小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の出張で北海道へ。<br />前入りして1日だけ観光しました。<br />弾丸とか駆け足とか多いな、自分。

弾丸・北海道観光①

5いいね!

2015/09/10 - 2015/09/13

1897位(同エリア2536件中)

旅行記グループ 弾丸北海道

0

6

ソラリス

ソラリスさん

仕事の出張で北海道へ。
前入りして1日だけ観光しました。
弾丸とか駆け足とか多いな、自分。

PR

  • 仕事の出張で3泊4日の北海道へ。<br />フリーになるのは到着日のみ。<br />という訳で、まずは新千歳空港内でお土産購入など全て済ませてしまおうと。<br />品物自体は始めから決めていたのでスムーズに購入、速攻で宅急便へ。<br />空港内で全て完結する…素晴らしい。<br /><br />一段落ついたので、お昼を食べに空港内のラーメン道場へ。

    仕事の出張で3泊4日の北海道へ。
    フリーになるのは到着日のみ。
    という訳で、まずは新千歳空港内でお土産購入など全て済ませてしまおうと。
    品物自体は始めから決めていたのでスムーズに購入、速攻で宅急便へ。
    空港内で全て完結する…素晴らしい。

    一段落ついたので、お昼を食べに空港内のラーメン道場へ。

  • えびみそー。<br />並んだ甲斐あって、美味しゅうございました。<br /><br />これは友人が絶対食えと言ってたので…ちゃんと食べましたよ…1時間くらい並んだけどね…<br />(今思えばこれは手痛いタイムロス)<br /><br />腹拵えも済んだところで。<br />空港から出て、宿(札幌)に荷物を置いてから小樽……の予定でしたが、思ったより空港内で時間を取られたため予定変更。<br />小樽に直行します。<br />店舗閉まるのが早いのでねー!

    えびみそー。
    並んだ甲斐あって、美味しゅうございました。

    これは友人が絶対食えと言ってたので…ちゃんと食べましたよ…1時間くらい並んだけどね…
    (今思えばこれは手痛いタイムロス)

    腹拵えも済んだところで。
    空港から出て、宿(札幌)に荷物を置いてから小樽……の予定でしたが、思ったより空港内で時間を取られたため予定変更。
    小樽に直行します。
    店舗閉まるのが早いのでねー!

  • 目的その1、北一硝子で自分用のお猪口を買う。<br />という訳で北一硝子へ。<br />いやー素晴らしい。硝子製品めちゃくちゃ好きなので、無限に見ていられます(しかし時間は有限である)<br />ここで閉店間際まで時間をかけ、実家用の冷酒セットと目的のお猪口を購入。<br />良いものが買えました…。<br /><br />ここで変なテンションになり、裏のLeTAOでチョコとチーズケーキを無駄に購入。<br />いや美味しかったけども。<br />堪能はしたけども。<br />どう考えても過剰な買い物でした。反省。<br />でも美味しかった。

    目的その1、北一硝子で自分用のお猪口を買う。
    という訳で北一硝子へ。
    いやー素晴らしい。硝子製品めちゃくちゃ好きなので、無限に見ていられます(しかし時間は有限である)
    ここで閉店間際まで時間をかけ、実家用の冷酒セットと目的のお猪口を購入。
    良いものが買えました…。

    ここで変なテンションになり、裏のLeTAOでチョコとチーズケーキを無駄に購入。
    いや美味しかったけども。
    堪能はしたけども。
    どう考えても過剰な買い物でした。反省。
    でも美味しかった。

  • 小樽運河です。<br />子供の頃、家族で一度来たきりです。当時は運河とかよく分かってなかったので、ほとんど初めてに近い。<br />ゆっくり時間をかけて、歴史やら何やら見たかったのですが…<br />弾丸ツアーにそんな余裕はないのだ。悲しい…<br /><br />しかし買い物は済ませたので、気ままにぶらぶら歩いてみます。<br />とりあえず端から端まで。<br />復路でなんと人力車の兄ちゃんに捕まる。<br />さすがに1人で乗りたくはないので地元民を装っていたというのに(無理がある)<br />Noと言えない日本人なので、断りきれず人力車に乗ることに…。<br /><br />いや、人力車自体は好きなんです。<br />快適だし、兄ちゃんの音声ガイド付きで主要な見所は回れるし。<br />ただね、1人で乗るのはちょっと。つらい。具体的には人の目が。<br />数あるおひとり様行動でもかなりハードル高いものを達成してしまった気がする。<br /><br />まぁでも、銀行跡だったり鰊御殿だったりを解説付きで見れたので、それはとても良かったです。<br />靴擦れもしてたしね。結果オーライ。心は抉れたけどね。<br />次行った時は、この時得た入門知識から少し掘り下げて、自分の足であれこれ歴史を見たいと思いました。

    小樽運河です。
    子供の頃、家族で一度来たきりです。当時は運河とかよく分かってなかったので、ほとんど初めてに近い。
    ゆっくり時間をかけて、歴史やら何やら見たかったのですが…
    弾丸ツアーにそんな余裕はないのだ。悲しい…

    しかし買い物は済ませたので、気ままにぶらぶら歩いてみます。
    とりあえず端から端まで。
    復路でなんと人力車の兄ちゃんに捕まる。
    さすがに1人で乗りたくはないので地元民を装っていたというのに(無理がある)
    Noと言えない日本人なので、断りきれず人力車に乗ることに…。

    いや、人力車自体は好きなんです。
    快適だし、兄ちゃんの音声ガイド付きで主要な見所は回れるし。
    ただね、1人で乗るのはちょっと。つらい。具体的には人の目が。
    数あるおひとり様行動でもかなりハードル高いものを達成してしまった気がする。

    まぁでも、銀行跡だったり鰊御殿だったりを解説付きで見れたので、それはとても良かったです。
    靴擦れもしてたしね。結果オーライ。心は抉れたけどね。
    次行った時は、この時得た入門知識から少し掘り下げて、自分の足であれこれ歴史を見たいと思いました。

  • 小樽を出て、札幌の宿へ。<br />今回は普通のビジネスホテルです。<br />着いた頃にはもう夜だったので観光は特になし。<br /><br />ガイドブックに載っていたスープカレーのお店で夕食。<br />辛かった。マイルドにすればよかった。<br />あと量が案外多いです。<br />なんとか食べ切りました。<br />とても美味しかったです。<br />ごちそうさまでした。

    小樽を出て、札幌の宿へ。
    今回は普通のビジネスホテルです。
    着いた頃にはもう夜だったので観光は特になし。

    ガイドブックに載っていたスープカレーのお店で夕食。
    辛かった。マイルドにすればよかった。
    あと量が案外多いです。
    なんとか食べ切りました。
    とても美味しかったです。
    ごちそうさまでした。

  • カレーの店を出て、徒歩でホテルまで。<br />途中、北海道大学の側を通ります。<br />そういえば北大目指してた時期もあったなぁと考えると、なかなか趣深いものがあります。<br /><br />噂のセイコーマートでお酒を買ってホテルで乾杯。<br />観光らしい観光はここで終わりです。<br />悲しい。<br />次は絶対観光してやる。

    カレーの店を出て、徒歩でホテルまで。
    途中、北海道大学の側を通ります。
    そういえば北大目指してた時期もあったなぁと考えると、なかなか趣深いものがあります。

    噂のセイコーマートでお酒を買ってホテルで乾杯。
    観光らしい観光はここで終わりです。
    悲しい。
    次は絶対観光してやる。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP