ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人間、甘やかすとロクなことがないね!<br />と思わせてくれる国「韓国」旅行記の第三弾です。<br /><br />水原から帰って来た後、初の韓国での夕食。<br />そして翌日は、ようやく本格的なソウル観光とまいります。<br />と言っても、目的は世界遺産で、ソウルにある世界遺産を見て周るといった感じなので、一般的なソウル観光的な所は全く回っておりませんのであしからず。<br /><br />まずは最初に訪れた世界遺産の「宗廟」と、色んな所で食事した様子などを見て頂ければと思いますが、正直、宗廟・・・ムムム感満載でした。<br />

2019GWはまさかの韓国ソウル ③これから本格的にソウル観光。まずは世界遺産「宗廟」とタッカンマリ、トースト、生レバー

2019/04/29 - 2019/05/02

旅行記グループ 2019GW 韓国ソウル

winningさん

人間、甘やかすとロクなことがないね!
と思わせてくれる国「韓国」旅行記の第三弾です。

水原から帰って来た後、初の韓国での夕食。
そして翌日は、ようやく本格的なソウル観光とまいります。

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL
ホテルズドットコム

ホテルで大分ダラダラしすぎてもう20時半。
    ソウルの飲食店は24h営業もそこそこあって、食いっぱぐれるような事はないのですが、とは言えそろそろ動かんとなという事で外に。

東大門の周りも結構な数の飲食店があるので、わざわざ明洞に行かずとも良さげな感じ。

この辺りの店をコネストで検索。
    ミシュランに載ったという平壌麺屋が近くにあったが、口コミ評価が今一な感じ。
    であればという事で、その近くで高評価かつお1人様OKだったこちらの店「黄金タッカンマリ センガンナヌンチッ」(4トラスポット登録無し)へ。

店員から「コネスト(見て来たんか)?」と聞かれました。

21時頃で7割方埋まっていて、1人でしたが2階の席へ通されました。多分、日本語対応の関係でしょう。他日本人男女1組おりました。

タッカンマリって韓国フリーク、リピーターにはメジャーな料理みたいだが、私初めてでございます。要は鶏鍋という事ですね。
    タレの作り方なんかは壁に書かれてるし、鍋自体は店員さんが、大部分セットアップしてくれるので、あたしゃ飲んで食べるだけです。

ダシはソルロンタン同様薄めな感じですが、その分素材の味が感じられる感じで中々うまし。野菜も多く取れて結構な量食べられる感じ。1人という事で鶏半羽分だったみたいだけど、ビールとか余計なもの頼まなければ一羽行けちゃう感じでした。

これでビール2本飲んで2,000円そこそこならいいんでないかい。後ビールはやはり日本が一番だな。

夕食後、東大門周辺の飲食街をプラプラ。
    ガイドブックにはこの辺り〇〇街やら△△通り等、特定の食べ物屋が集中しているような場所らしい事が書かれておりました。

しばらく歩くと見つけましたISAAC。何かやたら並ぶとかで有名らしいですね。
    ドアの所にはOPENING HOUR MON-SUN 24H HOUR 書いてありますが、どう見ても閉店中。看板に偽りありとはこの事ですな。
    まぁとりあえず明日の朝来て、その凄さとやらを見てみますか。

イサック トースト (ミリオレ店) ファーストフード

朝は確実に並びますが、手際がよく回転早いです by winningさん

甘いものをと屋台を見てみたが、ボリューム感あるものばかりであった。
    (スムージー系はあった気がする)。

それではという事で、夜のDDPでも見に行くかと。

これぞいわゆる国威発揚。太極旗が翻っております。
    中心太極円の外側にあるのは、乾(けん)・坤(こん)・坎(かん)・離(り)という4種類の卦との事。占いに全く興味無いからようわからんね。

朝に訪れたLEDバラ園は夜になるとこのような感じに。
    人が固まっている向こう側から見た方がいいのかもしれませんが、まぁ雰囲気感じ取れたのでこれでいいです。

というか、どうやらこのバラ園、2019年4月末、つまりはこの日を持って終了となったとの事。これってラッキーって事?

東大門デザインプラザ LEDバラ庭園 エンターテイメント

それではもう一枚、その貴重さを噛みしめたいと思います。
    その後ここは野生芝生公園に替わるとの事。なんでだろ、単に金掛かるからだろうな。

東大門デザインプラザ LEDバラ庭園 エンターテイメント

コネストによると、DDPは形態の異なるアルミパネル45,133枚を使用して流れるような曲線を描いたそうな。

東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

ここに来てようやくDDPの正面らしき場所見つけました。朝も思ったけど、ホントようこんな建物作ったもんだ。

DDPとホテルの間にあるファッションビルapM PLACE。
    レディースファッション専門卸売りショッピングビルだそうで、開店時間が20:00~翌5:00って、朝3時に服買いに来るヤツってどんなんだよ?

