大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊藤園「お~いお茶」のキャンペーン、全都道府県のお祭りや花火大会の観覧ご招待(無料宿泊付)に応募したところ<br />滋賀県のびわ湖花火大会に見事当選!!<br />びわ湖大津プリンスホテル内の観覧席と宿泊券をいただいてしまいました(*&gt;∀&lt;*)<br />ものすごーーーーく嬉しい!!!!<br />この日は長男は部活の合宿で不在、夫は仕事のため。私と娘二人での女子旅となりました。<br />ペアご招待なので基本二人までですが、追加料金お支払いしますので娘二人と一緒に行かせてくださいとお願いしました。一度ではOKがもらえず、JTBにメールしたり伊藤園さんに電話したりホテルの営業担当さんとお話したりと苦労しましたが、最終的にはOKがいただけ気持ち良く出発することができました。ご対応いただき感謝感謝です(*&gt;∀&lt;*)<br />せっかくの無料宿泊なのに交通費にお金をかけては勿体ないので、自家用車で行ってきました。横浜から往復870~880キロと、1人で運転の最長記録となりましたが大きな渋滞もなく思っていたより疲れず、何より、3人で往復2万数千円(高速代&amp;ガソリン代)とお財布にも優しく大満足でした♪<br />つたない旅行記ですがお読みいただけたら嬉しいです(*^^*)

懸賞当選☆びわ湖プリンスホテルに無料宿泊&びわ湖花火大会観賞【前編】

2019/08/08 - 2019/08/09

旅行記グループ 懸賞生活

mamamamaさん

滋賀県のびわ湖花火大会に見事当選!!
びわ湖大津プリンスホテル内の観覧席と宿泊券をいただいてしまいました(*>∀<*)
ものすごーーーーく嬉しい!!!!
ペアご招待なので基本二人までですが、追加料金お支払いしますので娘二人と一緒に行かせてくださいとお願いしました。一度ではOKがもらえず、JTBにメールしたり伊藤園さんに電話したりホテルの営業担当さんとお話したりと苦労しましたが、最終的にはOKがいただけ気持ち良く出発することができました。ご対応いただき感謝感謝です(*>∀<*)
せっかくの無料宿泊なのに交通費にお金をかけては勿体ないので、自家用車で行ってきました。横浜から往復870~880キロと、1人で運転の最長記録となりましたが大きな渋滞もなく思っていたより疲れず、何より、3人で往復2万数千円(高速代&ガソリン代)とお財布にも優しく大満足でした♪

朝4時20分頃に横浜の自宅を出発。
    こんな時間でも東名はそこそこの交通量。トラックの多いこと。
    寝てるところそのまま連れてきた娘たち起床。まだ早いけれど、トイレに行きたいと言うのでここで朝ごはんもいただきます。

時刻は6時ちょっと前。こちらのおうどんをいただくことにしましたー。

足柄麺処 EXPASA足柄下り グルメ・レストラン

他に開いていたのはこちらの中華と海鮮丼のお店のみ。

お子様うどんとかき揚げうどんを3人でシェアしていただきました。
    近くのご夫婦?カップル?が忘れ物のことで男の人がめっちゃキレてて女の人がかわいそうでした…こんな公の場でそんなに怒鳴らなくても…
    海外旅行でパスポート忘れたとかなら致命的だけど、聞いてると大したことない忘れ物。そんなのなくてもいいし、どうしても必要ならどっかで買えばいいのに(´-ω-`)

200キロ以上車を走らせ、残りあと130キロというところで初めての渋滞。
    トイレ休憩とストレッチを兼ねて、刈谷パーキングへ。

このハイウェイオアシスには遊園地や温泉もあり、ここ目当てに訪れる人も多いのだとか!
    遊園地は9時オープンらしいので乗り物には乗りませんでしたが、1回100円前後とかなりお安く楽しめるようです。

刈谷ハイウェイオアシス 道の駅

オアシス刈谷館では、観光PR。

少しだけ見学して、お手洗いをお借りして。
    ストレッチがてらあちこちお散歩。まだ9時前なのにすっごく暑い…( ̄▽ ̄;)

天然温泉「かきつばた」
    夜に来てたら入りたかったなー(*^^*)
    平日は9時~23時、土日祝日は7時~23時営業。(入館料820円)
    外には気軽に入れる足湯(100円)も、あるらしいです。

天然温泉 かきつばた (刈谷ハイウェイオアシス) 温泉

渋滞はまだ解消してないけれど、運転再開です。
    わ!ナガシマスパーランドだ!!!日程にもっと余裕があれば寄りたかったです~
    走行中は長女がカメラマンしてくれました。スマホのチェックやラインの返信も代理してくれるので助かりました笑

ナガシマスパーランド テーマパーク

もうオープンしてるみたいで、ジェットコースターにも人が乗っていたようです。
    後日ネットニュースでここのプールが激混みだと見ました。毎日暑いですもんね(´-ω-`)

朝ごはん早かったので小腹が空いてきました。
    最後の休憩です!

EXPASA 御在所サービスエリア 下り 道の駅

大きくて綺麗なサービスエリア by mamamamaさん

どこで何を食べようかな~

ここの名物だというねり天を1つ購入。
    支払いはWAONで(^_^)v

こちらでは天むすを購入。支払いはWAON、更にdポイントは2倍で付与(^_^)v

娘たち早く行きたいというので車内でさくっと食べられるものにしました。
    ねり天は貝柱をチョイス。美味しかったけどビール飲みたくなっちゃうな(;´∀`)
    ファミマでアイスコーヒーも買っていざびわ湖まで一直線!!

11時20分、出発からちょうど7時間で目的地に到着です☆
    田舎が滋賀の知人から、最長12時間かかったことあると聞いていたので、3回休憩して7時間なら順調でした!

びわ湖大津プリンスホテル 宿・ホテル

琵琶湖が目の前! by mamamamaさん

駐車場から見たプリンスホテル。青空にキラキラ光って綺麗!
    そして蝉の声が半端ない笑

びわ湖大津プリンスホテル 宿・ホテル

琵琶湖が目の前! by mamamamaさん

駐車場に車を停めてロビーに入ると、早速スタッフの方が声をかけてくれました。
    チェックイン前に荷物を預かってもらいたいこと、プールに行きたいので荷物を預ける前にどこかで水着に着替えたいことを伝えると
    結婚式の控え室的な部屋までエスコートしてくださいました♪

中から鍵をかけて、貸切り広々~♪

綺麗なロビーです。

ロビーに戻り、荷物をフロント横のベルデスクで預かってもらいました。

いざ、プールへ!
    左奥に貴重品ロッカーがあり、利用しました。

券売機でチケット購入。

宿泊者1,000円、一般利用者3,000円。
    だけどプリンス会員ならいつでも1,000円。私ももちろんプリンス会員です(o^-')b !
    クレジット機能なし、入会金年会費無料のカードもあるので絶対お得☆

泳ぐぞー♪

デッキチェア1台1,000円でレンタルしてますとご案内いただきましたがお断りして…
    端っこにレジャーシート敷いて荷物置きました(;´∀`)
    どうせずっと泳ぎっぱなしで、チェアでくつろぐ時間なんてないのでね。これで十分。

目の前にびわ湖!!

振り向くとホテル。
    天気も良くて最高のロケーションです(*>∀<*)

プールサイドから外を覗きこむとこんな感じ。
    赤い三角コーンは、おそらく今夜の花火大会のため。

流れるプールや波のプールやスライダーもないフツーのプールですが、ロケーションが良くて綺麗で気持ち良かったです!
    2時間近くたっぷり泳ぎました。
    ちょっとお腹も空いてきたし疲れたので上がります。

プールサイドにあるトイレ・更衣室・シャワー室。クーラー効き過ぎでちょっと寒かったです(´-ω-`)

ならびにはBBQもできるレストラン兼売店。

ちらっとメニューも見ましたが、あまり好みのものがなかったのでホテル内のレストランへ行くことにしました。

着替えてやってきたのはコチラ。ロビー奥にあるレストラン「ポートニオ」

ロビーラウンジ ポート ニオ グルメ・レストラン

おビールいただきます♪
    腹ペコの娘たちにおつまみのナッツを奪われる(;´∀`)

頼んだのは2ドリンクセットのファミリーアフタヌーンティーセット。これを3人でシェア。
    夕食も近いので少し控えめに(;´∀`)
    スコーンが美味しかったです♪

ここでも、プリンス会員はアフタヌーンティーセットが200円引き☆
    プリンスポイントももちろん加算(o^-')b !
    支払いを済ませ、ロビーで伊藤園から一任されているJTBの方と落ち合いました。簡単に説明を受け、既にチェックイン済みなのでお部屋にどうぞと鍵をいただきました。
    フロントにはチェックインの長蛇の列が出来ていたので並ばずに済み助かりました!

お部屋は12階のツインルームスタンダード。
    ベッドが最高4台まで置けるお部屋とあって広々快適(*^^*)
    エスコートしてくれたホテルスタッフさんが(全員出払ってしまっていて、カートもない状況だったけれどたまたますれ違って荷物を持ってくれた)今日は1年の中で1番混む日なんだと、年末年始よりも賑わうんだと仰っていました。
    宿泊予約も1年前から抽選が始まるとか?そんな中、伊藤園さんは5部屋買い取っていたというわけですね!本当に有難い(*≧∀≦*)

デスク周辺。テレビがお部屋の割には小さくてちょっと見にくい(;´∀`)

全室レイクビューとのこと!

びわ湖って本当に海みたいに大きい!
    花火の場所取りもちらほら始まっているようです。

琵琶湖 自然・景勝地

玄関入ってすぐ右手に水回り。
    全室バストイレ別。
    洗面台の右手がトイレ、左手がバスルーム。

• 独立洗面台使いやすいです(o^-&#39;)b !

独立洗面台使いやすいです(o^-')b !

トイレも綺麗。

子連れはやっぱり洗い場があると助かります!持参した入浴剤で泡風呂を楽しみました(*^^*)

玄関左手にはクローゼット。
    金庫にハンガーに使い捨てスリッパ、チェストにはルームウェア。

コチラはプリンスキッズ会員の特典でいただいたキッズアメニティ♪
    スリッパ、歯ブラシ、フェイスタオルのセット。
    わざわざ部屋まで届けてもらっちゃいました。

JTBの方からいただいた封筒の中身。
    朝食チケット、夕食や花火の案内、Wi-Fiパスワード、伊藤園のアンケート。

びわ湖プリンス30周年のミネラルウォーター。

娘たちは朝も早かったのでお昼寝タイム。

基礎化粧品を持ってこなかったので、下の売店に買いにきました。
    もしかしたらフロントに聞けばもらえるのかしらと思ったのですが、あのチェックインの行列を見たあとでは申し訳なくて(´-ω-`)

基礎化粧品と一緒に、お~いお茶も買ってきました笑

お~いお茶とびわ湖の記念撮影!笑
    この後、私も娘たちと一緒に少しだけお昼寝をしました。

起こして、浴衣に着替えて
    まずは夕食へ。

だだっぴろーーい披露宴会場のようなところでビュッフェをいただきます。

一応、番号札はあるのですが
    とにかく広いので自分たちのテーブルを見失いそうになってしまいます。
    コキンちゃんとモモちゃん(ピンクのペンギン)が良い目印になりましたw

アルコールもフリーとは思ってなかったので嬉しい誤算(*≧∀≦*)

早速いただきまーす!!

和食洋食中華と一通りそろっていて、好き嫌いの多い次女も満足していました。

そろそろ花火の時間になってしまう!
    最後は慌ててデザートをかきこみ、ごちそうさまでした!!

