バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 2019 バンコクの旅 2日目その2<br /><br />気温が下がり始めたのを見計らって、夕刻の街に繰り出した。<br /><br />4トラを始めたころ、へんちくりんな日本語を海外で見つけるのが大好きだった。<br />https://4travel.jp/travelogue/10307954<br />https://4travel.jp/travelogue/10315005<br />など…<br />それらは読めたし、意味も通じた。<br />あれから、とんとお目にかからなくなったニホソゴ。<br /><br />今回バンコクのターミナル21で見つけたニホンゴは、まずもって読めない!<br />(≧▽≦)<br />気分はカタカナ、でも意味不明。<br />それでも久しぶりに、私の中のニホソゴの血が騒ぐ、楽しいひと時になった。<br />

ターミナル21の不思議な日本語を楽しんで、ピア21フードコートで夕食

110いいね!

2019/08/02 - 2019/08/02

675位(同エリア22960件中)

8

29

ホーミン

ホーミンさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

☆ 2019 バンコクの旅 2日目その2

気温が下がり始めたのを見計らって、夕刻の街に繰り出した。

4トラを始めたころ、へんちくりんな日本語を海外で見つけるのが大好きだった。
https://4travel.jp/travelogue/10307954
https://4travel.jp/travelogue/10315005
など…
それらは読めたし、意味も通じた。
あれから、とんとお目にかからなくなったニホソゴ。

今回バンコクのターミナル21で見つけたニホンゴは、まずもって読めない!
(≧▽≦)
気分はカタカナ、でも意味不明。
それでも久しぶりに、私の中のニホソゴの血が騒ぐ、楽しいひと時になった。

PR

  • アソーク通りにあるKrungsri Bank。<br />その前に茶色い石が、いっぱい撒かれていた。<br />ジャガイモに見える…。<br />(^m^)

    アソーク通りにあるKrungsri Bank。
    その前に茶色い石が、いっぱい撒かれていた。
    ジャガイモに見える…。
    (^m^)

  • ナナ駅とアソーク駅の中間にあるChuvit Garden。<br />そこでナイトマーケットをやっていた。

    ナナ駅とアソーク駅の中間にあるChuvit Garden。
    そこでナイトマーケットをやっていた。

    アートボックス 市場

    ナイトマーケット by ホーミンさん
  • 飲み物や、

    飲み物や、

  • 食べ物も売っているけど、

    食べ物も売っているけど、

  • アートボックスというだけあって、工芸品などもたくさん売られていた。

    アートボックスというだけあって、工芸品などもたくさん売られていた。

  • 客引きなどがいなくて、比較的静かなナイトマーケット。<br />まあまあ品があるマーケットだ…と思ったら、 <br />

    客引きなどがいなくて、比較的静かなナイトマーケット。
    まあまあ品があるマーケットだ…と思ったら、 

  • 驚きのナイフ投げ(斧投げだったかな)をやっていた。<br /><br />ここでは何も買わず、何も食べず、近くにあるターミナル21に向かった。

    驚きのナイフ投げ(斧投げだったかな)をやっていた。

    ここでは何も買わず、何も食べず、近くにあるターミナル21に向かった。

  • 3年前にも来た、ターミナル21。<br />あの時は入り口近くの店で、Tシャツを2枚買ってすぐに外に出たっけ。<br /><br />ターミナル21は、空港のターミナルをテーマにしたショッピングセンター。<br />フロアごとにローマ、パリ、東京、ロンドン、イスタンブール、サンフランシスコなどのネーミングが付いている。<br />

    3年前にも来た、ターミナル21。
    あの時は入り口近くの店で、Tシャツを2枚買ってすぐに外に出たっけ。

    ターミナル21は、空港のターミナルをテーマにしたショッピングセンター。
    フロアごとにローマ、パリ、東京、ロンドン、イスタンブール、サンフランシスコなどのネーミングが付いている。

    ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

    大きな吹き抜け フードコートも楽しい by ホーミンさん
  • 東京の階に行ってみた。<br /><br />どすこいっ!!

    東京の階に行ってみた。

    どすこいっ!!

