昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10連休のGW海外に行きたい、でも飛行機代が高い。skyscannerとにらめっこしマイルを使い中国雲南省に行ってきました。安く済んだことに一種の達成感があります笑(航空券代往復3万円!)<br /><br />お隣で見た目もほぼ同じ、言葉も同じ漢字圏。<br />それなのになぜか遠く感じる国「中国」。<br />一般的にあまり印象の良くない国ですが果たして本当はどんな国、どんな人たちなのか。<br />この旅行で自分で見てみることにしました。<br />雲南省はチベット自治区の境の地区。外国人が簡単にいけてチベット文化を感じられるらしいのです。というわけで主要空港昆明inでチベット方面に自然や古都を見ながら西に向かうルートで行ってきました。<br /><br />①昆明到着 夜行列車編 ←イマココ<br />②憧れの麗江古城編<br />③おすすめ玉龍雪山編<br />④虎跳峡トレッキング編<br />⑤残念シャングリラ編<br />⑥住むように旅する大理編<br />⑦世界遺産石林・昆明駅編<br />⑧トランジット釜山編

女ひとりで中国 雲南旅!(①昆明到着 夜行列車編)

2019/04/25 - 2019/05/07

旅行記グループ 2019年GW 中国(雲南省)

めいめい

めいめいさん

お隣で見た目もほぼ同じ、言葉も同じ漢字圏。
それなのになぜか遠く感じる国「中国」。
この旅行で自分で見てみることにしました。

①昆明到着 夜行列車編 ←イマココ
②憧れの麗江古城編
③おすすめ玉龍雪山編
④虎跳峡トレッキング編
⑤残念シャングリラ編
⑥住むように旅する大理編
⑦世界遺産石林・昆明駅編
⑧トランジット釜山編

鉄道 徒歩 飛行機
JAL 中国東方航空

成田~釜山はJALで行きます。自動チェックインは10分弱だったのですが、荷物預け入れに30分近くかかりました。

成田国際空港 空港

たった2時間のフライトなのに機内食。言うまでもなく、この旅行で一番美味しい機内食でした。
    #JAL機内食

釜山で4時間も乗り継ぎ時間があるので、一旦入国して空港内カフェでソルビンを食べます。インスタで見て期待してたんだけど・・・台湾カキ氷の方が美味しいわ。

ソルビン (金海空港店) スイーツ

釜山空港はとても小さい国際空港で出国はほぼ待ち時間無し。免税店も少ないけど、カフェはいくつかあってストレスフリーな空港だった。ただ、インターネット接続はあんまり良くなかった。

釜山~上海は中国東方航空。味は悪くないけどなぞの食材(左下の蕎麦みたいなぜんまいみたいなやつ)があった。

夕方に上海浦東国際空港に到着。国際線~国内線への乗り換えはかなり時間がかかった。飛行機を降りて自動パスポート読み取り&指紋登録機までがまあまあ歩く。そこから入国ならそれほど時間はかからなそうだけど、乗り継ぎカウンターが最悪。
    ハブ空港のはずなのにオープンしてるカウンターは2つ。内1つは指紋読み取りでずーーーとひっかかって何十分も同じ人の対応中。自動チェックイン機は誰も使えず列はどんどん伸びていく。途中トイレ行きたかったけど一人だし行けず。40分ほどかかりました。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

乗り継ぎに疲れた体で中国元だけは手に入れようと歩き回ったけどATMが1個しかなくて、それも国際クレジットカード未対応。
    国内線ターミナルの場内アナウンスは中国語のみが多くて、しかも2個のアナウンスが同時に流れてきた。中国語だけ、英語だけでも集中力が必要なのに同時に流れたらお手上げだよ。聞き取りは諦めてぼーっとしてたら搭乗口変更のアナウンスを聞き逃してた。最後に英語のアナウンスがあったからなんとかなったけど最後の一人になっちゃいました。やってしまった。
    上海浦東空港、嫌いな空港ランキング上位にランクイン決定です。

上海~南京に移動し、空港ホテルで一泊します。中国東方航空敷地内にあるウエスタン系のホテルなので英語もばっちり通じてお部屋もベッドふかふか快適です。
    南京空港のインフォメーションでホテルに電話をしてもらったところ、送迎バスが空港に到着していたのでそれに乗りました。5分くらいです。朝も30分に1本送迎バスが出ていました。

★Ramada南京

ラマダ ナンジン ホテル

日本の綺麗なビジネスホテルといった感じです by めいめいさん

南京空港のKFCで朝ごはん。お粥と油条(揚げパン)の組み合わせが中国来たぞって感じする。

南京禄口国際空港 (NKG) 空港

雲南省に入りました!

昆明空港に到着。バゲッジクレームで発見した社会主義のスローガン?これを旅行中目にしない日はなかったな。
    空港からMTRで昆明駅へ向かいます!

昆明長水国際空港 (KMG) 空港

MTR昆明駅までは2回乗り換えがあったけどとてもわかりやすいので問題なく30分強で到着・・・が、MTR昆明~昆明駅(昆明火車站)までが遠すぎた。700mって書いてあったけど1kmくらいある感じだし、地下通路通るから階段の上り下りあるし、道もデコボコ。私はバックパックだったからマシだけど、重そうなスーツケースの人には罰ゲームだと思う。
    荷物多い人は空港~昆明駅はエアポートバスが良いと思う。
    (旅行記⑦に詳細載せてます)

昆明駅にやっと到着。まずは今夜の夜行電車のチケットを引き換えなければいけないので、セキュリティーの列に並んで入場です。

昆明鉄道駅

意味があるのか無いのかわからないゆるーいセキュリティーチェックを受けて入場。T-tripで事前予約したチケットを受取ります!引き換えは駅の右側の1番チケット売り場らしい。

思ったより人が少なくてラッキー!無駄に並びたくないのでインフォメーションのお姉さんにカウンター番号を聞きました。

昆明鉄道駅

ネット予約済みチケットの受取は「8番」窓口らしい。

ちゃんと順番を守らせるための回転柵。
    こんなの必要ないでしょ、と思ったら必要だった。これがあっても逆から入ってきたり割り込もうとするなんて衝撃。
    T-tripの受取はアプリの受取画面見せてパスポート渡したら一瞬でできた!

昆明鉄道駅

無事チケットを受取ったので昆明観光に出発。老街へ行きたくてMTRかな~歩こうかなと思ってたらバイタクシーのおばちゃんに声掛けられたので、乗っていくことに。25元っていうから20元ならOKってねばった。だって空港から昆明駅まで6元だったんだもん。

昆明老街に到着。古い町並みなんだけど、建物はどうやらリノベーションされたものが多くて微妙だった。

昆明老街 散歩・街歩き

外国人はごく少数。ここにある雲南映像(Dymamic Yunnan)のショーは見たかったな。

交通量の多い交差点に突如搭乗する金馬門。

金碧広場 広場・公園

少し歩いて人気っぽい中華料理店に入ります。量が多いから1種類しか頼めないのが一人旅の悲しさ。お店のおばちゃんが色々話しかけてくれた。

さて、夜行列車が21時なので19時過ぎには駅に戻りたい。
    現在18:30。

地図を見たら2km強。食堂のおばちゃんは歩いたら40分って言ってたからとりあえず歩いてみる。

半分くらいあるいたところで以外に遠いことに気付きタクシー来ないかな~ってきょろきょろしてたらバイタクシーのおじさん登場!やった!外国人って一目でわかったから声掛けたよ、綺麗だからすぐわかる。だって!やだもう嬉しいじゃない笑
    お世辞でも綺麗って言われると嬉しいのが女です。
    10元で駅前まで乗せてもらった。

昆明鉄道駅

駅内部はまるで空港のように広い!

広いけどホームも待合場所もわかりやすくて目的地にすぐ到着。出発まで1時間半くらい。読書でもしながら待ちます。

昆明鉄道駅

掃除のおばさんが集めてきたポイ捨てゴミの多さに驚愕。
    日本では「ゴミ箱がない=ゴミは持ち帰り」だけど、ここは「ゴミ箱がない=ゴミはポイ捨て」のようです。

昆明鉄道駅

出発15分前から搭乗ゲートが開き改札を抜けてホームに向かいます。この改札の精度がめっちゃ低くてみんな引っかかる引っかかる。おかげで大行列の中、われ先にと押し合い状態で私プチパニック。ガツガツ行かないと出発までにゲート抜けられないと思った笑

硬臥はこんな3段シート。寝返りは打てない広さだけど硬さは問題なし。普段ドミトリー泊まってる人、バス電車ですぐ寝れる人は気にならないだと思う。荷物を置く幅は無いので床か下段ベッドの下に押し込む感じだった。私は中段だったけどどの段が良いかは人によるのかも。
    旅行中他の人にも聞いた結果はコレ↓

下段:写真の通り男性が座っても問題ないくらい高さがある。けどこの男性実は上段の人。消灯までは座れる下段はみんなでシェアしようぜ!って感じなので下段とっても占領するには図太い精神が必要。知らない人がベッドに座って談笑したりご飯食べたりする。テーブルが使える。

中段:150cmくらいなので立って荷物置いたり整理したり出来るし、登り下りもそんな大変じゃない。座るだけの高さはない。首ぐいっと曲げないとだめ。窓は良い高さにあるけど場所が良くないのでほぼ外は見えない。電気がついても眩しくないので寝てられる。

上段:2m以上なので機敏に動けない人はやめた方がいい。はしごは無く、壁のペダルみたいなやつと中段のベッドを足場にして登る。女性が大きい荷物持ち上げるのはほぼ無理だと思う。中国人の女の子が落ちそうになりながら下りてた。一目にはさらされないのでプライバシーが保てる。好奇の目で見られるのが嫌だから上段がいいって言ってる欧米人が居た。

廊下には折りたたみイスがあったので消灯までおばちゃんと二人でシェア。イスの隣にコンセントがあるからイスに携帯置いて充電するんだけど、誰かが座らないとイスが上がってしまうのでお互い立ち上がる時は携帯宜しくね、って合図するのが面白かった。
    次乗るなら下段かな~。