ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月8日(木)~8月13日(火) 現地3泊4日 絶景の旅 2日目 <br />【 プナンジャカンで御来光&ブロモ山トレッキング 】<br /><br />この日も大満足の1日♪<br />楽しくて楽しくて!だけども寒くて寒くて!御来光までがとにかく辛かった!<br /><br />南国インドネシア。<br />当然だけども山の上は日本と同じく寒かった...(&gt;_&lt;)<br />出発までいろいろ持ち物の調整をしてたんだけど、絶対に外してはいけないアイテムを外してしまった...<br />それは【ダウンジャケット】<br />いつもね、入れてるんですよザックに。<br />だけど今回はインドネシアだし、寒いと言っても重ね着で大丈夫だろうと馬鹿なことを思ってしまいました。<br />寒空の下、情けなさに涙が出たよ...(ノД`)・゜・。<br />超絶寒かった!御来光までの1時間半が辛くて辛くて。<br />南米でもお世話になったもしもの時のための【エマジェンシーシート】は今回も大活躍でした。<br />エマージェンシーシートに包まりながら満点の星空に励まされ耐え抜きました(笑)<br />耐えた先に待っていたのはこれまた絶景でした♪<br /><br />この旅を全力サポートしてくれたツアー会社はこちら<br />【 問い合わせ先 】<br />Javanava Travelcafe  ジャワ島旅行情報サイト<br />ホームページ https://www.javanava.com/ <br />希望を詰めに詰め込んだ日程。実現できたのは中辻さん(JavanavaTravelcafe)のおかげです。

スラバヤ発着 インドネシア・ジャワ島 絶景の旅 2日目

2019/08/08 - 2019/08/13

水無月

水無月さん

【 プナンジャカンで御来光&ブロモ山トレッキング 】

この日も大満足の1日♪

南国インドネシア。
当然だけども山の上は日本と同じく寒かった...(>_<)
それは【ダウンジャケット】
いつもね、入れてるんですよザックに。
寒空の下、情けなさに涙が出たよ...(ノД`)・゜・。
超絶寒かった!御来光までの1時間半が辛くて辛くて。
耐えた先に待っていたのはこれまた絶景でした♪

この旅を全力サポートしてくれたツアー会社はこちら
【 問い合わせ先 】

シンガポール航空

8/10【 プナンジャカン展望台 】

ホテルからジープに乗って展望台の入口に到着。

ジープは専用車なのでもちろん私たちだけ。
    人がたくさん乗ってる遅いジープを次々と抜いて到着。

これが良かったんだか悪かったんだか...
    10分もかからない山頂には5,6人しか居なくて、ベストポジションをキープできたので良かったんだけど、その分待ち時間が増えるわけで...

いえね、準備を万端にしてれば何の問題もないのだからもちろんよかったんだけども...

二人とも思いっきり笑顔が引きつってる。
    そりゃそうよね。だってほんまに寒かったんだもの(>_<)

8/10【 プナンジャカン展望台 】

1時間半を過ぎたころようやく薄っすらと空が明るくなってきた。

寒さを紛らわしてくれた満点の星空はiPhoneでは撮ることが叶わず...
    残念ながら心の中だけの思い出となりました。

8/10【 プナンジャカン展望台 】

気が付けば後ろにはたくさんの人が集まってました。

• 8/10【 プナンジャカン展望台 】<br /><br />あと少し。じっと寒さを耐えて待つ時間はほんとつらい(&gt;_&lt;)

あと少し。じっと寒さを耐えて待つ時間はほんとつらい(>_<)

8/10【 プナンジャカン展望台 】

空の移り変わりが本当に綺麗

• 8/10【 プナンジャカン展望台 】<br /><br />昨日ホテルに到着した時に売りに来た人から買った帽子。<br />その時も寒かったから思わず買っちゃったんだけど正解でした♪

昨日ホテルに到着した時に売りに来た人から買った帽子。
    その時も寒かったから思わず買っちゃったんだけど正解でした♪

雲海が綺麗

• 8/10【 プナンジャカン展望台 】<br /><br />この辺で後ろの人に場所を譲って横に避けたらそこにはまたしても絶景が♪

8/10【 プナンジャカン展望台 】

写真で見た景色がそこにあった!
    ※実際には写真で見てたのとちと違う。何が違うかは後で判明(笑)

8/10【 プナンジャカン展望台 】

まだ太陽は昇りきってないのだけど、十分満足したので次の場所へと移動するためにジープのドライバーさんの所へ戻ります♪

• 8/10【 プナンジャカン展望台 】<br /><br />ジープに戻る途中からの景色

ジープに戻る途中からの景色

8/10【 プナンジャカン展望台 】

私たちのジープは登山口?のすぐ横にあったのですが、こんな感じでずーっと下までジープが続いてました。

縦列駐車。上手ですな♪

8/10【 プナンジャカン展望台 】

人も車もいっぱいの場所を抜けてブロモ山へトレッキングに向かいます♪

• 8/10【 プナンジャカン展望台 】<br /><br />ジープの車窓から

ジープの車窓から

雲が金色に光ってる

8/10【 ブロモ山 】

完全にお日様が昇って綺麗な青空が広がります。

• 8/10【 ブロモ山 】<br /><br />前を走るジープが良い感じ

前を走るジープが良い感じ

駐車場?に到着

• 8/10【 ブロモ山 】<br /><br />日本からお馬さんに乗るって決めてたので最初に声をかけきたお馬さんに即決。<br /><br />今回お世話になったお馬さんはこちら。<br />私の好きな馬の名前オグリキャップと勝手に命名♪<br />友達のお馬さんはイナリワン。<br />サクラスターオー、マチカネテナモンヤ、トーカイテイオーとか悩んだけど、この二つに決定。<br />馬の色とか、どこか似てるところがあるとか、全くありませんので♪<br /><br />オグリのために少し体重を落としておけばよかった...<br /><br />ごめんね...重くて(&gt;_&lt;)<br />

今回お世話になったお馬さんはこちら。
    私の好きな馬の名前オグリキャップと勝手に命名♪
    友達のお馬さんはイナリワン。

オグリのために少し体重を落としておけばよかった...