  • 暖簾の字が、読めないし意味不明。<br />(*´艸`)<br />こういうの大好き♪

    暖簾の字が、読めないし意味不明。
    (*´艸`)
    こういうの大好き♪

  • もう商品などには目もくれず、看板ばかり眺めていた。

    もう商品などには目もくれず、看板ばかり眺めていた。

  • 山手線の駅名が、ず~っと並んでいた。

    山手線の駅名が、ず~っと並んでいた。

  • 読めるけど、意味不明。<br />テンション上がる。

    読めるけど、意味不明。
    テンション上がる。

  • 「こ」は、特に意味はないのだろう。

    「こ」は、特に意味はないのだろう。

  • ようこそ、おいでやす。

    ようこそ、おいでやす。

  • 鳥居もあった。<br />多美成(ターミナル)神社とか、名前がついていたらいいのに。<br />

    鳥居もあった。
    多美成(ターミナル)神社とか、名前がついていたらいいのに。

  • 突っ込みどころがいっぱい。<br />(*´艸`)

    突っ込みどころがいっぱい。
    (*´艸`)

  • これにより、日本に親しみを持ってもらえればいいな。

    これにより、日本に親しみを持ってもらえればいいな。

  • もう、上を向いて歩こう状態。

    もう、上を向いて歩こう状態。

  • そーだ!<br />そーだ!

    そーだ!
    そーだ!

  • 結局、何を売っていたのか、あまり記憶がない。<br />f(^^;

    結局、何を売っていたのか、あまり記憶がない。
    f(^^;

  • 一瞬「オロナイン」かと思った。

    一瞬「オロナイン」かと思った。

  • 真ん中の文字は、何と間違ったのだろう?<br />中国語の「長」かな?<br />

    真ん中の文字は、何と間違ったのだろう?
    中国語の「長」かな?

  • フードコートの、ピア21に行ってみた。<br />まずカウンターに行って、カードに400バーツをチャージしてもらう。<br /><br />そして、パッタイのお店へ。<br />ディスプレイを見て料理を決め、番号を伝える。<br />手際がいいので(よく出る料理は作り置きかも)、1分で出てきた。<br />

    フードコートの、ピア21に行ってみた。
    まずカウンターに行って、カードに400バーツをチャージしてもらう。

    そして、パッタイのお店へ。
    ディスプレイを見て料理を決め、番号を伝える。
    手際がいいので(よく出る料理は作り置きかも)、1分で出てきた。

  • まずはパッタイ。<br />一皿30バーツ。<br />110円くらい。<br />なかなかおいしい。<br /><br />

    まずはパッタイ。
    一皿30バーツ。
    110円くらい。
    なかなかおいしい。

  • 次はパパイヤサラダの店。<br />奥さんがツボの中に材料を入れ、手際よく混ぜていく。

    次はパパイヤサラダの店。
    奥さんがツボの中に材料を入れ、手際よく混ぜていく。

  • これで34バーツ。<br />これはあまり好みではなかった。

    これで34バーツ。
    これはあまり好みではなかった。

  • スムージーも試してみることにした。<br />欲しいものを指さすと、カップの中身をミキサーに入れ、冷水を足してガガガガ‥‥。

    スムージーも試してみることにした。
    欲しいものを指さすと、カップの中身をミキサーに入れ、冷水を足してガガガガ‥‥。

  • う~~ん、予想していたより水っぽいマンゴー。<br />あっさりとはしている。<br />これは30バーツ。<br /><br />残金はカード返却時に現金で戻ってくる。<br /><br />以上で満腹になってしまい、ホテルへと戻った。<br />途中、ウェスティンホテルの地下にある、スーパーTOPSで買い物をした。<br /><br />ホテルに帰ってNHKを見ていたら、今朝バンコクで同時多発爆破事件があったことを伝えていた。<br />爆発があったスワンルワン地区は、ここから近い場所。<br />もう一か所の爆発現場は、マハナコーンタワービル。<br />この日写真を撮った、あの虫食いビルだ。<br />全然知らずにいたけど、怖~~~い。

