横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父の葬儀後、姉と二人で横浜へ一泊旅行。<br />子供の頃は、一緒に遊ぶこともめったになかった私たちですが、<br />大人になってから、たまに出かけるようになりました。<br />大変な時に助け合える。<br />悲しみを共有しあえる。<br />一人っ子でなくて、良かった。<br />兄弟姉妹がいるっていいな。<br />そう感じた一泊旅行の2日目の様子をまとめました。

父との思い出を胸に姉と二人(2)ほとんど貸し切り!? 横浜ランドマークタワーからの絶景

2019/06/26 - 2019/06/26

kiyoさん

父の葬儀後、姉と二人で横浜へ一泊旅行。
子供の頃は、一緒に遊ぶこともめったになかった私たちですが、
大人になってから、たまに出かけるようになりました。
大変な時に助け合える。
悲しみを共有しあえる。
一人っ子でなくて、良かった。
兄弟姉妹がいるっていいな。
そう感じた一泊旅行の2日目の様子をまとめました。

自家用車 徒歩

「1)横浜「万葉倶楽部」で温泉一泊旅

----------------------
    朝6時前、目が覚めると、姉が朝風呂へ行くというので、
    私も、眠い目をこすりつつ同行。
    朝のすがすがしさの中で温泉を楽しんだ後は、
    9階の展望足湯庭園に立ち寄りました。

• こんなに朝早いと、さすがに足湯する人はなし(´∀`;) <br />この爽やかな朝の景色を、姉と私で独占できるとは、なんとも贅沢。

こんなに朝早いと、さすがに足湯する人はなし(´∀`;)

そして、朝7時、6階の朝食会場へ。
    一泊朝食付き7250円とは思えない。和洋中メニューいろいろ(o´▽`o)ノ

と喜んだのもつかの間、値札がついてる(゚ロ゚)
    無料で食べられるのは、一部だけ!?
    それ以外は、追加料金!?

恐る恐る係の人に聞いてみると、
    朝食込みプランでないお客さんのための値段表示だそうです。
    な~んだ、安心した(*^-^*)

メニューは食材にこだわっていて、
    たとえば、納豆は、北海道十勝産「大振袖豆」を使ったもの。

秩父のこだわり卵 アローカナ卵や、トマトの甘酢。
    醤油糀の鶏唐揚げ、鰯のマリネに、鰹のたたき。
    小鍋コーナー(500円)なんてのもあるかと思えば、

特製ちゃんこ鍋(200円)まである!

デザートで気になった「笹カスター」。
    笹にくるまれているのは何かと思ったら、
    イチゴ風味のカスタード入り水まんじゅうでした。

8:35、食後、再び、ベイブリッジ テラスへ。

この日は空気が澄んでいて、東京タワーまで見えました!

ベイブリッジは、かなり遠く

この前日18時半に撮った写真と比べても、あまりよく見えません。

• さて、テラスの入口に置いてあった記念撮影用の吹き出し。<br />おもしろいので、ポーニャとともに撮影。<br />ちょっぴり映っているのは、姉の手です(^^)<br />今回、撮影を何度も手伝ってくれました。<br /><br />私としては、今回の旅にポーニャを連れてくるつもりはなかったのです。<br />父が亡くなって、そんな気分ではなかったから。<br />でも、そんな私を気遣って、姉はあちこち連れて行って、<br />「写真、撮れば」とすすめてくれました。

さて、テラスの入口に置いてあった記念撮影用の吹き出し。
    おもしろいので、ポーニャとともに撮影。
    ちょっぴり映っているのは、姉の手です(^^)
    今回、撮影を何度も手伝ってくれました。

父が亡くなって、そんな気分ではなかったから。
    でも、そんな私を気遣って、姉はあちこち連れて行って、
    「写真、撮れば」とすすめてくれました。

おかげで、楽しい思い出がたくさんできました。
    お姉ちゃん、ありがとう!

横浜みなとみらい 万葉倶楽部 宿・ホテル

さて、11時に万葉倶楽部をチェックアウト。
    その後、やって来たのは、横浜ランドマークタワー 69階の展望台です。

おおっ、すごい眺め!
    天国にいる父にも、この景色が見えているのでしょうか。
    こんなに良く見えるのは、1年のうち数えるほどではないかと思えるほど。
    しかも、平日だからか、空いています。

• ポーニャも、空に浮いてるみたい(^o^-)<br />(映っている腕は、姉です。撮影を手伝ってくれました)

ポーニャも、空に浮いてるみたい(^o^-)
    (映っている腕は、姉です。撮影を手伝ってくれました)

ここに来るのは、ランドマークタワーのオープン当初以来かも。
    当時は、こんなに建物はなかったと思います。

すごいね~と、ポーニャも覗き込みますが、

さすがに真下を見るのは、怖いです(><)

目を上げれば、新宿 東京都庁に、渋谷、
    池袋のサンシャイン60や、六本木ヒルズ、
    国会議事堂に、皇居や丸の内、それに、筑波山まで見えるそうです。

そこから右に目をやれば、横浜スタジアムに中華街。
    学生の頃、よく遊びに来たことを思い出し、懐かしくなりました。

館内に、こんな図が展示されていました。
    日本初の鉄道開通(新橋から横浜間)後の、明治5年から15年頃の街並。

そして、そこから、どんどん開発されていった横浜。
    まさに激変(0_0)

さらに先へ進むと、カフェがありました。
    地上273mにある展望台カフェ「スカイ カフェ」です。
    ここで座って眺めを楽しみたい誘惑を振り払いつつ、

歩いていくと、

左に、工事現場が見えます。

まるで発掘現場みたい。遺跡好きの血が騒ぎます。
    でも、しばらくしたら、ここにもまた別の建物が建っているのでしょう(^^;

さて、そろそろ1周してしまったようですが、
    あまりの絶景に、2周目突入(^。^)/

日立製作所の人型ロボット EMIEW(エミュー)3に
    「また行ってくるね~」とポーニャは挨拶。

館内は空いているので、こんな撮影もできちゃいます(^^)

まるで絵巻物のよう。

ふと見ると、雑誌か何かの撮影でしょうか。
    プロのカメラマンさんもいました。

そうして眺めを堪能しつつ、再び、スカイ カフェに出ました。

う~ん、何度見ても、どこから見ても、絶景!
    入場料1000円で、お釣りがくるほど楽しめました。

横浜ランドマークタワー69F展望フロア スカイガーデン 名所・史跡

東京、千葉、そして富士山まで by kiyoさん

さて、お昼12時40分。
    朝、食べすぎたので、お昼はいらないと思いましたが、
    展望台を2周したせいか(?)かなり消化されたみたい (*^_^*)

ランドマークプラザ 2階にあるハワイアンカフェ
    「マウカメドウズ(Mauka Meadows)」でお昼を取ることにしました。

店内は、外の通りを見下ろせて開放的な雰囲気。

メニューは、ロコモコも気になりますが、
    久しぶりにワッフル食べたくて、「シーザーサラダ ワッフル アボカド&チキン ドリンクセット 1100円(税抜)」を注文。

店員さんが少ないせいでしょうか。
    料理が出てくるまで、かなり待たされました。

それにメニューには「ボリュームあるプレート」と書いてあったのに、
    メニュー写真に比べ、量が少なく感じるのは、気のせいか!?
    味は、少しカリッとする焼きたてワッフルも、
    チキンもおいしいかったです。

マウカメドウズ 横浜ランドマークプラザ店 グルメ・レストラン

ハワイアンなのか? by kiyoさん
  • 13:45、食後はランドマークタワーの外へ出てみました。

13:45、食後はランドマークタワーの外へ出てみました。

ドックヤードガーデンは、神殿の遺跡みたい。
    昔、ここで上演された舞台を見たことがありますが、
    夜は神秘的な雰囲気で、舞台装置としてとてもおもしろい場所です。

まだポーニャが生まれてない頃だけどね(^。^)

さて、そろそろ帰ろうか。
    父の冥福を祈りつつ、これにて姉妹二人旅はおしまいです。

ドックヤードガーデン(旧横浜船渠第2号ドック) 名所・史跡

イベント会場としても活用され by kiyoさん

• ohanaさん 2019/08/25 16:48:17
    私も横浜へ
    kiyo様
    Aloha

先程、お詫びメールさせていただきました~(>_<)
    横浜、思い出があるのは小生もなのです。

ニューグランドとの本家の関わりや父の船に対する情熱が横浜にあります。
    学生時代はクラブでサーフィンの練習以外で湘南へガールフレンドとサーフィン行った帰りは元町をデートし中華街で安い定食を食べ帰宅しました。

嫁は今は死語ですがハマトラがポリシーの女性。
    今も基本トラッドでス。
    その様な感覚が残る横浜。

ラウンドマークは展望台がお高くて、ホテルのランチで使えば眺望も楽しめ食事もでき、娘は無料か子供料金でとお得感求め食事したことがあります。

kiyo様のご尊父様の思い出とともに拝読させていただきました。

今後とも宜しくお願い致します。

Mahalo

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/08/26 09:29:57
    RE: 私も横浜へ
    ohana様、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    打ち間違いの件は、どうぞお気になさらずに。

横浜は、姉が結婚式をあげ、
    披露宴は横浜港のクルーズ船を貸し切り、
    その後も、姉は横浜のホテルを泊まりあるいたり、
    記念日ごとに過ごしたりして、
    思い出深い場所なのだそうです。

私自身も、幼稚園の頃、横浜の大倉山という駅近くに住んでいたこともあり、
    横浜には他とは違う特別感があります。

次回は、ふ頭の見える横浜のホテルにも泊まってみたくなりました。
    父が元気なうちに、そうしたことができなかったことが残念ですが、
    あの世から笑ってみていてくれればいいなと思います。

ご拝読いただき、ありがとうございました。
    kiyo
  • パディントンさん 2019/08/07 22:37:31
    悲しいです…
    kiyoさん、こんばんは

お父様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
    うちも母が先に亡くなり、2年前の6月に父が他界し、姉妹二人で…kiyoさんと同じだなぁ、と思いました。
    立秋といってもまだまだ残暑が厳しく、また色々な行事もおありだと思いますが、お身体は大丈夫ですか?

