珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏の旅は、少々短めの3泊4日。お盆休みの後半は台風10号の影響が出そうだったため、テレワークも可能なので仕事を入れ、前半に旅を決めました。<br /><br />4回目の投稿は、能登半島の先端にある珠洲岬、別名『聖域の岬』からです。<br />『聖域の岬』には、よくメディアでも取り上げられる有名な『ランプの宿』があります。高級温泉旅館なので、勿論旅行三昧は宿泊していません!車中泊です(笑)<br /><br />珠洲岬は、ランプの宿が経営する観光スポットにもなっています。「空中展望台スカイバード」や「青の洞窟」などがあり、パワースポットしても知られています。特にパワーは得られませんでしたが(笑)<br /><br />珠洲岬の後は、能登半島の先端から西岸を通るルートを選択し、源義経が立ち寄った際に馬を繋いだことから名付けられたと言われる「馬緤海岸」を通り、太陽が穴に重なった時の絶景が有名な「窓岩」がある「曽々木海岸」までドライブしました。<br /><br /><br /><2019年夏 絶景散策旅 富山・石川・福井><br />【1】水のカーテンと芝生が美しい「富岩運河環水公園」の夜景<br /> https://4travel.jp/travelogue/11529024<br />【2】朝靄に霞む砺波平野の散居村<br /> https://4travel.jp/travelogue/11529149<br />【3】富山の雨晴海岸から石川の見附島まで、のんびりドライブ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11529541<br />【4】石川 - 聖域の岬、馬緤海岸、曽々木海岸の窓岩(本投稿)<br /><br /><br />旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅<br />

2019年夏 絶景散策旅 富山・石川・福井【4】石川 - 聖域の岬、馬緤海岸、曽々木海岸の窓岩

124いいね!

2019/08/10 - 2019/08/13

9位(同エリア247件中)

旅行三昧

旅行三昧さん

2019年の夏の旅は、少々短めの3泊4日。お盆休みの後半は台風10号の影響が出そうだったため、テレワークも可能なので仕事を入れ、前半に旅を決めました。

4回目の投稿は、能登半島の先端にある珠洲岬、別名『聖域の岬』からです。
『聖域の岬』には、よくメディアでも取り上げられる有名な『ランプの宿』があります。高級温泉旅館なので、勿論旅行三昧は宿泊していません!車中泊です(笑)

珠洲岬は、ランプの宿が経営する観光スポットにもなっています。「空中展望台スカイバード」や「青の洞窟」などがあり、パワースポットしても知られています。特にパワーは得られませんでしたが(笑)

珠洲岬の後は、能登半島の先端から西岸を通るルートを選択し、源義経が立ち寄った際に馬を繋いだことから名付けられたと言われる「馬緤海岸」を通り、太陽が穴に重なった時の絶景が有名な「窓岩」がある「曽々木海岸」までドライブしました。


<2019年夏 絶景散策旅 富山・石川・福井>
【1】水のカーテンと芝生が美しい「富岩運河環水公園」の夜景
 https://4travel.jp/travelogue/11529024
【2】朝靄に霞む砺波平野の散居村
 https://4travel.jp/travelogue/11529149
【3】富山の雨晴海岸から石川の見附島まで、のんびりドライブ
 https://4travel.jp/travelogue/11529541
【4】石川 - 聖域の岬、馬緤海岸、曽々木海岸の窓岩(本投稿)


旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 珠洲岬に到着し、早速『聖域の岬』に行きました。<br /><br />珠洲岬は、禄剛崎、金剛崎、長手崎などの岬を総称して呼ばれています。『聖域の岬』は、金剛崎のことをこう呼んでいます。<br /><br />ここには、メディアでも良く取り上げられている、有名な高級温泉旅館『ランプの宿』があり、聖域の岬を観光スポットとして整備し、観光客を楽しませてくれています。<br /><br />『聖域の岬』に行くと、早速眼下に『ランプの宿』を観ることができます。<br />

    珠洲岬に到着し、早速『聖域の岬』に行きました。

    珠洲岬は、禄剛崎、金剛崎、長手崎などの岬を総称して呼ばれています。『聖域の岬』は、金剛崎のことをこう呼んでいます。

    ここには、メディアでも良く取り上げられている、有名な高級温泉旅館『ランプの宿』があり、聖域の岬を観光スポットとして整備し、観光客を楽しませてくれています。

    『聖域の岬』に行くと、早速眼下に『ランプの宿』を観ることができます。

    ランプの宿 宿・ホテル

  • 沖に目をやると、灯台らしいものが海に建っているのが観えます。<br /><br />旅行三昧は、青い海に浮かぶこの灯台らしきものがどうしても気になって仕方がなかったのですが、結局何かは分からず仕舞いでした。<br />ま、そんなこともあっても良いですよね。<br />

    沖に目をやると、灯台らしいものが海に建っているのが観えます。

    旅行三昧は、青い海に浮かぶこの灯台らしきものがどうしても気になって仕方がなかったのですが、結局何かは分からず仕舞いでした。
    ま、そんなこともあっても良いですよね。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 聖域の岬に整備された小さな公園の通路を、岬の先端の方に歩を進めます。

    聖域の岬に整備された小さな公園の通路を、岬の先端の方に歩を進めます。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 岬の先端に近づいていくと、不思議な形の木々が見えてきます。

    岬の先端に近づいていくと、不思議な形の木々が見えてきます。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • これらの木々は、岬の崖の下から吹き上げてくる風によって、こんな形に育つようです。<br />

    これらの木々は、岬の崖の下から吹き上げてくる風によって、こんな形に育つようです。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 青い海と空をバックにした、面白い形です。生命力も感じます。<br />

    青い海と空をバックにした、面白い形です。生命力も感じます。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 聖域の岬は、能登半島の地上の気流と海上の暖流・寒流の集中する日本でも珍しい地形で、大自然のパワーが一挙に集まるためパワースポットにもなっています。<br /><br />旅行三昧はパワーを得られた感じはしませんでしたが(笑)<br />

    聖域の岬は、能登半島の地上の気流と海上の暖流・寒流の集中する日本でも珍しい地形で、大自然のパワーが一挙に集まるためパワースポットにもなっています。

    旅行三昧はパワーを得られた感じはしませんでしたが(笑)

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 聖域の岬の先端の崖は、結構な高さ。

    聖域の岬の先端の崖は、結構な高さ。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • ムチャクチャ暑かったですが、とても天気は良く、日本海を遠くまで見渡すことができました。

    ムチャクチャ暑かったですが、とても天気は良く、日本海を遠くまで見渡すことができました。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 順路に従い歩いて行くと、岸壁が入り込んだ場所に降りる道がありました。<br /><br />よく見ると、一番下の右側に洞窟の入り口らしい場所が見えます。<br />

    順路に従い歩いて行くと、岸壁が入り込んだ場所に降りる道がありました。

    よく見ると、一番下の右側に洞窟の入り口らしい場所が見えます。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 岸壁の下まで歩いてくると、狭く入り込んだ岸壁からの景色が美しかったです。<br />

    岸壁の下まで歩いてくると、狭く入り込んだ岸壁からの景色が美しかったです。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 大自然に形成された波が穏やかなこの景色は、飽きずに観ていられました。<br />

    大自然に形成された波が穏やかなこの景色は、飽きずに観ていられました。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 青の洞窟の入り口のトンネルの写真はこの程度。<br /><br />人がひっきりなしに通るし、三脚なんか立ててられないし、こんな感じがやっとでした(笑)<br />

    青の洞窟の入り口のトンネルの写真はこの程度。

    人がひっきりなしに通るし、三脚なんか立ててられないし、こんな感じがやっとでした(笑)

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 差し込んでくる光で本来青く見えるかもしれませんが、角度によるのか、陽の高さによるのか、青いライトで照らされていることもあり、良く分かりませんでした。<br /><br />言い訳になるのでしょうが、人が沢山いて写真を撮ってられない気分にったことと、青の洞窟が青いライトで照らされていて、自然の色は何も感じられず、ライトアップで作られた景観の様でしたので、かなり残念でした。<br />

    差し込んでくる光で本来青く見えるかもしれませんが、角度によるのか、陽の高さによるのか、青いライトで照らされていることもあり、良く分かりませんでした。

    言い訳になるのでしょうが、人が沢山いて写真を撮ってられない気分にったことと、青の洞窟が青いライトで照らされていて、自然の色は何も感じられず、ライトアップで作られた景観の様でしたので、かなり残念でした。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 仏様の座像が祀られていたり、

    仏様の座像が祀られていたり、

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 仏様のお顔が壁面にあったりしましたが、、何か謂れでもあるのでしょうか。見落としたのかもしれませんが、特に説明はなかったように思いました。<br /><br />また、ライトの灯りのせいでしょうか、この空間は、どうしても旅行三昧には観光用でとても不自然に見えました。<br />

    仏様のお顔が壁面にあったりしましたが、、何か謂れでもあるのでしょうか。見落としたのかもしれませんが、特に説明はなかったように思いました。

    また、ライトの灯りのせいでしょうか、この空間は、どうしても旅行三昧には観光用でとても不自然に見えました。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 早々に青の洞窟を出て、聖域の岬を後にすることにしました。<br /><br />青の洞窟以外は自然を生かした整備がされていて楽しく散策できていたので、青の洞窟だけ入り口からとても異空間に感じられてしまい、繰り返しになりますが、とても残念で仕方がありませんでした。<br />

    早々に青の洞窟を出て、聖域の岬を後にすることにしました。

    青の洞窟以外は自然を生かした整備がされていて楽しく散策できていたので、青の洞窟だけ入り口からとても異空間に感じられてしまい、繰り返しになりますが、とても残念で仕方がありませんでした。

    空中展望台 スカイバード 名所・史跡

  • 太陽が穴に重なった時の絶景が有名な「窓岩」がある「曽々木海岸」を次の目的地として、改めてドライブを始めました。<br /><br />珠洲岬から曽々木海岸を通り輪島までの海岸線の道沿いには、揚げ浜式塩田と呼ぶ塩田を多数目にしました。<br />揚げ浜式塩田は、海水を天日で蒸発させ、真っ白く乾いた砂に海水をかけてろ過した上で、更に釜で焚くという方法で製塩するそうです。<br />釜で塩を焚いている姿は、ただでさえ気温が35℃を超えているであろう中では見るからに暑そうで、大変な重労働に感じられました。<br /><br />そんな景色を横目に海岸沿いを車で走っていると、海から小さな岩がポコポコと出ている不思議な景観が目に留まり、車を停めました。<br />

    太陽が穴に重なった時の絶景が有名な「窓岩」がある「曽々木海岸」を次の目的地として、改めてドライブを始めました。

    珠洲岬から曽々木海岸を通り輪島までの海岸線の道沿いには、揚げ浜式塩田と呼ぶ塩田を多数目にしました。
    揚げ浜式塩田は、海水を天日で蒸発させ、真っ白く乾いた砂に海水をかけてろ過した上で、更に釜で焚くという方法で製塩するそうです。
    釜で塩を焚いている姿は、ただでさえ気温が35℃を超えているであろう中では見るからに暑そうで、大変な重労働に感じられました。

    そんな景色を横目に海岸沿いを車で走っていると、海から小さな岩がポコポコと出ている不思議な景観が目に留まり、車を停めました。

  • 調べてみると「馬緤海岸」と言い、源義経が兄頼朝の怒りをかって、奥州平泉へと逃れる際に、この場所で馬を繋いだところから名付けられたと知りました。<br />

    調べてみると「馬緤海岸」と言い、源義経が兄頼朝の怒りをかって、奥州平泉へと逃れる際に、この場所で馬を繋いだところから名付けられたと知りました。

    ゴジラ岩 (能登) 自然・景勝地

  • 馬緤海岸には、ゴジラ岩と名付けられた岩があるなど、小さいながらも奇岩が多数ある場所で、曽々木海岸までの間で不思議な美しい景色に出会うことができて、満足しました。

    馬緤海岸には、ゴジラ岩と名付けられた岩があるなど、小さいながらも奇岩が多数ある場所で、曽々木海岸までの間で不思議な美しい景色に出会うことができて、満足しました。

    ゴジラ岩 (能登) 自然・景勝地

  • 馬緤海岸から程なく、曽々木海岸の窓岩に到着しました。<br /><br />時刻は16:00前。まだまだ陽が高く、窓岩の穴の辺りに来るまでにはかなりの時間が必要でした。<br />

    馬緤海岸から程なく、曽々木海岸の窓岩に到着しました。

    時刻は16:00前。まだまだ陽が高く、窓岩の穴の辺りに来るまでにはかなりの時間が必要でした。

    窓岩 自然・景勝地

  • 太陽の位置を確認したくて感度を下げて撮ってみると、もしかしたら、穴の位置に太陽が来るかもと、ちょっとワクワクしました。<br />

    太陽の位置を確認したくて感度を下げて撮ってみると、もしかしたら、穴の位置に太陽が来るかもと、ちょっとワクワクしました。

    窓岩 自然・景勝地

  • ただ、今日の夕暮れには既に別に選んでいた場所があるため、ワクワクする気持ちを抑えて、その場所を目指すことにしました。

    ただ、今日の夕暮れには既に別に選んでいた場所があるため、ワクワクする気持ちを抑えて、その場所を目指すことにしました。

    窓岩 自然・景勝地

  • その別の場所には、ある程度陽が高いうちに着いておきたいため、波打ち際で楽しそうに遊ぶ子供の姿に暫しホッコリとして、改めて車を走らせました。<br /><br /><br />旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅<br />

    その別の場所には、ある程度陽が高いうちに着いておきたいため、波打ち際で楽しそうに遊ぶ子供の姿に暫しホッコリとして、改めて車を走らせました。


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

    窓岩 自然・景勝地

124いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nichiさん 2019/08/18 14:08:17
    曽々木海岸
    旅行三昧さん
    こんにちわ。

    訪れたことはありませんが、曽々木海岸はこんな感じの海岸なんですね。
    私の大好きな作家である宮本輝の「幻の光」の舞台になった海岸で、一度行ってみたいと思っていました。 

    旅行三昧

    旅行三昧さん からの返信 2019/08/22 19:10:28
    RE: 曽々木海岸
    nichiさん

    こんばんは。旅行三昧です。


    > 訪れたことはありませんが、曽々木海岸はこんな感じの海岸なんですね。
    > 私の大好きな作家である宮本輝の「幻の光」の舞台になった海岸で、一度行ってみたいと思っていました。 

    曽々木海岸は、確かに「幻の光」の映画化で、江角マキコさんの映画デビュー作にもなりましたね。

    今回の旅でもちゃんと観るところまで観られす、イメージしかお伝え出来ずスミマセン。。

    本当の絶景に出会うのでしたら、旅行三昧とは異なり、ちゃんとした計画を立てて訪れられることをお勧めします(苦笑)


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

旅行三昧さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP