ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨーク最終日。<br /><br />天気が良ければ、もう少し街歩きをしたかったのですが、あいにくの雨…。<br />少しだけ買い物に出掛けたあと、ホテルを後にして、日本に帰ります。

猛暑のニューヨーク! 5泊7日の女一人旅(最終日)

2019/07/18 - 2019/07/24

ハムスターさん

ニューヨーク最終日。

帰国日の朝。
    夕べのゲリラ豪雨の影響もあるのか、今朝もまだ雨が降っています。

天気が良ければ、朝食も兼ねて街歩きをしたかったのですが、断念。
    チーズケーキの残りで、我慢します。

帰りは、地下鉄E線で空港まで行くつもりですが、このまま雨が止まなかったらどうしよう⁈

ホテルから車で行くかもしれないので、一応値段を見ておきましょう。

しばらくすると雨が小降りになってきたので、最後にグランドセントラル駅まで、ジャックトレスチョコレートを買いに出掛けます。

平日は朝8時から開いているので、その時間に合わせてホテルを出ました。
    雨、ほとんど止んでいます\(^o^)/

欲しかったのは、プレッツェルのチョコレートがけ。始め見つけられなくて、お店の人に場所を聞きました。
    「チョコレートがかかっている…」と私が尋ねると、即座に「プレッツェルね!」と答えが返ってきました。

皆さん買われるのでしょうか?
    開店直後にもかかわらず5箱しか無くて、うち2箱を購入。

見納めに、再び駅構内へ。
    平日の朝、慌ただしい駅の風景です。

ホテルへ戻る途中、シナモンのとっても良い香りが♪ それに引き寄せられるように、このフードホールへやって来ました。

パンを買おうとしたら、キャッシュはダメだって!
    パン1つにカードを使うのもイヤなので、諦めます。

代わりに、メゾンカイザーで買うことにしました。

後で空港で食べることにします。

チェックアウトは、レシートを貰って終わりです。

チェックインの時に渡したクレジットカードで決済されていました。
    Booking.comで予約したのですが、予約確認書と1セント違わず同じ金額でした。

さて、雨が降らないうちに地下鉄の駅に急ぎましょう。
    Lexington Av.53st 駅にはエレベーターがあり、ラッキー!

ただ、最後にちょっとしたミスを犯しました(^^;)

まず、改札に入る時にまさかのスワイプエラー!えー何で⁈
    いつもと同じようにやってるのに…。
    ピーピー音に焦りながらも4回ぐらいトライして、やっとOK。良かった~。
    (しかも1回分しかお金を取られませんでした。前失敗した時は、余計に取られたんです)

…でも喜んだのもつかの間、大きなスーツケースを先に向こう側に渡したら、それだけでバーが回転してしまい、私は通れない!
    メトロカードにはもう残高が残ってないし、2回分払う必要も無い!堂々とバーをくぐり抜けます(-_-;)

やっとのことでホームに着きました。空港方面への電車に乗ったのに、あれ?E線じゃない…(゚д゚lll)
    M線だった!またまた焦る…(ToT)

すぐに路線図でチェック、次の次の駅で乗り換え出来るじゃないですか!
    車内でもそれを確認して一安心。

いや~危なかった!
    M線を降りてE線を待ちます。

同じホームにどちらも走っているのか(-_-;)
    電車に乗ったら、すぐに車内の掲示板を見た方がいいですね。

無事、ジャマイカ駅へ着けそうです。

後は、案内に従って進みます。

地上に出て、まっすぐ歩くと…

建物への入口があるので…

ここからAir Trainに乗ります。

JAL便なので、ターミナル1へ向かいます。

ちょっとしたハプニングはありましたが、無事ターミナル1に着きました!

チェックインを済ませたらお腹が空いてきたので、さっき買ったメゾンカイザーのパンを頂きます。

• ターミナル1の免税店に、Kiehl&#39;sのリップバームが全種類ありました!

ターミナル1の免税店に、Kiehl'sのリップバームが全種類ありました!

JAL005便羽田行で帰国。
    3列シートに1人だったので、ラッキー!
    横になって寝れます \(^o^)/
    何回も海外へ行っていますが、こんな事は初めてでした。

【ニューヨーク旅行を振り返って】
    ①治安
    昔は、地下鉄なんて怖くて乗れないっていう感じだったのでしょうが、今回は、女1人でも問題なく乗れました。勿論、時間帯や路線によって注意が必要な場合もあると思いますが…。
    街中も、特に不安を感じる場面はありませんでした。

②物価
    日本に比べてかなり高い!大体1.5~2倍ぐらいに感じました。ベーカリーのパン2つとコーヒーで、10ドルぐらいします。レストランでのチップも高くて外食をためらってしまいました(-_-;)

③その他
    予想外の猛暑で体力を消耗してしまい、計画通りに行動出来ず、行けなかった所もありました。
    また、一人旅の節約旅行だったこともあって、ホテルも立地と価格重視、レストランでの豪華な食事も出来ませんでした。MoMAが休館中だったのも残念です。
    次回は、出来れば秋に、再びニューヨークを訪れたいです♪