バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリード4泊、バルセロナ6泊、12日間のスペインの旅です。<br /><br />【10日目】カタルーニャ鉄道博物館<br />鉄道王国といわれるスペインの鉄道博物館を訪れました。<br />バルセロナ・フランサ駅から近郊線で約1時間、&quot;VILANOVA I LA GELTRU&quot;ジャルトル駅に隣接しています。<br />1967年に閉鎖された車両基地を1990年に博物館として開館しました。<br />転車台の周りには50台以上の車両が並んでいます。<br /><br />(別編)<br />スペイン街歩き(11)~マドリード鉄道博物館~<br />

スペイン街歩き(12)~カタルーニャ鉄道博物館編~

10いいね!

2019/07/05 - 2019/07/05

3313位(同エリア6873件中)

旅行記グループ スペイン街歩き2019

0

47

hry-campanellaさん

マドリード4泊、バルセロナ6泊、12日間のスペインの旅です。

【10日目】カタルーニャ鉄道博物館
鉄道王国といわれるスペインの鉄道博物館を訪れました。
バルセロナ・フランサ駅から近郊線で約1時間、"VILANOVA I LA GELTRU"ジャルトル駅に隣接しています。
1967年に閉鎖された車両基地を1990年に博物館として開館しました。
転車台の周りには50台以上の車両が並んでいます。

(別編)
スペイン街歩き(11)~マドリード鉄道博物館~

PR

  • バルセロナ・フランサ駅からRenfe近郊線で約1時間、&quot;VILANOVA I LA GELTRU&quot;ジャルトル駅で下車する。

    バルセロナ・フランサ駅からRenfe近郊線で約1時間、"VILANOVA I LA GELTRU"ジャルトル駅で下車する。

  • 改札口

    改札口

  • 博物館入口前<br />ディーゼル車Talgo III 客車	2005T(スペイン、1964年)

    博物館入口前
    ディーゼル車Talgo III 客車 2005T(スペイン、1964年)

  • エントランス

    エントランス

  • フランサ駅の信号操作盤(1929年)

    フランサ駅の信号操作盤(1929年)

  • 給水塔

    給水塔

  • 蒸気機関車 020-210 Clto1 &quot;Teresita&quot;(ベルギー、1885年)

    蒸気機関車 020-210 Clto1 "Teresita"(ベルギー、1885年)

  • ディーゼル車 353-005 Talgo (左)<br />最高速度230km/h<br /><br />

    ディーゼル車 353-005 Talgo (左)
    最高速度230km/h

  • ジャルトル駅の給水塔

    ジャルトル駅の給水塔

  • バルセロナ・フランサ駅の信号

    バルセロナ・フランサ駅の信号

  • ディーゼル車 タルゴ 4000T &quot;Virgen de Covadonga&quot;(1983年)(右)<br />最高速度200km/h<br /><br />電気機関車272-006  &quot;Cocodrilo&quot;「クロコダイル」北7200型<br />(スペイン、1928年)(左)<br />最高速度110km/h

    ディーゼル車 タルゴ 4000T "Virgen de Covadonga"(1983年)(右)
    最高速度200km/h

    電気機関車272-006  "Cocodrilo"「クロコダイル」北7200型
    (スペイン、1928年)(左)
    最高速度110km/h

  • ディーゼル機関車 318-001	&quot;Amercana&quot;(米国、1958年)(右)<br />最高速度120km/h<br /><br />電気機関車 7800型&quot;Panchorga&quot;(1954年)(中央)<br />最高速度110km/h<br /><br />電気機関車 280-004&quot;ESTADO&quot;(1929年)(左)<br />

    ディーゼル機関車 318-001 "Amercana"(米国、1958年)(右)
    最高速度120km/h

    電気機関車 7800型"Panchorga"(1954年)(中央)
    最高速度110km/h

    電気機関車 280-004"ESTADO"(1929年)(左)

  • 蒸気機関車 141F-2101	&quot;Mikado&quot;(1953年)<br />「ミカド」型は、1975年にスペインで最後の蒸気機関車となった。

    蒸気機関車 141F-2101 "Mikado"(1953年)
    「ミカド」型は、1975年にスペインで最後の蒸気機関車となった。

  • (左から)<br />蒸気機関車 060-4013	&quot;Mallet&quot;(1906年)<br />重さと馬力があり、高山鉄道で使用。<br /><br />蒸気機関車 230-2085(1909年)<br /><br />蒸気機関車 240-2135(1913年)<br /><br />蒸気機関車 240-2074(1927年)	<br />	<br />

    (左から)
    蒸気機関車 060-4013 "Mallet"(1906年)
    重さと馬力があり、高山鉄道で使用。

    蒸気機関車 230-2085(1909年)

    蒸気機関車 240-2135(1913年)

    蒸気機関車 240-2074(1927年)

  • 蒸気機関車	220-2005&quot;Oeste 9&quot;(ドイツ、1881年)<br />最高速度60km/h

    蒸気機関車 220-2005"Oeste 9"(ドイツ、1881年)
    最高速度60km/h

  • 蒸気機関車 030-2110	北1663 &quot;Perruca&quot;(ドイツ、1881年)<br />最高速度60km/h

    蒸気機関車 030-2110 北1663 "Perruca"(ドイツ、1881年)
    最高速度60km/h

  • 蒸気機関車 020-04 &quot;Andaluces&quot;(ベルギー、1871年)<br />入換機関車としても使われた。

    蒸気機関車 020-04 "Andaluces"(ベルギー、1871年)
    入換機関車としても使われた。

  • 蒸気機関車 030/2013	&quot;Mamut&quot;「マンモス」(イギリス、1857年)	<br />最高速度50km/h

    蒸気機関車 030/2013 "Mamut"「マンモス」(イギリス、1857年)
    最高速度50km/h

  • 蒸気機関車 120/2112	&quot;Martorell&quot;(イギリス、1854年)<br />スペインで保存されている最も古い機関車。サイドタンク式。<br />最高速度60km/h

    蒸気機関車 120/2112 "Martorell"(イギリス、1854年)
    スペインで保存されている最も古い機関車。サイドタンク式。
    最高速度60km/h

  • 蒸気機関車 1-1-1 &quot;Mataro&quot;(1948年)<br />最高速度50/80km/h

    蒸気機関車 1-1-1 "Mataro"(1948年)
    最高速度50/80km/h

  • 蒸気機関車 040-2019	(1879年)

    蒸気機関車 040-2019 (1879年)

  • 蒸気機関車 220-2005 &quot;Oeste&quot;(ドイツ、1881年)<br />最高速度90km/h

    蒸気機関車 220-2005 "Oeste"(ドイツ、1881年)
    最高速度90km/h

  • 隣町シッチェスの学校の女の子たちが見学に来ていた。

    隣町シッチェスの学校の女の子たちが見学に来ていた。

  • 客車 BB2597 Harlan(米国、1878年)

    客車 BB2597 Harlan(米国、1878年)

  • 3等客車C-2302(1905年)

    3等客車C-2302(1905年)

  • ディーゼル車 Automotor 590-165 北WMD56 Renfe9165(1935年)<br />最高時速100km/h<br /><br />	<br />

    ディーゼル車 Automotor 590-165 北WMD56 Renfe9165(1935年)
    最高時速100km/h


  • 蒸気機関車 030-2369	(1884年)

    蒸気機関車 030-2369 (1884年)

  • (1974年)

    (1974年)

  • 蒸気機関車240-2074	&quot;Tubize&quot;(ベルギー、1927年)<br />最高速度115km/h

    蒸気機関車240-2074 "Tubize"(ベルギー、1927年)
    最高速度115km/h

  • 運転席

    運転席

  • 転車台

    イチオシ

    転車台

  • 軌道の展示<br /> 600mm(狭軌)<br />1,000mm(メートル軌間)<br />1,435mm(標準軌)<br />1,520mm(ロシア軌間)<br />1,668mm(イベリア軌間)<br /><br />因みに、日本のJR在来線は1,067mm。

    軌道の展示
     600mm(狭軌)
    1,000mm(メートル軌間)
    1,435mm(標準軌)
    1,520mm(ロシア軌間)
    1,668mm(イベリア軌間)

    因みに、日本のJR在来線は1,067mm。

  • 隣りはrenfeの工場。

    隣りはrenfeの工場。

  • バルセロナ・フランサ駅に戻る。

    バルセロナ・フランサ駅に戻る。

  • 広大なターミナル駅には様々な列車が発着する。

    広大なターミナル駅には様々な列車が発着する。

  • ユーロメッド、ALVIA S130 (タルゴ社・ボンバルディア社)<br />動力集中方式の軌間可変列車、最高速度250km<br />

    ユーロメッド、ALVIA S130 (タルゴ社・ボンバルディア社)
    動力集中方式の軌間可変列車、最高速度250km

  • TALGO<br />タルゴ客車による客車列車で長距離を走行する。新在直通運転に対応し、高速線にも乗り入れる。

    TALGO
    タルゴ客車による客車列車で長距離を走行する。新在直通運転に対応し、高速線にも乗り入れる。

  • 近郊線ロードリエス

    近郊線ロードリエス

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP