恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 沖縄の世界遺産(主に城跡)や海岸観光を、2泊3日で実行しました。<br /> 旅の①は、那覇から中城城跡、イオンモ-ル沖縄ライカム、勝連城跡、海中道路、オリオンハッピ-パ-ク、古宇島周辺、今帰仁城跡、海洋博公園<br />の見学でした。<br /> 旅の②では、イルカショ-を楽しめるオキちゃん劇場や美ら海水族館。翌日は恩納海岸の色々なビ-チ・岬を巡り、座喜味城跡、斎場御嶽、知念城跡・岬、奥武島、糸数城跡を巡ってきました。<br /> やはり5年ぶり(11回目)になると、いろいろ綺麗に整備されて素敵な観光地になっていました。今回も気に入った場所を中心に観光しましたが、やはり本島を2泊3日で観光するのはかなりきつかったです。<br /> また沖縄は、総合すると世界一のリ-ゾ-ト地であることを実感しました。そして泳ぐことが目的でない観光なら、旅費や宿泊料が安くなり、混んでいないシ-ズンオフの沖縄が最高と思いました。

沖縄の世界遺産(城跡など)とエメラルドブル-の海をめぐる旅.2

2019/01/28 - 2019/01/30

SHU2

SHU2さん

の見学でした。

レンタカー JALグループ

15:13、海洋博公園のオキちゃん劇場に到着。イルカショ-は16:00からのため劇場観覧席はガラガラです。
     ただ隣のイルカラグ-ンではイルカの調教をしており、それをプ-ル際でみることができます。さらに15:15からは、イルカ給餌体験(餌 500円)もありました。

オキちゃん劇場 動物園

イルカの給餌や調教を見ていると、次はオキちゃん劇場の右下併設された、水槽の中が見えるところでダイバ-ショ-(15:30~15:45)が始まります。
     水中のイルカを、ガラス面から観察しその生態を学ぶことができます。

オキちゃん劇場 動物園

ショーを行っているイルカの様子や、目隠しをしても泳げるか、サインなしでマイクの音だけで動けるかなど、実験を通してイルカの能力の高さに驚き、賢さを感じることができます。
     良く訓練されたイルカと、スタッフのやり取りは、大人も子供も楽しめます。

オキちゃん劇場 動物園

ダイバ-ショ-が終わってうしろを見ると、ガラガラだった劇場は超満員です。
    いよいよ16:00~16:20はイルカショ-になります。
     観客は思ったより子供が少なく、東南アジアからの観光客が多かったです。

オキちゃん劇場 動物園

16:00、オキゴンドウやミナミバンドウイルカ、カマイルカたちが楽しいショーを繰り広げます。
     まずは、ショーが始まる前にスタッフがイルカの体、仕組みについて詳しく解説します。イルカたちのキュートでユーモラスな動きで子供も大人も笑顔があふれます。

オキちゃん劇場 動物園

次はウォーミングアップで、トレーナーの指示に従い尾ビレのフリフリやグルグル回転、そしてぐ「背泳ぎ」です。
     次は巨体のイルカの豪快な「ハイジャンプ」や、イルカの水しぶきをかぶる「スプラッシュタイム」。体が大きい分、着水した時の水しぶきがすごく、プ-ルサイドの子供や大人は楽しい悲鳴。

オキちゃん劇場 動物園

そして、イルカの紹介を兼ねて、次々に棒の先端についているボールに向かって、水中から大ジャンプや多彩なパフォ-マンスを披露。
     子供も大人も外国人もみんな拍手喝采。

オキちゃん劇場 動物園

フィナーレ近くになればイルカ5頭の連続大ジャンプ(連続写真ではありません)。さらに圧巻は3頭同時ジャンプで、水しぶきもすごいです。
     そして「お別れの挨拶」で約18分、まばたきしている暇がありませんでした。こんなすばらしいショ-が無料で楽しめなんて最高です。

オキちゃん劇場 動物園

イルカショ-の後は、3分程歩いて長いエスカレ-タに乗って美ら海水族館3階にある入り口へ。入場料は、一般料金は1850円ですが16時からは約30%割引の1290円になります。ただ閉館時間は、通常期は18:30(夏期3~9月は20:00)なので注意して下さい。

沖縄美ら海水族館 動物園

見学時間は約2時間ありますが、今回はどうしても瀬底ビ-チからの夕日が見たいので見学時間は約40分にしました。何回も来ているので特に見たいものはないのですが、やはりここに来たらこれですね。深さ10m・幅35m・奥行き27mの巨大水槽の主である2匹の約9mのジンベイザメは、最高です。
     魚類の中の最大種(クジラは哺乳類)ですが、動物プランクトン等の小さい餌しか食べない大人しい性質のサメです。なお給餌タイム(15:00と17:00)では、垂直遊泳で大きな口を開けてオキアミを飲み込む、迫力あるシ-ンを見ることができます。

沖縄美ら海水族館 動物園

また、2m以上もあるナンヨウマンタやヤッコエイ、ヒョウモンオトメエイ等の何種類ものエイの群泳も見ることができます。
     優雅に水中を泳ぐ姿はまるで空の上を飛んでいるようで、美しく圧巻です。

沖縄美ら海水族館 動物園

それ以外にも暖流(黒潮)で泳ぐ、美味しそうなマグロやカツオなど約65種の回遊魚が食べられる心配もなく泳いでいます。
     なお珊瑚礁の旅コ-ナ-では、かわいらしいチンアナゴとニシキアナゴを見ることができます。ただ子供や女性に人気なので混んでいます。

沖縄美ら海水族館 動物園

黒潮の海(大水槽)やウミガメ館では、世界中に7~8種類いるといわれているウミガメの中の5種類(タイマイ、アカウミガメ、アオウミガメ、ヒメウミガメ、クロウミガメ)を見ることができます。
     他にもいっぱい見たいところはあったのですが、時間なので瀬底ビ-チへ

沖縄美ら海水族館 動物園

沖縄美ら海水族館から車で約10分のところにある約760mの瀬底大橋を渡り、数分で瀬底ビ-チに到着です。
     海開き(3月下旬頃)になれば、売店などからレンタルされたビ-チパラソルが見られるのですが、この時期はほとんど人はいません。ほぼ貸し切りで、ビ-チを独占できます。また目の前には伊江島の172mの城山や、左側には水納島も望めます。

瀬底ビーチ ビーチ

夕方で、雲が多いので残念ながら海はあまり輝いていません。
    ここは、本島のビ-チより海の透明度が高いと言われている約800mのビ-チの右側には岩場があり、自然のままの素朴な海辺になっています。
     長所か短所かわかりませんが、ここはかなり遠浅なので、潮が引いているときには遊泳にはあまり適していません。ただ泳ぎが苦手な人や、子供達を遊ばせるにはいいです。

瀬底ビーチ ビーチ

岩場には人は誰もいないので、二人なら二人だけの世界が作れますし、一人でものんびりできます。また暑い時は日陰にもなります。
     海の向こうには海洋博公園の美ら海水族館や高さ36mの遠見台も見ることができます。

瀬底ビーチ ビーチ

さらに奥に行くと、波で浸食された岩や洞窟のようになっている岩もあり、写真映えする場所もいっぱいあります。リゾ-トビ-チと違い、南国の自然なビ-チの雰囲気がいっぱいです。

白砂のビ-チに戻れば、本部港からわずか30分で行ける伊江島へのフェリ-を見ることができました。伊江島は美しいビーチもあり、ハイビスカスや島ユリも見れ、馬に乗ってビーチの散歩もできます。さらに島のシンボルの城山からは360度、本島や周辺の島々が見渡せそうです。間違いなく次の観光スポットになるはずです。

瀬底ビーチ ビーチ

17:48、東シナ海にオレンジ色の夕日が沈んでいきます。
    夏と違い、ビ-チを散歩している人は数組で、かすかな波の音とオレンジ色の夕日は素敵でした。雲がなかったらもっと綺麗なんだろうな。
     日没は、冬至頃は17:30頃で、夏は19:00~19:30になるので、これからどんどん日没は遅くなります。

瀬底ビーチ ビーチ

本部周辺で、東シナ海に沈む夕日を見るならここが最高ですが、空を見たら飛行機やヘリコプターがけっこう飛んでいました。やはりここは沖縄でした。

日が沈む前に、瀬底島と本島をつなぐ瀬底大橋の下にあるアンチ浜に到着。
    ここから見る、うっすらオレンジ色に色付いたアンチ浜と瀬底大橋もなかなか素敵です。

瀬底大橋 名所・史跡

ビーチは狭いですが、透明度は高く波打ち際は浅いため魚がたくさん見られます。ただ波打ち際は珊瑚のかけらが転がっていているので素足で歩くのはけっこう痛いです。また橋の下は海峡のようになっていることから流れが急なので注意(遊泳禁止)となっています。
     見るだけなら、波打ち際のライトブルーに沖の藍色のグラデーションは、素晴らしいです。

アンチ浜 ビーチ

瀬底大橋から約20分で、名護に来たら必ず寄る「宮里そば」です。
    国道58号線から県道91号線を少し入った所にあり、お洒落な店ではないためあまり観光客はいませんが、昼は地元のお客さんでいつも賑わっていて満席です。
     なお営業時間は、この周辺の多くの食堂は18時前後には閉店しますが、ここは20時まで営業しています。

宮里そば グルメ・レストラン

店内は広く、ガーデンチェアとなんとなく懐かしい赤と白のテーブルクロスのテ-ブルに座敷もあり、休日などは地元の家族で賑わっています。
    沖縄らしいと言うか小さい頃行っていた近所の食堂の雰囲気です。
    まずは食券を買って元お姉さんに渡します。

