久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと早めの夏休み。<br />今回は去年ふるさと納税をしてもらった「JALふるさとへ帰ろうクーポン」を利用して航空券を買いました。<br />去年キャンペーンをしていた沖縄県のとある自治体がなーんと返礼率が50パーセントだったのですよ!(現在は受付終了)<br />ダンナ納税分だけで航空券を買い、(ちょっと足した位)当初、沖縄本島に行こうと計画していたのですが、ふと確認したらクーポン期限が今年9月半ばまで。<br />これはいかんと計画を練り直し、残っていた私の分で那覇~久米島分の航空券も手配できました。<br />いつも夏の久米島ツアーは高いのであきらめていましたが、やっと行けることに。<br />う、うれしい~!(^^)!<br /><br />4泊5日の旅行記です。更新が超ノロノロですが、気長にお付き合いくだされば幸いです。<br /><br />イーフビーチホテルに4泊宿泊。<br />Agodaにて最安値予約。(予約の際にいろいろ心配な点がありましたが。本文にて後述)<br />デラックスツインオーシャンビュー指定、朝食付き。<br />一人一泊 13,044円

2019年7月。ふるさと納税でやっと行けたぞ久米島!初日。

33いいね!

2019/07/22 - 2019/07/22

94位(同エリア737件中)

mizucky

mizuckyさん

ちょっと早めの夏休み。
今回は去年ふるさと納税をしてもらった「JALふるさとへ帰ろうクーポン」を利用して航空券を買いました。
去年キャンペーンをしていた沖縄県のとある自治体がなーんと返礼率が50パーセントだったのですよ!(現在は受付終了)
ダンナ納税分だけで航空券を買い、(ちょっと足した位)当初、沖縄本島に行こうと計画していたのですが、ふと確認したらクーポン期限が今年9月半ばまで。
これはいかんと計画を練り直し、残っていた私の分で那覇~久米島分の航空券も手配できました。
いつも夏の久米島ツアーは高いのであきらめていましたが、やっと行けることに。
う、うれしい~!(^^)!

4泊5日の旅行記です。更新が超ノロノロですが、気長にお付き合いくだされば幸いです。

イーフビーチホテルに4泊宿泊。
Agodaにて最安値予約。(予約の際にいろいろ心配な点がありましたが。本文にて後述)
デラックスツインオーシャンビュー指定、朝食付き。
一人一泊 13,044円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019年7月22日月曜日。<br />台風5号が九州を北上し、関東はまだまだ梅雨まっさかりです。<br />ランドマークにどっしり雲がかかっています。<br />沖縄は天気が回復しているようでやれやれ。<br />20日からははての浜ツアーも再開しているらしい、<br />沖縄の太陽待っていてちょうだい。<br /><br /><br />

    2019年7月22日月曜日。
    台風5号が九州を北上し、関東はまだまだ梅雨まっさかりです。
    ランドマークにどっしり雲がかかっています。
    沖縄は天気が回復しているようでやれやれ。
    20日からははての浜ツアーも再開しているらしい、
    沖縄の太陽待っていてちょうだい。


    横浜ランドマークタワー 名所・史跡

  • 自動チェックイン機で発券しようとしたのですが、羽田→那覇と那覇→久米島とで買った人も違うし、別手配で予約種別もバラバラなんで機械ではできず、結局係の人に発券手続きしてもらいました。<br /><br />うぉっ?!なんか手荷物カウンターがえらく混んでるよ!<br />あー…今週から夏休みなんだもんねえ。

    自動チェックイン機で発券しようとしたのですが、羽田→那覇と那覇→久米島とで買った人も違うし、別手配で予約種別もバラバラなんで機械ではできず、結局係の人に発券手続きしてもらいました。

    うぉっ?!なんか手荷物カウンターがえらく混んでるよ!
    あー…今週から夏休みなんだもんねえ。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • ふと運行状況を見てみると…<br />7時前に出た筈の久米島直行便が遅延でまだ出てないじゃん!

    ふと運行状況を見てみると…
    7時前に出た筈の久米島直行便が遅延でまだ出てないじゃん!

  • 結局直行便が出たのは午後1時半だったみたい。<br />さすがに予約した人達は那覇の経由便に振り替えたんだろうけど、とんだハプニングでしたねえ。<br />

    結局直行便が出たのは午後1時半だったみたい。
    さすがに予約した人達は那覇の経由便に振り替えたんだろうけど、とんだハプニングでしたねえ。

  • さて、荷物も預けて身軽になったんで空港内をウロつきます。<br />せっかくなんで一度も行ったことないカードラウンジでお茶を一杯。<br /><br />ここで久米島に行くにあたり予習してた教材たちの紹介。<br />「地球の歩き方JAPAN 島旅 久米島」<br />著者/編集:  	地球の歩き方編集室<br />出版社:  	ダイヤモンド社<br /><br />久米島だけの観光ガイドってこれしかなかったんですよね。<br />他の本島にくっついているガイドは1ページだけしか紹介してないし。<br />そんなにマイナーなんでしょうか…。<br /><br />必要にして充分な情報量です。<br />夜寝る時につらつら読んでました。(おばさんなんで寝る前にスマホは見れない)<br /><br />

    さて、荷物も預けて身軽になったんで空港内をウロつきます。
    せっかくなんで一度も行ったことないカードラウンジでお茶を一杯。

    ここで久米島に行くにあたり予習してた教材たちの紹介。
    「地球の歩き方JAPAN 島旅 久米島」
    著者/編集: 地球の歩き方編集室
    出版社: ダイヤモンド社

    久米島だけの観光ガイドってこれしかなかったんですよね。
    他の本島にくっついているガイドは1ページだけしか紹介してないし。
    そんなにマイナーなんでしょうか…。

    必要にして充分な情報量です。
    夜寝る時につらつら読んでました。(おばさんなんで寝る前にスマホは見れない)

    パワーラウンジセントラル グルメ・レストラン

  • 久米島の観光協会から着払い321円で送ってもらった観光情報どっさり。<br />なんとなくほのぼのしたローカル情報がいっぱい。

    久米島の観光協会から着払い321円で送ってもらった観光情報どっさり。
    なんとなくほのぼのしたローカル情報がいっぱい。

  • あんまりお腹も空いてなかったので、保安検査を受けてから出発ゲート前の「石臼挽き蕎麦 あずみ野」で天ぷらそば(1100円)とちりめんじゃこおにぎり(160円)を二人でささっと食べました。<br />天ぷらが揚げたてでおいしい。

    あんまりお腹も空いてなかったので、保安検査を受けてから出発ゲート前の「石臼挽き蕎麦 あずみ野」で天ぷらそば(1100円)とちりめんじゃこおにぎり(160円)を二人でささっと食べました。
    天ぷらが揚げたてでおいしい。

