上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平湯温泉に2泊。景色と食、ちょこっと芸術も楽しみました。<br />7月26日 松本~平湯温泉(平湯温泉泊)<br />7月27日 上高地(平湯温泉泊)<br />7月28日 高山

信州~高山 景色と美味しいもの2日目

2019/07/26 - 2019/07/28

旅行記グループ 信州〜高山 2019.7

ミミのすけさん

2019/07/26

平湯温泉に2泊。景色と食、ちょこっと芸術も楽しみました。
7月26日 松本~平湯温泉(平湯温泉泊)
7月27日 上高地(平湯温泉泊)
7月28日 高山

高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩

ホテルひらゆの森に2連泊。ビジネスホテル風ですがちゃんと温泉もあります。
    和室に清潔なベッドがありコスパ抜群です。平湯バスターミナルへ徒歩3分と至近距離。しかも上高地へはバスで15分!
    朝6時のバスに乗り、大正池を目指します。

朝靄に包まれた大正池。台風が近づいていましたが、まだ青空が見えています。
    悪天候を予想して、お客さんがいつもより少なかったのでは。静寂を満喫しました。

大正池から少し歩いたところにある、河原。
    三脚を据えた女性が1人、熱心に写真を撮っておられました。

焼岳

だいぶ明るくなりましたが、まだ川から霧が立ち昇っています。

途中、子猿を連れた日本猿の群れが道の真ん中にいました。
    子猿が可愛くてもっとよく見たかったけど、母猿に怒られそう。目を合わさないよう、足速に去りました。ちょっと怖かった。

田代池

河童橋に到着、橋の上から撮影です。

上高地バスターミナルに向かう途中、振り返って河童橋を撮影。

バスターミナルの2階で、朝食セットを食べました。ホテルの部屋で少し食べてきたけど、歩いたらお腹ぺこぺこです。

再び写真を撮ろうと河童橋へ向かったら、五千尺ホテルのラウンジがオープンしていました。
    これはケーキセットを食べなさいという神のお告げでしょうか。

というわけで、さっき食べたばかりですがケーキセット。レアチーズケーキ、フワフワでなんとも言えない食感でした。

昼過ぎから台風の影響で雨が降り出します。
    この後写真は無いのですが、ホテルから無料券を貰ったひらゆの森の日帰り温泉を楽しみ、夜は再びあんき屋へ。雨だから、送迎付きは助かります。
    今日は飛騨牛の朴葉焼きと鶏ちゃん焼き定食をいただきました。どちらも味付けは味噌でしたが、それぞれ違うお味。鶏、コクがあってすごく美味しかったです。

当初は、夜は濃飛バスの新穂高ロープウェイと星空鑑賞ツアーに参加の予定でしたが、雨の為キャンセルしました。
    キャンセル料は直前でも200円でした。スマホで申し込みもキャンセルもでき便利です。