宮里そば グルメ・レストラン

メニュ-は多く?、ソーキそば、三枚肉そば、こんぶそば、そば(小)、カレー、スパゲティ、ごはん、ト-ストの8種類です。
     前回はソ-キそばであったので、今回は三枚肉うどんに挑戦です。次回は黄色いカレ-かな。

宮里そば グルメ・レストラン

三枚肉そばは、豚バラの三枚肉が乗ったそばで、ダシは鰹節からとったス-プです。麺は中太麺のストレ-な麺で、ソーキも甘辛の味付けでおいしかったです。肉の上に乗っている結び昆布とネギがいいですね。特に昆布は、他の沖縄そばの店ではあまりないので、次回はカレ-にするか、昆布そば+ト-ストにするか悩みます? 今回も美味しかったです。

19:50、約45分で「かねきで恩納マリンビュ-パレス」に到着。ホテルは、海沿いではありませんがほぼ町の中心にある、コンドミニアムタイプのリゾートホテルです。なお一人でも宿泊でき、一人でもリゾ-ト気分が味わえます。
     ホテルから400m以内には、ダイビングなどのマリンツア-や総合アウトドアツアーの店が10店舗以上あり、青の洞窟など恩納周辺のツア-には便利です。もちろんすぐ近くにはコンビニ、レストラン、居酒屋、沖縄三線民謡ライブなどの店も数店舗あり便利です。

かねひで恩納マリンビューパレス 宿・ホテル

浴室及び浴槽は、ビジネスホテルに比べれば2倍近く広く、トイレはもちろん温水洗浄便座でした。でも沖縄なら温水でなくてもたぶん大丈夫でしょう。
     大浴場がなかったところは残念でした。まあ沖縄は全般的に暑いし温泉が少ないので仕方がないですね。

かねひで恩納マリンビューパレス 宿・ホテル

施設や設備は少し古さは感じましたが、よく掃除されていていました。また簡易キッチン(電気コンロ)があり、洗面所など水回りは2箇所あってなにかと便利でした。

かねひで恩納マリンビューパレス 宿・ホテル

部屋はけっこう広く綺麗で、和室エリアもあり、4名なら楽に寝ることができます。ベットも寝心地は良かったです。もちろん冷蔵庫やポットなどの備品は全てそろっていました。

かねひで恩納マリンビューパレス 宿・ホテル

部屋はゴ-ジャスなリゾート感はあまりありませんでしたが、6畳程のベランダがあり、そこからは海が見え、しっかりとリゾ-ト感は味わえました。
     ただリゾ-トホテルの一人寝は寂しいですね。
     ホテルモントレ沖縄やホテルム-ンビ-チに比べれば見劣りはしますが、価格を考えればかなりいいと思います。

かねひで恩納マリンビューパレス 宿・ホテル

21:20に街にでましたが、三線ライブをやっている居酒屋は少なくとも5店以上(24時頃まで営業)はありました。ただ1月末の火曜日では客は5~10名程度でしたが、夏ならどこもほぼ満員らしいです。なお食堂やレストランは22時までは営業のようです。
     コンビニではK国とC国の団体様が店を占領していて、飲み物を買うのが大変でした。

沖縄料理ちぬまん 恩納村ムーンビーチ前別邸 グルメ・レストラン

ベランダからすこしだけ見える海を眺めながら、オリオンビ-ルとさんぴん茶を飲むのは最高でした。写真の左側が徒歩4分の所にあるム-ンビ-チで、やや右側の大きなホテルがタイガービーチがあるモントレ沖縄です。

いつも泊まっている東南アジアのホテルから比べればここは天国です(笑)

かねひで恩納マリンビューパレス 宿・ホテル

3日目朝、昨夜はほとんど見えなかった東シナ海を見ることができました。
    右側に少し見えるモントレ沖縄と左側のホテルム-ンビ-チより高台にあります。またム-ンビ-チまでは約400mと遠くないので便利です。

かねひで恩納マリンビューパレス 宿・ホテル

朝食は、15階(最上階)の展望レストラン で、6:30~10:00 です。
    食事は、豆腐をはじめ色々なチャンプルーやもずく酢などの沖縄料理と一般的な和・洋料理をバイキングスタイルでいただきました。料理は美味しかく、特に沖縄ならではのジャム(パイン、シークワーサー、紅芋など)や色々な飲み物があり最高でした。また朝食会場からのオーシャンビューもよかったです。
     7時40分頃は客も多く相席のため写真は撮れなく、食べ終わり帰る時に撮った写真で精一杯でした。

かねひで恩納マリンビューパレス 宿・ホテル

8:50万座毛に到着、万座毛入り口から見た駐車場です。乗用車が約35台駐車できる駐車場の両側には沖縄土産を売る店が並んでいて、その奥には約10台観光バスが駐車できます。シ-ズン中はいつも満員の駐車場ですがこの時期は余裕です。
     万座毛の入口からの遊歩道は整備されているため、車椅子やベビーカーでも安心して歩けます。

