ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスは刺繍や染め物、織物など布天国で、いつもは女子らしいことをしない私も弾けてしまいました。<br /><br />雑な勘定ですが、<br />10,000kip(ラオス)=1ドル(US)=120円<br />くらいのつもりです。円換算が覚えられれなくて(バカなの)US$換算で考えていました。<br />桁数が多くて、すぐに計算できずに苦労したわ。お札もラオ語の「1」と算用数字(アラビア数字)の「9」がすごく似ていてね。。。<br /><br />あと、題名が死語でしょと思った方。そっと見守ってください。

いつ行くの?今でしょ!ルアンパバーン&買ったものなど 3泊5日女一人旅<3/3>

2019/07/10 - 2019/07/14

旅行記グループ 201907ラオス旅

8xiangさん

雑な勘定ですが、
10,000kip(ラオス)=1ドル(US)=120円

あと、題名が死語でしょと思った方。そっと見守ってください。

おはようございます。最終日の朝です。
    今日は19時過ぎの飛行機なので、夕方くらいまでルアンパバーンを楽しめる!
    前日、ホテルの人にレイトチェックアウトできないか聞くも予約がフルだそうで、できなかったー(´・ω・`)
    汗田邦子のままシャワー浴びられないけど、仕方ないね。

朝ごはんはカオソーイ。昨日も食べたけど、昨日とは麺が違う(笑)
    どっちもおいしい。

朝市へ。
    これ、バンさんが言ってた何かのフルーツの乾燥したやつ。お茶にするとおいしいってネットで見たんだって。
    同じように見えて、お店によってフルーツが綺麗っぽいのとそうでもないのがあるから、もし買うなら見比べた方がいいよ!

※パッケージにBeal fruit Teaと書いてあります

朝市 市場

こちらは川海苔。写真が光っちゃって見づらいね。
    どこを覗いてもそうだったけど、みんな味付け海苔っぽかったんだよね。私は海苔は味が付けられてないシンプルなものが好き。
    あと湿度と気温のせいか、レストランで食べたときはかな~りしけってました。

こんな感じで店が並んでます。
    肉や魚、加工品の店はテーブルの上に商品を並べてるけど、野菜なんかは地べたにシート敷いてって感じが多かった。
    あと売り手は圧倒的多数が女性ね!子供(もちろん女子)が店番してる店も結構あった。20年くらい前に行ったベトナムもそうだったな。最近のベトナムでは子供が店番なんて見かけないね…それとも田舎行けばあるのかな。

謎のもの。
    普通は野菜のみ、フルーツのみ、米のみなど専門店で出るのだけど。たまに1種類しか扱ってない店もあって、これなんかそうだった。割って中身を見せてるところもあったんだけど。なんなんだろ。この店もみんな真剣に選んどる。
    インスタではタイガーナッツでは?というコメントもいただいたのだけど、実際は謎。

下段はもしや生の胡椒なんだろうか。だとしたら欲しいけど、日本に持って帰れないしな…

この朝市、見学(冷やかし)の外国人観光客もいますが、基本的には地元民向け。
    なんか、ぎょっとするようなものととか売ってますが、それも文化の一つ。わかっちゃいるけど、驚きと動揺は隠せない…
    コオロギくらいならびっくりしないけど、生きてるカエルとか謎の蛹とか…台湾でも蛹みたいなもの見かけるけど、動いてないもんね。売られてる時点では。

でも、それひっくるめても楽しい朝市です。

朝市パトロール後、ホテルへ戻ってパッキング。
    チェックアウト&荷物を預けて、目をつけていた旅行会社へ。

インディコ ハウス ホテル ホテル

Sisavangvong Roadには何軒もの現地ツアーやバス手配などを扱う旅行会社があります。なんとHISもありますよ。

その中の1軒でクアンシーの滝に行くツアーを申し込みました。
    ツアーっていうか、車で送り迎えしてくれるだけなんだけど(笑)
    写真のブルーの枠の左端のものです。11:30出発で、申し込みした時点で11:10。向かいのお店で慌てて、ランチ用の食べものを確保して、車に乗りました。

