バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリード4泊、バルセロナ6泊、12日間のスペインの旅です。<br />古都の街並み、ガウディを初めとするモデルニスモ建築、チェリスト・カザルスの故郷などを巡りました。<br /><br />【7日目】<br />午前中は、憧れのサグラダ・ファミリアをたっぷり鑑賞しました。<br />⇒スペイン街歩き(6)~サグラダ・ファミリア編~<br />午後は、サン・パウ病院、グエル邸を見学し、タブラオでフラメンコショーを鑑賞しました。その後、夜のサグラダ・ファミリアへ戻ります。

スペイン街歩き(7)~バルセロナ3日目編~

2019/06/26 - 2019/07/07

旅行記グループ スペイン街歩き2019

hry-campanellaさん

【7日目】
⇒スペイン街歩き(6)~サグラダ・ファミリア編~

サグラダ・ファミリア見学後、サン・パウ病院に続く斜めの道を行く。
    この道を進むには、交差点ごとに横断歩道を2回渡ることになるのが少々面倒なところ。

サン・パウ病院
    1902年から約30年かけて建設、カタルーニャ音楽堂を手掛けたモンタネール作、ムデハル様式、世界遺産。
    2009年まで病院として使用されていた。

入口

両側には8棟の分館が並んでいる。

面会室としても使われた円形のホールは、窓が広く内装のタイルが美しい。

建物は地下道でつながっている。

手術室のファサードには、著名な医師の名前と絵が描かれている。

全面タイル張りの看護分館

病室を再現した分館。

正面入口の管理事務分館

1階ロビーの多柱式ホール

2階「ドメニク・イ・モンタネールホール」の装飾は素晴らしい。

• 2階からは、サグラダ・ファミリアが望める。

2階からは、サグラダ・ファミリアが望める。

病院の全景を見渡す。

地下鉄で旧市街へ移動する。

ランブラス通り、リセウ駅を降りたところにミロのモザイク。
    「ランブラ」とは水路の意味で、水が流れていたといわれる。

ホテル エスパーニャ

ガウディの装飾が施されている。
    エントランスだけ見せてもらった。

グエル邸
    1889年、ガウディ作、世界遺産
    デザインが評価されたことから、ガウディの名声が広がった。

正面入口の間にある鷹の鉄細工
    繊維産業で財を成したグエルは、金に糸目をつけず、ガウディに自宅の建築を依頼した。

1階は馬車の入れるガレージになっている。

地下室はスロープで降りられ、馬小屋になっている。

外装は質素であるが、内装には様々な豪華な装飾がされている。

2階応接間

大広間の天井には小さな穴を開けられ、採光されている。
    両開き扉の中は小礼拝堂になっている。

私邸であるが、ガウディ自身が設計したパイプオルガンまである。

屋上にはタイルで装飾された煙突や換気塔。

グエル邸近くの「タブラオ・フラメンコ・コルドベス」へ

コルドベス 劇場・ホール・ショー

地元情報サイト「バルセロナウォーカー」で食事付きフラメンコショーを予約しておいた。直接予約より多少割安のよう。

日本人観光客が多い。

カフェテリアで食べ放題、飲み放題であるが、食事時間が足りない。メインはショーなので仕方ないか。

生ハム

1時間のディナーの後、隣のホールへ。

正面の2列目、食事付きプランの方が良い席らしい。
    カヴァのサービスも。

ショーは撮影禁止だが、最後に撮影タイムがある。
    フラメンコギターの演奏も素晴らしい。

間近で観る4人のダンサーのショーは、迫力があって素晴らしかった。

夜9時頃、ランブラス通りも暗くなってきた。

レイアール広場
    ヤシの木が南国を思わせる。

レイアール広場の街灯
    ガウディの処女作という。