観覧席はプールサイドに設けられていました。
    入口では、チケットと人数をしっかりチェック。満席のため当日券の販売はなしと案内していました。

びわ湖大花火大会 花火

観覧席はワンドリンク付。
    ソフトドリンク数種と、アルコールはビールのみ。

いよいよ花火が始まった!…と思ったらなんかショボい…え?こんなもんなの?と周りもガヤガヤしだして。しかしそれは準備体操だったらしく
    「今から本気出すよーーーー」と言わんばかりの大迫力でスタートしました!!拍手と歓声が沸き起こり一気に胸が熱くなりました!!!

しかし花火って撮影が難しい…こちらは動画のスクショから。
    撮影はあきらめましたが、でもそのお陰で純粋に観賞を楽しむことができました。
    クライマックスはお腹に響く爆音と空一面が明るく輝き本当に感動しました。
    混雑のない中、座って花火を楽しめて、しかも混雑の中帰る必要がないなんて素敵過ぎます。伊藤園様々です、ありがとうございました!!!

びわ湖大花火大会 花火

混雑、少しありました…
    エレベーターに長蛇の列(;´∀`)
    時間潰しにホテル内をお散歩することにしました。

公式キャラクター「プリンス・ニオ」の立て看板と記念撮影。笑

正面玄関前のイルミネーション。
    この後、売店見たりふらふらして無事にエレベーターに乗り部屋へ戻りました(;´∀`)
    大満足の1日!おやすみなさい☆ミ
    明日は少しだけ京都へ。

~後編に続く~

• あんあんさん 2019/08/22 13:37:57
    夏休みも終わりに近づいてますね。
    横浜から滋賀までなかなか頑張りましたね~!!!
    お疲れ様でした^_^
    芋の子洗い状態のナガシマスパーランドじゃんくて、
    広々したプールを楽しめたようで♪(笑)
    しかし、チェア1000円はお高い・・・。
    お腹も満たされて花火も見れて素敵な夏休みになりましたねー^_^

mamamama

mamamamaさん からの返信 2019/08/25 15:45:42
    Re: 夏休みも終わりに近づいてますね。
    あんあんさま

こんにちは♪メッセージありがとうございます(*^^*)
    ナガシマスパーランドもいつかは行ってみたいとは思うのですがなかなかタイミングが合わず(;´・ω・)
    ホテルプールはのんびりまったりしていて良かったです(*´▽`*)
    未訪の地、滋賀へ足を運ぶきっかけを下さった伊藤園様に感謝です!

あんあんさまの沖縄旅行記、続きの投稿楽しみにしています♪

• たらよろさん 2019/08/21 22:07:27
    偉い偉い!!
    こんばんは、mamamamaさん

横浜から車をぶっ飛ばして滋賀県へ♪
    ほんと、せっかく浮いた宿泊費用だもの、車で節約しないとねー
    でも、往復頑張りました!
    我が家も東京へ往復1000キロ旅しますが…
    やっぱり、東名はトラックが多いから、ある意味走りやすいけれど、ある意味怖さもありますよねー

琵琶湖の花火♪
    関西では人気の花火大会!
    そんな日に宿泊券が当たっちゃうなんてすごい強運ですね。
    アルコールもフリーの夕食に、渋滞といえばエレベーター(笑)
    ステキな夏休みの一コマに大喜びのお子様だったでしょうね。

たらよろ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2019/08/25 15:41:31
    Re: 偉い偉い!!
    たらよろさま

こんにちは!メッセージありがとうございます(*´▽`*)
    運転は好きな方なので、思っていたほど大変ではなく楽しかったです♪往復1000キロの大台はすごいですね!!私もいつかチャレンジしたいです(≧▽≦)

昨年から懸賞をこまめにチェックするようになり、大物が当選するとますますやる気になっちゃいます♪今年もマイルやポイントをコツコツ貯めて、懸賞にコツコツ応募して地道に頑張りたいと思います!笑