花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は午後の列車で花蓮へ行く。<br /><br />4時半に目が覚め、冷蔵庫からマンゴーを取り出し<br />果汁まみれになりながら切り分け、食す。うまいぜ。<br /><br />6時半に地階の食堂で朝食。結構人がいた。みんな<br />台北や高雄へ帰るのだろうか。<br /><br />外出するのに天井のエアコンの送風口の下に引っか<br />けていたシャツを着たら乾いていなかった。窓の外<br />に出しておいた方がよかったか。<br /><br />

東海岸、台東と花蓮7泊8日④(第四天)―台東から花蓮へ、そして夜は夏戀2019嘉年華

2019/07/04 - 2019/07/11

ハイペリオンさん

今日は午後の列車で花蓮へ行く。

4時半に目が覚め、冷蔵庫からマンゴーを取り出し
果汁まみれになりながら切り分け、食す。うまいぜ。

6時半に地階の食堂で朝食。結構人がいた。みんな
台北や高雄へ帰るのだろうか。

外出するのに天井のエアコンの送風口の下に引っか
けていたシャツを着たら乾いていなかった。窓の外
に出しておいた方がよかったか。

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン
楽天トラベル

コンビニでカフェラテと新聞を買い、適当に目
    を通す。

エバー航空の職員ストがようやく終了したことを
    報じていた。

2週間以上という尋常でない長期のストで、会社
    が被った損害はシャレにならない額に違いない。

向こう3年はストをしないと確約したというが、
    10年分のストをやったような気がする。

テレビでストの様子が流れていた。けっこうキ
    レイな子が映っていたが、スッチー達かな。

コンビニを出たところで急に腹痛を覚え、ケツ
    の穴をギュッと締めてホテルへ戻った。

本日も快便である。ありがとうマンゴー。

11時に斜め向かいの旺旺鶏肉飯で炒飯とスープ
    の少し早い昼食。24時間営業だが、パッと見開
    店休業のように見えても、注文すれば作ってく
    れる。

元新大飯店のスタッフに礼を言い退房。

安いし、朝食付きだし、バス停と夜市に近いいい
    ホテルだった。

11時55分の鼎東客運のバスで台東駅へ。

13時10分の大魯閣號にしたかったが、席がないと
    いうので15分の自強號にした。

13時15分の自強號がやって来た。

15時53分、花蓮站着。

席はほとんど埋まっていて、鹿野から乗って来た
    中年男女がけっこううるさかった。

鹿野ではこの時期、気球大会が行われており、車
    の渋滞原因にもなっている。

昨年来た時はほぼ完成していたものの、人は入れ
    なかった新駅舎だが、今年は出入りできる状態に
    なっていた。

臺鐡の新しい駅舎はどれもこれも似た感じである。

駅から海のある中心部までは2キロ以上あるので、
    タクシーを使った。140元。

夜市近くの金龍大旅社に今年も1泊。日本統治時
    代を知る郭さんは元気だった。

おみやげに救心を渡した。
    「あなたは飲まなくて大丈夫?」
    「ええまあ、覚せい剤やってますから」(あっ!)
    オマエらテープ回してないやろな!

案内されたのは昨年と同じ2階の角部屋。海から
    のさわやかな風が心地よく入ってくる。

宿の前にある石來運轉噴水池という噴水。

実は石の球が噴水でくるくる回転している。

動画を撮ったけど一度Youtubeに上げないといけない
    ので、めんどくさいので載せない。

荷物を置いて外出。すぐ近くの広場では大音響でマイク
    テストをしていて昼寝ができない。

明日泊まるホテルを見に南京街の方へ歩いた。

南京街の看板屋。

このクオリティで注文は来るだろうか。

仁愛街にやや小さい廟があった。

台湾の廟はどこも同じような感じで少々見飽きた感がある
    が、お参りがてら入ってみた。

この花蓮城隍廟は1934年の建立で、花蓮最古らしい。

廟の職員らしき人とお坊さんが、けたたましいチャルメラ
    の音を響かせて、廟の敷地を練り歩いていた。

お坊さんは経典なのかそれとも説教なのか、マイクで節を
    つけてしゃべっていた。

石の上は涼しいね。

眉毛びよ~ん。

台湾でいろんな廟を見て来たが、ここの柱の彫刻は
    相当細かい。

ここまで細かいのは見たことがない。見事である。

怪しげな蛍光灯。その奥からは歌声が聞こえてくる。

ずいぶん盛り上がっているようだ。

18時過ぎ、夏戀2019嘉年華まで時間があるので、
    夜市を探索。

昨年来た時は、滷味屋がやたら目立ったが、今年は
    少なくなっていた。

宜蘭のカニを売っている店の看板には前総統の
    馬英九のサインがあった。

特に食べたいと思うものもなかったので、台湾
    のタコ焼きってものを食ってみるか。

日本のとは違うけど、十分口に合う味であった。

19時過ぎ、すぐ隣の夏フェス会場ではすでに
    一人目のシンガーが歌っていた。

右端からなるべく真ん中寄りの空席を確保。

袁詠琳という女の子が歌っていた。

続いてヒップホップ系の草屯囝仔という二人。

最近多いねこういうの、どこもかしこも。

シンガーソングライターの許書豪。

気の毒なくらい拍手が少なかった。

台湾でもこういうタイプはもう売れなくなって
    きているのだろうか。

ヴィヴィアン・スーとの共演でこういう曲を歌っています。
      ↓   ↓   ↓

花蓮県長の徐さん(真ん中の人)登場。

愛嬌のあるおばちゃんです。

この二人のエスコートで出て来たのが・・・

出たーっ!