いろんなところ客をピックアップして、1時間弱でクアンシーの滝に到着。
    ちなみにバスとは別に普通に入場料20000kipかかります。(バスの運転手が徴収していた)

ここで私が思った注意点を。
    1)帰りの集合時間だけ言われますが、車やトゥクトゥクは同じようなものばかりです。必ず車のナンバー等の写真を撮っておいた方がいい。
    2)今回私はミニバンでの送迎だったけど、旅行会社によっては同料金で日によってミニバンとトゥクトゥクのところがあります。その辺も必ず確認した方がいい。同じ値段ならミニバンがいいと思う。
    3)乗り物酔いがある人は酔い止め飲んでおいた方がいい。
    4)ツアーの時間帯にもよるけど、食べ物は用意した方がいい。有料エリアの手前にはいくつもレストランがあるけど、有料エリア(=滝エリア)には誰も入ってないレストランしかなかった

クアンシーの滝 滝・河川・湖

木立を進む

見づらいけど、小魚がたくさんいる~~

滝だあ。

クアンシーの滝は、エリア内にいつくか滝があります。

で、第1の滝が見えてそっこうお昼を広げる私。
    えぇ、新幹線に乗った時も、まだ都心のうちに弁当を広げるタイプです。

ラオス最後の食事は、ベトナム同様フランスの置き土産のフランスパンサンドイッチです。
    これ、街の屋台じゃなくちゃんとしたレストランで作ったやつなので、お値段高めで240円くらい。でも私の(太い)二の腕くらいある相当な太さと大きさです。

ビニール袋くらいとってから写真撮れよって自分でも思うわ、今。

泳いでる人たくさんいます。
    滝によっては立ち入り禁止…のはずが守ってないクソ外国人がたくさんいて、イラっとしたわ…

私調べでは、アジア人は年齢にかかわらず自撮り・ポーズ撮りが大好き。欧米人は若い人はそういうことするけど、年齢を経るとしなくなる。そして、自撮り・ポーズ撮りしてる人に言いたい。何枚撮ってもブスはブスだよ!!!!!(猛毒・個人的感想)

ふぅ、心の声が漏れちゃった。えへ。

一人だし、荷物の心配もあるので私は入らなかったけど。すごく暑かったから、あしだけでも入れればよかったかな。

雨期だとかなり迫力のある滝が見られる聞いていたのだけど、やっぱり雨が少ないのか。そんなでもなかったです。そして水辺のわりに暑い。

バンさんが他の旅行会社で聞いた話では、ルアンパバーンで有名なもう一つの滝・セー滝も今年はかなり水量が少ないらしい。

滝のほとりにはあちこちに木のベンチがあるので、適当に座れました。
    人はそれなりにいるけど、座れないほどってことはなかった。

クアンシーの滝は動植物も豊かだそう。

そうそう、入口から来て最初の滝らへんに、更衣室があります。
    私自身は使ってないので、どんなもんか分からないけど。でも欧米人とか使ってたから、とりあえずは使える施設なんじゃないのかしら…(変な日本語)

今回ラオス旅に持って行ってよかったもの、サーモスの最軽量タンブラー。

500ml入って、本体は210gなんですよ。体力ゲージが限りなく低い私には軽量ってとても大事なのよ。
    ペットボトルをそのまま持ち歩くのが一番軽いんだけど。それだと暑さに耐えられないことってあるじゃないですか。あると言って。あるのです。
    そんな時にこれよ。いつでも冷たいよ!

そして、もう一つがこれ。インスタでもあげて、一部の汗田シスターズに人気(?)だったけど。

マイナス3℃汗拭きシート!
    暑いカンボジア旅をした友人に勧められて、スリランカ用に購入。当然使うことなく、今回のラオスへ。
    元HKTさっしーが、これをブラの谷間に挟んでおくといいというなんだソリャな情報を呟いておられ。
    た、確かに(゚o゚;;
    すごく暑い外ではモチは短いけど、少し暑いくらいのラオスのオープンカフェあたりだと持続性すごい。

あ、あと虫よけスプレーも滝には持参しました。

帰るころになって日差しが出てきた。
    (それまでも日差しはなくても暑かったのだが)

帰りの車の中で雨が思いっきり降りだしました。
    更に意外なことに道路がちょっと混んで、4時ころ町中に到着。元々はそれぞれスタート地点に降ろされるはずなんでしょうけど、私は通り道だったこともありインディゴホテルすぐそばの交差点で降ろしてもらいました。

で、一休みしたくてベーカリーカフェへ。

ジョマベーカリーカフェ (ホーシエン店) カフェ

甘いもの食べたかったのだけど、甘そうでやたら大きいし…と思ってなぜかクロワッサン(笑)
    これはフランス統治時代がどうのってのはあんまり無いけど、おいしかったです。

そして、ここでもアイスコーヒー…あったかいもの飲めよ!って写真見ながらつくづく思う。

5時ころになると、ナイトマーケットの準備開始。この日は雨の影響か、みんなスタートに手間取ってました。
    雨だと屋根の部分にもビニールを張るんですね。

30000kipくらい余分にお金が残ったので、ナイトマーケットで使い切りたいと思ったんだけど。上述の通り準備に時間がかかっていて、タイムアップ!
    もう空港に向かわねばなりません。無念じゃ。

空港へはトゥクトゥクで向かいます。
    トゥクトゥクにしろタクシーにしろ値段が決まってるので、まあ楽っちゃ楽よね。余計なこと考えないで済むし。
    タクシーだと50000kip、トゥクトゥクだと40000kipです。お金余ってるし、別にどっちでもよかったんだけど、フロントでお願いしたらすぐに捕まったのがトゥクトゥクだったというだけです。
    でも、何十年ぶり?というくらい久しぶりにトゥクトゥク乗れて楽しかった。

20分くらいで空港へ。

空港自体はびっくりするくらい小さい。でもそれよりももっとびっくりすることがあった。

汗田邦子なので、着替えてから荷物を預けようと思ってトイレ入ったんですよ。ちょっと下水臭いなーと思いながら汗拭きつつ着替えたんだけど。
    その後出国手続きしてから、今度は用を足したくてトイレ入ったのよね。そしたら!なんと!便座がない!
    うそでしょ!と思って隣の個室入ったら死ぬほど汚い。
    ぐっと我慢して、別のフロア(といっても2F建て)のトイレ行ったけど、そこも便座がない…どういうこっちゃ!
    出国手続き前のトイレにはあったのに。

ルアンパバーン国際空港 (LPQ) 空港

トイレの衝撃がぬぐえぬまま、搭乗開始。

ルアンパバーン名物なのか?30分も早く出発したわ。2011年に旅した友人もこの空港で同じように早く出発したと言っていました。(便座のことは覚えてないらしい)

そして往路のラオス航空では機内食が出たのに、復路のベトナム航空では出なかったわ…

機内食くんないのかよ!と思いながら、ノイバイ空港に到着。
    ルアンパバーン空港からくると、すごいすごい都会に感じるな。往路で、ハコ(建物)だけ立派とかディスってごめん…

そして、PPパスのラウンジでシャワーも浴びさせてもらえた。ノイバイありがとう。大成建設ありがとう。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

実は昨日からお腹の調子が悪い。元々普段からお腹弱いので、あんまりそういった意味では心配してないんだけど。
    東南アジア来ると壊すのはもうデフォルト。でも正露丸とかそういう薬は持ってこないんだけど、今回インスタで情報もらったので、今度は持参しよう。

飛行機のトイレがちょっと心配。
    では帰ります。

夜中の便だったのでひたすら寝てしまい、機内食の写真もないのだけど。
    ベトナム航空の安全のビデオがおもしろいので、もし乗ることがあるなら見てほしい。(夜中のテンションだったから面白く感じたのかもしれないけど)

ただいま!ジャパン!

