二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月3度目の展覧会。京都と言えば、あの京都アニメーションの放火殺人事件。痛ましい限りです。<br />いろいろ考えてしまうのです…無職で生活保護を受けていた容疑者。働くようにできないのだろうか?ダラダラと保護を受け続けるのを避けるために何か手立てをできないのだろうか?<br />そして、たぶん裁判が始まれば死刑になると思うのだけれど、あの、犠牲者が1人以上でないと死刑にならないと言う慣習…これほど人を馬鹿にした発想はないと思うのです。加害者の命は、2人以上の命に相当するというのだろうか。個人的な考えだけど、犠牲者の数だけ死刑にしたらいいように思うのです。どうやってするかって?それは、ギリギリのところでAEDの出番。妄想ですけどね…<br />どうも、乱れた思いを書いてしまい失礼しました。<br />今回も、京子さんが忙しくて一人で出かけました。京都文化博物館は去年までJRの新快速で行って地下鉄に乗り換えていたけれど、昼得切符がなくなったので阪急烏丸駅から10分ほど歩きます。阪急の特急は40分ほどかかるのです…以前より20分ほど時間がかかっているように思います。<br />横山崋山という絵描きの名前は、初めて聞きました。前に見たポスターが良さそうだったので、いつものように安く買って行きます。そして、タイトルにあるように、祇園祭の絵巻物に圧倒されました。他の絵のことを忘れてしまうほどの長い巻物でした。すごかった~

圧巻!祇園祭全貌の絵巻物。京都文化博物館 「横山崋山」 展

7いいね!

2019/07/24 - 2019/07/24

1881位(同エリア2853件中)

0

1

7月3度目の展覧会。京都と言えば、あの京都アニメーションの放火殺人事件。痛ましい限りです。
いろいろ考えてしまうのです…無職で生活保護を受けていた容疑者。働くようにできないのだろうか?ダラダラと保護を受け続けるのを避けるために何か手立てをできないのだろうか?
そして、たぶん裁判が始まれば死刑になると思うのだけれど、あの、犠牲者が1人以上でないと死刑にならないと言う慣習…これほど人を馬鹿にした発想はないと思うのです。加害者の命は、2人以上の命に相当するというのだろうか。個人的な考えだけど、犠牲者の数だけ死刑にしたらいいように思うのです。どうやってするかって?それは、ギリギリのところでAEDの出番。妄想ですけどね…
どうも、乱れた思いを書いてしまい失礼しました。
今回も、京子さんが忙しくて一人で出かけました。京都文化博物館は去年までJRの新快速で行って地下鉄に乗り換えていたけれど、昼得切符がなくなったので阪急烏丸駅から10分ほど歩きます。阪急の特急は40分ほどかかるのです…以前より20分ほど時間がかかっているように思います。
横山崋山という絵描きの名前は、初めて聞きました。前に見たポスターが良さそうだったので、いつものように安く買って行きます。そして、タイトルにあるように、祇園祭の絵巻物に圧倒されました。他の絵のことを忘れてしまうほどの長い巻物でした。すごかった~

PR

  • この画家は、人物を描くのが上手に思いました。横山家当主の絵が、とってもリアルなんです。桜が垂れている下をアユが泳いでいる絵が、清涼感があってきれいでした。額装も緑色で、よく合っていました。でも、祇園祭の山鉾全部と祭りに参加している人々、見物客、気が狂いそうなほどよく見てたくさん描かなくてはいけないだろうに、きっと好きで描いているんでしょう。<br />最近、有名でないけれど実力ある芸術家の展覧会が多いように思います。新しいタイプの作品を鑑賞できるのは、喜ばしいことです。<br />そして、いつも見ていただいている方や初めての方、どうもありがとうございます。次も旅行記を作っていこうと気持ちができるのです。

    この画家は、人物を描くのが上手に思いました。横山家当主の絵が、とってもリアルなんです。桜が垂れている下をアユが泳いでいる絵が、清涼感があってきれいでした。額装も緑色で、よく合っていました。でも、祇園祭の山鉾全部と祭りに参加している人々、見物客、気が狂いそうなほどよく見てたくさん描かなくてはいけないだろうに、きっと好きで描いているんでしょう。
    最近、有名でないけれど実力ある芸術家の展覧会が多いように思います。新しいタイプの作品を鑑賞できるのは、喜ばしいことです。
    そして、いつも見ていただいている方や初めての方、どうもありがとうございます。次も旅行記を作っていこうと気持ちができるのです。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

二条・烏丸・河原町の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集