万座毛 自然・景勝地

万座毛の入口から約150m遊歩道を進むと岬の先端部に到着。そこから左手を見ると、琉球石灰岩からなる高さ20mの断崖絶壁が現れます。その象の鼻に似た奇岩断崖絶壁は、沖縄を代表する景勝地になっていて、多くの沖縄のガイドブックの表紙にもなっています。

遊歩道の先端から、象の鼻の反対側を見ると白亜のANAインターコンチネンタルと万座ビーチの砂浜を見ることができます。また写真真ん中の、2つの島が「夫婦岩」と思いましたが違っていました。

万座毛 自然・景勝地

海抜約20mの崖の上に広がる広場は天然の芝生が生い茂り、岸壁の縁に沿って整備されている遊歩道は、絶景の東シナ海を眺めながら10分ほどで周遊できます。なおこの周辺の植生は「万座毛石灰岩植物群落」として天然記念物らしいです。ただ国の指定でなく県の指定のようです。

さらに遊歩道を進むと、今度は間違いありません。しめ縄で結ばれた2つの岩が寄り添うように並ぶ「夫婦岩(トベラ岩)」を見ることができました。そのトベラ岩は、昔神様が一休みするための場所といわれ、現在は海の安全を願って二つの岩を縄で結び、この地を守り続けているようです。夫婦円満、子孫繁栄を祈願して下さい。

万座毛 自然・景勝地

ホテルから万座毛に行く途中に気づいた、ホテルから約3kmの谷茶前の浜公園の碑です。気になったので、ホテル方面に戻る際に立ち寄りました。
     公園内には駐車場や恩納村を代表する沖縄民謡「谷茶前節」の石碑があり、ボタンを押すと「谷茶前節」の歌と説明が聞けます。聞きたい方はどうぞ立ち寄って下さい。

谷茶ビーチ ビーチ

石碑の裏側はビ-チ(谷茶ビーチ)になっていて、昔と変わらない自然のままの姿を今に残す静かなビ-チでした。
     素敵で綺麗な施設がないせいか沖縄の人にもあまり知られていないようで、のんびりしたい人向きのビ-チのようです。たぶんシ-ズンでも白い砂浜と青い海を一人占めできる穴場かな。

谷茶ビーチ ビーチ

谷茶ビーチから約4分でホテルム-ンビ-チに到着。シ-ズン中は駐車料金は500円ですが、1月~2月は無料です。
     昔1度だけ泊まったことがある、沖縄のリゾ-トホテルのパイオニア的存在のホテルです。最近のホテルと違い、ラウンジやカフェは広々としており、沖縄の自然を感じさせる館内で、私のような年配者は落ち着きます。
     なお1階エントランスホールの緑のカーテンは圧巻です。

ホテル ムーンビーチ 宿・ホテル

ホテルから海岸側に出ればすぐに白い砂浜のビ-チ(宿泊者以外500円)です。
    遊泳時間は8:30~17:00(夏:8:00~18:30)でしたが、1月末でも泳げるのかな?
    とりあえず今回は無料でした(泳がなかったためかな)。
     とにかく南国ム-ドたっぷりです。

ムーンビーチ ビーチ

自然な天然ビ-チが好きなのですが、ここに来るとリゾ-トビ-チも悪くはないと思ってきます。
     ホテルにはヤシの木に囲まれた素敵な庭園もあり、海の水の透明度は高く、そしてエメラルド色の海は癒されます。

ムーンビーチ ビーチ

ここは広く白い砂浜が特徴的な三日月型ビ-チがある、美しい自然に囲まれた最高の天然リゾ-トビーチでした。
     またここはドラゴンボ-ト等々のアクティビも豊富で、沖合7kmの所にあるホテルが所有する「ヨウ島:無人島」で自然と海を堪能できるツアーも人気のようです。

ムーンビーチ ビーチ

ム-ンビ-チから2~3kmで、「おんなの駅なかゆくい駅」です。道の駅ではなく恩納村の産直市場で、海産物や農産物とその加工品、お土産品がたっぷりあって、 食事所と一体型となった、おとこでも利用できる市場でした。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

フ-ドスペ-スの水産物販売(浜の家)では、一般的な丼・汁以外にも、アバサ-汁、イカスミ汁、海ぶどう丼、もずく丼など沖縄ではの料理がいただけます。
    それ以外でも、沖縄そばの「ぴぱら」、タコスかまぼこの「寿味屋かまぼこ」、イカスミジューシーの「アダン」、沖縄名物 豚足専門店 「豚三郎」等々、セルフ式の沖縄らしい美味しいグルメ店がいっぱいです。

