その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クアラルンプール郊外のクラン港の沖にカニ島といわれるケタム島があります。<br />クアラルンプールは何度が行っていて、行くところもないので、どんなものかと思って電車に乗って行ってみました。<br /><br />うぅん、電車が遅く時間がかかる、船を含めて片道3時間。日帰りだと一日がかり。<br />まあカニはクアラルンプールよりお得かな、少なくともシンガポールで食べるより圧倒的に格安。たっぷりチリクラブ(カニの辛子炒め)たべて満足しました。<br />お時間があるかた、行ってみるといいですよ。

カニ島(プラウケタム)に日帰りで行ってカニを食べてきた

2019/07/21 - 2019/07/21

ヤムヤムにゃん

ヤムヤムにゃんさん

お時間があるかた、行ってみるといいですよ。

鉄道

クアラルンプールセントラル駅からKTMコミューターに乗車。
    ポートクラン行き終点まで。
    自動販売機あるけど、停止中か小銭のみ受け付けのものばかり。
    窓口で購入。

KLセントラル駅

列車6両編成で中2両が女性専用車。
    終日2両も専用にする意味あるのか不思議。
    そもそも乗客少なく、空席だらけ。
    エアコンがんがんに効いて寒い、電車は信じられないほど低速で走り、終点まで90分もかかる。90分乗ることは気にならないが、のろのろ運転でいらいらする。

やっと終点のクラン港駅、ここは海辺で船乗り場はすぐ。右手に大型のフェリー乗り場があるが、ケタム島へは左手のこちらの乗り場。

赤と青の2社が切符売り場をもち、出発の早い青の乗り場で購入。
    結局、共通チケットなので、どちらでも同じなことに後で気づいたが・・

カニのオブジェ

プラウ ケタム フェリー 船系

ケタム島への渡し舟 エアコンの効いてる船 by ヤムヤムにゃんさん

青の船に乗車。
    降りてくる人は釣り客が多かった。
    昼から乗る人は観光目当て?

船内はこんな感じ、エアコン効いてる。
    出発間際にどかどか乗ってきて、満席近くになった。

4社共通チケットということに気づいた。往復割。
    船内で現金で払っている人もいる。片道RM10

ケタム島まで40分ほど。外洋に出るわけではなく、島と島の間をぬっていき密林クルーズ気分で楽しい。

ケタム島到着。

港にはレンタルバイクの店が多いが、島の奥まで行かないのなら徒歩で十分。
    電気バイクは音がしないため、後ろから近付いても気が付かないので危険?

ケタム島 散歩・街歩き

マレー語でカニの島 by ヤムヤムにゃんさん

海鮮食堂は何軒かあるが、中ほどのこのあたりで休憩。

レストラン キム ホー シーフード

ケタム島の中ほどの海鮮料理店 カニ、エビ、貝、魚いろいろお手軽値段で by ヤムヤムにゃんさん

店頭でカニを出していたので、値段を確認。
    一人RM80と。シンガポールに比べれば断然安いので、ここによろう。

しばししてチリクラブ登場。メニューにはチリクラブと卵チリクラブ、黒コショウクラブ、蒸カニなどがあり、こちらはチリクラブ。シンガポール流のが卵チリクラブ。
    辛さがストレートにつたわりこれはこれでおいしい。
    爪が3個、胴体の2分の1が3個。つまり1.5匹分、これでRM80はかなりお得。
    シンガポールでは5000円以上する。

チリクラブには揚げパン、これでカニのうまみがとけたチリソースを食べると絶品。
    ビールが進む。

カニの殻は固いので、カニハサミは必須。
    隣のインド系の女性客グループ、カニの甲羅の裏も表も舐めてチリソース全部味わっていた。インド女性恐るべし。南インド系の人は魚の頭のカレーを食べるのでけっこうグルメ。

ハマグリのような貝は安くてうまい。貝の出汁がうまい。
    こんなに入ってRM28。
    ビール1本飲んで、合計RM132。

レストランを出て、しばらく行くと寺院。

このあたりが街の中心部。

他に見るべきところもなく、ここから先は住宅だけ。
    島めぐりをするならレンタルバイクがお勧め。

揚げたてのエビ団子を売っている、これは安いがさすがに満腹。

カニ島 観光名所

カニの島で海鮮三昧 クアラルンプールから日帰りできるが・・ by ヤムヤムにゃんさん

港に帰ってきた。干潮で泥が出ている。

小さなカニはいっぱいいるが、これが大きく育って食用になるわけではない。

シンガポールやマレーシアで食べられるカニはほとんどスリランカ産とか。
    カニは養殖が難しく不漁で高騰しているので、チリクラブを食べられるのもいつまでか。
    シンガポールの有名なカニ料理店ジャンボでは、通常のマッドクラブ(のこぎりガザミ)だけでなく、タラバかに、ダンジェネスクラブ(アメリカ西海岸)も使いだしているが、それ違うだろといいたい。

船の時刻表 実際はかなり怪しいので来た船に乗ればよい

帰りは赤の船
    結局のところ共同運航のようで、同じチケットで乗ることができた。

帰りも同じ、KTMでクラン港からKLセントラルへ。
    結局、帰りも低速運行で、セントラル駅に入るところで、長い信号待ちにあい、90分くらいかかった。運行管理システムができてない。

クアラルンプールに戻ってアロー通り散策。
    カニの値段確認にアロー街へ。
    一匹で80から100RMのようですね。
    ということは、1.5匹で80RMだったので、お得だったのかな。
    でもアロー街は観光価格なので、KL市内でも、もっと安い店はあるはずが、まだまだ奥が深い、KL

長い一日だったがカニをたっぷり食べて満足!