難癖付けつつホテルに到着。こうして平成最後の日というのを、全く気が付かないままこの日は終了。明日に備えます。

相鉄ホテルズ ザ スプラジール ソウル 東大門 ホテル

そしてソウルの朝~。これが令和元年始まりの日と気が付いたの、TV付けてニュース(当然韓国の)見た時。
    韓国でも令和に関するニュースやってましたが、比較的淡々と報道していたような気がします。(言葉分からんから、実際何言ってたかわからんけどね。)

天気はミセモンジでしょうか、相変わらずモヤっと加減ですが、そんな事はさておき、早速朝飯食いに行きますよ。

相鉄ホテルズ ザ スプラジール ソウル 東大門 ホテル

という事で、昨日下見に行ったISAACに行ってみた所この行列。マジデスカ?朝飯で並ぶのなんて京都以来ですが、折角なんで並んでおきます。ちなみに殆どが日本人でした。

京都で朝食に並ぶの巻

イサック トースト (ミリオレ店) ファーストフード

回転良かったので10分強で無事購入できました。すぐ側で食べている人もいましたが、ゆっくり味わいたかったので、少し歩いたDDP内のテーブルまで移動し朝食と参ります。

購入したのは豚肉のトーストサンドとイチゴジュース。

東大門歴史文化公園 広場・公園

こちらが豚肉のトースト、メニュー名で言うとプルコギMVPだそうな。一口食べて「ん、甘いな」。ソースが甘めなんですね。でもチーズとか野菜(キャベツ)と合わせて食べると、いい感じで口の中で調和して美味しいです。

イチゴジュースも美味しかったですし、並ぶのもわかるような気がしますが、私自身の感想は一回味わえればOKという感じです。

東大門歴史文化公園 広場・公園

朝食済ませて移動です。
    今日もDDP博物館入口前の広場には、韓国のガ〇・・・失礼学生さんが沢山いました。

東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

東大門歴史文化公園駅から地下鉄5号線に乗って2駅目、鍾路三街駅に到着。

鍾路3街駅

駅の中を歩く事5分強かかってようやく目的の11番出口へ。
    向かうは「宗廟」世界遺産でございます。

鍾路3街駅

出口からは歩いて3分程、駅の中歩く方が長かったな。
    この銅像は李商在で、wikipedia見ると色んな肩書ありますが、要は日韓併合前は政治家で、以降は独立運動家だった模様。
    日韓併合中に連行された事もあったみたいですが、それなりに活動はできていた様子。

銅像の後ろにあったレリーフ。
    帽子被った人間がワシャワシャしているこの感じ、私の中の韓国近代史このイメージに集約されてます。

そしてこちらが宗廟の入口、外大門。
    思っていたよりも観光客少な目、というか、ここ宗廟は時間制閲覧で専属ガイドによるツアーのみでしか入れないから、こんなもんなんかな。

外大門 史跡・遺跡

かく言う私も日本語ガイドの時間に合わせて来たつもりで、入場券(1,000ウォン)購入してガイドの時間まで待つはずだったのだが、チケット売り場の人曰く、入ってよしとの事。

どうやら自由見学していいみたい。何故?

まぁ多分、昨日の水原華城と同様、4/27~5/12は特別な期間なんだろうと勝手に推測し、そのまま素直に入場。

外大門 史跡・遺跡

という事で世界遺産「宗廟」です。
    朝鮮王朝が、歴代王と王妃、そして王と王妃に追尊された方々の神主(位牌)を安置し、祭礼を行う場所との事。

入場して最初にある建物は香大庁。
    解説によると、祭礼に使う香、祝文、幣帛(へいはく)を保管し、儀式を主管する祭官たちが待機していた場所との事。

御楽室 史跡・遺跡

中の建物にはこんな祭壇のようなものや

屏風などが飾られておりましたが、他には特に見るべきものが無く、次へ。

恭愍王神堂 史跡・遺跡

続いては斎宮と呼ばれる一帯。
    王様が世子と一緒に祭祀を準備していた場所との事。

斎宮 史跡・遺跡

入って正面の建物を皆さん覗き込んでおります。
    恐らく何か素晴らしいものが展示されている事でしょう。

斎宮 史跡・遺跡

で覗いてみましたが・・・

うぬぅ~(海原雄山的唸り方)、こんなもんでしたか。

次へと参ります。
    こちらは典祀庁と呼ばれる、神に供える御膳を用意する場所、かつ祭祀に使用する器具と保管しておいたとの事。

守僕房 史跡・遺跡

井戸を覗いてみた所。
    ここまで底が見え、かつ綺麗に撮影できる井戸初めてです。(どうでもいい感想)