白冰冰。

えらい格好してます。美川憲一にジュディ・オングを
    まぶしたみたい。客席からも失笑混じりのどよめきが
    起きていた。

顔パンパンです。

娘さんが無残な殺され方をし、背負うには重すぎる
    トラウマを負ったが、よく第一線で歌い続けられて
    いると思う。

娘さんの事件直後にアルバムを出し、「娘の死をレ
    コードセールスに利用している」などと非難も浴び
    たが、それでも歌い続ける根性は尊敬に値する。

花蓮の観光PR曲を歌っていることもあって、
    地元の少数民族の人たちと歌っていた。

白冰冰 「來去花蓮」
     ↓ ↓ ↓

曾沛慈嬢登場。かなり人気があった。

なぜか女の子たちの声援が多かった。

かわいい・・・。

日本ではこういうポップスを歌う女性シンガー
    というのは存在しなくなってしまった。

AKB一派がダメにしてしまったのだろうか。

以前はもっと短い髪だったが、これくらいの方が
    いいと思う。

最後に花吹雪が舞って終了。

昨年も来ていたようだから、来年はもう見れないかな。

そして、本日のトリは田馥甄。

トリを務めるだけあってやっぱり一番声援が多かった。

前の連中がみんな総立ちになるので、ぼくも立って写真
    を撮っていたら、後ろから「座って!」と注意された。

前で立ってる奴らを注意してくれよ。

人の頭の間から何とか撮ることができた。ちょっと鈴木
    紗理奈に似てますね。

バラードでは観客も一緒になって歌っていた。しかし、
    バラードを一緒に歌うのはやめてもらえないかな。ぼ
    くは彼女の声で聴きたいのだけど。特に後ろで調子を
    大きく外して歌っている女の子ふたり。

曾沛慈といい田馥甄といい、日本にはもういないタイプ
    のシンガーである。まだ台湾には古き良き時代の歌謡シ
    ーンが残っているということだろうか。

ライブが終わったのは22時。昨年は21時30分には
    終わっていたから、30分長くなった。というか、
    白冰冰がひとりで1時間近く時間を使っていた。

夜市も終わっているところが多かったので、そのま
    ま宿に戻った。

入口のところに郭さんがいて「終わったねえ。おか
    えり」と出迎えてくれた。

1週間以上午後からずっと大音響を聞かされて、お
    ばあちゃんもたまらないだろうな。

花蓮1日目はこうして更けていった。

• まっつんさん 2019/09/20 23:44:08
    田馥甄
    石來運轉噴水池ですが、そんなのあるの知りませんでした。
    四回はそこの夜市行ってるのに、そんなにデカイやつ見落としてたなんて(泣)
    夜しか行かない場所だから、気が付かなかったのかな~。

それと、またまた勝手に呟きます。

HEBEの生歌聴けていいなー、いいなー。
    羨ましいー。

まっつんより

ハイペリオン

ハイペリオンさん からの返信 2019/09/23 11:27:47
    鈴木紗理奈がちらついて・・・
    噴水ですが、去年は回っていなかったような気がします。

台湾ではこの手のフェスは自治体がクリスマスや年末に
    やっていますよね。ただ、新北市とかの都会でのフェス
    は人が多すぎますよね。花蓮はそんなに混雑しないので、
    座って見られておススメですよ。

HEBEが田馥甄のニックネームなんですか? 確かにきれい
    でした。でもどうしても鈴木紗理奈がちらついて・・・。
    前の方が総立ち状態で、相当人気があるようですね。でも、
    個人的には曾沛慈の方がよかったかな。
  • yasakiさん 2019/08/05 19:12:33
    林志玲の無駄遣い
    ハイペリオンさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

台湾東部に行ってらしたんですね。
    東海岸は海が青くて、のんびりしていそうなのがいいですね。

花蓮の夏フェスまだ堪能されたとはすごい。だいぶ昔に、海角7号の主題歌を歌っていたバンドが出ている動画を見ましたが、結構大規模なイベントですよね。

林志玲とEXILEの結婚には仰天しました。「台湾人女優と結婚」という見出しのネットニュースを見た時は相手がまさか林志玲だと思わず。あの美貌ですから、ビビアンスーのように大富豪とも結婚できただろうに、勿体ない…。何がそんなによかったんでしょう。

エバー航空、向こう10年はストライキしないんですか。かなりの損失でしょうから、その前に倒産しないか心配です。

yasaki

ハイペリオン

ハイペリオンさん からの返信 2019/08/06 06:42:32
    RE: 林志玲の無駄遣い

お暑うございます。とくに今朝は無風で蒸し暑いです。

台北は盆地で夏はこもったような暑さでたまりませんが、
    花蓮は夏場の最高気温は35度を超えますが、湿度が低
    く海からの風が爽やかで、朝晩はクーラー不要の快適な
    場所なんですよ。日中の日差しは強烈ですが、それでも
    日陰に入ると涼しいですし。

今年はSL撮りがメインで行ったのですが、ちょうど夏
    フェスとも重なったので、花蓮に滞在しました。俯瞰で
    見ると大規模に見えますが、席が埋まっているのは真ん
    中あたりまでで、それも探せば前の方に空席があるので
    かなり近くで見ることができました。都心の自治体でも
    この手のフェスを開催しているようですが、人がびっし
    りのようですね。

林志玲の結婚は、山里亮太と蒼井優の婚約発表の記事が
    出た夕方に流れてきまして、2度びっくりという感じで
    した。生活拠点は分けているようで、こんな夫婦、うま
    く行くのかなあと思いますよね。もっとも山里亮太と蒼
    井優の夫婦というのも生活感がないような気がしますが。

エバー労組側がストをしないと約束した期間は3年です。
    一昨年はチャイナエアラインがストをして、出発前だっ
    たのでけっこう焦りました。台湾の航空会社職員の待遇
    はあまのり良くないんですかねえ。