    う~~ん、予想していたより水っぽいマンゴー。
    あっさりとはしている。
    これは30バーツ。

    残金はカード返却時に現金で戻ってくる。

    以上で満腹になってしまい、ホテルへと戻った。
    途中、ウェスティンホテルの地下にある、スーパーTOPSで買い物をした。

    ホテルに帰ってNHKを見ていたら、今朝バンコクで同時多発爆破事件があったことを伝えていた。
    爆発があったスワンルワン地区は、ここから近い場所。
    もう一か所の爆発現場は、マハナコーンタワービル。
    この日写真を撮った、あの虫食いビルだ。
    全然知らずにいたけど、怖~~~い。

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2019/08/31 21:30:37
    誰だ、そんな日本語を教えたヤツは\(◎o◎)/(笑)!
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    バンコクへ行かれた旅行記を拝見しました。

    ターミナル21ってまだ一度も行ったことがないんです。
    行く機会はあったはずなのに、行けずじまいで(^_^;)。
    行ってみたいですよ。
    ただ、読めない字ばかり(笑)。
    なんて読むの(笑)?一応、日本人ですが、尋ねられても困ります。聞いてこないでねって言いたいくらい爆。
    それ以上に、ハタシテ誰がこんな日本語を教えたんでしょう?
    そう思ったのは私だけでしょうか???


    ムロろ~ん(-人-)←どーでもいいけどってホントは思ってる(笑)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/09/01 14:10:09
    RE: 誰だ、そんな日本語を教えたヤツは?(◎o◎)/(笑)!
    またまたまたまたこんにちは。(o^v^o)

    「こんなの日本語じゃないよ、全然違うよ」
    って申し出てる人はたくさんいると思います。
    それでも直さないところを見ると、文字っぽいものを楽しんでいるだけなんだと思います。
    私もそれでいいと思いました。
    東京のフロアを設けてくださっただけでも、日本人としては嬉しいです。

    10年くらい前までは、ソウルやプサンには面白すぎる日本語看板がありました。
    三段腹の焼肉とか、いじくりまわしたご飯とか。
    豚のバラ肉とビビンパッのことだったと思います。
    あの頃の韓国旅行は楽しかったな〜。
    今じゃきれいに直されてるしぃ〜〜。 (`ε´ )
    でもホテルの中とかに、隠れたお笑いニホンゴが残されてる可能性はありますね。
    出会いたいわ〜。



  • マーさん 2019/08/17 16:19:58
    ターミナル21・・最高ですね~(^^♪
     お久しぶりです♪
      もう爆笑させて頂きましたぁ~ターミナル21 !! 
    思わず、これ !? って ウケ狙いなの ?? って位の メチャクチャなニホソゴ???
      提灯の四文字熟語?? もう意味判らんし(笑) 実に素敵なスポット
     なんですね(^^♪ 何か ? ターミナル21by東京 だけで1本旅行記
    出来そうな感じですね~ バンコク行ったのもう記憶に無い位(笑) 昔です
       ひたすら蒸し暑い国だった位しか覚えてないんです(;'∀')
     どうも南国育ちなのに、暑いのは苦手でして(じゃあなんで ? インドなの ??)
    突っ込みは無しで(爆) なかなか行きたい国の候補には挙がらないんです。

     今年の秋に、もう一度ポーランドへと考えていたのですが調整が付かず 
       まだ、一度も行った事がない 北海道へ飛ぶ予定にしてます。
     
      また続きのバンコク編 楽しみにしてます♪ 

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/08/17 21:46:58
    RE: ターミナル21・・最高ですね?(^^♪
    マーさん

    こんばんは。(o^v^o)
    ターミナル21の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    毎日暑いですね。

    久しぶりのニホソゴに、テンションが上がりました〜。
    イスタンブールやパリの階にも、トルコ語やフランス語があふれているのでしょうね。
    多分ニホソゴと五十歩百歩ではないかと思われます。
    正しい日本語かどうか、あまりこだわってないのかもしれませんね。
    雰囲気を楽しめたら良しってことで。

    スーパーにもニホンゴらしき名前が付いたお菓子がありましたが、ここと同じく読めないカタカナもどき。
    読めても意味通じない商品がありました。
    卵スープと思われるものの名前が、「おたごスープ」とか。