店内に入れば、ポンカンとネーブルオレンジの交配種(タンカン)やアテモヤ (海外では釈迦頭)、パッションフルーツなどの果物がありました。野菜は、産地は不明のキャベツにトマトに沖縄産の赤大根、白菜、島らっきょう、島にんじん等があります。
     なおマンゴ-は、台湾は4月中旬頃からですが、沖縄は6月頃からのようです。

お土産品エリアでは、沖縄そばやオリオンビ-ル、黒糖、紅芋などのコ-ナ-があり、ハブ酒や泡盛の専門店(かーみやー)もあります。
     本土では見られない南国グルメやスイ-ツ、お菓子などがあって、おんなの駅ですがおとこでも楽しめました。

おんなの駅から真栄田岬に行くため、国道58号線から県道6号線に入り500m程走ると右側にビ-チが見えてきます(マリブビ-チ:久良波海岸)。道路沿いは冬のためか数軒ある海の家やカフェは営業していませんでしたが、青の洞窟が近いので青の洞窟ツア-・ダイバ-ショップが1~2店営業していました。
     無料の駐車場に車を止め、ビ-チに下りると右側に「ルネサンスリゾ-トオキナワ」を見ることができます。

反対側もビ-チが続いていて、先にある岬のような所の向こう側に「青の洞窟」があります。ここからは約1kmはあると思います。
     ここは天然のビ-チで、遊泳期間は特にないみたいなので1月でも自由に泳げるようです。またマリブビーチの特長は、遠浅が長く浅瀬が広がっているため小さな子ども連れにはいいかと思います。
     綺麗なビ-チですが、ほとんど知られていないので穴場のビ-チでは。

マリブビ-チから約1.5kmで真栄田岬の駐車場に到着。すぐ横には道の駅かファミレスのような「真栄田そば店」があり、美味しい沖縄そばやゆし豆腐、タコライス、チキンカレー等をいただけます。食べ物以外にも、シュノーケルセット・サンダル・水着も販売されていて、真栄田岬を見に来た人やダイビングやシュノーケルの合い間などに立ち寄るお店のようです。さらに店の横にはドリンクの自動販売機もありました。周辺にはほかにお店はありません。

そば店の右横から、やや長いコンクリ-ト階段を下りて行くと直接海に入ることができます。下りた所は比較的遠浅なので、ここで少し訓練をして、皆さんここから300m程離れた大人気の「青の洞窟」に行くようです。

真栄田岬 ビーチ

岬の上(そば店の近く)から見たところですが、沖に青の洞窟に行くダイバ-ショップの船が見えます。青の洞窟は、海にちょっと岩が出ている所の少し手前から潜って行くようです。かなり素晴らしいようですが、泳ぎが苦手な年寄りは遠慮しておきます。
     なお、青の洞窟といえばイタリアの洞窟が有名ですが、日本にも、伊豆の堂ヶ島、奄美大島の加計呂麻島、北海道の小樽、京都の犬ヶ岬、陸中海岸の八戸穴などけっこういっぱい有名な「青の洞窟」があります。

真栄田岬 ビーチ

そば店の先(岬方面)には綺麗な芝生が広がる「憩いの広場」があり、その先にある「東屋」(写真)からは素敵な西海岸の海の風景と、海岸北側の起伏のある岸壁や巨大な奇岩のダイナミックの景観を楽しむことができます。
     そして左手前にはシャワ-・更衣室やトイレがあり、その横にある遊歩道を行けば真栄田岬の先端まで行くことができます。

真栄田岬 ビーチ

初夏に白い花を咲かせる遊歩道を歩くと、隆起珊瑚による巨大な岸壁や亜熱帯の植物を眺められる広場があり、展望台からは見えない南西側の海岸を一望できます。こちらからは残波岬の灯台も見ることができます(写真の真ん中やや上)。
     真栄田岬は、有名な残波岬と万座毛に挟まれているため目立ちませんが、いい所なのでちょっと寄ってみて下さい。

真栄田岬 ビーチ

真栄田岬から約20分で「いこいの広場」に到着。一部で有名な、高さ8.75mの巨大シーサー(たぶん日本一)があり迎えてくれます。ここには無料の駐車場、レストラン、カフェ、バ-ベキュ-コ-ナ-、ふれあい動物広場などがあり、残波岬灯台までは約200mです。

残波岬灯台 自然・景勝地

真栄田岬から小さく見えた残波岬灯台に到着。隆起したサンゴの断崖の上に建つ約31mの白亜の大型灯台は、空と海の青色に映えます。
     1974年に設置され45年間、激しい雨や風そして岩にぶつかり激しくあげる波に耐え頑張っている姿は、勇壮で男性的な風景です。45歳頑張れ。

残波岬灯台 名所・史跡

高所恐怖症のためおそるおそる灯台の中の階段を上ると(入場料200円)、岬の北側は高さ30m以上の隆起サンゴ礁の絶壁が約2kmに渡って続く雄大な景観となっており、沖縄でも有数な景勝地を見ることができます。

灯台の壁に背を合わせおそるおそる約120°移動すると、眼下には残波岬公園、遊歩道、いこいの広場、残波ビ-チにロイヤルホテル、そして遠くは読谷村らしい街の姿も見ることができます。
     残波岬一帯の恵まれた自然景観と、憩いの場として公園が整備されていることがよくわかります。

残波岬灯台 名所・史跡

さらにおそるおそる120°移動すると東シナ海を見渡すことができ、晴れていれば、粟国島、久米島、慶良間諸島まで眺望できるらしいです。
     灯台からの360度のパノラマビューは最高でした。またサンセットスポットとしても人気の場所です。

残波岬灯台 名所・史跡

公園の横には、自由に出入りができる公共の「残波ビ-チ」があり、写真ではわかりにくいのですが、ここも白い砂と青い海を楽しめます。またビ-チはアクティビティが充実していて、比較的波が穏やかなので海が苦手な人や子供ずれにはいいと思います。

残波ビーチ ビーチ

残波ビーチから約15分で座喜味城跡に到着。 写真の右側には休館中であった「歴史民俗資料館・美術館」が「世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム」としてオ-プンしていました。資料館時代は何回も来ているので、今回はパスして公園内へ。
     なおここは城の入り口でなく公園の入り口で、この階段を上がって左右に琉球松が生えている小径の先に城跡があります。私も数年前まで知らなくて、ここが城の入り口と思っていました。

座喜味城跡 名所・史跡

階段から約200m先にある、沖縄最古のア-チ形石造門が城門になり、入ったところが二の郭になります。城壁は琉球石灰岩の切石積みで美しいです。なおここは世界遺産登録の城跡ですが、入場は無料のため旅行ツア-は必ず立ち寄ります。

城は主郭と二の郭からなっています。
    写真左のア-チ門から入ったところが二の郭になります。ここの城郭は2つなので他のグスクから比べればかなりコンパクトです。二の郭に入ると左側に高さ約7mの切石積の城壁が目に入り、正面には一の郭の出入り口があります。

座喜味城跡 名所・史跡

一の郭はけっこう広く、他のグスクと違い城壁の上は全て人が往来できる程のスペ-スが有ります。そして一の郭の東側(写真真ん中)には、基壇建築の基礎部分の遺跡を見ることができます。また城壁の上からは東シナ海の絶景も一望できます。

一の郭の城壁は上ることはできますが、一周できるわけではなく一部のみを歩くことができます。そのため「いっちぇーならんどー」英語で (Do not enter)の看板が沖縄らしく最高で、思わず微笑みます。ただ皆さん意味はわかるかな。
    わからないふりをして先に進んでも、先には「立入禁止」の看板と杭があります。 毎回この看板を見るのが楽しみです。

座喜味城跡 名所・史跡

座喜味城跡から42km(1時間25分)の移動で「南城市地域物産館・がんじゅう駅南城」に到着。沖縄最強の聖地である「斎場御嶽」に行くにはここに駐車するのが便利です(無料)。ただシ-ズン中は混むため、200m程離れたところに大型の駐車場があります。
     ここでは斎場御嶽の入場チケットの販売と、特産品の販売やカフェなどがあり、2階には海が見えるレストランもあります。そのため休憩するには最適です。

南城市地域物産館 お土産屋・直売所・特産品

南城市地域物産館と、体験滞在交流センター(沖縄の伝統衣装を着て記念撮影が可)がある「がんじゅう駅南城」の間を通り、物産館の裏に行けば高さ1m程の手作りの展望台があります(幸せの架け橋)。そこからはコバルトブルーの海を見渡せ、記念撮影にはいいと思います。
     なお写真ではよくわかりませんが、久高島も見ることができます。お店で売っているもずくのてんぷらやサーターアンダギーを食べながら久高島をさがして下さい。ついでに、ゆるキャラの「なんじぃ」もさがして下さい。

南城市地域物産館 お土産屋・直売所・特産品

南城市地域物産館から、斎場御嶽の入り口である「緑の館・セ-ファ」までは約500mありますが皆さん歩きになります。昔は斎場御嶽の近くまで入れて駐車もできたのですが、今は住民の人以外は車は入れません。
     斎場御嶽の「斎場(セ-ファ)」とは、「最高」という意味があるので、斎場御嶽は「琉球王国最高の御嶽」と位置づけさられています。
     まず館内に入ると、約3分のマナ-ビデオを見てから見学が開始です。
    緑の館を出ると、最初は入口に建つ世界遺産碑です。2000年12月、斎場御嶽は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして、ユネスコの「世界遺産条約」に基づく世界遺産リストに登録されました。

斎場御嶽 寺・神社

まずは御嶽内に入るための参道の入口の「御門口」です。ここで一礼をして自己紹介をします。なおここから先は、戦前までは男子禁制の聖域とされていて、時の国王であっても例外ではなかったようです。そのため御門口より先へ進むときは、女性のように襟の合わせを改めなければ(女装)いけなかったそうです。マツコ Dxさんは戦前でも大丈夫だったんですね。

