松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平湯温泉に2泊。景色と食、ちょこっと芸術も楽しみました。<br />7月26日 松本~平湯温泉(平湯温泉泊)<br />7月27日 上高地(平湯温泉泊)<br />7月28日 高山

信州~高山 景色と美味しいもの1日目

2019/07/26 - 2019/07/28

旅行記グループ 信州〜高山 2019.7

ミミのすけさん

2019/07/26

平湯温泉に2泊。景色と食、ちょこっと芸術も楽しみました。
7月26日 松本~平湯温泉(平湯温泉泊)
7月27日 上高地(平湯温泉泊)
7月28日 高山

高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩

あずさ7号で、松本駅へ。11時39分到着。
    タクシーで松本市美術館へ。お目当は常設の草間彌生展。館内は撮影禁止でした。なかなかの見応え。

観に来て良かった。松本が故郷なんですね。
    2週間ほど前、デンマークのルイジアナ美術館でも常設展を観ました。世界の草間彌生です。

入り口の巨体オブジェ。ものすごい水玉の圧を感じます。

13時半から予約していたレストラン、おきな堂へ。
    一つはボルガライス、もう一つはお取り置きをお願いしておいた、写真のおすすめポークソテー。
    これは美味しい。安曇野・三澤農場の豚とホームページにあります。
    写真では彩りが地味ですが、食べたらそんなこと吹っ飛びます。肉自体の旨味が強くて、フルーツ系のソースと良く合いました。また松本に行ったら必食です。お店の近隣にはスイーツのお店もたくさんありました。

ランチの後スイーツ店で信州味噌プリンを食べてから、松本城へ。
    天守が国宝なんですね。登りましたが、かなり階段が急で怖かったです。

天守からの眺め。どちらの方角か忘れてしまいました。蒸し暑い日でしたが、窓際は風が抜けて気持ち良かったです。
    あまり混んでいなかったので、しばし腰を下ろしてしまいました。

この後、バスで平湯温泉へ。
    写真はないのですが、ひらゆの森別館ホテルひらゆの森に宿泊。
    夕食は付いていないので、送迎してくれるレストランあんき屋へ。ジンギスカンをいただきました。

地元産の羊肉、かなり美味しかったです。焼いてからタレにつけて食べるのですが、ニンニクの効いたタレもクセになる味です。羊肉好きの方はぜひ。