ラオスいいところですよ。だまだ発展途上な感じです。それが見たいという方にはオススメだよ。
    いつも思うけど、生まれる国は選べないなと。私なんて母国語も最近は怪しいのに、日本に生まれたからとりあえずの給料もらって、菊の紋所パスポートで世界のあちこちに行けて。でも母国語+英語ができても、そんな風に旅行出来ない人いっぱいいるよね。
    会社もkusoだと文句ばかりだけど、また頑張って働こう。

ところで毎回疑問なのだけど。
    この税関申告書いる?今どき、こんなに無駄に個人情報書いた紙なんて処理も面倒じゃないの?

さて、ここから買ったものです。

こちら東南アジアでおなじみの象さんパンツ。毎回見かけて気になっていたけど、初めて購入。
    色々見て回ったら、似てるようで違うのよ。生地やポケットの付け方やゴムが幅広使ってるかどうかなど。
    生地も向こうが透けるほど薄いのや(それを履いてる観光客が1番多い)綿麻っぽいの。
    外付けのポケットが(柄合わせはもちろん無視)が縫製的には1番楽でしょうが、ジーンズの前ポケなんかと同じタイプのものもあるし、私が買ったのはちょっと工夫してあるの。生地も綿麻っぽいのです。で、浮かれて象。無地もあったんだけど、浮かれてるからね!

帰国後の洗濯はやばかったです。かき氷のメロンシロップみたいなしぼり汁(?)が出ます。

確か50000kipを35000kipにしてもらった気がします。

こちらは姪っ子へのお土産用。
    背の高い小1とぽっちゃり1歳児用。

コットンシルクみたいにつるっとした素材で、二人とも履いてて気持ちがいいみたいです。これを見た妹と母も「私も欲しかった」って言ってました。透けるよって言ったんだけど、うちは私を含めて肌触りのいいもの好きなんですよね。

織物が綺麗だなと思って買った左側のポーチ。短辺が15cmくらいでしょうかね。
    この3つのポーチと上の子供用ズボン2枚を同じ店で買って、130000kipを80000kipにしてもらいました。売り子が子供だったので、やっぱり値引き交渉の手を緩めてしまったんだよね(笑)
    なんだろ、もう親の気持ちだよ。あんまり買いたたけない…(え?十分だろって?)

右側のポーチは脱力系の刺繍ポーチ。できるだけ刺繍が綺麗なものを選んできた。
    1枚20000kipを3枚で50000kipにしてもらいました。

右側のポーチは一辺が12cmくらいです。
    下のピンクのは刺繍だけしてあるもので、額縁なんかに入れて飾ってもいいって言ってた。でも、私はこれをバッグにしたてようかなと思って。
    左上のも刺繍だけのものね。これはポーチにしようかと思ったけど迷い中。いいアイデアがあればお寄せください。
    真ん中のブルーのモチーフはピアスにしようと思って。

これ全部で日本円で3000円くらいでした。少し負けてもらってますが、これはあんまり値引き交渉しなかった。こういうの作る人が報われてほしいんだよね…一応売り子のお姉さん自身が作ってる言ってたからさ。

刺繍単体のものは、裏も見られるのでその手仕事ぶりが確認できます。これ1枚で3000円でも本当はいいと思うのよ。

あと、買ったポーチはどれも一応裏地がついてます。

今回はこの本と地球の歩き方を事前に図書館で読んだだけです。

それでグーグルマップにピン打っただけ。だから調査不足の点もあったかもしれない。でも、すごく楽しかった。

そうそう、今回3泊5日で航空券・ホテル代を覗いて現地で使ったお金は大体13000円くらいでした。最初に空港で10000円両替して、その後3000円ほど両替。
    途中でバンさんとのランチでカード(多分1500円分くらい)使っただけで、あとは現金払い。買ったものや食べたものはほとんど載せてますので、皆様のお小遣いの参考にしてください。(ならないか?)

都内で1年に1度開かれるラオスフェス。タイに比べると人も店もまだまだ少ない。。。

ルアンパバーンで行きたいと思いつつ行けなかったところがある。
    ラオス不発弾処理プロジェクトビジネスセンターです。

今回旅を決めるまで、私はラオスがベトナム戦争で大きな被害を被ったことを恥ずかしながら知らなかった。カンボジアの被害が大きかったこと(これがクメールルージュにも繋がるわけだけど)を知っていたのに…
    事前に調べて行こうか迷って、結局行かず。いろんな意味で気持ちが準備できなくて。負の遺産はこちらの心が元気じゃないとなかなか難しい。

次回という機会を必ず作って行くわよ!

いつも通りのショボーイ旅行記おしまいです。
    これ見て、ラオス行きたいとまでいかなくてもちょっと興味出たわーと思ってくれる人いたらうれしいです。ラオスいいところですよ、本当に。
    ルアンパバーンには信号もまだ無いしね!

• さとぴ。さん 2021/09/08 16:09:49
    手芸はいっさい出来ません。キッパリ
    はじめまして8xiangさま
    ↑なんてお呼びするのですか。すみません無教養で。

最近たまさんの手芸部のお友だちに謎に顔出ししてる者です。
    わたし自身はまったく不器用で
    ボタンの取れかけた服がクローゼットに放置状態です。
    針はできるだけ持たないように生きてます。えへん。

ルアンパバーンの旅行記、楽しかったです。
    ナイトマーケットはチェンマイ を思い出しました。
    2話だけ、いいね、したのは1と3話はもうしてあったから。
    その代わりと言ってはなんですが
    行けなかったスリランカ、涙ながらにいいねしました。
    コロナ終わったらぜひ行ってください。

ルアンパバーンなんですね。ルアンバパーンかと思ってた。どっちでもいいですね。
    Eleganceのお部屋に通されていいなーと思いました。

これからもおじゃましますのでよろしくお願いします。

8xiang

8xiangさん からの返信 2021/09/09 13:07:21
    Re: 手芸はいっさい出来ません。キッパリ
    さとぴ。さん

釧路~納沙布岬の旅行記が面白くて良い舐めるように読んだあといいねだけ押して逃げたのがバレたのかと思いました(悪いことしてない)
    こんにちは、はじめまして。8シャンみたいな感じです。
    でも適当にハチでもなんでもいいんです。

私も手芸なんて何にも興味なかったんですが、コロナで旅行もできずに暇すぎて、ぼーっとしてたらこんな風になりました。騙された気分です。

ルアンバパーンだと、最後にパタリと倒れそうな気がしますね!(だから何)

こちらこそ、これからよろしくお願いします。

さとぴ。

さとぴ。さん からの返信 2023/11/01 21:22:41
    いつ行くの1月でしょ。
    8サン、こんばんはー。

バパーンに行ったお友だち(勝手に決めつけ)
    8サンしかいなくて(もともと友だちが少ない)
    なにか心構えみたいのあったら教えてバパーン。

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/11/02 13:54:14
    Re: 手芸はいっさい出来ません。キッパリ
    さとぴ。さん

えー!海外復帰第一弾(勝手に決めつけ)がラオスとはチャレンジャーですね。ゴイゴイスー。
    とにかくめちゃ暑かったという事しか。私は暑さに弱いので、暑さ対策は万全にした方がいいよねーくらいしか…役立たずですみませぬ。

話逸れますが、どこ経由で行かれるのでしょうか。もしベトナムなら、テングだかデングだかすごい流行ってるので、虫よけ対策持ってこいって駐在員が言ってました。

ちなみに、手芸部ではさとぴ。さんが名誉会員なので全員友達だと思います。
  • ちちぼーさん 2019/08/13 21:36:36
    何枚撮ってもブスはブス
    8xiangさん、こんにちは。

いい加減にどいてくれ!って何度も叫びたくなることありますよね。
    目が合ったらカメラ押し付けられちゃうし・・・
    よくぞ言ってくれたって感じです。

あ、本当はルアンパバーンにコメント残したかったんです。
    言われたので、気になっていて。
    興味津々で拝見しました。

ハノイで買ったゾウさんパンツは何度か洗濯したら敗れちゃいました。
    8xiangさんのゾウさんパンツはおげんきですか?

