揖斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日は海の上で「海の恩恵に感謝する」日…ならば塩分補給だと東京に向かい、帰りに仙台まで行って太平洋フェリーに乗る旅。<br />ということで海や船に関連した3連休を過ごすことに。今回はその3日目。<br />横浜に移動する1日目と橋本から車に乗ってダム巡り、東京に移動して地下鉄博物館と南極観測船宗谷を巡る2日目。<br />仙台へ始発の新幹線で移動し鹽竈神社を訪れ太平洋フェリーで太平洋を南下する3日目。<br />名古屋に到着し名鉄揖斐線の廃線跡を巡る4日目とありとあらゆる要素に富んだ4日間の記録。<br />ちなみに今回からデジカメを新調しているので多少画質もよくなっている…かも。<br />いつも通り乗った列車はこちらに。<br />1日目<br />新大阪1923→のぞみ414号→2137新横浜<br />新横浜2145→あざみ野行→2157センター北<br />センター北2201→中山行→2210中山<br />中山2216→普通八王子行→2235淵野辺<br />2日目<br />淵野辺654→普通八王子行→702橋本<br />橋本1044→快速八王子行→1055八王子<br />八王子1058→中央特快東京行→1109立川<br />立川1115→快速川崎行→1155川崎<br />京急川崎1204→普通小島新田行→1213小島新田<br />産業道路1226→普通京急川崎行→1236京急川崎<br />京急川崎1251→快特泉岳寺行→1304品川<br />品川1322→快特泉岳寺行→1324泉岳寺<br />泉岳寺1329→普通印西牧の原行→1334大門<br />大門1341→都庁前行→1358両国<br />両国1401→光が丘行→1407門前仲町<br />門前仲町1409→快速東葉勝田台行→1413東陽町<br />東陽町1418→普通西船橋行→1426葛西<br />葛西1456→普通三鷹行→1506門前仲町<br />門前仲町1514→光が丘行→1522汐留<br />汐留1525→豊洲行→1540東京国際クルーズターミナル<br />東京国際クルーズターミナル1630→新橋行→1646新橋<br />新橋1656→普通印旛日本医大行→1703人形町<br />人形町1707→普通北越谷行→1716入谷<br />入谷→中目黒行→仲御徒町<br />上野御徒町1804→都庁前行→1810飯田橋<br />飯田橋1817→新木場行→1826有楽町<br />有楽町→山手線内回り→東京<br />東京1848→普通伊東行→1856品川<br />品川→山手線内回り→田町<br />品川2159→普通高砂行→2208新橋<br />新橋2216→普通小金井行→2225上野<br />上野2243→普通北越谷行→2245入谷<br />3日目<br />上野610→やまびこ41号→813古川<br />古川823→普通小牛田行→835小牛田<br />小牛田837→普通仙台行→857松島<br />高城町917→普通あおば通行→928東塩釜<br />東塩釜943→普通あおば通行→945本塩釜<br />本塩釜1100→普通あおば通行→1112陸前高砂<br />陸前高砂駅1125→仙台港フェリーターミナル行→仙台港フェリーターミナル1155頃<br />仙台港1250→太平洋フェリーきそ→名古屋港1030<br />4日目<br />フェリーふ頭1045→名古屋港行→1115頃(定刻1105)築港口<br />港区役所1137→名港線&amp;名城線右回り→1147金山<br />金山1152→特別快速大垣行→1219岐阜<br />彦根1832→快速米原行→1838米原<br />米原1852→ひかり521号→1926新大阪

2019年7月東京遠征4日目(2019/7/15) 船で迎える海の日と名鉄揖斐線廃線跡の旅

2019/07/12 - 2019/07/15

旅行記グループ 2019年東京遠征

いつも通り乗った列車はこちらに。
1日目
新大阪1923→のぞみ414号→2137新横浜
新横浜2145→あざみ野行→2157センター北
センター北2201→中山行→2210中山
中山2216→普通八王子行→2235淵野辺
2日目
淵野辺654→普通八王子行→702橋本
品川2159→普通高砂行→2208新橋
新橋2216→普通小金井行→2225上野
上野2243→普通北越谷行→2245入谷
3日目
上野610→やまびこ41号→813古川
古川823→普通小牛田行→835小牛田
小牛田837→普通仙台行→857松島
高城町917→普通あおば通行→928東塩釜
東塩釜943→普通あおば通行→945本塩釜
本塩釜1100→普通あおば通行→1112陸前高砂
仙台港1250→太平洋フェリーきそ→名古屋港1030
4日目
港区役所1137→名港線&名城線右回り→1147金山
金山1152→特別快速大垣行→1219岐阜
彦根1832→快速米原行→1838米原
米原1852→ひかり521号→1926新大阪

