ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月にドイツ木組みの家巡りをして、すっかり田舎好きになりました。<br />フランスにも1982年に「フランスの最も美しい村協会」が設立され、協会が認定した美しい村が150以上もあります。<br />美しい村に認定されるには、いくつかの条件をクリアした村だけが、看板を掲げることができます。<br />その主な条件は<br />①人口が2,000人を超えない事。<br />②歴史的建造物・自然遺産など最低2つの遺産や遺物がある事。<br />美しい村はフランスの各地に点在していますが、その多くが南西フランスに集中しています。<br />殆どの村は車でないと行けない様な不便な場所にあります。<br />レンタカーを借りずに現地でのツアーやタクシーを利用して廻ってきました。<br />全行程   2019年  12泊14日間<br />2月28日(木)羽田空港11:40→パリ(CDG)16:25     パリ泊<br />3月1日(金)パリ街歩き     パリ泊<br />3月2日(土)パリ(オルリー空港)→トゥールーズ    トゥールーズ泊<br />3月3日(日)美しい村を巡るツアー日帰り                  トゥールーズ泊<br />                    (カオール・ロカマドール・サンシルラポピー)<br />3月4日(月)トゥールーズ街歩き                                 トゥールーズ泊<br />3月5日(火)トゥールーズ→コルドシュルシェル   コルドシュルシェル泊<br />                 (ガイド付き専用車で移動。コンク・ベルカステル・<br />                    ビルフランシュドルエルグ・ナジャック経由)<br />3月6日(水)コルドシュルシェル→アルビ     アルビ泊<br />3月7日(木)アルビ→カルカッソンヌ       カルカッソンヌ泊<br />3月8日(金)カルカッソンヌ→ルルド     ルルド泊<br />3月9日(土)ルルド→ポー             ポー泊<br />3月10日(日)ポー→ボルドー       ボルドー泊<br />3月11日(月)ボルドー街歩き       ボルドー泊<br />3月12日(火)ボルドー→パリ(CDG)→<br />3月13日(水)羽田空港

2019年3月 南西フランスに行って来ました。Part.9.ボルドー→羽田空港

2019/02/28 - 2019/03/13

たっこ

たっこさん

その主な条件は
①人口が2,000人を超えない事。
②歴史的建造物・自然遺産など最低2つの遺産や遺物がある事。
殆どの村は車でないと行けない様な不便な場所にあります。
全行程 2019年 12泊14日間
2月28日(木)羽田空港11:40→パリ(CDG)16:25 パリ泊
3月1日(金)パリ街歩き パリ泊
3月2日(土)パリ(オルリー空港)→トゥールーズ トゥールーズ泊
3月3日(日)美しい村を巡るツアー日帰り トゥールーズ泊
(カオール・ロカマドール・サンシルラポピー)
3月4日(月)トゥールーズ街歩き トゥールーズ泊
3月5日(火)トゥールーズ→コルドシュルシェル コルドシュルシェル泊
(ガイド付き専用車で移動。コンク・ベルカステル・
ビルフランシュドルエルグ・ナジャック経由)
3月6日(水)コルドシュルシェル→アルビ アルビ泊
3月13日(水)羽田空港

鉄道 徒歩
JTB

3月10日(日)11日目。
    とうとう最終地ボルドーに移動です。

ポーの駅です。

ポーの駅構内、
    10:41発

ボルドーの駅構内 13:10着。約2時間半で到着です。

ボルドーの駅です。

街中をトラムが結構な速さで走ってます。日本ではありえない速さです。

今日から2泊するインターコンチネンタル ボルドー ル グランド ホテル。

お部屋の中は使い勝手は悪くは無いのですが、
    古~い感じ。

壁の柄が~?

ホテルの前のコメディ広場。

コメディ広場に顔のオブジェがあります。

ボルドーの街並みはすっきり。ゴチャゴチャ感はありません。

ちょっと遅めのランチにします。

いよいよ水鏡を見にガロンヌ川に面したブルス広場に行きます。
    そもそも今回の旅行はボルドーの水鏡を見る事が第1目的でした。

本当はウユニ塩湖に行きたかったのですが、
    体力的に無理だと思い諦めました。
    それでボルドーの水鏡を見に行こうとなった訳でした。
    先ずは三女神の噴水

今日はあいにくの雨ですがとりあえず来てみました。

ブルス広場です。水が張られているのは何処かしら。
    それにしても、ブルス広場を囲む様に素敵な建物が並んでいます。

アレッ?雨が降っているので薄っすらと建物が写ってはいますが、
    想い描いていた風景にはほど遠い。
    後で調べたら冬は水が凍ってしまい危険なので噴水は出ないそう。
    具体的な時期は明記されていませんでした。
    3月って水が凍る程寒く無いのになぁ。
    水鏡がメインの旅だったのに残念です。