    石臼挽き蕎麦 あずみ野 グルメ・レストラン

  • 12時30分出発の JAL915便。<br />ほぼ定刻どおり。<br />なんだかんだいってるうちに奄美大島の上。

    12時30分出発の JAL915便。
    ほぼ定刻どおり。
    なんだかんだいってるうちに奄美大島の上。

  • 沖縄到着~。<br />一昨年の夏以来です。おひさ~。<br />いつ来てもワクワクします♪

    沖縄到着~。
    一昨年の夏以来です。おひさ~。
    いつ来てもワクワクします♪

  • 自衛隊機!お勤めご苦労様です。

    自衛隊機!お勤めご苦労様です。

  • 沖縄は台風も過ぎ去って、また夏空が戻ってきてます。

    沖縄は台風も過ぎ去って、また夏空が戻ってきてます。

  • 15時前に那覇に着いて、久米島に行く便、RAC879は15時50分出発。<br />なにやら遅れている模様。

    15時前に那覇に着いて、久米島に行く便、RAC879は15時50分出発。
    なにやら遅れている模様。

    那覇空港 空港

  • バスに揺られて3分位、Bombardier DHC-8 Dash 8 に乗り込みます。<br />50人乗り。

    バスに揺られて3分位、Bombardier DHC-8 Dash 8 に乗り込みます。
    50人乗り。

  • 30分位待たされて、滑走路をウロウロさせられ、やっと離陸。<br />プロペラの真横の席。ぶんぶん言わせてます。<br />慶良間諸島が見える~。

    30分位待たされて、滑走路をウロウロさせられ、やっと離陸。
    プロペラの真横の席。ぶんぶん言わせてます。
    慶良間諸島が見える~。

  • 相変わらずの絶世のブルーです。<br />一昨年は渡嘉敷でカメさんと一緒に泳いだんですよね~。<br />https://4travel.jp/travelogue/11279048<br /><br />また他の島にも渡ってみたいです。

    相変わらずの絶世のブルーです。
    一昨年は渡嘉敷でカメさんと一緒に泳いだんですよね~。
    https://4travel.jp/travelogue/11279048

    また他の島にも渡ってみたいです。

  • 滑走路移動より飛行時間が短かかった。<br />車輪が出た!

    滑走路移動より飛行時間が短かかった。
    車輪が出た!

  • 久米島に到着いたしましたよ~!<br />那覇よりさらに空が青いです。

    久米島に到着いたしましたよ~!
    那覇よりさらに空が青いです。

    久米島空港 空港

  • みんな思い思いに徒歩で空港建物まで行きます。

    みんな思い思いに徒歩で空港建物まで行きます。

  • 久米島空港。<br />結構近代的。<br />16:25到着予定でしたが、この時点で17:05です。<br />まだまだ日差しがキツイ…。

    久米島空港。
    結構近代的。
    16:25到着予定でしたが、この時点で17:05です。
    まだまだ日差しがキツイ…。

  • 空港入口のシーサーをパチリと撮って、町営バスが来るかな~と調べたらあと40分位来ない…。<br />時間通りに飛行機が着いたならそれに合わせて20分後に空港を出発するのですが、だからと言って飛行機が遅延してもバスは定刻通りの出発です。<br />なので時間の節約でタクシーでホテルへ。<br />2500円位。思ったより遠くて高かった…(^^;)

    空港入口のシーサーをパチリと撮って、町営バスが来るかな~と調べたらあと40分位来ない…。
    時間通りに飛行機が着いたならそれに合わせて20分後に空港を出発するのですが、だからと言って飛行機が遅延してもバスは定刻通りの出発です。
    なので時間の節約でタクシーでホテルへ。
    2500円位。思ったより遠くて高かった…(^^;)

  • 久米島初心者なので、やっぱりイーフビーチホテルにしました。<br />検索サイトで一番安かった「agoda」という全然知らないシンガポールの会社で予約したのですが、ちゃんと予約されてるか心配で。一応バウチャーも印刷しときました。<br /><br />したら、出発3日前に携帯に横浜の番号(045)から着信があり、留守電を聞くと英語だったんであせる!<br />あわててメールチェックすると、「予約はしてあるけど、すぐにお金を払わないと取り消しになっちゃうよ~」と!(原文はちゃんと日本語で丁寧に書いてあります)<br />普通の予約サイトって現地払いできるよね?<br /><br />しょうがないんで恐々とカードで支払い、領収書も印刷。

    久米島初心者なので、やっぱりイーフビーチホテルにしました。
    検索サイトで一番安かった「agoda」という全然知らないシンガポールの会社で予約したのですが、ちゃんと予約されてるか心配で。一応バウチャーも印刷しときました。

    したら、出発3日前に携帯に横浜の番号(045)から着信があり、留守電を聞くと英語だったんであせる!
    あわててメールチェックすると、「予約はしてあるけど、すぐにお金を払わないと取り消しになっちゃうよ~」と!(原文はちゃんと日本語で丁寧に書いてあります)
    普通の予約サイトって現地払いできるよね?