ちちぼー

8xiang

8xiangさん からの返信 2019/08/16 16:46:40
    RE: 何枚撮ってもブスはブス
    ちちぼーさん、コメントありがとうございます。
    夏旅に出ていて、返信遅くなってすみません。

> いろいろ反応したいところがあったのに、「何枚撮ってもブスはブス」このセリフの前にはすべてがひれ伏してしまう。
    すいません、私訂正しなければなりません。
    今回の夏旅で台湾に行ったのですが、そこでも例によって自撮りしてる人がいまして、たまたまその画面が見えちゃったんですよね。
    するとそこには別人が!!!二重顎もが鋭角な顎になって、目も全然違う顔が写っていたのです。
    聞いてはいたけど、これがアプリの力かと驚きました。でも何枚撮っても所詮は真実は写さないよ?と思いながら横を通り過ぎました(結局辛口)

> 昨年ハノイに行ってその時にあった人に、ルアンパバーンは素朴で絶対おすすめって
    ハノイもホーチミンから比べればのんびりしてますが、ルアンパバーンはそれ以上です。
    レンタル自転車もありますが、ぐるぐる歩いて周るのがお好きなちちぼーさんならきっと楽しめると思います。小さい街なので、迷子にもなりにくいと思います(多分)。少しずつですが、街も発展してるようなので、行くなら早めがいいですよ(多分)。

> 8xiangさんのゾウさんパンツはおげんきですか?
    私が買ったのはわりと地厚なので、2回の洗濯後もゴリゴリに元気です。ただ、洗濯の水が濃厚メロンシロップみたいな色なのがちょっと微笑ましいです。早く落ち着いてほしいものです。
  • yasakiさん 2019/07/22 20:03:36
    同じ本持ってます
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

(;^ω^)

( ;∀;)

yasaki

8xiang

8xiangさん からの返信 2019/07/23 12:56:34
    RE: 同じ本持ってます
    yasakiさん、コメントありがとうございます。

> トイレのセンサーに入館証をかざす程にお疲れなんだなと心配していましたが、こうしてリフレッシュできてよかったですね。
    やっぱり旅は一番のストレス解消ですね!例え現地で珍道中だったとしても。

> 前回の年末年始にチェンマイと迷ったのがラオスでした。この本も持っていて、泊まるならインディゴハウスと決めていましたよ。
    そういえば載ってましたね。私はこの4トラで1位だったからという理由で選んだのです(笑)
    実際良かったので(細かいことを覗けば)おすすめですよ〜。
    あの本をお持ちなんですね。あれ見てたら、ハノイも一緒に行きたくなりますよね。私は乗り継ぎだけでしたが…(^-^;
    ハノイかホーチミン経由が安く出ていそうなので、やっぱりセットで周るのがおすすめかもしれません。

> こうして旅行記を拝見し、ますます行ってみたくなりました。人間ぽい暮らしがあって、托鉢とかの信仰も見られるうえに、布小物天国!!いつか必ず行きます。
    数年前はATMも全然なかったと友人が言っていたので、どんどん変わるのでしょうね。(今はあちこちにあったし、利用してる外国人がいっぱいいました)
    是非、今のうちに行ってみてほしいです。

> ルアンパバーンの空港ではチェックイン前に用を足して行きますね。腰を浮かせて用を足せるほど筋力がないのでw
    いや〜、ほら、私はお腹がアレだったからもうどうにもできなくて…
    数年経ったら、便座も付いてるかもしれません(爆)