お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日は海の上で「海の恩恵に感謝する」日…ならば塩分補給だと東京に向かい、帰りに仙台まで行って太平洋フェリーに乗る旅。<br />ということで海や船に関連した3連休を過ごすことに。今回はその1日目と2日目。<br />横浜に移動する1日目と橋本から車に乗ってダム巡り、東京に移動して地下鉄博物館と南極観測船宗谷を巡る2日目。<br />仙台へ始発の新幹線で移動し鹽竈神社を訪れ太平洋フェリーで太平洋を南下する3日目。<br />名古屋に到着し名鉄揖斐線の廃線跡を巡る4日目とありとあらゆる要素に富んだ4日間の記録。<br />ちなみに今回からデジカメを新調しているので多少画質もよくなっている…かも。そしてデジカメを買って嬉しくなったのか写真も多めかもしれない。<br />いつも通り乗った列車はこちらに。<br />1日目<br />新大阪1923→のぞみ414号→2137新横浜<br />新横浜2145→あざみ野行→2157センター北<br />センター北2201→中山行→2210中山<br />中山2216→普通八王子行→2235淵野辺<br />2日目<br />淵野辺654→普通八王子行→702橋本<br />橋本1044→快速八王子行→1055八王子<br />八王子1058→中央特快東京行→1109立川<br />立川1115→快速川崎行→1155川崎<br />京急川崎1204→普通小島新田行→1213小島新田<br />産業道路1226→普通京急川崎行→1236京急川崎<br />京急川崎1251→快特泉岳寺行→1304品川<br />品川1322→快特泉岳寺行→1324泉岳寺<br />泉岳寺1329→普通印西牧の原行→1334大門<br />大門1341→都庁前行→1358両国<br />両国1401→光が丘行→1407門前仲町<br />門前仲町1409→快速東葉勝田台行→1413東陽町<br />東陽町1418→普通西船橋行→1426葛西<br />葛西1456→普通三鷹行→1506門前仲町<br />門前仲町1514→光が丘行→1522汐留<br />汐留1525→豊洲行→1540東京国際クルーズターミナル<br />東京国際クルーズターミナル1630→新橋行→1646新橋<br />新橋1656→普通印旛日本医大行→1703人形町<br />人形町1707→普通北越谷行→1716入谷<br />入谷→中目黒行→仲御徒町<br />上野御徒町1804→都庁前行→1810飯田橋<br />飯田橋1817→新木場行→1826有楽町<br />有楽町→山手線内回り→東京<br />東京1848→普通伊東行→1856品川<br />品川→山手線内回り→田町<br />品川2159→普通高砂行→2208新橋<br />新橋2216→普通小金井行→2225上野<br />上野2243→普通北越谷行→2245入谷<br />3日目<br />上野610→やまびこ41号→813古川<br />古川823→普通小牛田行→835小牛田<br />小牛田837→普通仙台行→857松島<br />高城町917→普通あおば通行→928東塩釜<br />東塩釜943→普通あおば通行→945本塩釜<br />本塩釜1100→普通あおば通行→1112陸前高砂<br />陸前高砂駅1125→仙台港フェリーターミナル行→仙台港フェリーターミナル1155頃<br />仙台港1250→太平洋フェリーきそ→名古屋港1030<br />4日目<br />フェリーふ頭1045→名古屋港行→1115頃(定刻1105)築港口<br />港区役所1137→名港線&amp;名城線右回り→1147金山<br />金山1152→特別快速大垣行→1219岐阜<br />彦根1832→快速米原行→1838米原<br />米原1852→ひかり521号→1926新大阪

2019年7月東京遠征1・2日目(2019/7/12・13) 宗谷と地下鉄博物館とダムを巡る旅

2019/07/12 - 2019/07/15

旅行記グループ 2019年東京遠征

いつも通り乗った列車はこちらに。
1日目
新大阪1923→のぞみ414号→2137新横浜
新横浜2145→あざみ野行→2157センター北
センター北2201→中山行→2210中山
中山2216→普通八王子行→2235淵野辺
2日目
淵野辺654→普通八王子行→702橋本
品川2159→普通高砂行→2208新橋
新橋2216→普通小金井行→2225上野
上野2243→普通北越谷行→2245入谷
3日目
上野610→やまびこ41号→813古川
古川823→普通小牛田行→835小牛田
小牛田837→普通仙台行→857松島
高城町917→普通あおば通行→928東塩釜
東塩釜943→普通あおば通行→945本塩釜
本塩釜1100→普通あおば通行→1112陸前高砂
仙台港1250→太平洋フェリーきそ→名古屋港1030
4日目
港区役所1137→名港線&名城線右回り→1147金山
金山1152→特別快速大垣行→1219岐阜
彦根1832→快速米原行→1838米原
米原1852→ひかり521号→1926新大阪