高速・路線バス レンタカー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

最終日、海の日の朝は海の上で迎える。厳密には一度石廊崎沖で起きているのだが…波はこの時が一番高かった。
    夜明けを眺めようと思ったがこの天気では無理、だいたい起きたのは6時前に磐田沖。もう磐田まで来たのである。
    朝風呂に入る前にATLANTIC HIGHWAYを撮影。視界が悪い…
    そして朝風呂は例のごとく高齢者が多め。

風呂に入って部屋でのんびりしていると田原沖でおはよう放送。しかし前回も思ったがレストランのオープンがおはよう放送って…
    ちょうど上組の琴弾丸を追い抜くところだった。伊良湖岬も近い。

伊良湖岬が近くなると漁船が増えてくる。雨と波にも負けず漁が行われる。

こちらは釣り船のようだ

肝心の伊良湖岬の伊勢湾マーチスはこの通り。前回の乗船時よりもさらに視界が悪い。
    しかも雨でカメラが濡れる。仕方ないので船内に戻る。

実は船内にはシアターもある。前夜のラウンジショーや映画の上映にはここが使われる。

改めて部屋を撮影。結構広い。

船内にはいしかり同様柳原良平氏の描いた絵もある。もうひとつ絵があるが…カメラだと反射するので撮影できず。

船内のインフォメーションボードはこの通り。基本的な情報がよくまとまっている。

朝の船内散策を終えて荷物をまとめると中部国際空港が近くなってきたのでデッキに出る。空港にカメラを向ける人も多数。

理由はこの通り飛行機が一望できるから。海しかないので遮るものは無い。

ANAのスタアラ塗装や…

DHLの卵焼きのようなカラーの飛行機もいる。

中国南方航空が離陸していく。
    とまあ普通は海の上から飛行機を眺める、すなわち右舷デッキに人は集まるのだが筆者ときたら…

左舷デッキに移動して貨物船撮りまくりw
    OCEANCORONAが停泊している。

自動車運搬船が見えた。イースタンカーライナーのHPのトップを飾るPOSITIVEPASSIONだ。某毎週競馬に落胆するアイドルではないw

誰も気付いていなかったがもうナガシマスパーランドが見えている

JFE物流の紫隆丸も見える

部屋に戻って荷物の整理を済ませるともう名古屋港のポートアイランド沖まで来た。こちらのポーアイはいつになったら使われるのだろうか…

名港トリトンも見えてきた

名古屋港の入口にはIHI愛知工場があったのだが閉鎖された今となってはそのドックに入る船はいない

しかし名古屋港内に入ると船は一段と多くなる。まずはすみふく丸

続いて第八大伸丸
    …だが名古屋港といえば

自動車運搬船の多さは段違い。WALLENIUSWILHELMSENは残念ながらいないもののNYK自動車運搬船はたくさんいる。こちらはCEPHEUSLEADER

右側のCRONOSLEADERと左側のHORIZONLEADER。NYKワールドだ

GLOVISCOMETも遠くに見える

WALLENIUSWILHELMSENはいないが合弁企業のEUKORならいた。こちらはMORNINGCARINA

横には日本郵船のJUPITERLEADERも停泊している

2隻の停泊する埠頭には輸出車がたくさん止まっている。さすが名古屋港だ

トヨタ車だけでなく三菱車もいる

いよいよ名港トリトンの名港西大橋をくぐる。この名港西大橋は太平洋フェリーのいしかりの高さをもとに決められたとか。

名港西大橋直下を…

当たり前だが無事に通過。ここからエントランスに戻り下船列に並ぶ。高齢者ツアーが多いのはいつものこと。

ということで名古屋港に到着。21時間以上の航路もあっという間だった。そして船旅は最高に楽しい。

市バスに乗り込む。今回は名古屋駅へ行きたい人の大群となるのだろうか。
    このバスは(太平洋フェリー的)名古屋港発(名古屋市交通局的)名古屋港行きである。名古屋駅には行かない。これが理解できる人がどれほどいるやら…と思ったら今回は運転手も含めみんな大人しい。
    しかし大人しいのは大人しいが名古屋みなとまつりの影響で途中からも乗車客が多く大混雑。野跡か稲永であおなみ線に乗り換えればよかったかと思った時には時すでに遅し。築地口の交差点でもしばらく渋滞に巻き込まれようやく築地口に着いた。
    既に露店が準備を始めている。前回の旅とはえらい変わりようだ。

港区役所まで歩いて名港線に乗る。
    名港線もそれなりに混んでいるのはやはりみなとまつりの影響か。
    金山では接続時間が短いのでそれなりに急いで乗り換え。

