2019/08/01 - 2019/08/04
425位(同エリア781件中)
次はどこにいこうかなさん
- 次はどこにいこうかなさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 16,581アクセス
- フォロワー4人
下北半島のむつ市にある城ケ沢チームのねぶた祭りに再び参加してきました。
8月1日 行く途中那須岳登山~那須で温泉+宿泊
8月2日 陸奥湾で打ち上げるローカルな花火大会
8月3日 仏ケ浦~大間~ねぶた運行第1日
8月4日 帰宅しながら平泉世界遺産観光
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の予定は、仏が浦~大間~温泉~ねぶた運行です。
観光の後、下北駅から電車で隣の大湊駅に行きそこから歩いてねぶたの運行に合流します。
何時の電車が有ったか確認のため時刻表を見に来ました。
考えるまでもありません。17:59しか選択肢がありませんね。
下北荘のおかみさんにお願いして夕食を17:00からにしてもらいました。
では、仏が浦に向けて出発します。 -
駐車場に到着しました。
こんな看板があります。でもこのような看板は、あちこちにあるので気にしませんでした。
いざ、仏が浦までの下り坂を頑張って降りてゆきましょう。
下りだすとすぐに自販機ともう使っていなそうな建物がありましてそこから少し行ったところでまさかの事件が起きました。
「あれ?なんかガサガサ音がして笹が揺れてるよ?」
「鳥かなんかじゃない?」
「なんか鳥じゃあないみたいだよ。なんだろうね?」
「なんかまた動き出したけど何だろう?小動物じゃなさそう。なんか大きそう。」
「もしかして!まさか!」
「いや!そんなことないと思う。」
「あれっ!結構大きい生き物だ!うわっ!黒い毛!この大きさで黒い毛が生えているものと言ったら熊だ!間違えない!やばい!」
熊さんは、私たちに気づいていらっしゃらない様子だったので急いで駐車場に戻って車の中に避難しました。
途中振り返ってみましたが追いかけてきませんでした。あ~良かった。
日頃熊がいたら写真撮りたいなんて言っていたのですが、とてもそんな余裕なんてありませんでした。
ホントにすぐ近く、ほんの数メーター先にいたので見つかる前にそっと逃げていくのが精一杯でした。
しばらくすると下から戻って来る方がいたので熊の件を確認するともう居なかった様なので念のためにベルを持って鳴らしながら恐る恐るもう一度降りて行くことにしました。 -
無事に降りてきました。
仏が浦です。 -
海岸にこんな岩が沢山あります。
-
なんか写真で見たカッパドギアみたいな雰囲気の岩が左側についていました。
-
こちらは、モアイみたい。
海の方に向かって立っているように見えました。 -
自然の作ったオブジェです。
-
なんとなく絵になります。
-
どこかの芸術家的先生デザインの公園で見たことあるような景色。
-
こんな景色ってあまり見たことありません。
-
ここもなんか変わった雰囲気を出しています。
-
前に一度仏が浦に来たときは「なんか変わった場所だな。」くらいにしか思わなかったのですが、今回もう一度見てみたくなって来てみましたが、やっぱり来てみて良かったです。
こんな変わった場所って世界中探してもそんなにないと思います。 -
海岸にこんなかわいい花も咲いていました。
何ていう名前だか知りませんが小さくてとてもかわいい花です。 -
最後にもう一枚。
写真を撮っているとガイドさんと一緒の団体さんが船でやってきて色々説明を聞きながら観光して行きました。
歩きですと結構下るので帰りは、当然歩いて登っていかなければいけません。自信のない方は、近くの漁村から出ている船で来た方がいいかと思います。
下北半島に来たらここは、おすすめのフォトジェニックポイントです。
さてこれから大間によってから温泉に入って一旦民宿に戻ります。
熊さん出てこないで下さいね。これから登っていきますからね。なんて思いながら恐る恐る戻っていくのでした。 -
と言う訳で無事に民宿に戻り、先ほど確認しておいた電車に乗ってねぶたの運行に合流できました。
-
こんな感じで町内を練り歩きます。
道幅も結構狭いです。
このローカルさがい~んです。 -
やっぱり運行している時の方がなんか迫力が有る様な気がします。
-
このねぶたは、昨日は飾ってなかったみたいです。
-
これも迫力ありますね~。
回りが暗くなってきてねぶたに明かりが入るとやっぱり迫力が違います。 -
こちらは、子どもねぶた。
子どもねぶたの後に盆踊り的踊りを踊る人たちがいてそれから大きなねぶた、その後に太鼓や笛のお囃子がいてその後ろに跳ね子がいるというパターンですね。
ジャムおじさんも頑張っています。 -
これも昨日なかったな~。
結構細かいところまで丁寧に作ってありますね! -
凄~い!
-
こっちも凄~い!
-
基本横向きで街の中を運行しますが、ところどころでねぶただけをぐるぐる回します。
道幅が狭いですからどこでも回せる訳ではありません。
チョット広いところを見つけて回すのですがそれでもやはり電線や看板なんかにぶつかりそうになるとワーワー騒いで楽しそうです。
大体20:30ごろに大湊の駅に全てのねぶたが集まって実行委員さんの掛け声で鏡開きが行われました。
私たちも振る舞い酒のお相伴に預かりみんなで乾杯をして今日の締めとなりました。
今年もまた城ケ沢の皆さんにすっかりお世話になりました。
一緒にねぶたを引いたりお酒を飲んだり楽しい時間をありがとうございました。
では、私たちはここで失礼します。と言って別れましたが先ほどの時刻にある通り最終電車は、20時ころに終わってしまっています。仕方ないので宿までてくてく歩いて帰ります。大体45分くらいかかりました。あ~疲れた! -
翌日は、世界遺産の平泉に寄ってみました。
最初に平泉文化遺産センターに行き平泉についての説明を聞いたり見たりして粗方の歴史的背景などを勉強します。
写真は、そちらでいただいたポストカードのものです。
これは、中尊寺にある金色堂を保護している覆堂です。この中に金色堂があります。 -
逹谷窟(たっこくのいわや)にある毘沙門堂だそうです。
残念ながらこちらには、行きませんでした。
なんとなく見てみたい感じです。 -
毛越寺の浄土庭園にある大泉が池です。
こちらも綺麗でたくさんの人が写真を撮ったりして「へ~」とか「ふ~ん」とか言っていました。
後から考えるともう少しきちんと下調べしてくればよかったなと思います。
よく知らなかったのですが、平泉にはたくさん歴史的財産が有ってそれらを見て歩くととても一日では、間に合いそうもありません。
今回は、帰り道にちょっと寄ってみよう位にしか考えていなかったので中尊寺と毛越寺のみでした。
チョット中途半端な感じになってしまいましたがまたそのうちに行って見ようかなと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下北半島(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ねぶた祭In下北半島
0
27