    しょうがないんで恐々とカードで支払い、領収書も印刷。

    沖縄久米島イーフビーチホテル <久米島> 宿・ホテル

    2名1室合計 8,881円~

    快適に夏休みのリゾートを過ごせました by mizuckyさん
  • 一番最安値ですが、きちんと予約した通り、オーシャンビューのお部屋でした。<br />心配していた併設の大浴場のフリー券も普通についていました。<br />ホテル公式から予約すると一番安心で、カレーライスも一食サービスがあるのですが、なんせ4泊分だとトータルで四万円位違うので、格安サイトにて予約しました。<br />一階の眺望悪い部屋とかにされるのかな~?との心配もありましたが、二階の屋根(ホテル食堂のテラス)の上の部屋でした。<br />海も見えるし、まあ納得です。

    一番最安値ですが、きちんと予約した通り、オーシャンビューのお部屋でした。
    心配していた併設の大浴場のフリー券も普通についていました。
    ホテル公式から予約すると一番安心で、カレーライスも一食サービスがあるのですが、なんせ4泊分だとトータルで四万円位違うので、格安サイトにて予約しました。
    一階の眺望悪い部屋とかにされるのかな~?との心配もありましたが、二階の屋根(ホテル食堂のテラス)の上の部屋でした。
    海も見えるし、まあ納得です。

    沖縄久米島イーフビーチホテル <久米島> 宿・ホテル

    2名1室合計 8,881円~

    快適に夏休みのリゾートを過ごせました by mizuckyさん
  • あっという間に7時近くになってしまったので、久米島初めての食事です。<br />空港の乗り継ぎの待ち時間に予約した「南島食楽園」。<br />改めて確認するとホテルから結構ある…(750m)<br />集落の端から端って感じ。<br />いきなりの南国の熱気に不安になりながら歩いていきましたが、程なくしてちゃんと着きました。

    あっという間に7時近くになってしまったので、久米島初めての食事です。
    空港の乗り継ぎの待ち時間に予約した「南島食楽園」。
    改めて確認するとホテルから結構ある…(750m)
    集落の端から端って感じ。
    いきなりの南国の熱気に不安になりながら歩いていきましたが、程なくしてちゃんと着きました。

    南島食楽園 グルメ・レストラン

  • 開放的な店内。<br />この屋根は、昔なんかの倉庫とかだったのかしらん…?

    開放的な店内。
    この屋根は、昔なんかの倉庫とかだったのかしらん…?

  • 店員のおねーさんもみんなイーグルスのユニフォームを着てました。<br />この居酒屋はすぐ近くのリゾートホテル久米島アイランドの直営店で、<br />イーグルスのキャンプの際は久米島アイランドに一軍の選手が宿泊されるそうです。(一人部屋対応なんだそうです)

    店員のおねーさんもみんなイーグルスのユニフォームを着てました。
    この居酒屋はすぐ近くのリゾートホテル久米島アイランドの直営店で、
    イーグルスのキャンプの際は久米島アイランドに一軍の選手が宿泊されるそうです。(一人部屋対応なんだそうです)

  • カウンターにも久米仙の瓶。

    カウンターにも久米仙の瓶。

  • ギリギリの予約だったのでカウンター席です。目の前には板前さんが刺身をせっせと造ってます。<br />無問題。<br />無事の到着お疲れさまでした~。

    ギリギリの予約だったのでカウンター席です。目の前には板前さんが刺身をせっせと造ってます。
    無問題。
    無事の到着お疲れさまでした~。

  • メニューの一部。HPにもメニューが載ってますよ。

    メニューの一部。HPにもメニューが載ってますよ。

  • サクナ(長命草)とツナの和え物。450円。<br />ダンナはビミョーな顔をしてましたが、香草好きな私は大好きな味。<br />何に似ているかと言われれば、水菜の一番青いところの味に似ているかも、と思いましたが、どうでしょう?<br />薬草なので血圧を下げるんだって。<br /><br />

    サクナ(長命草)とツナの和え物。450円。
    ダンナはビミョーな顔をしてましたが、香草好きな私は大好きな味。
    何に似ているかと言われれば、水菜の一番青いところの味に似ているかも、と思いましたが、どうでしょう?
    薬草なので血圧を下げるんだって。

  • モズクの天ぷら 550円。

    モズクの天ぷら 550円。

  • 目の前で盛り付けてくれた刺身五点盛。<br />左下はブダイって言ってたかな。真中下はソデイカ?<br />こっちの刺身ってモチモチしてるの。<br />これで1080円ですよ。

    目の前で盛り付けてくれた刺身五点盛。
    左下はブダイって言ってたかな。真中下はソデイカ?
    こっちの刺身ってモチモチしてるの。
    これで1080円ですよ。

  • 久米島特産車エビの串揚げ750円。

    久米島特産車エビの串揚げ750円。

  • 最後に〆のトーフチャンプル。<br />食べ過ぎでおなかいっぱい…<br />ごちそうさまでした。美味しかった!<br />5000円いかなかったと思う。お安い。<br />地元の人も観光家族もお一人様も沢山来てて、大人気でした。<br />

    最後に〆のトーフチャンプル。
    食べ過ぎでおなかいっぱい…
    ごちそうさまでした。美味しかった!
    5000円いかなかったと思う。お安い。
    地元の人も観光家族もお一人様も沢山来てて、大人気でした。

  • メイン通りの真ん中へんにあるファミマ。<br />なぜかここでしか見なかった「特産離島便」のイロイロ。那覇空港とかでは売ってたのかな?<br />上段が石垣島。中段が伊江島。下段が久米島の特産味噌。<br />ドイツのガラスメーカー、WECKの瓶がおしゃれ。(別売りのステンレスクリップを買わないと真空保存できませんよ。初めて知ったけど(笑))<br />私は「かちゅー汁(鰹節の汁ね)の素」を買いました。二杯分くらいで終わった。

    メイン通りの真ん中へんにあるファミマ。
    なぜかここでしか見なかった「特産離島便」のイロイロ。那覇空港とかでは売ってたのかな?
    上段が石垣島。中段が伊江島。下段が久米島の特産味噌。
    ドイツのガラスメーカー、WECKの瓶がおしゃれ。(別売りのステンレスクリップを買わないと真空保存できませんよ。初めて知ったけど(笑))
    私は「かちゅー汁(鰹節の汁ね)の素」を買いました。二杯分くらいで終わった。

  • 帰りの道すがらの居酒屋「海坊主」のシーサー。<br />ここも最終日にお邪魔しましたよ。<br />詳細は後日~。

    帰りの道すがらの居酒屋「海坊主」のシーサー。
    ここも最終日にお邪魔しましたよ。
    詳細は後日~。

  • 皆さんがよくあげてるホテルの廊下。<br />いい雰囲気です。<br />私達は階段(もしくはエレベータ)で上がったらすぐですが、奥の部屋の人は結構な長距離ですよね~。下の建物の屋根がない分眺望は良いと思います。<br />それと、小さいお子さんなんかがいると、この直線は堪らないものがあるようで、たまにメチャクチャ駆けってる音が聞こえました。<br />まあ一人一回は許そう。<br />

    皆さんがよくあげてるホテルの廊下。
    いい雰囲気です。
    私達は階段(もしくはエレベータ)で上がったらすぐですが、奥の部屋の人は結構な長距離ですよね~。下の建物の屋根がない分眺望は良いと思います。
    それと、小さいお子さんなんかがいると、この直線は堪らないものがあるようで、たまにメチャクチャ駆けってる音が聞こえました。
    まあ一人一回は許そう。

  • イーフビーチに出て星空の具合をチェック。<br />この日は半月でホテルから砂浜への照明も11時半まで照らしていたので、この時点ではイマイチでしたが、照明が消えてから月が昇って来るまでが、遮る雲もなく、星空を満喫できましたよ!<br /><br />明日ははての浜です!<br />更新がいつになるか分かりませんががんばります。(3月の草津の旅行記もまだ途中だよ…集中力なさすぎ)

    イーフビーチに出て星空の具合をチェック。
    この日は半月でホテルから砂浜への照明も11時半まで照らしていたので、この時点ではイマイチでしたが、照明が消えてから月が昇って来るまでが、遮る雲もなく、星空を満喫できましたよ!

    明日ははての浜です!
    更新がいつになるか分かりませんががんばります。(3月の草津の旅行記もまだ途中だよ…集中力なさすぎ)

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

久米島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集