シギショアラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姉妹でルーマニア古城めぐりの旅!<br />2年も前の旅行ですが、素敵なお城が点在していたルーマニアの記憶を呼び起こして書いていきたいと思います♪<br />細かいことは覚えていないので旅行記を書くのもどうかなぁと思いましたが、今書かないと10年後には何も覚えていなそうなので(笑)<br /><br />旅行3日目。<br />デヴァから電車に揺られ到着したシギショアラ。<br />シギショアラ歴史地区はユネスコの世界遺産に登録されています。<br />中世の面影を残した古い街並みは歩いているだけで心ときめく童話の世界でした♪<br /><br />【この旅行の日程】<br />1日目 ブカレスト到着、フネドアラへ移動<br />2日目 コルヴィン城、デヴァの要塞<br />3日目 シギショアラ観光<br />4日目 シギショアラ観光<br />5日目 ブラン城、ルシュノフ要塞<br />6日目 シナイア、ペレシュ城<br />7日目 ブカレスト街歩き→空港泊<br />8日目 朝帰宅

ルーマニア古城巡りの旅③まるで童話の世界!シギショアラの街歩き

2017/08/11 - 2017/08/18

旅行記グループ ルーマニア古城巡り(2017)

Ciacia

Ciaciaさん

姉妹でルーマニア古城めぐりの旅!

旅行3日目。
デヴァから電車に揺られ到着したシギショアラ。

【この旅行の日程】
1日目 ブカレスト到着、フネドアラへ移動
2日目 コルヴィン城、デヴァの要塞
3日目 シギショアラ観光
4日目 シギショアラ観光
5日目 ブラン城、ルシュノフ要塞
6日目 シナイア、ペレシュ城
7日目 ブカレスト街歩き→空港泊
8日目 朝帰宅

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
LOTポーランド航空

旅行3日目。
    この日は確か早起きしてデヴァのホテルを出て歩いて駅まで。
    電車は朝7時ごろだった記憶。

なのに待っても電車来ず。
    何やらルーマニア語でアナウンスがあるも1%も分からないので近くにいたルーマニア人ファミリーに聞くと、1時間以上遅れて来るんだそう!
    ええーーまじかよ…と思って念のために別の人に聞くと20分遅れるんだと。
    で、結局20分ぐらい遅れただけで済みました!
    (ポーランドといいルーマニアといい電車はよく遅れるので20分の遅れだったらまだマシな方です。笑)

写真の赤い電車は、待っている間に撮った関係ない電車です。

で、電車の中も結構衝撃でして、ドア開きっぱなしで走行してました(笑)
    このドア、乗り降りする時は自分で開け閉めするタイプだったのですが、だれかがちゃんと閉めないでそれを誰も確認しないで出発しちゃったんでしょうね(^^;)

電車は途中ノロノロと走行になり自転車に追い抜かされるスピードで30分以上走っていました(^^;) いつになったらシギショアラに着くのかと心配になるほど。

でも電車からの眺めは最高。
    干し草ロールがたくさん転がっている風景。
    後ろの赤土の山もいい感じです。

• 干し草の山。<br />この干し草の積み方いいですよね。ルーマニアでたくさん見かけました。

干し草の山。

他にも牛がたくさん放し飼いにされていたり、羊の放牧をしているおじいさんがいたり田舎の風景はとても面白かったです。

途中いくつも小さな村を通り抜けました。
    どれも可愛い!
    街歩きも楽しいけど、村を歩くのもやってみたかった…。次行くことがあれば次は村にも訪れてみたいです。

昼頃シギショアラに到着。結局到着は1時間以上遅れた気が。

上の2枚の写真の電車に乗っていました。
    でもどの電車も外観がボロボロ(^^;) 中はそうでもなかったのですが。
    左下はシギショアラ駅です。

シギショアラ駅

ホテルまでは少し遠かったし、荷物も重いのでタクシーに乗ることに。

ホテルは歴史地区の中にあるホテル・シギショアラ。
    booking.comで良さそうなところを見つけたのですが、後で地球の歩き方でも紹介されているのに気づきました。

ホテル シギショアラ ホテル

ホテルのある通りです。

ホテルは旧市街のど真ん中にあり、観光地へのアクセスは抜群でした。
    翌日は朝食前の旧市街の散歩にも気軽に行けたし、旧市街の中に泊まって良かったです♪

ホテルの前の通りからすぐ、山上教会へと続く階段に行けます。
    ですがこっちは後にして、まずは時計塔の方へ歩きます。

時計塔が見えてきました!
    それにしてもシギショアラは観光客が多い!

この写真を撮った場所は中央広場なのですが、なにやらイベントのトラックが何台も止まっていて、いい写真が撮れませんでした(>_<)

14世紀に建てられたこの時計塔、17世紀に火災で焼失したもののその後再建。
    塔の上の方にはからくり人形があり、毎時動くらしいです。
    さっそく上ってみたいと思います♪

内部の様子です。
    歴史博物館になっています。

中世の頃のジオラマでしょうか。
    写真右にはこの建物(時計塔)が写っています。

写真上の2つは、18世紀の薬瓶です。
    写真下の2つは、1800年代前半のオーストリアの騎兵隊の衣装です。

塔の上の階からは、からくり時計の人形が間近で見えました。

• 塔のデッキからの眺めです。<br />朱色の屋根が並ぶ中世の風景が広がっていました♪かわいい。<br />山の上に見えるのは山上教会です。

塔のデッキからの眺めです。
    朱色の屋根が並ぶ中世の風景が広がっていました♪かわいい。
    山の上に見えるのは山上教会です。

別の方向。
    さっきの山上教会の方が可愛いです。

時計塔のすぐ隣にある大聖堂(Biserica Mănăstirii)です。

塔からの眺め。
    東京まではここから8890kmらしいです。

時計塔の下をくぐるトンネル。

古そうな建物です。

• 時計塔はトンネルをくぐったこちら側からの方が綺麗に見えました♪<br />時計塔、石畳、門、全てが綺麗。シギショアラで一番いいなと思った場所です。<br />なので人がいなくなるまでかなり待って写真を撮りました♪お気に入りの1枚です。

上の写真に写っている左側のこの通路。

なんて言うんでしょうか…。雨に濡れない道…?ここもすっごくいいなと思ったのですが、名称が分からない(^^;)

その後はぶらぶら旧市街を散策して…。

暑いので野良犬もバテてました。

山上教会に行ってみます。

屋根付きの階段を上がります。

教会はクリーム色の建物で、そんなに面白くなかった…(と言っては失礼だけども)しかも17時までしかやってないみたいで、私たちが到着したらちょうど閉まりました。笑

山上教会 寺院・教会

最後にどこかのレストランでサラダやスープを注文して夕食とりました。他にもお皿が写っているので何か食べたっぽいですが、記憶にありません…。

シギショアラ、可愛いくてまだ歩き足りないですが、暑いし体力が限界なので、残りは翌日に見ることにします。
    シギショアラの旅行記続きます♪