金山からの特別快速は座れた。名古屋からの客はやはり多い。
    岐阜駅で友人と合流という事でお互いの状況を確認しつつ岐阜にやってきた。

岐阜駅で友人と合流する前に事前に購入していた岐阜→大垣の乗車券を変更しようとみどりの窓口に並ぶも…結構な混雑。しかも新幹線回数券を使うが1人だけ下車駅が違うとかJR東海の株主券で紀伊半島一周の乗車券を作ろうとするといった厄介案件の一般客が多く行列が進まない。
    時間が無く待ちきれなかったので諦めて友人と合流して岐阜駅から車で忠節に向かう。
    ここから名鉄揖斐線の廃線跡巡りの旅が始まる。
    今回は忠節駅、尻毛駅、美濃北方駅、黒野駅を巡る事にする。
    ちなみに以前尻毛~美濃北方間は歩いて巡っているので尻毛と美濃北方を追加した。

車で数分、忠節駅跡に到着した。奥が岐阜駅方面。

振り返ったところから専用軌道になっていた。駐車場がカーブしているところに往時の面影が感じられる。

駅舎跡は美容室になっていた。

しかし意外なところに忠節駅の痕跡は残っていたりする。

タクシーの営業所は未だに「忠節駅前」営業所だった。
    しかしこれに気付いたのは友人。筆者は言われるまで全く気付かなかった辺り相当に疲れている。

続いて尻毛駅へ。「しりげ」ではなく「しっけ」である。
    なぜ来たかというと…

ホームに入れるから。
    他の駅は封鎖しているがここだけ封鎖されていない。2年前もそうだったが…封鎖し忘れた?立入禁止などの表示も無いのでホームに上がる。
    駅名標などは無いがベンチは残されていた。2年前はここで永遠に来ない電車を待ちながら昼食を食べた記憶があるw

黒野方面を望む。路盤はそのまま残されている。

(廃)線路なう…というか路盤だなこれ

岐阜方面のホームは…疲れていたのでホーム下から撮影

続いて美濃北方駅へ。思ったより車で入るのには難儀した。

駅舎などは残されていないがここにも駅の痕跡が残っている

ホームは残されているが、尻毛と違い封鎖されているので入れない。

※この写真のみ2017年撮影
    疲れたのか撮影していなかったがこの駅には無くなった線路をくぐる地下道がある。
    なんというか虚しさを感じるが…地下道を出た直後踏切の音が聞こえてきた。
    疲れすぎて幻聴かと思ったが友人も聞こえるという。おそらく樽見鉄道のものだろうが、600m近く離れたこの辺りでも聞こえることに驚き。
    ここからは筆者が車を運転してその樽見鉄道を越えて黒野駅へと向かう。

ということで黒野駅に到着。意外に駐車している車は多かった。

黒野駅はホームと片方のホームの線路が残されているがホームには立ち入ることはできない。
    奥にあるのはミニ電車。この時は整備作業中だった。

閉塞を表示する表示板が残されていた。

こんな説明板もあるが肝心の車両は無いw

スプリングポイントの機械が残されていたがポイント現物は撤去されている

黒野駅ミュージアムがあるので入ってみる。

中はカフェなどに改装されているが現役時代の運賃表も展示されていた。

2Fは鉄道模型の運転が行われていた。関西のある愛好家グループが解散する際に車両を寄贈したものがあることから写真のような名鉄電車だけでなく、関西の車両の模型も多数ある。
    あと子供はやはり新幹線があると喜ぶという事で新幹線の模型もあるのだとかw
    規模もそこまで大きくないので見終わると時間が少し余った。せっかくなので中里ダムのダムカードをもらおうと県道53号を西に走る。
    ほんの少しだけ21号に戻りあとは国道365号線を南下する。

…ダムカードの配布時間が過ぎていたのに気が付いたのは現地に着いてからであるw
    中里ダムのダムカードは次回以降に回すことにして疲労度が限界の筆者から友人へドライバー交代。先日復活したばかりの鞍掛峠へ。
    かなりの急勾配とカーブだがなかなか楽しめた。

鞍掛峠の復活で彦根から三重がかなり近くなった。
    滋賀県側に入ってもしばらくは多賀町にこんな山深い所があったのかという光景が続く。
    多賀のセブンイレブンでトイレを済ませて彦根駅へ。
    ここでようやく乗車変更を行った。彦根駅で友人と別れて大阪方面とは逆方向の米原行きに乗る。
    乗車変更した切符は彦根→米原の乗車券になった。

帰りは疲れたので新幹線で。意外に新大阪方面に向かう客もいる。

新幹線で始まった今回の旅は新幹線で終わる。新快速でもいいのだが疲労度を考えるとこちらの方が正解といえる。

おかげでかなり早く新大阪に帰着。ここからはいつものルートで帰宅。今回の旅は終わり。