鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は江ノ島と鎌倉へ行ってきました。<br />と言っても6月に行ったばかりですが~<br />前回は思いつきで行きましたが今回は昨日計画しました。<br /><br />小生にとって3連休初日、娘はお盆休暇、妻は仕事、なんとなく家に居るのもと思うが台風の影響も考える。<br />雨さえ降らなければと昨日飲み物2本とパンを購入し冷凍しました。パンはお昼には丁度解けて食べ頃。ペットボトルは帰宅まで完全に解けることなく良い状態でした。<br /><br />今日の服装はアロハシャツ。<br />昨年お蔵入りした古典柄。<br /><br />新宿からロマンスカーで向かいます。<br />乗車前にマックで朝食購入。<br />ロマンスカー乗車率20%程度<br />江ノ島は今回ヨットハーバー方面を目指します。<br />途中前回乗船した弁天丸乗り場通りますが台風の為海が荒れ休業。<br />一応海水浴場見ますがビーチハウスは全く開店休業状態。<br />ヨットハーバー到着時、薄曇りで風は強風です。<br /><br />ヨット見ながら昼食し、と言っても菓子パン程度、江の島に飲食店沢山ありますが時間短縮で簡単に質素に・・・ポリシーは名物に旨い物なしなので、ルーツがあるお店でないと観光地でも食べる気は起きません、特に呼び込みする店舗では。<br />根が貧乏性なのでしょうか、名物に美味しいものはあると思っています(笑)<br />Hawaiiではミーハー発揮しています&lt;m(__)m&gt;<br /><br />次ぎは七里ヶ浜に向かいます、七里ヶ浜から稲村ヶ崎へ江ノ電見ながら歩き稲村ヶ崎から江ノ電で鎌倉へ、鎌倉周辺を散策し鎌倉から横須賀線で横浜へ、横浜から東急で東京へ向かいます。<br />写真で紹介します。<br />自己満足でスミマセン。<br /><br /><br /><br /><br />

おやじの散歩 また江の島鎌倉へ

2019/08/16 - 2019/08/16

ohanaさん

今日は江ノ島と鎌倉へ行ってきました。
と言っても6月に行ったばかりですが~
前回は思いつきで行きましたが今回は昨日計画しました。

今日の服装はアロハシャツ。
昨年お蔵入りした古典柄。

新宿からロマンスカーで向かいます。
乗車前にマックで朝食購入。
ロマンスカー乗車率20%程度
江ノ島は今回ヨットハーバー方面を目指します。
一応海水浴場見ますがビーチハウスは全く開店休業状態。
ヨットハーバー到着時、薄曇りで風は強風です。

Hawaiiではミーハー発揮しています<m(__)m>

写真で紹介します。
自己満足でスミマセン。

JRローカル 私鉄 徒歩

• fumiさん 2019/08/19 14:44:52
    嵐のビーチもいいもんですね!
    ohana様

こんにちわ

16日の海は波すごかったんですね
    やはり風の影響ですね

荒れていても海はいいですね
    空気に海水が混じって独特なにおいになるのが
    好きです

妻の実家の海に子供が小さいころよく入りに行きました
    台風の余波の時の波乗り遊びは楽しかったですが
    たまに来る大波には何度かヒヤッとした
    記憶があります

クラッシック柄のアロハに短パンにビーサンにデッキシューズ完璧です

私も一人で出かけると、大体、おにぎりと水筒のお昼です
    外で食べるとおいしいですよね

久しぶりに私も一人で出かけてみたくなりました

私のお盆休みは、泥鰌とお寺と定期健診と横浜と整体と孫で終わりました

fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2019/08/20 15:55:35
    Re: 嵐のビーチもいいもんですね!
    fumi様
    帰路です
    朝一の講義なので昨日移動しました。
    出張と言っても研修センターで、午前中の講義を受け持ちです。

嵐の海は昔は慣れています。
    最近離海流で命落とすニュースが多く残念です。
    海の怖さを皆さん勉強していればと思うことがあります。
    波は十波▪百波▪千波と伝説は生きていると信じています。

考えれば海でのおにぎりが最高です。
    学生時代合宿先の民宿で毎日おにぎりを用意してくれました。
    サーフポイントは常に変わるし当時はコンビニもありませんでした。
    おにぎりが潮風とマッチングし最高でした。

是非とも一人探索なさって下さい。
    気ままで良いですよ

いつも自己満足な洋服、チェックして頂き恐縮です。
    励みになります。

今後とも宜しくお願い致します。
  • kiyoさん 2019/08/18 15:34:04
    ohanaさま、こんにちは。
    とんでもなく荒れ模様の江の島ですね。
    江の島には何度か足を運んだことがありますが、
    こんな天気の江の島は見たことがないです。

「カカアコの真似でスカ?」のお写真。
    この絵の前で写真を撮ると、
    羽根が生えたように映るというものでしょうか。
    確かに、カカアコにありそうですね。

「これだけ見ればhawaii」のお写真も(^^)
    初めてカウアイ島で食べたL&Lのランチプレートは
    山盛りボリュームで、本当にびっくりしました。
    日本の店でも、あのボリュームで出しているのでしょうか。
    日本人には、多すぎるような、、、

それにしても、ohanaさん、やはりアイデアマンですね。
    パンを冷凍して持っていくと、お昼には丁度解けて食べ頃とは。
    私も近場に遊びに行くときは、質素な昼食を持参したりしますが、
    それは思いつきませんでした。
    今度、試してみます。
    kiyo

ohana

ohanaさん からの返信 2019/08/19 01:38:44
    Re: ナイス アイデア
    kiki様
    Aloha~
    コメントありがとうございます。

元サーファーですので台風の海は見慣れています。
    専門的に言いますと、一番いいのは直撃ではなく、太平洋の離れた位置にある。
    しかし湘南では南風(オンショアー)にあたるので波がつぶれます。
    ※海から吹く風によって、波の背に風が当たりますのでNG
    しかし北風は波の腹に風が当たるので良い状態に。
    特に浅瀬では効果があります。
    寄って台風の海水浴場は比較的良い波が立つことがあります。
    普通は荒しの日に海は行きませんよね~
    小生変わり者と言われても仕方ないざんす~

凍らせるアイディアは、夏場食料が傷みやすいです。
    パンの場合高温多湿の中の移動の場合は凍らせておけば自然解凍で食べるときには丁度良くなります。※時間は逆算します。
    特にクリーム系は若干冷えた状態で美味しさが増します。
    ケチの哲学でス。

それが翌日のアウトレットでも反映され、ケチの哲学爆発(笑)、超良いお買い物でした~
    そして更に日曜にエアコン買いに行きました~
    お隣のご夫婦、同じ商品を交渉中でした、小生より約26000円お高く購入していました。

浮いたお金はHawaiiの食事代でスネ~
    もしエアコンの交渉アップしたら面白いでしょうGA・・・・・
    4トラも価格コム運営でしょうから!!!

それではMahaloでス~