    ポーランドにハマられましたか。
    (*´艸`)
    素敵な旅をされてましたものね。

    北海道かぁ〜。
    いいなぁ。
    雄大だし食べ物もおいしい。
    楽しみですね♪

  • bettyさん 2019/08/14 18:30:00
    久しぶりニホソゴ
    ホーミンさま~こんばんは♪
    異常に暑いし、台風は来るし、もうどこにも行けないし、行く気も失せる。
    狭い家に家族3人がいますが。。。盆休みイラナイネ(*´Д`)
    家にいる限りは台風の影響で交通機関の混乱に巻き込まれないから幸せなのかと。。。

    さて久しぶりのニホソゴ( ´艸`)
    今回は手ごわいですね!読めないし!
    「オロナイン」ではないけど、何と読むのかとしばらく考えたし(;'∀')

    誰も突っ込まないのかな?
    わざと笑わせるためにしているのかと思ってしまう。
    きっと日本も昔は変な英語であふれていたのかもしれない。
    今は即ツッコミが入るだろうけど。

    夕飯はバッタイ(*^-^*)
    それから美味しそうなスムージー?!
    見た目は美味しそうなのにミキサーにかけると水っぽくなってしまったのね^^;
    そのまま食べたほうが美味しいのかもですね!

    だけど、楽しそうな場所♪
    だけど。。。同時多発テロがあったの?
    しかも近くで(*_*;

    何もなくて良かった(*'ω'*)


    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/08/15 08:32:32
    RE: 久しぶりニホソゴ
    bettyさん

    おはようございます。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    昨日のお昼、こちらはすごい風が吹いていました。
    台風はまだ遠いところにあるのに、今からこんな強風では先が思いやられると思いましたが、それからいったんおさまりました。
    近畿直撃は逃れそうですが、進路に当たるところが心配ですね。

    8月はものすごい運動不足です。
    エアコンのきいた部屋でグタグタ。
    することないからアイスを食べる。
    美味しいからまた食べる。
    成人病まっしぐら。
    (;一_一)

    > さて久しぶりのニホソゴ( ´艸`)

    とうに絶滅したと思っておりました。
    皆さんがネットにあげると、自治体や店の人がそれを見て直すのでしょうね。
    つまらんしぃ〜。
     
    > きっと日本も昔は変な英語であふれていたのかもしれない。

    あったはず。
    ご主人がスペイン人のトラベラーさんがいて、ご主人曰く、間違ったスペイン語が日本にはいっぱいあると。

    > 今は即ツッコミが入るだろうけど。

    それがヘンチクリンボキャを絶滅させてるんだ。
    (`ε´ )
    つまらん。
    ・・・って、私も大いに絶滅に加担してましたわ。
    (;'∀')

  • harurunさん 2019/08/14 17:57:17
    またまた、追っかけて?ま~す
    ホーミンさま

    台北に引き続き、今はタイでホーミンさんの後を追っかけています (^-^ゞ

    ターミナル21。面白いところですね。またまた知らないところばかりで、行ってもないのに行った気分にさせていただいています💦
    それに、リカちゃん達のお洋服が素敵ですごいです。
    お裁縫が苦手の私には考えられません…
    旅行記とリカちゃん達と一つの旅行記に2つの楽しみ方ができて、なんか、とっても得してる気分です q(^-^q)

    ところで、今、関西は台風の接近大変なようですね。大事なく通り過ぎてくれますように。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/08/15 08:18:24
    RE: またまた、追っかけて?ま?す
    harurunさん

    おはようございます。(o^v^o)
    そして、おかえりなさい。

    バンコクの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 台北に引き続き、今はタイでホーミンさんの後を追っかけています (^-^ゞ

    偶然ですね〜。
    重なりますね〜。(*´艸`)
    この次が重なったら、運命的なものを感じることでしょう。
    (*^▽^*)

    台風が来てますね。
    台風とかで飛行機が旅先で飛ばなくなったらどうしようと、台風襲来の度に考えます。
    個人ツアーだと自力で何とかしなくてはいけない。
    はたしてできるだろうか…。

    さてさて、harurunさんは、バンコクでどのような旅をされたのでしょう。
    旅行記が楽しみです♪

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP