キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルさんの第4回旅行記フォトコンテストで、幸運にも賞をいただきました。<br />https://4travel.jp/photo_contest/travelogue2018<br /><br />その際の賞品がユニバーサルスタジオ オフィシャルホテルの宿泊券。USJには行ったことがあったのですが、関西旅行の拠点として利用させていただくことにし、受賞作品の旅先でもあった川越氷川神社に付き合ってくれたOちゃんと1泊2日の京都・大阪プチ旅行に行ってきました。<br /><br />今回の旅、大阪グルメも目的の一つだったので、串揚げ、ねぎ焼き、堪能しました(^^) 宿泊したユニバーサル ポート ヴィータはポップでカラフル、可愛らしいホテル。朝食バイキングも美味しく大満足! 散策した中崎町は、古い町並みやお洒落な古民家カフェ、アートが点在する魅力的な街でした。<br /><br />この場をお借りして、今回の旅に出るきっかけをくださったフォートラベルの皆様に御礼申し上げます。

京都・大阪へ フォトコン入賞ご褒美旅行 (2)ノスタルジックでフォトジェニックな街、中崎町をぶらぶら

2019/07/03 - 2019/07/04

クッシーさん

2019/07/03

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

夕方まで京都でしっとり静かな時を過ごしたあと、夜は一転、大賑わいの大阪へ。ちょうど帰宅ラッシュの時間に梅田を歩いてしまったので、人の流れに目がまわりそうでしたが、何とか地下鉄に乗って天満橋までたどり着きました。

目的は串揚げ~~~(^^)/

五條家 グルメ・レストラン

Oちゃんチョイスの五條家さんは、創作串揚げのお洒落なお店!
    「二度づけごめん」のディープな大阪串カツも魅力的でしたが、五條家さんの「年間300種類以上の創作串かつ」というフレーズに惹かれお邪魔してみました。
    これが大正解!
    ・マグロのユッケ
    ・トリュフエッグ
    ・万願寺ししとうちりめん山椒詰め
    ・スパイシー島らっきょう生ハム巻き
    ・ブルーチーズのミートバーガー
    などなど、25本で1周するという串揚げは珍しいものばかり!
    しかも、どれも美味しい!!

お腹一杯になったところでストップできるのですが、次はどんなものが出てくるのだろう?との好奇心と、食べておかないと一生後悔する(笑)という思いから、結局25本を完食しました。よくこんな組み合わせ、思いつくな~と感心する串も多く、お店の雰囲気やスタッフさんの接客も抜群。通いたくなるお店でした(^^)
    Oちゃん、美味しいお店を見つけてくれて、ありがと~!

そして宿泊はフォトコンテストの賞品でいただいたホテル ユニバーサル ポート ヴィータ。昨夏オープンしたばかりのUSJ 7番目のオフィシャルホテルです。
    (写真は翌朝撮影したものです)

ホテルユニバーサルポート ヴィータ 宿・ホテル

遊園地のようなポップなホテル by クッシーさん

エントランスでは ミニオンズが迎えてくれました~(^^)

エスカレーターの先がフロントですが、何だかアミューズメント施設っぽい♪

フロントにもミニオン ☆彡☆彡☆彡
    特にミニオン好きというわけではなかったのですが、キャラクターパワーにやられっぱなし(笑)

そして、チェックインしたらなんと宿泊特典としてミニオンのオリジナルメッシュポーチ をいただきました。(2019年4月1日~2019年9月30日の宿泊者特典)
    かわいい!!!
    この特典は事前チェックしていなかったので、嬉しいサプライズでした(^^)/

館内はクッシーの好きなオレンジ色を基調としたポップなデザイン
    これはオバサンでもテンションがあがりますね~♪
    ホテルに足を踏み入れてから、何度「うわ~」「きゃ~」「カワイイ~」と言ったかわかりません。

今日は朝6時に自宅を出てから飛行機に乗り、楊谷寺、大山崎山荘美術館を巡って、純喫茶フルールや五條家で美味しいものを食べ、アミューズメントパークのような可愛らしいホテルに宿泊。
    充実してたな~と思い返しながら、あっという間に眠りにつきました。

2日目
    まずはホテルで朝食バイキング

これまた遊園地のようなバイキング会場に、この日も朝から「うわ~」「きゃ~」「カワイイ~」が止まりません。あっ、あと「おいし~」も (^^;)

鯛めし、明石焼き、パンケーキ、フレンチトースト、いろいろなトッピングが選べるヨーグルト、和洋折衷であきれるほどいただきました。大阪名物ミックスジュースも美味しくて2回もお代わりしてしまった~。

ここは家族連れに人気のホテルのようですが、オバさん女子旅でも十分に楽しめました。

チェックアウト後、USJへは寄らず、大阪(梅田)へ

ユニバーサルシティ駅

JR大阪駅
    こうして外観を見たことがなかったので、記念に1枚

大阪駅

この日は梅田から、Oちゃんお勧めの中崎町あたりをぶらぶらしてみようと思います。

びちょんくん、発見!
    このぼーっとしたゆるさに親近感がわきます。

• 梅田から20分ほど歩いたでしょうか。レトロだけどお洒落なショップや古民家カフェなどが現れ始めました。

地図を見る

ラ・グランダ・ファミリオ グルメ・レストラン

「中崎町」
    十数年前から若者らが空き家を改修してカフェや雑貨店を開いて注目され始めた場所。近年は「ノスタルジック」「レトロな街並みと隠れ家のようなお店」などと海外サイトでも紹介され、外国人観光客も増えているそうです。