守僕房 史跡・遺跡

まぁこれまでは前座という事で、ここからが本番、宗廟の正殿に入ります。
    入場門前には、ここに祀られている王・王妃の一覧が記載されてました。

宗廟祭礼 祭り・イベント

で、この門から入る訳ですが、いきなり青いビニールで覆われた物体が視野に。もう嫌な予感満載です。

• こちらが宗廟の正殿で、王と王妃の崩御後、宮殿で3年の喪を行い神主(位牌)を移して祀った建物との事。<br /><br />建てられたのは1394年で、同時代の単一木造建築物としては世界最長(総101m)を誇り、その東西に伸びる珍しい建築様式が目を引きますとコネストに書かれており、要は横長に広がる建築様式が韓国の独自性を表しているらしいのですが、ん~今一ピンとこないなぁ。

地図を見る

宗廟 寺院・教会

厳かな雰囲気はありましたが、見所は少ないように感じられました by winningさん

それにしてもイベントするのは勝手ですが、こういった中途半端な張りぼてというかセットが場の雰囲気壊して、正直気分いいもんでは無いです。
    前にマカオのセナド広場に行ったときも、似たような感じでガッカリしました。

台の上には上がれず、これが建物に接近できる限界。
    この距離じゃ、建物の凄さが今一つ伝わってこないね。

宗廟 寺院・教会

まぁ、お墓だから見世物ではないと言ってしまえば、それまでなんですけどね。建物の凄さを肌感覚で味わえるような所まで接近できないのは、勿体ないと思いますし残念です。

そんな感じで、当初設定したハードルが低くなりつつありますが、最後にもう一つメインの建物となる永寧殿を見に緑の中を進みます。

こちらが永寧殿の敷地。
    ちなみに前にいる女性二人組は日本人で、写真を何回か撮らされた・・・失礼、撮って差し上げました。

• こちらが永寧殿の建物で、1421年、第2代王・定宗(チョンジョン)の位牌を祀る際に建てられた別廟との事。<br />ここも台の上には登れないような感じでここが限界。

地図を見る

ここも台の上には登れないような感じでここが限界。

永寧殿 史跡・遺跡

よく見ると屋根には五体ずつ動物っぽい彫像が。
    解説が無いので、これが何物かがようわかりません。

永寧殿 史跡・遺跡

正殿に戻って、入口脇にある七祀堂。
    王室の祭礼過程に関与する季節の七神(七祀、チルサという)の祭祀が執り行なわれる場所との事。

七祀堂 史跡・遺跡

なんか気分がモヤっとしてきたので、気分直しに花でも一枚。
    この花なんでしょ?必殺の画像検索で見ると、これもアゼリアでした。いい加減覚えんとな。

一通り宗廟見学し終えたので、戻ります。
    こちらの道は三道(サムド)と言って、中央ー神の道、右ー王の道、左ー皇太子の道という位置付けとの事。
    一応真ん中だけは避けて通ったつもりですが、基本は歩かん方がいいんかな?

宗廟についてはこんな感じ。まぁ入場料100円だからいいか!というのが素直な感想。やっぱガイドと一緒に入った方がいいのかな?自由見学だと今一つ熱量が伝わってこないですね。

お墓といえば、堺の古墳群も世界遺産登録されましたがどうなんでしょね。前方後円墳なんて高い所から見ないと意味無い様な気もしますが・・・

中蓮池 史跡・遺跡

宗廟を出て、只今の時刻11時15分。
    では次の目的地へ、とも思いましたが、ちょうど行きたかった店が近くにあるので、先に早目の食事しちゃいましょ。

宗廟市民公園 広場・公園

大通り沿いを東に進みます。当然のようにソウルもレンタサイクルあり。料金表らしきもの(ハングルでようわからんが)を見ると1時間あたり1,000ウォンといった価格感みたい。

宗廟から歩いて5分程で、目的の店がある広蔵市場に到着。
    「広蔵」のロゴが清酒っぽい感じ。

広蔵市場 市場

それでは広蔵市場の中へ。
    この頃はまだ万国旗に日の丸も飾られてますが、今はどうなってるんでしょうか?まぁ知ったこっちゃないですけどね。

広蔵市場 市場

平日の昼前という時間帯にしては結構な賑わい。
    この近くに異様な行列が出来てる店がありました。後で調べてみると、どうやら麻薬キムパッの店だったみたい。

広蔵市場 市場

さて、私の目的の店はこちらチャメチッ。店の名前だけで何が目的か、分かる人にはわかります。(当たり前)1号店?が満席だったらしく、隣の店舗に誘導されました。

チャメチッ 韓国料理

生レバーが食べられるというだけでありがたい by winningさん

目的はこの壁にかかっている代物。
    食べるのは、日本ではもう(表向きは)食べる事の出来なくなった生レバーしかありません。センマイとのセット(15,000ウォン)で頂きたいと思います。

チャメチッ 韓国料理

ついにやってまいりました!いつ以来か忘れてしまいましたが、これが生レバーでございます。思わず♪会いたかった~会いたかった~会いたかった~Yes!君に~と歌ってしまいたくなるような、感動に打ち震えております。(単にビールのせい)

生レバー&センマイUP!
    そうだよ、Youは何しに韓国へ!って金浦空港でインタビューされたら「生レバーを食べに来たんだよ!」って言っちゃいます。

味についてはもう言う事ございません。これまで食べられなかった分を一気に取り戻した次第です。
    本当はこの他にユッケ丼食べようと思ったのですが、この生レバー&センマイ案外ボリュームがあって、これ以上は無理でした。

チャメチッ 韓国料理

久々の生レバーを味わい、至福の状態で店を出ます。
    出る頃には、ちょうど正午頃で、昼食求める地元民・観光客が入り乱れてどえりゃあ騒ぎに。

そんな中、通りが交わるロータリー的な場所の一角に見えた看板。
    甘いものでも食べていくかと、席に座り右から2番目にある小豆を指差す。

出てきたのがこれ。ぜんざいに辛いスープなんて韓国っぽいな、なんてこの時思ってしまった私は相当なおバカさん。一口食べて全てを察しました。

「甘くない・・・」

そう、ぜんざいなんかじゃないんですよ!これ小豆のお粥なんですよ!
    ほんとバカバカバカバカバカ(漫画でよくある両手で頭を叩く様子を想像してください)。♪ダメなダメな ホントにダメな いつまでたってもダメな私ね~(敏いとうとハッピー&ブルー)

仕方ないので、備え付けられていた砂糖かけて完食しましたよ。
    よく看板見ると小豆の所にちゃんと「あずきがゆ」って『ひらがな』で書いてあるじゃん!ホントアホ!甘いもの食べたいんだったら素直に隣のかき氷にしときゃよかったよ!

生レバーで得た幸福感が、一気にしぼんでしまいましたが、それでも前を向いて生きていきたいと思います。(大袈裟)

※「小豆がゆ」とわかって食べていれば、普通に美味しかったと思われます。

なんかわけわからん昼食となってしましましたが、これから午後のソウル散策と参りたいと思います。以降は次の旅行記にて。

• fuzzさん 2019/08/27 14:02:30
    レバ刺し
    winningさん、こんにちは~

ほんと、もうマジで韓国には旅行に行けない事態になりましたね。
    なんとかセーフな時期に行けて良かったですね。
    私は韓流ドラマとかアイドルには全く興味がないのですが、母などは韓国ドラマを好んで見てますし、友人も親戚の子も韓国のアイドルや俳優のファンです。
    とうとう近くて遠い国に本当になってしまいました。

生レバー(笑)
    実は私んちは小さい頃に肉屋さんでレバ刺しを買って来て家で食べてました。
    一度も当たった事はありません。
    しかも豚のレバーですよ・・・
    豚はB型肝炎になる可能性があると知ったのは私が大人になってから。
    毎年の人間ドッグでB型肝炎検査の項目がありますが、マイナスなので大丈夫です。
    それにしても、しばらくレバ刺しを頂いてません。
    日本では禁止になったのかな?それすら知らないのですが(笑)

小豆粥でしたか・・・砂糖をかけて・・・うわっ、
    一言も「不味い」って書いてませんが、正直不味そうですね・・・・

fuzz

winning

winningさん からの返信 2019/08/29 21:17:03
    RE: レバ刺し
    fuzzさん。メッセージありがとうございます。

確かに気楽に行く感じでは、無くなってしまったかもしれませんけどね。
    それでも毎日定期便が飛んでいる位なので、そんなに気にする程では
    ないとではないか。個人的には。
    アメリカとメキシコの方がもっと仲悪いと思ってますけどね。

多分10年位前に中毒があった事で、法律的にレバ刺しNGになってしまいました。
    なので、表立ってレバ刺し食べるなら韓国位しかないなという感じですね、今は。

小豆がゆも、最初からお粥と思って食べていれば、そうでもなかったと思うのですが、甘いものモードだった所にあの味だったのでね。
    まだ味が分からない状態で食べてた方が、美味しく食べられたと思います。

まぁ世界には色々楽しい場所ありますし、日本もいい所ありますので、無理やり変な所行くより、行きたいとこ行くのが一番だって事です。
    変な締め方になってしまいましたが、またよろしくお願いいたします。
  • pomomiさん 2019/08/23 23:05:40
    ちょうどいいタイミングゥ~ エド・はるみ
    どうも松下奈緒です
    ←高田純次方式

この国がまさかこんな状態になるなんて、この頃は想像できなかったですね。
    もう気軽に行けなくなるかしれないし、ちょうどいいタイミングだったのではないでしょうか。

おねんね中に帰ったpomomiより

winning

winningさん からの返信 2019/08/24 09:49:59
    RE: ちょうどいいタイミングゥ? エド・はるみ
    どうも山崎賢人です
    ←高田純次方式

まぁ気軽に行けなくなるっていっても、いきなり航空便が無くなるってわけじゃないですしね。
    サウジアラビアなんか、カタールに対して、あるタイミングでアッサリ断交して、カタール航空に自分の領空は飛ばせないなんて対応しているわけで、流石にそこまで行くようなレベルで無いので、中国行く位の感覚で訪れればいいのでは、なんて思ってます。

> 世界遺産なのに、いつもよりテンション低めですね。犬山のリトルワールドの韓国エリアがまさにこんな感じでした。

⇒ちょっと微妙な感じでした。姫路城とかティオティワカンのピラミッド見た後なんでね。

> 奈緒みたいな女子とレバ刺し食べに行った話をお待ちしています。

⇒呼び捨てにせんといて下さいな。この奈緒は、小平奈緒ですか?

> おねんね中に帰ったpomomiより

⇒前日のゴルフでバテバテでした。大変失礼しました。
      家帰ったら、カバンの中土産物だらけであせりました。また食べ切れてません。

少しずつ暑さが和らいできましたが、体調に気を付けてお過ごしください。

※追伸:エドはるみに関しては特にコメントなしでお願いします。
  • ぐれーぷふるーつさん 2019/08/22 08:30:13
    宗廟と小豆がゆ
    winnngさん、こんんちは。
    日韓関係どういう風に収まりをつけるのか?
    と、眺めてる今日この頃です。

宗廟は私も一人旅で行ったときに行きました。鐘路三街の宿から
    歩いていけたから、という理由で。
    韓国歴史ドラマを見ていたので、あの王様もあの妃も
    ここに、葬られれているのかとおもうと、感慨深かったです、
    日本人女性観光客はそのたぐいの人かも?
    1番上がりたいあの階段の上にあがれないのは、がっかりですね。

あのトーストも甘いけどおいしいなって思いました。

そして私も釜山であのぜんざいかと思って、
    小豆粥たべてびっくりしました。
    甘くない、おかしいって、
    韓国の人が日本で、小豆粥かと思ってぜんざいたべたら、
    やっぱり、びっくりすんでしょうね。

韓国ブラッといけるから、
    早く日韓関係よくなってほしいです。

ぐれーぷふるーつ。

winning

winningさん からの返信 2019/08/22 22:59:12
    RE: 宗廟と小豆がゆ
    ぐれーぷふるーつさん
    メッセージありがとうございます。

今日のニュースで、何かのっぴきならない感じになってきましたね。
    今後どうなることやら。

宗廟、女性観光客多かったです。
    というかソウル全体女性観光客だらけでした。
    歴史ドラマ知っていれば、少しは違っていたのかもしれませんが
    日本と中国に囲まれていて、歴史的に印象が薄いんですよね。

小豆はすっかり見た目に騙されました。
    他のメニューも、マンゴージュースっぽいもの(実際はカボチャ)や、カキ氷と一緒にあったので、すっかり甘味の店だと思い込んでしまいました。反省です。

ぐれーぷふるーつ

ぐれーぷふるーつさん からの返信 2019/08/23 09:39:05
    Re: 宗廟と小豆がゆ
    ほんとにのっぴきならない事になりましたね。
    ちょっとびっくりしました。