レンタカー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

旅は新大阪から。新大阪始発の新幹線に乗り込む。まさかの700系だったw
    指定席を取ろうか迷ったが乗る時間が乗る時間が不明なことなど、新大阪始発の新幹線もあるからと考え自由席にした。
    指定席は満席らしい。自由席も着席はできたが結構な混み方。隣の客は出張帰りらしい。…しかもどうやらある会社の執行役員らしいw
    吹き出る汗をタオルで拭き終わる頃には京都到着を告げる放送が流れていた。京都では完全に日没後。
    米原で追い抜いたひかり号は以前飛騨高山&諏訪に行ったときに乗った新幹線。
    名古屋からも結構な数の客が乗ってくる。いつまで経っても車内販売が来ない辺り嫌な予感はしていたがどうやらデッキ勢も多い模様。
    三河安城辺りから浜名湖を渡るまで寝ていた。

天竜川を渡った辺りで車内販売がようやく来たので眠気覚ましにシンカンセンスゴイカタイアイス。今回は刺さりすらしないw
    かなりの強敵で食べ終わった頃には清水辺りだった。約60km近くアイスとバトルしていた模様w
    富士川を渡ると電気の周波数と一緒に天気も入れ替わり雨に。今から向かう横浜は大丈夫だろうか。
    あとは天気や翌日のドライブ、時刻表などを確認していると新丹那トンネルを越え熱海通過。
    ここまで来れば新横浜もそこまで遠くない。

新横浜に着いた。素直に横浜線で淵野辺へ…
    向かわずブルーラインに乗り換え。新横浜以北は初乗車。
    しかし車内に京阪の広告があるから東京らしい感じはしないw
    北新横浜からいきなり地上に上がる。てっきりセンター南辺りまで地下かと思っていた。
    センター北でグリーンラインに乗り換え。
    ブルーラインより少ないとはいえそれなりに客が乗っている辺りは関東。
    中山からは横浜線。中山駅の構造に苦戦しつつも乗り換えは間に合った。この時間でも結構混んでいるがラッシュの御堂筋線に比べれば天国。長津田で座れた。しかし疲れる…横浜線は距離の割に疲れる印象。
    町田で結構な客が降りたが次に多くの客が降りたのが意外にも淵野辺。駅前で騒いでいるガキがいる辺り都会。筆者も降りて目の前のホテルへ。

2日目は淵野辺からスタート。思ったより混んでいる。矢部ー
    土曜の朝、しかもラッシュの逆方向でも結構乗っている。
    橋本からは車に乗り換えてダム巡り。バイクやら自転車まみれな辺りが東京。
    城山町に入って少ししたところで国道から外れて急勾配を上がる。

二輪車乗り入れ禁止の急勾配を上がればそこは本沢ダム。城山ダムの上部調整池となっているので下流に水が無いのが特徴。
    しかしダムカードが欲しいが自撮りって…

各種諸元は次の通り…
    続いて一度城山ダムをスルーして途中で左に曲がり、道志みちを走り道志ダムへ。
    道志みちの雰囲気はなんとなく奈良県の室生辺りを彷彿とする。ちなみにこれは後に自転車が趣味の関西出身関東在住の友人も同意していた。
    ただライダーの多さには驚いたが…自転車もバイクもいっぱいいる。そして割と対向車も多いので追い抜きが少し怖いところもあった。

途中で道志みちを外れて道志ダムへ。なかなか立派な堤体だ。自転車も何台か通過していった。一応自撮りしましたよ…ダムカードの条件だし。
    再び道志みちを東に走り、続いて県道64号を走る。車もそこそこいるがそれ以上に自転車が多くて驚いた。
    そして宮ヶ瀬の集落と宮ヶ瀬湖を回り込み宮ヶ瀬ダムへ。

宮ヶ瀬ダムで下流の石小屋ダムのダムカードも含めてゲット。

宮ヶ瀬湖には遊覧船もあるらしい。なんというか関東という感じ。でもこうしてダムが多い辺りもなんというか奈良県北東部を彷彿とするw
    ここからは愛川町に下り、峠を越えて再び相模原市へ。津久井の街を転げ落ちるように下り再び城山ダムに戻ってきた。

