昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石林以外の写真をほぼ撮り忘れて石ばっかりの旅行記になってしまったので、せめてもう少しためになること、昆明空港/東部バスターミナル~昆明駅~地下鉄昆明駅あたりの行き方を地図付で書いておこうと思います。<br />------------------------------------------------------------<br />10連休のGW海外に行きたい、でも飛行機代が高い。skyscannerとにらめっこしマイルを使い中国雲南省に行ってきました。安く済んだことに一種の達成感があります笑(航空券代往復3万円!)<br /><br />お隣で見た目もほぼ同じ、言葉も同じ漢字圏。<br />それなのになぜか遠く感じる国「中国」。<br />一般的にあまり印象の良くない国ですが果たして本当はどんな国、どんな人たちなのか。<br />この旅行で自分で見てみることにしました。<br />雲南省はチベット自治区の境の地区。外国人が簡単にいけてチベット文化を感じられるらしいのです。というわけで主要空港昆明inでチベット方面に自然や古都を見ながら西に向かうルートで行ってきました。<br /><br />①昆明到着 夜行列車編 <br />②憧れの麗江古城編 <br />③おすすめ玉龍雪山編<br />④虎跳峡トレッキング編<br />⑤残念なシャングリラ編 <br />⑥住むように旅する大理編<br />⑦世界遺産石林・昆明駅編  ←イマココ<br />⑧トランジット釜山編

女ひとりで中国 雲南旅!(⑦世界遺産石林・昆明駅編)

2019/04/24 - 2019/05/07

旅行記グループ 2019年GW 中国(雲南省)

めいめい

めいめいさん

お隣で見た目もほぼ同じ、言葉も同じ漢字圏。
それなのになぜか遠く感じる国「中国」。
この旅行で自分で見てみることにしました。

①昆明到着 夜行列車編
②憧れの麗江古城編
③おすすめ玉龍雪山編
④虎跳峡トレッキング編
⑤残念なシャングリラ編
⑥住むように旅する大理編
⑦世界遺産石林・昆明駅編  ←イマココ
⑧トランジット釜山編

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL 中国東方航空

中国の労働節連休と被ってしまったので帰りの新幹線がほぼ満席。やっとTrip.comで予約できたのが朝7時発の便。大理古城~大理駅のローカルバスは6時始発で45分くらいかかるからやめた方がいいとゲストハウスで教えてもらったので、車をチャーターしてもらいました。5:00ゲストハウス出発、5:30駅着で50元+早朝fee10元。
    チケットカウンターに人はまばら。朝ごはん屋さんも無いので駅ナカで前日に買っておいたパンを食べて待ちます。食事だけはどんなに早くても遅くても抜けない・・・笑

大理駅

昆明駅ほどの混雑は無いものの、ホームの入場改札が開いた瞬間にそれまでおとなしく並んでいた人々が我先にとグイグイ割り込んでいく。中国初日はビックリして引き気味だったけど、2週間近く滞在してこの感じにもすっかり慣れてしまった自分にビックリ。

新幹線とっても綺麗で快適です。

2時間もかからずに昆明駅に到着しました。ここでもまた一部改札が反応しない→隣に割り込む→そっちもダメの繰り返しで改札出るのに大渋滞。最終的に改札開けっ放しになるからなんとも無意味。
    ここから石林に向かうので、まずは東部バスターミナルに行きます。

昆明鉄道駅

水色一体が全部昆明駅(昆明鉄道駅)で、赤丸が私が使った北出口。黄色がローカルバスのバス停が並んでいる場所。駅周辺や西部バスターミナル行きのバス停は見つかったんだけど、東部バスターミナルが見当たらない。いろんな人に聞いて辿り着いたのが地図真ん中らへんの★のところ。何にもない広場?駐車場?で何の仕事中なのかわからない椅子で新聞読んでるおじさんと待つこと30分。バス来ました!おじさんが運転手さんに「この子石林行きたいんだとよ!外国人だから助けてやってよ」みたいなことを伝えてくれて無事乗車。

どうやらここ(★)は正式な東部バスターミナル行きのバス停ではなくて、長距離バスのバスターミナルや空港シャトルバスの乗場だったっぽい。ちょうど空港行きバスが2台停まってました。そして本来のバス停は青丸のところでした。
    昆明駅の改札を出たら人の波に乗って赤丸から出ずに、緑丸の出口から出れば空港シャトル乗場も目の前です。

参考までに、昆明駅から地下鉄昆明駅に移動する場合は緑丸の出口から出て青線の道を歩いていくことになります。20分強かつ階段の上り下りあり。結構大変でした。google mapだとわかりにくいけど、百度地図なら地下道まで載ってるし、そもそも地図がなくとも人についていけば着ける。でも思っているより大変なのでバックパック重いなあと思いながら歩いてたり、キャリーケース引いてるならエアポートバスにしたほうがいいと思う。
    あと人気もあまりない路地っぽい道のりだから夜1人ならやめた方がいいと思う。私ならあそこは夜1人は避けるなって感じました。

話は戻って東部バスターミナル。おじさんの親切のおかげで運転手のおばさんがめっちゃ丁寧にチケットセンター、買うチケットの種類などなどめっちゃ教えてくれるんだけどザ・中国人のしゃべり方でちょっと怖いし、早口すぎて全然聞き取れない笑。でも気に掛けてもらってるのはわかった。ありがとう!
    バスターミナルに入ると端っこに荷物預かり所があったのでパックパックを置いて身軽になる。