女装もせず参道を上ると左側には、最初の拝所で大広間の意味を持つ「大庫理」が現れます。巨岩の前に平石を敷きつめた所で、代々、聞得大君の即位式はここで行われたそうです。
     なお、沖縄の暗黙のル-ルに「拝所で拝んでいる人にカメラを向けてはいけない」と言うル-ルがあるそうです。注意しましょう。

斎場御嶽 寺・神社

さらに進むと、かまどに宿る神様とされる「火の神」をまつった「寄満」があり、国王の食事を作る台所になります。
     ここでは、その年の農作物の豊作を祈った所のようです。

斎場御嶽 寺・神社

三角空間の手前の右側には、2本の鍾乳石から滴り落ちる水を受け取るために「シキヨダユルアマガヌビー」と「アマダユルアシカヌビー」という2つの壺が置かれています。この水は「神聖な水」とされ、正月の儀式などに使用されていました。

最も奥の所にあり、一番有名な拝所である「三庫理」は、二つの大きな岩が三角のトンネル状に重なった部分の突き当たりの空間になります。
     三角形の空間は神聖な空気に包まれていて、空間を抜けた右側に「チョウノハナ」という配所があります。

斎場御嶽 寺・神社

三庫理の三角形の空間を抜けると久高島遥拝所があり、左手(東側)の樹木の茂みの向こうには、東の海に浮かぶ神の島と言われている「久高島」を拝むことができます。ただ写真の3段ほどの石段を上がらなければ久高島を見ることは難しいので、観光協会の皆様なんとか対策をお願いします。また石段を上るのは禁止ならばしっかり表示をお願いします。

たしか石段を上るのは禁止のはずなので、5年前は脚立を用いて写真を撮っていた人にちょっとだけ借りて写真を撮りました。今回はカメラの自撮り棒を用いての撮影でした。
     久高島遥拝所から海に浮かぶ久高島です。
     なにせ、こは久高島からの霊力が集まる場所で、沖縄随一の聖域なので粗相がないように(笑)。

斎場御嶽 寺・神社

斎場御嶽から南城市地域物産館に戻り、300m先にある「知念岬公園駐車場」へ。駐車場から太平洋に突き出たような岬までは遊歩道があり、なにもさえぎるものはないため、眼下に広がる美しい海や久高島が見渡せます。
     空と海に囲まれた大パノラマを楽しめる、絶景の岬です。

知念岬公園 名所・史跡

岬の正面の水平線を眺めるのもいいですが、右後ろの山方面をみると沖縄南部 1のドライブル-トの「ニライ橋・カナイ橋」を見ることができます。

この橋は、海を見ながら全長1.2kmで高低差約80mの断崖を走るため爽快感と浮遊感は最高です。ただよそ見だけは注意を。

知念岬公園 名所・史跡

また左側を見ればかすかですが、コバルトブル-の海の先に久高島も見ることができます。
     園内は芝生が敷いて整備されているので子供と遊ぶのもいいと思います。ただ夏は暑いかな。

知念岬公園 名所・史跡

知念岬公園駐車場からは約2.5km 離れた「知念城跡」です。5年前は城門は壊れていましたが一応修復されていました。
     知念城は、標高約100mの琉球石灰岩台地に位置し、南側からから西側にかけては断崖に面しています。さらに知念城は、自然石を積んだ野面積みのクーグスク(古城)と、切り石積みのミーグスク(新城)の新旧2つの時代のグスクから構成されています。なおクーグスク(古城)は写真の左側になり、ミーグスク(新城)より4m程高いところに頂部にあります。現在は深い森と化し散策は困難です。

知念城跡 名所・史跡

15世紀後半に築城されたミーグスク(新城)は、かなり整備も進んできて散策はしやすいですが、写真右上の12世紀末から13世紀頃に築城されたクーグスク(古城)は入り口も不明で森の中なので行くことは難しいです。
     新城の内部には、鹿児島でよく見かける、城門を入った先に目隠しとなる石垣があります。さらにその奥(写真真ん中やや左)には、城門の横にあった円く張り出した櫓台で沖縄独特の美しいカーブを描くような石垣が見えます。

知念城跡 名所・史跡

新城の突当たりの断崖側から、眼下の太平洋を見るのは格別です。来る人も少ないためか静寂に包まれ、のんびりできます。ただここに来るには、案内板はありますが少しわかりにくいので注意して下さい。
     石垣の上から、沖縄本島の南南部方面を見ることができる観光スポットです。

知念城跡 名所・史跡

新城からは崖下に道路が見えたので、迷いながら崖下に到着。途中、多くの水量を誇り、琉球国王が自ら参拝する聖地「知念大川」がありましたが、湧水はをコンクリートで覆われ、そのそばに小さな拝所があるだけでした。
     知念城の城壁を下から見るとかなり高いところにあり、こちらから容易に攻撃はできない思いました。下から見るのもいいですね。

