2019/07/26 - 2019/07/26
2284位(同エリア7763件中)
mizuckyさん
- mizuckyさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ58件
- Q&A回答0件
- 175,169アクセス
- フォロワー36人
なーんと10ヶ月前の久米島旅行の最終日の旅行記が今頃やっと終結です。
ずっと下書きに置いたまま放置されていました。
やっと日の目を見ることに…。
最終日は久米島から那覇乗り継ぎで3時頃には羽田に着く予定だったのですが、機材繰りのトラブルなのか、那覇からの臨時増発便に振り替える事になってしまいました。
なので思わぬ那覇観光半日がオプションに。
暑い暑いと言いながら行けずじまいの那覇を観光してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019年7月26日。
久米島最終日です。この日もいい天気でした。
でも、向こうの海にはすごい雲。
あの下は土砂降りなんだろうなあ。ENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル
-
毎朝おいしい朝食をありがとうございました。
サクナ(長命草)のスムージー、また沖縄のどこかで飲みたいです。 -
久米仙の瓶がズラリ。
関東のスーパーにも泡盛といえば久米仙が置いてありますよね。
泡盛沖縄県内最大級の生産規模を誇るんですって。
2020年5月18日から75度の消毒用エタノールも販売し始めたようです。
こちらは沖縄のみの販売…。 -
フォトコンテスト、応募しましたよ。
みごとにグランプリにはなりませんでしたが、季節ごとに久米島便りを送ってくれます。
イーフビーチホテルも5月末まで休業予定。
また元気に営業してくれるのを待っています。
しかし私らはいつになったら県外へ旅行できるのだろう…。
ご迷惑はかけられませんけどね…。 -
10:10 久米島 → 10:45 那覇
12:25 那覇 → 14:55 羽田
予定だったのですが…
なーんか機材トラブルがあったらしく、受付のお姉さんに臨時便 那覇19:0発 羽田21:30着 への変更をお願いされ、まあ急ぐ旅でもないし、と了承しました。
変更お礼の現金ウン万円に心が動いたからというのもウソではないです(笑) -
なので思いもかけずに半日の那覇観光がついてしまいました。
とりあえずゆいレールの一日券を購入して、首里城までやってきました。
google map頼りに首里城に近づきます。
普通の民家の横の道を歩いて継世門(けいせいもん)に辿り着きました。
おお…新鮮。首里城 名所・史跡
-
首里城の楼壁づたいに歩いているとなんとも風情のある街並みを見る事ができます。
いつもはレンタカーで素通りですもん。
「首里崎山公園」という小さな公園付近には水路が出ていて小さめな鯉(大きめの金魚?)も泳いでいました。 -
ものすごいインパクトのある民家さんです。
-
暑い暑いといいながらヨタヨタと金城町の石畳道までやってきました。
オシャレな石敢當。首里金城町石畳道 名所・史跡
-
よく見る石敢當のある石畳の道。
いつも真っ先に首里城を見学してしまうのもあって、初めての石畳。
天気も良くてナイスビュー…でも暑さでヘロヘロ。
35度はあったんじゃないかな? -
沖縄のカタツムリさんにも登場いただきました。
-
聖域の森、内金城嶽(うち かな ぐすく たき)
の中に、神が降りる「首里金城の大アカギ」がありました。
樹高約20mの大きなアカギは東西合わせて6本生えているそうです。
ご神木の大アカギは保護のため、奥まで入ることはできませんでしたが、近くに行くだけで圧倒されます。
パワー頂きました。首里金城の大アカギ 名所・史跡
-
今さらなんですが、ちょうど何日か前に有川浩さんの「アンマーとぼくら」を読了しましたが、その中で父親がおかあさんにプロポーズしたのがここでしたね。
こういうとこでプロポーズって素敵だなあ。 -
大アカギ色のにゃんこちゃん。
神の使いかな? -
坂の中間地点あたりにある首里金城町村屋(休憩所)
「かなぐしくむらやー」と読むそう。
ここの地名は「首里金城町(しゅりきんじょうちょう)」らしいんですが。
道向こうに自動販売機もあるので、一休みさせていただきました。
生き返る…。金城村屋 名所・史跡
-
燦然と輝く旗頭。
旗頭を見ると異様にコーフンする私。
2017年に若狭松山の旗頭のお披露目を偶然見た時も歓喜したわ~。
https://4travel.jp/travelogue/11274437
旗頭は男の力と技術をいかに見せるか、なので女はぐっとくるのよね~。多分。 -
お隣にある金城大樋川(カナグスクウフヒージャー)
うふ=大
「樋川(フィージャー)」とは、遠くの水源から水路で導き樋より水が流れ出る形式。
本当にでっかいです。
さりげなく普通にあるのがステキ。金城大樋川 名所・史跡
-
NHKの「世界ふれあい街あるき 那覇スペシャル」でもやってたなあ。ゴリがナレーションで。
-
石畳を降りて、暑さにたまらずタクシーでやちむん通り付近にやってきました。
タクシーのおじさん、昨日の休みの日には友達同士で共有しているクルーザーで慶良間まで魚釣りしてきたんだって。写真見せてくれた。
うーらーやーまーしー。 -
漆喰が白いから直して間もなくの屋根なのねー。
-
沖縄陶業の拠点であった壺屋地区に唯一残る陶工の住宅、新垣家住宅には上焼(じょうやち)のみを焼いた登り窯、東ヌ窯(あがりぬかま)があります。
この時は修復中(2009年に全壊してしまったらしいです)で入れなかったので外側から眺めるだけで。新垣家住宅 名所・史跡
-
青い空にホウオウボクが映える。
-
もう一つの窯「南窯(ふぇーぬかま)」
平成8年頃まで窯に火が入っており、酒甕・獅子・花器などが荒焼(色づけせず火の具合で焼しめる焼物)として焼かれていたそうです。
隣接しているカフェ。南窯 グルメ・レストラン
-
裏を回ると窯があります。
カフェから通らなくても行けるんだけど、イレギュラーだったのかな…?? -
足場があんまりよくなくてうっそうとしているので、見学している人は常時1~2組位。
近づいてみると圧倒されます。 -
ここだけ時間が止まってましたね。
-
やちむん通り入口の案内板。
シーサーだらけ。
実はやちむん通りのお店で見つけたガラスのシーサー、暑さで決断力が鈍り、買わずに帰ってきてしまったのですが、やはり「買ってくれ~!」とのお呼びがかかり、6か月後に再びここに訪れて無事ゲットするのでした。
やっぱ縁よね…
その時の旅行記。
https://4travel.jp/travelogue/11616710 -
そのままふらふらと平和通りに入っていきます。
猫がゴロゴロ。
これは「梅ちゃん」らしい(ネット情報ですいません) -
「嘉数タオル店」の看板ムスコ「みーちゃん」…かな?