津久井湖記念館の駐車場が満車で大変だったがなんとか津久井湖記念館へ。
    本沢ダムと道志ダムの自撮り写真を見せて(この条件どうにかならんか…男1人自撮りは恥ずかしいってw)ダムカードゲット。
    ここから橋本駅まで戻るのが大変だった。国道は大渋滞、国道16号を越えるのにも渋滞で城山ダムから橋本駅まで30分以上かかった…
    本当なら五日市線に乗りに行きたかったが、渋滞で五日市線に接続する電車には乗れなかったので川崎方面へ向かうことに。

ということで横浜線の快速で八王子へ。高尾へ向かうらしいハイカーも乗っていた。
    中央線に乗って立川へ向かい南武線に乗り換え。
    南武線の快速は立川の時点ではガラガラだったが分倍河原を過ぎて寝ている間に急に混み始める。起きたら武蔵小杉を過ぎていた。というか隣の客の髪の毛が鼻に当たって目覚めたw
    また寝かかったまま川崎へ。地下街を歩いて大師線に乗り小島新田へ。
    帰りは気分で地下化された産業道路まで歩きそこから再び1500形で川崎まで戻ってきた。

ということで京急川崎に到着。ここからデジカメのテストも兼ねて京急を少しだけ撮ることに。

1000形だらけだが歌う編成はいない

600形も快特運用

回送が4両でやってきて中線に止まる…

品川方先頭から横浜方先頭部分辺りに入線する1000形を撮る。構図はともかく、ズームも問題無さそう。

エアポート急行の次の快特で品川へ。2100形が来ていた。
    なんとなく元気が無かったが京急を撮って元気復活。かぶりつきで品川

品川で降りて見送る…

銀様が来た

ちょっと場所移動

CanonなカメラでCanonを撮る

京急品川駅からE231系

電子レンジも来れば

京浜東北線のE233系もやって来る
    その後の2100形で泉岳寺へ移動。

泉岳寺には都営浅草線の新型車両5500形が停車していた。なかなかかっこいい。
    その後は大門へ移動して大江戸線に乗り換え。

大門からは大江戸線で一度両国へ。これで大江戸線の環状区間を完乗…と思っていたが新宿~都庁前~新宿西口間がまだ残っていたことに後で気付く。
    門前仲町で東西線に乗り換え、快速から普通に乗り換えた東陽町では郵便局にも寄る。

そしてやってきたのが地下鉄博物館。3年ぶりに来た。リニューアルが入っているらしい。

まずは地下鉄の歴史を語るうえで外せない早川徳次の胸像を撮ることからスタート。この日は子供が多かったが不思議とここには誰もいなかった。
    彼の功績は数多いが、彼と関一大阪市長(御堂筋線開通時の市長)がいなければ今の日本においてここまで地下鉄網が発達することはなかったかもしれない。

東京地下鉄道の免許状も展示されていた。ここから地下鉄の歴史は始まるのである。

そして早川徳次が先駆者となった地下鉄網は、彼が戦時体制に巻き込まれ地下鉄事業から手を引かざるを得なくなった後も全国各地に広がり続け、今やこれほどの事業者を擁するまでになった

そしてその中には我らが大阪の地下鉄も入っているが…ちゃんと更新されているらしい。

しかしコマルマークもきちんと残されていた。実は武田五一京大教授のデザインで1933年から存在する古い歴史を持つデザインである。
    市営モンロー主義の弊害で「コ」の部分はあまり実を結ぶことはなかったが、それでも御堂筋線は堺、また北急とつながって千里へ、谷町線は守口市や八尾市へ、長堀鶴見緑地線は門真市へ、中央線は奈良へ、堺筋線は阪急直通で京都へと郊外への延伸は部分的には果たされている。
    それにしても飽きの来ないデザインは本当に大事である。

営団のSマークの説明もあった。コマルマークはまだ交通局消滅からさほど経っていないだけあり各駅に普通に存在するがさすがに消滅から15年経ったSマークはもう現存していないだろう…と思われるかもしれないが実は大都会の新宿駅構内に現存していたりする。東京方面の方は探してみるといいかも。

丸ノ内線300形の車内に入って運転台を撮ってみる…客室は人が多かったので断念

集電靴を撮る…2017年の名古屋遠征でもやっているがこれは大阪市営地下鉄を日常的に利用する者の習性かもしれないw

次は1000形を見に行く

3年前には重要文化財指定されていなかった1000形は重要文化財に指定され、普段は車内非公開になっていた

しかしこの日は車内公開日。ということで車内を撮影。3年前は普通に撮れたんだけどねw

補助灯は30年ほど前まで普通に使われていた。ちなみになぜ補助灯が必要になるかという体験が今も(車両によっては)できる区間が大阪に存在する

運転室は半室構造

古い車両の常として座り心地はいい

日本車両の銘板も残っている

打子式ATSも展示されている。
    大阪市営地下鉄では万博開催を契機に姿を消したが東京では90年代まで現役だった。
    ちなみに大阪市営地下鉄は打子式ATSの代替としてWS-ATCを導入して現在も使用しているが…交通局のその辺りのこだわりは不思議極まりないw

こんなことになってました
    というか01系は引退して今はまた1000系の天下になっている。
    ちなみに01系も登場当初は打子式ATSで走っていたw

3年前にはなかった01系コーナーができていた

御茶ノ水辺りの中央・総武線と丸ノ内線の交差の様子がジオラマになっていた

中央線側から見るとこんな感じ

シールドトンネルの模型もあった。個人的には開削工法のトンネルの方が特徴が多く面白いが今はシールドの時代。

軽く模型も撮る。銀座線と丸ノ内線の新旧車両…

こちらは06系と15000系という珍しい組み合わせ

これは…これはまさか…東京を支配した戦時中の秘密組織団体のマークか!?
    …千代田線シミュレーターは3年前にやっているし例によって混んでいるのでパス

その6000系の模型はこちら

07系有楽町線カラーが隠されていた。
    次の目的の為に再び東西線に乗り込む。門前仲町で再び大江戸線に乗り換えて汐留でゆりかもめに乗り換え。

レインボーブリッジを渡ってお台場へ。昔ながらの7000系だった。
    台場とかで降りていく人々を尻目に筆者が向かうのは…

やっと来れたぞ船の科学館…本館は未だ休業中だが。
    本館内で工事をしていたので営業再開準備かと聞いてみたところオリンピックでこの施設を使うらしくその準備だとか。
    オリンピックとかいらないから早く再開…厳しいか?

もうそこに羊蹄丸はいない…
    なお羊蹄丸内にあった青函ワールドは青森の八甲田丸に移され、現在も展示している。筆者も前年に実際に見に行っている。

別館の館内そのものは一目で見渡せるほどの規模。
    船の役割や日本における海上保安庁などの活動が主に紹介されていた。
    宗谷は戦後しばらくは灯台補給船として活躍し、海のサンタクロースと呼ばれた。

宗谷は日本海軍の船で唯一船籍を有して現存(海軍の船であれば横須賀に三笠が係留されているがあれは戦前に引退しているし船籍も無い)している。
    ちなみに宗谷の総トン数はわずか2000トン弱。翌日に乗船する太平洋フェリーきそ(総トン数約15800トン)の2割もない。
    おまけにフィンスタビライザーもないので揺れは尋常でないものだったらしい。館内で上映されていた記録映像からもその揺れが分かる。

連合艦隊の模型が展示されていた…

榛名は大丈夫ではなかった…
    しかしこう見ると呉の大和ミュージアムの大和はよく再現されているのが分かる

明日の航海は安穏なものになってほしいですね、ね!

