2019/07/05 - 2019/07/05
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hry-campanellaさん
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マドリード4泊、バルセロナ6泊、12日間のスペインの旅です。
【10日目】カタルーニャ鉄道博物館
鉄道王国といわれるスペインの鉄道博物館を訪れました。
バルセロナ・フランサ駅から近郊線で約1時間、"VILANOVA I LA GELTRU"ジャルトル駅に隣接しています。
1967年に閉鎖された車両基地を1990年に博物館として開館しました。
転車台の周りには50台以上の車両が並んでいます。
(別編)
スペイン街歩き(11)~マドリード鉄道博物館~
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バルセロナ・フランサ駅からRenfe近郊線で約1時間、"VILANOVA I LA GELTRU"ジャルトル駅で下車する。
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改札口
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博物館入口前
ディーゼル車Talgo III 客車 2005T(スペイン、1964年) -
エントランス
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フランサ駅の信号操作盤(1929年)
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給水塔
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蒸気機関車 020-210 Clto1 "Teresita"(ベルギー、1885年)
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ディーゼル車 353-005 Talgo (左)
最高速度230km/h -
ジャルトル駅の給水塔
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バルセロナ・フランサ駅の信号
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ディーゼル車 タルゴ 4000T "Virgen de Covadonga"(1983年)(右)
最高速度200km/h
電気機関車272-006 "Cocodrilo"「クロコダイル」北7200型
(スペイン、1928年)(左)
最高速度110km/h -
ディーゼル機関車 318-001 "Amercana"(米国、1958年)(右)
最高速度120km/h
電気機関車 7800型"Panchorga"(1954年)(中央)
最高速度110km/h
電気機関車 280-004"ESTADO"(1929年)(左) -
蒸気機関車 141F-2101 "Mikado"(1953年)
「ミカド」型は、1975年にスペインで最後の蒸気機関車となった。 -
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(左から)
蒸気機関車 060-4013 "Mallet"(1906年)
重さと馬力があり、高山鉄道で使用。
蒸気機関車 230-2085(1909年)
蒸気機関車 240-2135(1913年)
蒸気機関車 240-2074(1927年)
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蒸気機関車 220-2005"Oeste 9"(ドイツ、1881年)
最高速度60km/h -
蒸気機関車 030-2110 北1663 "Perruca"(ドイツ、1881年)
最高速度60km/h -
蒸気機関車 020-04 "Andaluces"(ベルギー、1871年)
入換機関車としても使われた。 -
蒸気機関車 030/2013 "Mamut"「マンモス」(イギリス、1857年)
最高速度50km/h -
蒸気機関車 120/2112 "Martorell"(イギリス、1854年)
スペインで保存されている最も古い機関車。サイドタンク式。
最高速度60km/h -
蒸気機関車 1-1-1 "Mataro"(1948年)
最高速度50/80km/h -
蒸気機関車 040-2019 (1879年)
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蒸気機関車 220-2005 "Oeste"(ドイツ、1881年)
最高速度90km/h -
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隣町シッチェスの学校の女の子たちが見学に来ていた。
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客車 BB2597 Harlan(米国、1878年)
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3等客車C-2302(1905年)
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ディーゼル車 Automotor 590-165 北WMD56 Renfe9165(1935年)
最高時速100km/h
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蒸気機関車 030-2369 (1884年)
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(1974年)
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蒸気機関車240-2074 "Tubize"(ベルギー、1927年)
最高速度115km/h -
運転席
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イチオシ
転車台
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軌道の展示
600mm(狭軌)
1,000mm(メートル軌間)
1,435mm(標準軌)
1,520mm(ロシア軌間)
1,668mm(イベリア軌間)
因みに、日本のJR在来線は1,067mm。 -
隣りはrenfeの工場。
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バルセロナ・フランサ駅に戻る。
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広大なターミナル駅には様々な列車が発着する。
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ユーロメッド、ALVIA S130 (タルゴ社・ボンバルディア社)
動力集中方式の軌間可変列車、最高速度250km -
TALGO
タルゴ客車による客車列車で長距離を走行する。新在直通運転に対応し、高速線にも乗り入れる。 -
近郊線ロードリエス
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