2019/07/11 - 2019/07/18
553位(同エリア1887件中)
おべべさん
カンクンで遺跡とセノーテとジンベイザメのツアーに行って、リゾートホテルでゆっくりするのが目的です。
あとはタコスやメキシコ料理でも食べたいなと思って行ってきました。
おおまかな日程
1日目:ダラス乗継で成田からカンクンへ。立地優先のホテル。
2日目:チチェン・イッツァとエクバラム遺跡のツアー
3日目:グランセノーテとドスオホスセノーテで泳ぐ。
リゾートホテルに移動。
4日目:ジンベイザメのツアーとイスラ・ムヘーレス島観光
5~6日目:リゾートホテルでゆっくり
7日目:朝の便でカンクン発
8日目:午後成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カンクン3日目。
この日はグランセノーテとドスオホスセノーテのツアーに行ったあとホテルを移動します。
この日のツアーはマヤンスカイさんにお願いしました。他のツアー会社さんだとプラヤデルカルメンに寄ってくるところがあったのですが、そちらには特に興味がなかったのと、ツアー終了後にホテルを移動したかったので早く帰ってこれるこちらのツアーにしました。
また、申し込み時に今後の日程みたいな欄があったので、ツアー終了後にホテルを移動する予定と書いたら、スーツケースを持ってツアーに行ってそのまま次のホテルまで送りましょうかと連絡をいただきました。
タクシーでの移動を考えていたので、お言葉に甘えさせていただくことにしました。
朝ホテルで落ち合うと、今日の参加者は僕たちだけとのこと。
昨日に引き続きプライベートツアー状態です。
実はマヤンスカイさんに申し込む前に、もっと早い時間に帰ってくる予定になっていた他の会社に申し込んでいたのですが、その日はいっぱいだよと断られていました。
嘘くさいなって思っていたのですが、今日の状態で嘘確定。セノーテもガラガラでした。
結果的に親切にしていただいて、ホテルの移動までできたのでよかったです。
ホテルからグランセノーテまでは1時間かかりました。 -
グランセノーテの入り口。
さらにこの前にゲートと駐車場があります。
営業が8時からなので、それに合わせて出発しているそうです。グラン セノーテ 洞穴・鍾乳洞
-
この辺で服を脱いでライフジャケットを付けて入ります。
ウェットスーツを着ますかと聞かれましたが、僕は体形が太いのと水がそこまで冷たくないので着ませんでした。
実際着ているのはアジア系の人にちらほらいるだけでした。
ライフジャケットも義務ではないのですが、淡水で体が浮かないので着た方が良いと思います。ほとんどの人が着るかビート版代わりに使うかしていました。 -
朝一の水中。水が超キレイ。
時間帯が違いますが、昨日のセノーテ・サムラよりもはるかにキレイ。
そのかわり生物は少ない印象。 -
これが光のカーテンでしょうか。
この日は明け方は曇っていたのですが、ちょうどついたころに晴れたのではっきりと見ることが出来ました。 -
光のカーテンは降り口のすぐ目の前でした。
朝一なのでほぼほぼ貸し切り状態です。 -
光のカーテンのところで水深3mぐらいでしょうか。
一番深い所で5~6mはあったと思います。 -
洞窟の壁と比べると水の青さがわかります。
-
水の中には小魚と
-
亀がいました。
-
一部にはロープが張ってあり立入禁止になっていました。
タートルエリアって書いてあったので、亀の保護のためなのでしょう。 -
グランセノーテは入口が2ヶ所あって洞窟でつながっていました。
洞窟の天井には沢山の蝙蝠が。 -
時間がたつとだんだん濁ってきます。
人が泳ぐとそこの砂や沈殿物を巻き上げるからみたいです。
行った日はとても空いていたそうなのですが、それでもけっこう濁ってきます。
ですのでこのツアーでは営業開始に合わせて到着するようにしているのだそうです。
僕らが出るときに入れ違いでアメリカ人の大学生らしき人々がきて派手に飛び込んでいました。
あの人たちの後はかなり濁ってしまったと思うので、朝一のきれいなうちに入れてよかったです。 -
グランセノーテの後はドスオホスセノーテに行きました。
受付の看板。ドスオホス 滝・河川・湖
-
入口からすぐなのかと思ったら、こんな砂利道を何キロか走ります。
ツアーの車は運転手さんがゆっくり丁寧に運転してくれますが、それでも相当揺れます。
ダイビングの機材を積んだ車に何台も追い越されました。
ドスオホスはもともと洞窟ダイビングで有名なのだそうです。 -
車から降りて少し歩きます。
ドスオホスは2つの目と言う意味で、つながった2つのセノーテがあるそうです。
今回は両方共でシュノーケリングします。 -
最初の所に到着。看板にファーストアイって書いてありました。
-
階段の下はこんな感じになっていました。