見たところ大きさも重さも量ることなくバックパックは10元だった。21時でクローズだからね!って念を押された。朝からパンしか食べてなくてもう限界なので、お昼ご飯を食べます。
    大きな食堂が2箇所、売店も2箇所、そして中国にはマック以上にあるんじゃないかと思ってしまうdicosがあったのでdicosでお粥を食べる。美味しい~。

続いて石林行きのバスチケットを購入。チケットに出発時間の表示は無いけど、実際には時刻表があった。ただ、チケット売り場の電光掲示板と運転手さんが言っていた本当の時間は10分くらい差があったので、売り場ではなく乗場についたらそこで聞くのがいいと思う。
    満席になったら出発って書いてあったので、チケット購入後すぐにバスに乗ったら超暑くてめっちゃ暑い~って言ったら運転手さんが出発まであと40分あるから建物で待ってなって笑って教えてくれた。

バスはだいだい定刻に出発。でも石林バスターミナルからこの景勝地に着くまでが遠かったしわかりにくかった。
    石林バスターミナル(大型駐車場とレストラン)から徒歩約10分でチケットセンターに到着。その間にタクシーで他の景勝地行かない?ここは観光客多すぎるし、他のほうが美しいぞ、ほら見ろ!とパンフレットを見せられながら営業される。電動カート乗り放題付のチケットを買ったら、向かいのカート乗場へ。ここには売店があった。ちょっと並んで乗車、やっと石の森見れる~と思いきや、カートは手前の博物館前までしか行かない。そこから15分ほど歩いてやっとやっと石が見えてきた。

中国南部カルスト(石林風景名勝区) 洞穴・鍾乳洞

バス到着から1時間弱かかってやっと着いた。良かったのは労働節後の平日だったから観光客が超少なかったこと。

石の小道。内部はかなり整備されてる。

たしか有名な剣なんとかって石。

中国南部カルスト(石林風景名勝区) 洞穴・鍾乳洞

ずっとこんな感じ。

景色がだいたい一緒だから迷う。小道が続いてるから方向がわかんなくなる。

本格的に迷って気付いたら有名どころを過ぎてよくわからない丘を登ってた。もう誰一人いない。

中国南部カルスト(石林風景名勝区) 洞穴・鍾乳洞

迷った結果着いた丘だけど景色が良かった。

もはや壁

すごく見にくいけど、写真中央左よりに中華風屋根の展望台があって、この距離でもわかるくらい人が集まってる。この上から石林を見渡すのが定番なのでガイドブックにも書いてあるし、帰りに注意してたら展望台への案内板がいつくかあった。でもこの丘で十分だわ。人いないし、たぶん景色も変わらないと思う。

中国南部カルスト(石林風景名勝区) 洞穴・鍾乳洞

十分観光して(というか半分くらいは迷ってた)暑さの限界を向かえたので帰ります。「石林」の表示がある入り口の岩から出ると公園内を一周する電動カート乗場があったのでそれで楽~に観光。最後はこの池前で降ろされて、そこからまた徒歩で15分くらい歩くと外行きのカート乗り場があったのでそれでバスターミナルまで戻りました。ここまで案内板はほぼ無し、大変だった。
    バスターミナルからの帰りのバスは本数少なかったので、入場する前に確認したほうがよかったかも。私は45分待ちだったのでまたdicosでご飯食べて16時台のバスに乗りました。

中国南部カルスト(石林風景名勝区) 洞穴・鍾乳洞

東部バスターミナルからは地下鉄で昆明空港へ。翌朝7時台の飛行機なので、空港近くの大長航ホテルに泊まります。1泊3000円くらいなのに送迎も付いてるしアットホームで小さいけど綺麗なホテル。国際空港なのに英語が全く通じないインフォメーションでなんとか送迎を呼んでもらったら「ここで待て」と言われたのに20分しても来ない・・・やっと登場したすっごくやかましい(パイパーフレンドリー)な運転手さん。ずーっと話しかけてくるけど話し方に癖があって何言ってるか全然わかんない!笑 どうやら本当は地下駐車場で待ってないといけなかったみたいだけど来ないから迎えに来てくれたらしい。他のお客さんがくるまで更に20分くらい待って出発。私以外はお客さん全員中国人だったんだけど、フロントのお姉さん含め、話掛けてくれたりお茶くれたり、この子外国人だから○○してあげて!みたいに気を遣ってくれて優しかったです。

★大長航ホテル(昆明長水国際空港店)

翌朝5時には空港に着き、悪名高き昆明空港のチェックインカウンターで洗礼を受けた。国際線乗り継ぎカウンターだったんですが、1人のチェックイン作業に5分以上!5組しかいないのに40分近く並びました。そして飛行機は乗り継ぎの上海空港での流量調整?の為1時間の遅れ。アナウンスは中国語のみで状況を理解できない外国人はイライラ。地上乗務員さんは何を聞いても携帯翻訳で「wait」しか見せてこない。ビジネスらしい欧米人がひどい対応に文句を言うけど(英語)、それも通じず無視される。
    散々な対応だけどそれが中国クオリティーだよね~しょうがないな~って思うくらいには中国に近づけた2週間でした。大雑把で60%くらいできてればOK、怒ってる?って感じるけどいたって普通に話してるだけで実は結構優しいそんな人たちでした。