Oちゃんは数年前にインテリアデザイナーのお友達と食器を買いに来て、この町が気に入ったとのことで、今回連れてきてくれました。

梅田が目と鼻の先なのに、こんな下町のような風情が残っていたり

古民家を利用したショップ

カフェなどが点在し、街をぶらぶらしているだけでも楽しい♪

なんて言いながら、雑貨屋さんで夏の部屋着に良さそうな麻&綿のワンピースを買ってしまいました(^^;)

やさしいスイーツ工房 ドゥサール グルメ・レストラン

気温がぐんぐん上がり、喉がかわいたので長屋カフェへ

べーかりーかふぇ 伊勢屋 グルメ・レストラン

べーかりーかふぇ伊勢屋さん

靴を脱いでふつうのお家のような階段をあがると、2階がとっても落ち着く喫茶スペースになっています。

朝食バイキングで死ぬほど食べたため、お腹はすいていなかったのですが、暑い中歩き回ってとにかく冷たいものが飲みたい!

シュワシュワ系のドリンクで一息つき、家のソファでくつろいでいるような、まったりとした時間を過ごしました。

伊勢屋さんの居心地よさ、お尻に根が生えそうだったので、何とか誘惑に抗って再び町歩きへ

アート作品かな?

前回来た時、Oちゃんが入ったという「もなか珈琲」さん

もなか珈琲 グルメ・レストラン

• 遠くからでも目を引いた可愛いイラスト<br />外塀代わりでしょうか、トタンのような素材に描かれていましたが、てきアーティスティック(^^) 近くまで行ってパチリ

遠くからでも目を引いた可愛いイラスト

• このカフェもステキだな~<br />次回は是非カフェ巡りをしたいですね~。

地図を見る

このカフェもステキだな~
    次回は是非カフェ巡りをしたいですね~。

cafe muni グルメ・レストラン

• これは何のお店だろう?

これは何のお店だろう?

シロップショップはタピオカドリンクが人気のスィーツのお店

とまぁ、フォトジェニックというか、いわゆる「インスタ映え」するスポットがたくさんあって、散策が楽しい街でした。ただ街にはショップ巡りができるようなマップが掲げられている一方で、『NO PHOTO』のステッカーを張っているお宅やお店もけっこう見かけたので、この辺りも観光公害に悩まされているのだな~と複雑な気分。。。

大阪大空襲を免れた古民家や長屋は、近代的な梅田の繁華街や高層ビルとは対照的な昭和の雰囲気で、写真に収めたくなる気持ちはすごくよくわかるんですけど、住んでいる方々にとっては、お店でもないのにカメラを向けられるのは迷惑以外の何物でもないですものね。クッシーも気を付けたいと思います。

中崎町をあとにして、やってきたのは十三

お目当てはねぎ焼きです!
    これを食べるために中崎町ではドリンクだけで我慢していたのでした。

ねぎ焼やまもと 本店 グルメ・レストラン

十三の商店街もなかなかディープ
    このたばこ屋さんも只者ではない店構え

そして十三の人気者「見返りトミー君」
    夏なのでアロハシャツ姿でした。

ホテル宿泊券をいただき、思いがけず実現した京都・大阪 1泊2日のプチ旅行。2日間でもけっこう色々なことが出来ました。
    旅の仕上げに伊丹で551とみたらし団子を買って帰京しま~す!

十三トミータウン商店会 市場・商店街

• kiyoさん 2019/09/07 11:27:08
    行ってみたくなりました
    クッシーさん、こんにちは。
    フォトコンテストの入賞、おめでとうございます。
    楊谷寺の花手水、きれいですね~。
    クッシーさんが撮影されると、さらに美しさ倍増になっている気がします。
    背もたれがハート型に抜かれたベンチとアジサイのお写真も素敵です。
    コメントがなかったら、そんなに苦労されたとはわからなかったと思います。

私は京都、奈良、大阪に友達がいるので、
    たまに遊びに行くと、大山崎山荘美術館など
    観光客で混んでいなさそうな場所を選んで観光したりするのですが、
    楊谷寺や中崎町のことは知りませんでした。
    それから、ホテル。
    明石焼きが出てくるなんて、さすが大阪。
    創作串焼き屋さんも気になります。
    今度また大阪へ行くことがあったら、ぜひ立ち寄りたいです。

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/09/08 11:31:19
    Re: 行ってみたくなりました
    kiyoさん、こんにちは。

まだまだ暑い日が続いていますが、その後体調はいかがですか?

kiyoさんにとって、きっと旅が1番の特効薬でしょうから、もう少し涼しくなったら是非大阪散歩、行ってみてくださいね~✨
    楊谷寺は紅葉も良さそうでしたよ!

私も今年の紅葉はどこへ見に行こうか思案中ですが、それ以前に溜まりにたまった写真と未完成の旅行記をどうするか… 悩みの種です😅