グッズ売ってました。 -
多分初めてかな?平和通り。
一旦入り込むとあっちこっち覗いてしまって抜けらんない…。平和通り 名所・史跡
-
よれよれになって国際通りを抜けて牧志駅に辿りつきました。
うふ(大)シーサー。さいおんうふシーサー 名所・史跡
-
ゆいレールで牧志駅から赤嶺駅まで行って、そこから当時は無料だったシャトルバス(現在は片道200円らしいです)で瀬長島ウミカジテラスに行きます。
瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール
-
ウミカジテラス、地中海風の建物で、飛行機も見られるし、オシャレなんですけどねー、日影がなかなかなくてツライ…。
たまらず中に入れそうな「瀬長茶屋」に逃げ込みます。 -
中は冷房でひえひえ~♪
台湾かな?の方たちで賑やかしい(一つのかき氷を5人くらいで食べてました(^^;))けど、まあ異国情緒ってことで。
沖縄初登場の「綿雪」らしいっす。
上はぜんざいで、下がきな粉だったかな…。
ふわふわ~♪ -
建物の日陰に沿うように移動しないとたまりませんわ。
-
確か二か所にある足湯。多分塩湯だよね。
暑いのに嬉々として浸かっています。
中華系の人は足湯して、体をちゃんとあっためるからね。
毎日15分位泡脚すれば、保健作用が発揮できるんだって。 -
下に降りると海浜広場があります。
結構自然のままだけどそれなりにキレイです。 -
イシイリー(子宝岩)
-----------
波打ち際にそびえ立つ岩は、戦前までは存在していた「子宝岩」を再現したものです。
→米軍が戦後、島を占領し、瀬長島と空港を結ぶ道路を作るために撤去。現在は歌碑だけが残る。2014年に琉球石灰岩で復元したらしい。
言い伝えでは、その子宝岩には上下二つの穴が開いており、いつのことから村内外から人々がここを訪れ「子宝に恵まれますように」と祈り、男の子が欲しければ「上の穴」、女の子が欲しければ「下の穴」へ小石を投げ入れて願かけをする習わしがあったとされています。
-------------
めっちゃむずかしいでしょ、これ。 -
目つきのスルドイまだ大人じゃあなさそうなにゃんこ。
-
瀬長島のホテルから出てる無料シャトルバス(当時ギリギリ31日まで無料だった。今は空港までは300円)に乗って空港まで戻ってきました。
19時発のJAL4692便という臨時便に振り替えなので時間にゆとりが。
んでもって振替お詫びに1000円のお食事券ももらったので一番搾りの黒とタコスを頂きました。キリンビア&スナック グルメ・レストラン
-
臨時便だからか沖止めの飛行機でした。
-
ちょうど日没間際だったのよね。
夕日がまぶしい… -
臨時便でお帰りが遅くなったため、沖縄よりのサービスです(笑)
どうもありがとう。
今回も楽しませてもらいました。 -
離陸したあとのオレンジから青に変わる時間が凄い綺麗でした!
これは羽田に着く直前。
もうかれこれ10ヶ月前の旅行記をUPさせる事が出来ました。
先日ようやく1都3県と北海道の非常事態宣言が解除になりました。
順調にコロナが収束しても、私達が再び沖縄に旅行できるのは6月19日以降のようです。それまでは県外にも観光はできません。
皆さん、夏に向かって気を緩める事なく感染予防をしっかりしましょうね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年7月 やっと行けたぞ久米島!
-
2019年7月。ふるさと納税でやっと行けたぞ久米島!初日。
2019/07/22~
久米島
-
2019年7月、やっと行けたぞ久米島。二日目前半は天国はての浜上陸!
2019/07/23~
久米島
-
2019年7月、やっと行けたぞ久米島。二日目後半、シールガチ渡ったど~!編。
2019/07/23~
慶良間諸島・久米島
-
2019年7月 やっと行けたぞ久米島。奥武の岬と赤灯台シュノーケリング
2019/07/24~
久米島
-
2019年7月 やっと行けたぞ久米島。レンタカーで久米島一周ドライブ
2019/07/25~
久米島
-
2019年7月 久米島最終日。思いがけずに那覇半日観光がつきました。
2019/07/26~
那覇
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年7月 やっと行けたぞ久米島!
0
44