2024/11/16 - 2024/11/20
130位(同エリア223件中)
Arararaiさん
- ArararaiさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,425アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2024/11/18
-
バスでの移動
6:45コタキナバルKKセントラル-9:30メヌンボック
-
船での移動
11:00メヌンボック-11:30ラブアン島
-
船での移動
15:00ラブアン島-16:00ブルネイ
この旅行記スケジュールを元に
最近「旅行の中で陸海空を制覇する」という謎のミッションを自分に課し、クリアすることを楽しんでいます。
今回もミッションを達成すべく、上海経由でマレーシアのコタキナバルからブルネイへ、海を渡って国境を越えてきました!
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:45出発のバスに乗るため、余裕をもって6:00すぎくらいにホテルをチェックアウトしました。
まだ月が出ている… -
早朝のコタキナバル。
普段こんなに朝早くから行動しないので、なんだか♪新しい朝が来た~って歌いたくなる。 -
KKセントラルのバスセンターに到着!
ここからはブルネイ行きのバスも出ています。
私はメヌンボック行きのバスに乗ります。
ちなみに日本からEasybookというサイトでコタキナバル-メヌンボックのバスと、メヌンボック-ラブアン島のフェリーを予約しており、バスセンターのカウンターでアプリの画面を見せるだけでOKだったので楽でした。KKセントラル バスターミナル バス系
-
私が乗ったバスはこれ。バスの座席は8割くらい埋まっていたかな?
そしてここでも謎の事件が発生。
私は事前に座席指定をし、自分の隣が空席であることを知っていました。
しかし、出発間近に一人のマレーシア女性が「隣いいかしら?」と私の隣に座ってきたんです!私が「え?なぜ?あなたの席は?」と聞いたら、その女性は「私の席は後ろの席だけど、私の妹が寝てるから」という意味不明な理由で隣に座られました…。そして少し話してなぜかその方の去年のクリスマスの家族写真などを見せてもらうという謎の時間を過ごしました。
え、何で?と思う自分と、ま、いいかと思う自分と、もしかしたらスリかもしれない(違います)という危機感を抱く自分と、また旅行の土産話のネタになって面白いからオールオッケーと思う自分と…とにかく心の中でいろいろな自分と対峙ができて良かったです。一人旅の醍醐味ですね。
そんな私は、最後は襲ってくる睡魔に負けじと目をかっ開いて、一人で写楽の浮世絵の人のような顔をしていたと思います。 -
なんやかんやで無事にメヌンボックへ到着。
9:30前に到着したので9:45発のラブアン島行きに乗れたかもしれませんが、事前に11:00発を予約していたのでとりあえずイミグレ通過後の待合室でゆっくりしてました。待合室は小さな売店があり、お菓子や飲み物などが売っていました。 -
こちらはサバ州の税関?トラのデザインがかっこいい。
-
11:00前になり、いよいよ高速船へ乗船です!
約20~30分くらいでラブアン島へ到着します。 -
内部はわりとこじんまりしており、この便はほぼ満席でした。
窓は絶対閉めてくださいね!この前にいるお兄さんの横の窓が開いていたため、ものすごい勢いで海水が入ってきました!
リアルスプラッシュマウンテン状態でした!
結構スピードが出ていて本当にアトラクションのようでしたw -
お昼前にラブアン島へ到着!
天気はいいけど暑いです。久々に真夏です。 -
この魚のオブジェ。なぜだろう惹かれる…
-
暑いですが、街を散策!
噴水とオブジェ?がいい感じですね。 -
ランチは「NAM THONG」という南海鶏飯のお店へ
いろいろ周って「よし、ここに決めた!」って店に入る瞬間、もう私は孤独のグルメの五郎さんだ。 -
NASI AYAM(ナシアヤム)はRM8かRM9くらいでした
安いのにスープも付いてるし、美味しくてありがたい… -
至るところにLABUANのオブジェが!素敵ですね~
-
15:00出発ですが、14:30からボーディング開始。
全然関係ないのですが、乗船前の待合所にて「ミロ」(東南アジアの飲み物といえばミロ!緑色のパッケージのココアのような飲み物)を買ったのですが、こちらでの発音は「マイロ」なんですね!勉強になりました。 -
船の中はこんな感じです。
ブルネイ行きはそんなに乗客はいなく、結構空いていたように思います。
乗船した際に、船員さんに船内にあるQRコードでブルネイのE-Arrival Cardの登録を促されました。私は念のため健康申告と一緒に設定して印刷しておいたので、それを見せたら「完璧だぜ」と素敵な笑顔をもらうことができました。 -
約1時間くらいでブルネイに到着!
フェリーターミナルでの入国が初めてだったので、入国審査とかどんな感じなのかドキドキしていましたが、わりとあっさりしてました。「何日いるか?」「帰りもフェリーで出国するか?」などを聞かれましたが帰りのフライトのeチケットを見せてOKでした。 -
ブルネイでは憧れの七つ星ホテル「The Empire Brunei」に泊まります!
事前にホテルとメールでやり取りをし、フェリーにお迎えをお願いしていたので、すぐにドライバーさんと合流。いよいよ憧れホテルに向かいます!
料金はBND60で支払いは現金のみでした。ブルネイではシンガポールドルでの支払いもOKと聞いていたので、事前にラブアン島でシンガポールドルを両替しておきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年 マーレシア・ブルネイ
0
18