知念城跡 名所・史跡

知念城跡から約7km で奥武島前に到着し、約150mの奥武橋を渡ると奥武島に上陸です。海人の島と知られ、新鮮な海産物を使った食堂や鮮魚店が多いです。その中でも沖縄天ぷらが有名で、ここ「中本てんぷら店」と「大城てんぷら店」が行列ができる店として有名です。また猫の島としても有名です。
     毎回、橋を渡ってすぐの「中本てんぷら店」にお世話になっていましたが、今回は「大城てんぷら店が」に挑戦です。

中本鮮魚店 グルメ・レストラン

中本てんぷら店から約500mで「大城てんぷら店」に到着。近くに2つの無料の駐車場があります(合計20台程度)。
     16時頃に到着したのですが12名程客が待っていました。まず窓口にある注文用紙に注文の数字を書いて会計をし、番号で呼ばれるまで待ちます。なお窓口には待ち時間が書いてあります。

大城てんぷら店 グルメ・レストラン

てんぷらは、島でとれる魚やもずく等 13種類を販売しています(季節により変動)。いつも注文を受けてから揚げているようで、客が約12名待っていて、待ち時間は約20分と書いてありました。まあ熱々が食べられるならしかたないですね。なお料金は全て60円と驚きです。
     注意:2019.春に60円から80円に値上げしたようです。

大城てんぷら店 グルメ・レストラン

店の前には待つためと食べるためのテ-ブルや椅子は結構ありました。また目の前にはキレイな海が広がっていいるので、海で待っていたり海で食べてもいいです。さらに隣の喫茶店?で待つもよし、猫と遊ぶのもよし、飲み物の自動販売機もあるので待ち時間は苦になりません。なお店の横にはトイレや手洗い場もあります。

今回は、いか、さかな、もずく、ア-サ、うむに-、タ-ウム(田芋)を購入。さすが揚げたてなのでどれも衣はサクサクしていて食感が良く、美味しかったです。今まで行っていた中本鮮魚店は一部作り置きがあるためか、ここのほうが美味しく感じました(個人的感想です)。価格は80円になったようですが、それでも安くて美味しいので、ねこと遊びながら美味しい天ぷらのを味わって下さい。

大城てんぷら店 グルメ・レストラン

奥武島から空港に戻る途中、どうしても行きたかった「糸数城跡」に立ち寄りました。14世紀頃に、周囲を断崖とした台地上に築城され、自然地形を利用した造りです。首里城からは約 12kmとけっこう近く、直線距離で約4km以内には、玉城城、垣鼻城、佐敷城、島添大里城が有り、本土に比べ城はいっぱいあります。ちなみにグスクは大きさ等は別として、南部に113、中部に65、北部に45 有ると言われています。

糸数城跡 名所・史跡

三方(北-西-東南)は断崖で天然の防壁で、北-東南の平野部分は最高6mもの高さの城壁が築かれています。石垣のほとんどは自然石を積んだ野面積みですが、城門や物見台などは加工石を積んだ布積です。写真が正門になり、城壁の曲線がきれいです。
     現在は一部は修復中ですが、グスクの面積は南部としてはかなり大きい方です。また正門と反対側には糸数集落に通じる裏門がありました。

糸数城跡 名所・史跡

6mの城壁の上からは太平洋と東シナ海が眼下に望めるようですが、足元が悪く途中までしか上がれませんでした。そこからは糸満方面(たぶん)を見ることができました。
     アザナ(物見台)の景観が迫力があり良かったですが、足元が悪いので注意して下さい。

糸数城跡 名所・史跡

沖縄観光を終了し、レンタカ-を返し、空港まで送ってもらって18:40に空港に到着。20:05発(JAL920便)まで1時間25分あるので、1階にある那覇空港職員さん御用達の「空港食堂」へ。店は那覇市内にある食堂の感じで食券スタイルです。料理は沖縄そばやチャンプル-料理、カレ-、カツ丼、タコライスなど沖縄の家庭料理食堂です。今回はソ-キそば(650円)を美味しくいただきました。
     最後に失敗したのは、オリオンビ-ルを買う予定でしたが、搭乗エリアのお店ではビ-ルは飲めるのですが缶ビ-ルは販売していませんでした。どうしてなのかな。荷物チェックで面倒なので、搭乗エリアで買おうとしたのが間違いでした。皆さんも注意して下さい。

那覇空港 空港

飛行機はほぼ予定通りに到着。預け荷物はなかったので22:22には到着出口に着きました。 オリオンビ-ルを買い損ねた以外は予定通りで楽しかったです。

沖縄は、1月中旬から3月初めは航空運賃やホテルは安くて混んでなく、本土と違いそんなに寒くないので、泳ぐのが目的でなければ、ゆっくりマイぺ-スで観光できるので最高です。