ブルス広場の向かいはガロンヌ川が流れています。
    遠くにピエール橋が見えます。

テンションかなりダウン。トボトボ街中に戻ります。

ボルドーの街中でよく見かけるカヌレのお店。

いろんな大きさのカヌレがあります。

1番小さいのを買ってみました。
    この袋を持って街を歩きながら食べている人が多いです。

とっても美味しくて滞在中何回も食べてました。

サン・タンドレ大聖堂が見えてきました。

サン・タンドレ大聖堂です。
    北側の王の門には「最後の審判」が彫刻されているそうですが、
    見落としました。
    左に見えるのはペイ・ベルラン塔。

実物は大きすぎて全体像が分かりにくいのですが、
    ミニチュアがありました。

大聖堂の入り口。

バラ窓。

パイプオルガンも見えますね。

街中にはミニトレインが走ってました。

本屋さんのウィンドウで日本のものがディスプレイされていました。
    こうゆうのに興味があるのでしょうか。複雑な気分になりました。

コメディ広場に面した夜のホテル入り口。

ホテルの向かいは大劇場です。
    1780年に完成した建築物で、
    パリのオペラ座もこの大劇場をモデルに造られたそうです。

ホテル前のコメディ広場。

コメディ広場はレストランやカフェが並び夜も賑やかです。

夜のブルス広場も行ってみよう。

建物もライトアップされていて綺麗です。

でも水鏡にはなっていません。なかなか諦められないでいます。

三女神の噴水のところにわずかに溜まっている水に写してみたりしてみました。

こんなでも、いっぱい写真を撮ってしまいます。

ガロンヌ川に架かるピエール橋もライトアップされてます。

水鏡で水を張る所は2センチの段差になってます。

本来ならここに建物が映し出されるはず。

諦めきれず噴水の水溜りを利用して。

もう一枚。

ボルドーもオレンジの灯りが似合う街です。
    水鏡が見れなかった事で、私の心も寂しいです。

夕飯食べて帰ります。
    ここでもイベリコ豚の生ハムです。
    でも熟成がちょっと足りない。

帆立のスープ。

3月11日(月)12日目。
    ホテルの朝食には餃子がありました。
    夜の間雨が降っていたので、
    もしかしたら水鏡ができているかもしれないと思い
    ブルス広場に行ってみた。

なんとなく写ってる。

もういいかっ。

歴史を感じる建物の中がアーケードでショップになってる所を発見。

装飾も細部にまで施されている。

建物の内部はとてもおしゃれ。
    カフェも何店かある様だ。

ショップもあるけどあまり人がいない。

売っているものが安っぽいのだ。
    建物と売り物が合わない。

ランチは軽くラーメンを食べてみる事にした。
    「いらしゃいませ」とか「ありがとうございます」って
    日本語で言うけど日本人ではない。
    味は普通だ。人気店の様でいつも混んでいた。

またカヌレを買って歩きながら食べた。

一般の電車は屋根の上に機械をつけて
    空中の電線から電力の供給を受けるのですが、
    ボルドーのトラムはレールの間にある給電レールから
    電力を導入して走っているそうです。
    電柱や電線が無くてスッキリしてます。

ガロンヌ川沿いを歩いてみます。

川添いには遊歩道がありみんなゆったり過ごしてます。

ピエール橋。
    ナポレオン1世が工事を命じた橋で12年かけて1822年に完成しました。
    ボルドーには7本の橋が架かっていていますが
    ピエール橋が1番古く、1番美しいそうです。

今では橋の上をトラムも走っています。

ボルドーの世界遺産に登録されている「月の港」という街並みと共にガロンヌ川を渡る橋として世界遺産の一部に加えられています。

インパクトのある歩行者用信号機

古い町並みを歩いていると、サンテルワ教会がありました。

サンテルワ教会の下をくぐり散策を続けます。

3月なのに鯉のぼりが飾られていました。

カンコンス広場は移動遊園地で賑わってました。

ジロンドの記念碑。

移動遊園地でこのアトラクションはちょっと怖い気がする。

ビルカール・サロモンのロゼがありました。

この旅行の最後の晩餐ですが、
    あまりお腹が空いてないので、軽めにします。
    牛のカルパッチョ。

チーズの盛り合わせ。
    結局、この旅行中、毎晩飲んでしまいました。
    反省です。

3月12日(火)13日目。
    とうとう帰国日です。

帰る前にボルドーのカヌレを日本まで持ち帰るために急いで買いに行きます。

問題なく持ち帰る事が出来ました。
    冷凍しても日本で買ったものより美味しく食べる事が出来ました。
    もっと買ってくればよかった。

ボルドーの空港からCDGで乗り換えて羽田まで帰ります。

空港のトイレの水栓。
    ダイソンの水栓が飛行機みたいなデザインでカコイイ。

ANAの安全ビデオを感心しながら結構見ちゃいました。

帰りはいつも和食を選択します。

メインはお魚にしました。

到着前の2回目の機内食。
    3月13日(水)15:25無事に羽田に到着。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 100円/日~