台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北ステイ4日目(最終日)。<br />この日も朝からよく晴れて気持ちが良いお天気だが、何故か目が痒い。<br />旅行中、目薬が手放せなかったが、やはり台北にも「花粉症」はあるのだろうか。。。<br />この日は13時30分の飛行機で帰国するだけなので、<br />朝食を食べた後は最後のマッサージへ。。。<br />軽くなった足でホテル内をブラブラと撮影。。。<br /><br /><br />その後は車で松山空港へ。。。<br />チェックインを済ませた後はラウンジでマッタリ。。。<br />行きは12キロもなかったスーツケースが、帰りは27キロを越えていた(呆)。<br />私たち親子は一体、何をそんなにたくさん買ったのだろう(謎)。。。<br /><br /><br />羽田行きのANA853便は13:30に松山空港を離陸する。<br />お待ちかねの機内食はやはり「和食」の方が正解(何度失敗しても懲りない・笑)。<br /><br /><br /><br />羽田空港に到着すると、到着ロビーがやたらに混雑している。<br />到着ロビーには報道陣がごった返していてフラッシュが煌めく。。。<br />なんと!「シアトル・マリナーズ」の専用機が少し前に到着した日だったらしい。<br /><br /><br />この翌日、イチローは引退会見を行ったのだった。<br /><br /><br /><br /><br />「春先の台北紀行」はこれで終了となります。<br />長々とお付き合いいただき、誠に有難うございました!!<br /><br /><br /><br />

今ひとたびの台北紀行 vol.9。──「「ANA台北便 帰り」」

2019/03/12 - 2019/03/15

旅行記グループ 1903・春先の台北紀行

forestkoro

forestkoroさん

台北ステイ4日目(最終日)。
この日は13時30分の飛行機で帰国するだけなので、
朝食を食べた後は最後のマッサージへ。。。
軽くなった足でホテル内をブラブラと撮影。。。

その後は車で松山空港へ。。。
チェックインを済ませた後はラウンジでマッタリ。。。

羽田行きのANA853便は13:30に松山空港を離陸する。

羽田空港に到着すると、到着ロビーがやたらに混雑している。

この翌日、イチローは引退会見を行ったのだった。

「春先の台北紀行」はこれで終了となります。
長々とお付き合いいただき、誠に有難うございました!!

タクシー 徒歩
ANA
ANAセールス

リージェント台北のロビー階にあるエレベーターホールから
    奥に入った2階ラウンジの様子。

このロビーの風景ともおわかれだ。

ロビーのお花に別れを告げて車で松山空港へ。。。

チェックインを済ませた後は、車椅子に乗せられた母と
    「VIP Lounge」へ。。。
    奥のソファ席に案内され、13時前には迎えに来るから!と、
    至れりつくせりのサービスだ。
    が、肝心の母は「お土産をみたい!」と、
    立ち上がって免税品店へと歩いていってしまった(呆)。

行きは12キロもなかったスーツケースが、
    帰りは27キロを越えていた(呆)。
    私たち親子は一体、何をそんなにたくさん
    買ったのだろう(謎)。。。

特にやることのない私は「とりビー」(呆)。
    松山空港のラウンジはアルコールは
    「ビール」ぐらいしか置かれていない。
    「一番しぼり」か「台湾ビール」の二択なので
    もちろん後者をセレクト。。。

撮影用にいくつかのお品をセレクトしてきた。
    台湾でおなじみの茶たまご (茶葉蛋)をはじめ、
    点心系をいくつか。。。
    残念ながらお味の方はそんなに期待できない(汗)。

お野菜は切り干し大根(?)のようなお品とキクラゲ、
    緑の葉は青梗菜だろうか。
    昨年同様、サヤエンドウの炒め物なども見かけた。

フルーツ類やケーキ、カレー、白飯、
    焼きそばなども見かけたが、
    どうも食指が動かない(汗)。

食べてみたかった「魯肉飯」(?)は
    今回は見かけなかった。。。

そのような中でおいしくいただいたのが
    「大根と白菜のスープ」。

隣の席にいたビジネスマンのお兄さんが
    食べていたのを母が発見!!
    「美味しいですよ!」とお兄さんが
    太鼓判を押していたのでいただいてみる!!
    お野菜がたっぷりで、中には「餃子」(?)の
    ようなお肉のかたまりが!!
    最初、少しだけ油っこいような感じもするが、
    お野菜が多いので優しい食感だ。

久々のカプチーノがやたらに美味しく感じた。

ラウンジ内はそんなに混んでいたわけではないが、
    やはり昼間の時間帯ということもあるのか、
    皆、一様にスマホかPCをいじっている。
    皆さん、台北まで来てもお仕事で忙しいのね!!