人によっては一日ゆっくりしていくそうです。 -
水がすごく青い。
一目見てすっげーって感じ。 -
水の中は確実にグランセノーテよりも澄んでいます。
ひともダイビングの人が少しいるだけでした。
ツアーも僕らだけなので、満足して上がってきてもらったら次に行きます状態。
なので大喜びでボケーっと漂っていました。 -
ダイバーの人が水中の洞窟に入っていくのが見えます。
洞窟はもう一つのセノーテまでつながっているそうです。 -
深い所はどれぐらいあるのでしょうね。
-
しばらく泳いだ後、次の場所に歩いて移動します。
途中にこんなのがありました。 -
次の場所、セカンドアイの入り口。
-
階段の下は、やはり休憩できるようになっていました。
-
こちらのセノーテはえぐられた洞窟みたいなところをぐるっと300°ぐらい回れるようになっています。
入り口から入って、ゆっくり泳いで出口から出る感じです。
泳いでいる間にガイドさんが、サンダルを出口まで移動してくれました。
写真奥が追加料金30ドルを払うと行けるエアドームなのですが、中には蝙蝠ぐらいしかいないそうなので行きませんでした。
写真は誰かが専用のガイドさんと入っていくところです。 -
こちらの水もすっごくきれい。
-
さっきの人かはわからないですが、ダイバーの人が洞窟から出てきました。
先頭にいるたぶんガイドさん、写真撮ってたら手を振ってくれました。 -
シュノーケリングではこんな狭い所を通ったりもします。
なみがまったく無いので、シュノーケリング初めての人でもライフジャケットさえあれば何の問題もないと思います。 -
浅い所だと透明なのがよく分かります。
-
入る前にガイドさんが、ひょっとしたらこっちでも光のカーテン見れるかもって言ってましたが、小さいのを見ることが出来ました。
ドスオホスの方が日が当たりにくい構造になっているのと、光のカーテンは午前中早い時間の方ができやすいそうなので、こちらではいつも見れるとは限らないそうです。 -
こちらのセノーテは人が泳いでも濁らないそうで、こうやって巻き上げてもまたすぐに沈殿していました。
-
左側がゴール。
今回は僕らだけだったのでマイペースで周りましたが、ガイドさんに聞いてみたところ、何組かのツアーだと早い人がぱちゃぱちゃ進んでしまうと他の人もついていってしまうことが多いそうです。 -
泳いだ後は着替えて敷地内のレストランで昼食です。
何種類かから選ぶ方式でした。飲み物もついてきます。
更衣室の脇にトイレがあったのですが、そちらのトイレはなんというか女性が使うのはかなり抵抗があるんじゃないかと言った感じでした。
レストラン脇に比較的きれいなトイレがあったので、そちらを利用するといいと思います。
写真は僕が注文したさかなの焼いたやつ。 -
連れの選んだ鳥肉と野菜の炒めたもの。
脇に置いてある飲み物はハイビスカスのお茶。こちらでは定番だそうです。
このあと次のホテルのライブアクアまで送ってもらいツアーは終了となりました。
グランセノーテとドスオホス、どっちがよかったか選ぶとすると、僕の場合はドスオホスですね。水の透明感にハマりました。
次はライブアクアのお部屋の紹介です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
遺跡とセノーテとリゾートのカンクン
-
前の旅行記
遺跡とセノーテとリゾートのカンクン②チチェン・イッツァとエクバラム
2019/07/11~
チチェン・イッツァ
-
次の旅行記
遺跡とセノーテとリゾートのカンクン④ライブアクアの部屋と夜食
2019/07/11~
カンクン
-
遺跡とセノーテとリゾートのカンクン①出発から最初の夜
2019/07/11~
カンクン
-
遺跡とセノーテとリゾートのカンクン②チチェン・イッツァとエクバラム
2019/07/11~
チチェン・イッツァ
-
遺跡とセノーテとリゾートのカンクン③グランセノーテとドスオホスセノーテ
2019/07/11~
カンクン
-
遺跡とセノーテとリゾートのカンクン④ライブアクアの部屋と夜食
2019/07/11~
カンクン
-
遺跡とセノーテとリゾートのカンクン⑤ジンベイザメとイスラ・ムヘーレス島
2019/07/11~
カンクン
-
遺跡とセノーテとリゾートのカンクン⑥ライブアクアのプール
2019/07/11~
カンクン
-
遺跡とセノーテとリゾートのカンクン⑦ライブアクアの海と最終日
2019/07/11~
カンクン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンクン(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 遺跡とセノーテとリゾートのカンクン
0
35