鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機に乗って旅行には行きたいが、絶対ここに行きたい!とかいう希望が家族で一致しない我が家。<br />行き先を自分たちで決められないので、JALのどこかにマイルに行き先を決めてもらうということで、今年の夏旅行は決まりました。<br />娘たちの予定を考えると、旅行に行けるのは8月5-7日あたりになるので、7月5日にどこかにマイルに申し込みました。4つの候補は、北九州・熊本・鹿児島・宮崎でした。「わー、九州に行けるー。わくわく。」と決定を待つこと数日。7月7日に「宮崎に決定」というメールが入り、今年の我が家の旅行は宮崎になりました。<br /><br />昔、宮崎に住んでいた姉に相談したところ、強行突破で鹿児島にも行けそうだったので、鹿児島一泊、宮崎一泊という旅行になりました。<br />

どこかにマイルで行く南九州の旅①

2019/08/05 - 2019/08/07

642位(同エリア2007件中)

さらん

さらんさん

2019/08/05

レンタカー JALグループ

ドキドキの行き先発表です。
    申し込み段階で、行きの時間帯は早朝~9時。帰りは、9時~12時という時間帯指定でしたので、帰りの宮崎ー羽田便の羽田12時着というのも、ありなんですね。
    3日目は、観光は無理ですね。

早速、ホテルの予約です。鹿児島に土地勘もなく、どこに泊まったらいいのかも皆目見当がつきませんでしたが、大人4人泊まれるホテルという条件で探し、こちらのホテルを予約しました。
    ベッド2台、敷布団2セットという好条件です。
    デパート山形屋の真向かいに位置して、天文館までも徒歩5分という好立地のホテルです。

宮崎は、これまたどこに泊まったりいのかもわからず、検索しまくった結果、こちらのホテルを予約しました。ベッドが4台あるお部屋です。

羽田空港の「POWER LOUNGE (パワーラウンジ)」です。
    朝、6時過ぎに入りましたが、とても混んでいました。我が家もそうですが、家族での利用が多かったです。

羽田空港です。宮崎便の飛行機までは、バスで移動でした。

宮崎空港に到着早々、マンゴソフトクリームを食べました。マンゴの味が濃かったらしい。

次女のスマホで撮った記念写真です。

宮崎空港でレンタカーを借り、鹿児島方面に移動します。まずは、陸路で桜島に入るため、車を走らせます。

運転手(パパ)が、桜島をきちんと見たいというので、道の駅で一休み。

桜島フェリーにのって、鹿児島市内を目指します。フェリーの風が、気持ちよかったー。

仙厳園に到着。桜島がきれいです。

仙厳園にて遅めのランチです。桜島を眺めながらのんびりできました。

桜華亭 グルメ・レストラン

鯛しゃぶ御膳

こちらは鯛茶漬けです。

仙巌園の名物ぢゃんぼ餅です。6本で310円。しかもお茶はサービス。焦げた風味と、柔らかいお餅でとてもおいしかったです。もっと食べたかった。

仙巌園 両棒屋 グルメ・レストラン

仙巌園の名物ぢゃんぼ餅。2本の串がささった一口大のお餅で、柔らかく美味しい! by さらんさん

長女は、お土産物屋さんに行ってしまって、一緒に写真を撮ってくれなかったです。
    晴れていて暑かったけど、「もう無理ー、見学できない!!」レベルの灼熱地獄ではなかったです。

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

ホテルに荷物を置き、天文館へ行ってみました。

夕食は、ホテルの目の前にあった山形屋の食堂にて。これは、鹿児島名物のかき氷です。練乳の味に癒されて、一日の疲れも吹き飛んだ気分。

こちらは、翌朝、ホテルの朝食です。豚汁定食、焼き魚定食、鶏飯定食?から選びます。この定食プラスビュッフェ形式で、好きなものを食べることができました。鹿児島名物の料理がたくさん置いてありましたが、私は、蒸かし安納芋がとてもおいしかったです。
    食事後、コーヒーをお部屋に持ち帰りOKのサービスがありました。

いねや 鹿児島店 グルメ・レストラン

鹿児島から車を飛ばし、霧島神宮へ。

霧島神宮 寺・神社・教会

南九州屈指のパワースポットだそうです。 by さらんさん

パワースポットですね。

迫力があります。

霧島神宮参道の薩摩蒸気屋にて、かすたどん、かるかんを購入しました。