此方のお料理をいただくと、日系航空会社の
    ラウンジの質の高さがしみじみと感じられる(笑)。
    比較してしまうこと自体が失礼なのだけれど。。。
    台北にある桃園空港のラウンジはもっと広くて
    ゆったりしているというが、どうなのだろう。。。

そんなことを考えながらウダウダしているうちに
    搭乗時刻が近づいてきた。

車椅子のサービス・スタッフがまた迎えに来て、
    搭乗口まで連れていってくれる。
    しかも「お手伝いの必要なお客様!」ということで、
    付き添いも一緒に誰よりも早く機内に案内してくれる。

羽田行きのANA853便は13:30に松山空港を離陸する。

台北の街並みにわかれを告げて離陸すると
    すぐにお飲み物のサービス。
    久々にいただくシャンパーニュ(!)は往きと同じ
    「Champagne Duval-Leroy Brut Réserve 」。。。

帰りの機内食はこのような感じ。。。

迷ったのだけれど、洋食をチョイス。

大きなハンバーグはやはり失敗(自己責任・笑)。
    が、この添えられているトリュフと
    マッシュルームのソースがとても美味しい♪
    大味のハンバーグもこのソースをつけると
    美味しくなるので半分ぐらいいただく。
    付け合わせのポテトやお野菜類も
    このソースをつけて食べると美味しかった。

途中から白ワインをいただく(呆)。
    前菜は蟹サラダと生ハムとスイカのマリネ。
    何故かプチトマトだけ遠くに(笑)。

この生ハムにデザートのメロンを合わせて、
    生ハムメロン!!
    先ほどのトリュフのソースをつけてみたら
    生ハムともよく合う。
    まさに百人力のトリュフソースだった。

母の和食。
    熱々のお味噌汁をはじめ、生姜焼き、高野豆腐、
    時雨煮など、少しずつ味見してみたが、
    やはり日本人にとってはすべてが懐かしい味わいで
    美味しく感じられる。

「もういい年なのだから、和食にすれば!!」と
    憎まれ口を叩かれながらも
    色々と食べてみたいという好奇心の方が
    どうしても勝ってしまう(汗)。
    困ったものだ。。。

食後のコーヒーをいただき、映画をみながら
    ウトウトまどろむともう羽田上空だった。
    やはり台湾は近いなぁ。。。

到着すると、また車椅子がお迎えにきて
    到着ロビーまで連れていってくれる。。。

昨年同様、憎らしきワンコ(検疫犬)もみかけたが、
    今回は無事にクリア(笑)。

が、荷物の受け取り(ターンテーブル)が混雑していて、
    まだ前の便の荷物が回っている。

車椅子を押してくれるスタッフさんが、
    「今日は大混雑していてご迷惑をおかけして
    申し訳ございません!!
    カメラがたくさん入っていますので出入り口も
    一つになります!!」とのこと。。。

到着ロビーには見たこともないほどの
    大量の報道スタッフがスタンバイしていて
    バシバシとフラッシュが焚かれている。
    報道陣以外にも誰かを待っているような
    大量の人々と警備員で溢れかえっていた。。。。

ちょうどイチローや菊池が活躍する
    「シアトル・マリナーズ」の専用機が
    ちょっと前に到着したばかりだったらしい。
    後から知ったのだけれど、もう少し
    ウロウロしていたら会えたかも(笑)。。。

帰宅後、夜のNHKニュースをボーーっと
    眺めていたら、笑顔で手を振りながら
    報道陣の前を通過していくマリナーズの選手たちの
    後ろの方に、カートを押して横切る自分の姿が
    ほんの一瞬だけど、ちゃっかり映っていた(笑)。

イチロー選手は別の入口から出たようだけれど、
    この時にはもう引退を決めていたのかと思うと、
    なんだか切ない。

今回の台北旅行の最後に楽しい出来事が
    加わって良かった。
    何よりも母は「林さん」のマッサージが
    とても気に入ったよう。。。
    暑さが厳しい6月末から9月半ばを避けて
    是非また訪れてみたいそうだ。