ごめんね...重くて(>_<)

ご機嫌です♪

• 8/10【 ブロモ山 】<br /><br />影の写真。<br />良い感じ♪

影の写真。
    良い感じ♪

8/10【 ブロモ山 】

お馬さんがこの近くまで乗せてくれるので少し歩けば頂上へいけます。

• 8/10【 ブロモ山 】<br /><br />あそこに見えるのが皆さんが書いてた急な階段!<br />

あそこに見えるのが皆さんが書いてた急な階段!

登る前に記念撮影

• 8/10【 ブロモ山 】<br /><br />確かにちょっと急かな。<br />しかも砂で滑るし、所々階段が壊れてる(^▽^;)<br /><br />この階段を登る時は写真の通り空いてますが、火口口を半周して十分満喫して帰ろうとしたらなんと激混み!登りはもちろん下りも全然進まない。<br /><br />急なうえに自分のペースで登れないし、ちっとも進まないしで登り方面は少し殺気が漂ってたりして...( ̄▽ ̄)<br /><br />そんな中、真ん中の所を使ってズルして登ろうとしたり下りの列に入ってきたり、挙句にはC国の人たちは階段の外の道じゃないところを好き勝手に歩いたり。<br />それがみんなアジアンなものだからなんと言うかトホホホホでした。<br />

確かにちょっと急かな。
    しかも砂で滑るし、所々階段が壊れてる(^▽^;)

8/10【 ブロモ山 】

アポロに似てる。
    すごくアポロが食べたくなった(笑)

8/10【 ブロモ山 】

さっきの御来光の時から何か引っかかってたことがここで判明!
    このブロモ山!煙が少ない!!!!

よく写真で見てたのは、ここからモクモクと煙が出てたはず...
    判明してスッキリしたけど迫力がたりなぁ~い。

あんまりモクモクされてもビビるけど控えめすぎても物足りないと言うか...

でもまぁ自然現象だから仕方ないね(^▽^;)

8/10【 ブロモ山 】

さっき思わず「ショボッ」って呟いたのが聞こえたのか少しだけ煙が増えた(笑)

• 8/10【 ブロモ山 】<br /><br />ガネーシャ?かな?

ガネーシャ?かな?

8/10【 ブロモ山 】

あの先まで火口口を歩きます。

• 8/10【 ブロモ山 】<br /><br />高所恐怖症の友人。<br />よくついてきました(^-^)<br />

高所恐怖症の友人。
    よくついてきました(^-^)

8/10【 ブロモ山 】

とってもいい気持ち♪

• 8/10【 ブロモ山 】<br /><br />怖いのに頑張ってポーズをとる友人<br />実はギブアップ、もう無理っすって言ってるんだと思ってた(笑)<br />

怖いのに頑張ってポーズをとる友人

月面って感じ!
    ※もちろん行ったことないけど

お日様と雲海

• 8/10【 ブロモ山 】<br /><br />今回お世話になったジープのドライバーさん<br /><br />ありがとう♪

今回お世話になったジープのドライバーさん

ありがとう♪

• 8/10【 Ijen View Hotel&amp;Resort 】<br /><br />2日目のお宿。<br /><br />こちらも寝るだけでは勿体無いくらい綺麗なホテル。<br />ここのロビーでこの旅、唯一触れ合えたラブリーちゃんに遭遇!<br />※後で登場します(^_-)-☆<br /><br />

8/10【 Ijen View Hotel&Resort 】

2日目のお宿。

こちらも寝るだけでは勿体無いくらい綺麗なホテル。
    ここのロビーでこの旅、唯一触れ合えたラブリーちゃんに遭遇!
    ※後で登場します(^_-)-☆

• 8/10【 Ijen View Hotel&amp;Resort 】<br /><br />近所のコンビニへ買い出しに行って買ってきたおやつ♪<br /><br />この旅の主食ともいえるアイス(笑)<br />ビーフ味のポテチも美味しかった♪<br /><br />これでビールがあれば完璧なんだけどさすがにイスラム圏。<br />バリのようにコンビニには売ってなかった(涙)<br />

近所のコンビニへ買い出しに行って買ってきたおやつ♪

この旅の主食ともいえるアイス(笑)
    ビーフ味のポテチも美味しかった♪

これでビールがあれば完璧なんだけどさすがにイスラム圏。
    バリのようにコンビニには売ってなかった(涙)

• 8/10【 Ijen View Hotel&amp;Resort 】<br /><br />お酒はないと思ったら!!!<br />レストランにあった(^-^)<br /><br />嬉しい~♪<br />明日のイジェン火山もこれで頑張れるわ(笑)

お酒はないと思ったら!!!
    レストランにあった(^-^)

嬉しい~♪
    明日のイジェン火山もこれで頑張れるわ(笑)