
    泊まっているわけではないが、ここの店は好きなんだよね。ハワイに来るたびに来ている店のひとつ。

長男たむすけ、山登りで使ったエネルギーを大好きなフルーツ山盛りで補給。

ここはアウトサイドがいいよね。海が目の前で風も気持ちいい。

二男たむじもほぼオンブだったとは言え、起きてから時間も経ってるし空腹だろう。バクバク食べる。

そして、たむろう・ヨメ子はオムレツが欠かせない。
    オムレツステーションで焼き立てのオムレツは、それだけでここに来させる価値がある。

二男たむじは納豆もいただく。

長男たむすけも同じく。
    2人とも、家でも毎日納豆食べてるからな。

長男たむすけ、リンゴ丸かじりに挑戦。

たむろうは甘いパンも大好き。

いやあ、食べた食べた。朝からブッフェもいいよね。
    たむろう家は朝から全開で食べられるメンバー揃い。

さて、今日はこのままクルマで移動しますよ。

早起きして山登りしてブッフェでたらふく食べて、そしてクルマで揺られれば、あっという間に夢の中。

二男たむじももちろん夢の中。

本日のランチを求めて・・・
    初めて来るお店、ワイアルアベーカリーに。

オーダーをすませ、テーブルで待つ長男たむすけ。
    二男たむじはまだクルマでお休み中。

この雰囲気、いいねえ。
    たむろうの好きな感じ。
    我々が入店した時はお客さんもあまりいなかったが、出来上がりを待つ間に続々とお客さんが来て行列になっていた。タイミング良かった。

段ボールをカットした簡易トレーもありがたい。

こぼさないよう気をつけながらアリイビーチパークに移動。
    長男たむすけ、アロハの手つきが手慣れてきた。
    二男たむじはなぜか3を示す。アロハと逆の指をたててるのか?

いただきま~す。

二男たむじは乳を避けるためおにぎり。

サンドイッチうまい。
    具沢山で食べ応えもある。

さあ早速遊ぶぞ!
    長男たむすけ全開。

二男たむじは今日もブルドーザーで砂浜工事。

アリイビーチは子供が生まれる前に初めて来たときは砂浜にいるホヌを見られたけど、その後は砂浜のホヌは見かけないなぁ。

と思ったら!

砂浜にこそいないものの、水の中ではすぐ横を通って行ったり、いるいる。

スイ~っと優雅に泳いでいくんだよね、これがまた。

ホヌを見て興奮する長男たむすけ。

二男たむじも母に抱かれながらホヌが見えた。

なぜかここでアロハの手の練習。

ラッコ浮きを楽しむ。

ホヌを見るじぃじと孫。

たむろう家4人でハイポーズ。
    たむろう、もう黒光りするレベルになってますが。。。

今日の海遊びはここまで。
    ビーチ横にシャワーもあって助かる。子供たちはシャワーだけでも興奮して遊びになってしまう。

ノースショア方面に来たからにはここにも立ち寄りましょう。
    ドールプランテーションに。

アイス類を買うのになかなかの行列。
    ここも初めて来た時はここまで混んでなかった気も。昔から有名だと思うけど、更にゲストが増えてるのかな。

パイナップルソフト美味しそう!
    意外にもパイナップルソフトを一番楽しみにしているのは、じぃじなのだ。

乳が苦手な二男たむじにはパイナップルジュース。
    あっという間に飲んでしまった。

パイナップルソフトを美味しくいただきながらも、弟のジュースも気になる兄。

ホノルルに戻る車内でも

子供たちはあっという間に夢の中。

今日はこのままディナーに。駐車場は25セントを何枚も入れる。

長男たむすけは制度を知っているので、自分がやると言う。

となれば、当然二男たむじもやりたくなるよね。
    たむじは自分ではまだ届かないので父に抱えられて。

そして今日のディナーは、ハワイ滞在のたびに来ているであろう、ハレベトナム。

バクナムに続いてのベトナム料理。

春巻は毎回のごとく2種類。
    ベジタブルと

シーフード。

長男たむすけは添え合わせの麺に気を奪われているが春巻もバリバリ食べている。

レモネードも好きなたむすけ。

そしてフライドライス。
    ここのフライドライスもまたいいんだよねぇ。

ビーフのフォーもいただいて、満足満足。
    ハレベトナムも何回も来てるけど、やっぱり美味いねぇ。

昨日のバクナムも良かったけど、ハレベトナムもやはり美味い。
    次の渡ハ時はどうしよう・・・

そしてハレベトナムに来ると同じく毎度立ち寄る、お隣のヴィアジェラートに。

長男たむすけ、過去の来店を覚えているようで、駐車場に停めた段階で「ご飯食べた後、隣のアイス屋さんでアイス食べるでしょ?」と言ってきたからな。

どれにしようかな・・・
    悩むたむろう、たむすけ、じぃじ。

たむすけ、ゆっくりゆっくり。

たむろうはストロベリーとコーヒーにしてみました。

たむすけはキャラメル??。いただきま~す。

あ、それはお母さんとシェアで食べるんだよ。
    全部食べちゃダメだよ。

乳を避ける二男たむじは、あとで手持ちのオヤツあげるからね。。。
    後日談、ヴィアジェラートにもdairy freeがあるらしい。
    海外では特にビーガンの人も多いだろうし、dairy freeが増えると、たむじも色々食べられるな。。。次回探してみよう。

夕食後だと言うのにまだまだ明るい。
    ハワイはもともと経度と適用されてる標準時間の位置どりが日本(というか首都圏)と差がありそうだけど、夏至近くはほんと、明るい時間が長くていいよね。

それにしても重い・・・
    2歳の二男たむじはまだまだ「だっこ~」とせがむが、そうすると兄まで欲してしまう。赤ちゃんがえりとまでは言わないが、たまにこうしたくなるのかな。
    とはいえ長男は5歳なのにもう7歳級の大きさなんだよな。。。

お宿に戻り、ラナイのイスで寛ぐ兄弟。

明るいともう少し散策しようかな、という気になるよね。
    ロイヤルハワイアンにあるアイランドビンテージまで歩く。

クーポンでもらったアイスコーヒー。流石に美味い。今まであまりコーヒー飲んだことなかったかも。

そしてアイランドビンテージに行った目的は、自宅用お土産。

毎回同じく、グラノーラとハチミツを購入。
    ここのアサイーボウルの美味さはグラノーラとハチミツにある、と分析するヨメ子。
    ハワイでは必ず購入するものの一つ。

アイランドビンテージ近くのホノルルクッキーにも立ち寄る。
    ハワイ中あちこちにあるけど、ここが来やすいんだよな。

流石にそろそろ寝ましょう。もう5日目が終わりか・・・