筆者の好物、自動車運搬船の展示もあった。しかしかなり古い模型だな…

奥には新日本海フェリーのニューすずらんが、その奥に船の科学館が展示されている。

船の科学館からしばらく歩き、かつて羊蹄丸がいた場所に宗谷は係留されている。

板張りというところがポイント高め

船内の部屋には基本的に入れないがまあ仕方ないか

上級船員の船室はこのように個室。ちなみに船長室ではない

船内の廊下はこんな感じ。いかにも海軍とかという感じだ。

一度船尾へ出る。思ったよりリベットは少ない

一般船員の部屋はこんな感じ。ベッドが狭いが…当時の日本人の体格としてはこれで平気だったんだろう

ボードゲームが置かれている部屋もあった。長い船での生活の暇潰しでもあったのだろう。

エンジンが展示されている。

8気筒で2400馬力。太平洋フェリーきそと大きさがそもそも異なるが馬力はきその10%もない。

廊下の奥には風呂がある。残念ながら展示範囲外なのでこういう写真しか撮れないが…

通信士の部屋にはタイプライターが置かれていた

通信室には宗谷の模型が置かれている

色々と興味をそそられる機械が置いてある

モールス信号のキーが鎮座している

食堂もあった

そしてここが船長室。意外に狭い印象だった。

ブリッジにやってきた

人が多く全景は撮れなかったのが残念だが肝心なところは一応撮ってある

コンパスもなかなかの年代物

船外には海上保安庁のマークが誇らしげに掲げられている

そして上部甲板に立てば船の科学館とフジテレビ社屋が一目で見渡せる。
    1974年、ゆりかもめはおろか「お台場」の名前すらなく「13号地」と呼ばれていた地にできた船の科学館と、「お台場」の名を全国に広めたフジテレビ、そして東京臨海副都心の足となったゆりかもめが走るようになり、そして羊蹄丸が去ったこの地を宗谷はずっと見つめ続けている。

振り向いてみればコンテナ船が遠くに停泊してコンテナを乗せていた。それにしてもONEコンテナは遠くからでもよく分かる色をしている

大井水産物埠頭が見える。結構ズームできるものだ。

ちょうどゆりかもめが来たのでフジテレビをバックに1枚。すごくお台場な写真が撮れた気がするw

満足して宗谷を後にする。「ご乗船」という言葉がたまらない。

7500系に乗って帰る。おそらく観光地としての「お台場」に向かうのであろういわゆるパリピも乗ってきた。
    隣の台場駅から一気に客が増える。そのまま新橋まで混んだままだった。
    あまりにも疲れたので浅草線と日比谷線を乗り継いで入谷にあるホテルへ向かう。人形町で乗り換えとばかり思っていたが東銀座でも乗り換えられたのだ。しかし疲れていたので人形町乗り換え。

ホテルで荷物を降ろし、少し休憩して日比谷線と大江戸線を乗り継ぎ東京メトロ完乗を目指して飯田橋へ。入谷でとうとうメトロ&都営1日券が磁気不良を起こしたので途中の上野御徒町で取り替えてもらうことに。
    対応していた定期券発売所兼案内所の係員いわく「お客様のようにメトロと都営が別であると分かっているお客様は助かります…」とのこと。地方からの客だとメトロと都営地下鉄が別物であることを理解できない客もそれなりにいるのだとか。
    ついでに新人駅員に駅長室やら券売機やら色々行かされることになったがまあ新人なので仕方ない。
    最後に去り際に「頑張ってくださいね」と言葉をかけたところとびきりの笑顔で「ありがとうございます!」と言われたことは忘れられない。
    それはともかく、飯田橋から有楽町まで乗る。飯田橋~市ヶ谷間のみが未乗だったのでこれで東京メトロ完乗。

有楽町で郵便局に寄るついでにたまたま「大阪百貨店」という大阪府のアンテナショップを発見。大阪人としては気になるので覗いてみたが…大阪府北部の住民からすると「あーステレオタイプな大阪やなこれ」という感じ。
    ということで東京駅で撮り鉄…

E231系常磐線仕様も今や東京駅で撮れる時代

E4系も至近距離

E657系も品川までやって来る

たまたま来ていた伊東行きで品川へ。品川からは京急で三田へ行こうかと改札を出てから田町駅ってまだ使ったことないぞとJRに戻る(笑)

品川駅にはこんな郵便ポストもある。このポストが4トンあるとも思えないので横の4トンという表示は元の車両の事だろう。
    田町駅で某バイトの元同僚と合流し近くの居酒屋へ。ちなみに筆者は酒は飲まないので焼鳥を堪能した。

締めはラーメンで。替え玉をしなかったということで味はお察し。大岡山の長浜ナンバーワン東京店のことは…食べてから思い出したw
    小雨の田町から品川まで歩く。雨は降っていないことにする(苦笑)…傘はホテルに忘れてきたw

品川からは京急を軽く撮る。夜も大丈夫かというカメラの性能テストも兼ねている。

白い悪魔ももう置き換えが近い。
    この後はそのまま新橋へ。東海道本線に乗り換える新橋でナイスタイミングに上野東京ラインの電車が来たので乗ってしまう。意外に空いていたがグリーン車の方がむしろ混んでいたらしい。
    上野でグリーン車を見たとき結構な混雑だった。新橋で新橋→赤羽のグリーン券が売れていたのを見るにグリーン車も人気なんだろう。
    上野でお土産を見て日比谷線でホテルへ。この日の旅は終わり。