横浜旅行、きっとお父様もご一緒に行かれていたと思いますよ。
    私も妹と時々旅行に行きますが、いつも両親の思い出話をしています。こうやって忘れずに思い出を語る、というのがいいというのを聞いたことがあります。
    まず自然にでてきますよね。

ところで、万葉倶楽部は神戸にもあるんですよ。
    同じように港のすぐそばです。
    私はまだ一度も横浜に行ったことがないのですが、横浜グランドホテルにも行ってみたくなりました。
    残暑厳しき折、どうぞご自愛ください。

パディントン

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/08/10 10:17:14
    RE: 悲しいです…
    パディントンさん、こんにちは
    お気遣いいただきありがとうございます。
    パディントンさんもご両親が鬼籍に入られていらっしゃるのですか。
    両親が二人とも逝ってしまった。。。
    それは、とても寂しいです。
    うちは、親戚も遠方のため、あまり付き合いもなく、
    頼れるのは、姉という感じだったのですが、
    その姉に、最近、婦人科系の病気が見つかり、
    手術をしなくてはならないかもしれなくて、
    姉自身もショックだと思うのですが、
    私自身も我がことのように衝撃的な内容で
    このところ気分が滅入っています。

悪いことが続くときは続くと言いますが、
    早く晴れ晴れとした気持ちになれる日が来ればと思います。

万葉倶楽部は神戸にもあるんですか?
    知りませんでした。
    気分転換に、今度、関西に住む友人たちを訪ねて
    神戸にも立ち寄ってみようかと思いました。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
  • ふわっくまさん 2019/07/31 12:57:07
    お姉さん,ポーニャちゃんと・・
    kiyoさん、こんにちは。
    お姉さん,ポーニャちゃんと一緒に、横浜にお父様の思い出を胸にお出かけされたご様子で・・
    お花が好きだったということなど私の父と似ていて、胸がつまる思いで拝見しました。

お泊りの横浜みなとみらい万葉俱楽部は、足湯庭園や朝食も良さそう・・
    けれどエアコンがうるさかったそうで、私の昨年のハワイ旅行を思い出しました。
    その時 行き先を正直に言えなかった上司の方は、今kiyoさんのお父様と同じ病気で他界されています。

観覧車の景色やポーニャちゃんの記念撮影、ご姉妹で和まれましたね。
    心より、お父様のご冥福をお祈りします。 ふわっくま

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/08/02 17:56:32
    RE: お姉さん,ポーニャちゃんと・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

ふわっくまさんのお父様も、お花がお好きだったのですか。
    うちでも,、父は盆栽を育てたりしていたのですが、
    近年は、近くに畑を借りて、野菜作りばかりしていたので、
    私は、父が花が好きだということを、
    数年前、一緒に沖縄を旅した時に、初めて知りました。

気づくと、父はひとり、みんなと離れて道端の花にカメラを向けているのです。
    その姿は、まさに私自身。
    そうか、私と父って、似たもの同士なのだなと、この時、気が付きました(^^)
    親のことって、意外と知らないことが多いものですね。

ふわっくまさんの上司の方も、同じ病気で亡くなられたのですか。
    日本人の死因の上位に位置しているそうですが、
    この病気にかかる方は多いのですね。
    上司の方のご冥福をお祈りいたします。
    kiyo
  • aoitomoさん 2019/07/20 23:56:59
    寛げましたね~
    kiyoさんポーニャさん こんばんは~

横浜の旅行記楽しみにしてました。
    特に万葉倶楽部が気になってましたが、
    ビジネスホテルだったのですね。

まさかのチェックイン時の係員の対応にはびっくりですが、
    それとエアコンの音やらコントローラーが無いことを除けば、
    食事も夜景も大満足だったみたいですね。
    それから温泉の温度が熱いのも気になったところでしたね。( ´艸`)

今度横浜に行く機会がありましたら、ぜひ泊まってみたいです。
    チェックイン時の説明は適当でもなんとかなるように学習して。(爆)

ホテル ニューグランドの『ザ・カフェ』。
    窓際の席ゲットでラッキーです。
    『タルトフリュイ』フルーツ盛り盛りで美味しそうです。

ゆっくり寛ぎながら『大観覧車 光のアート』が見れるのが最高ですね。
    足湯につかりながらも天国ですよ。
    これも是非体験してみたいです。

横浜ランドマークタワー の展望台も天気が良くて、
    絶景を眺めることができましたね~
    ポーニャさんも大満足。
    もちろんお姉さまも。
    お父さまもきっと旅を楽しめたことでしょう。
    kiyoさんの楽しい旅はこれからもお父さまが見続けてくれているに違いありません。

また素敵な旅を続けてください~

2日前ハワイから帰ってきました。
    カメやイルカと泳ぐことができました~

aoitomo

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/07/21 13:55:42
    RE: 寛げましたね?
    aoitomoさん、こんにちは。
    ハワイ旅行から戻られたとのですか。
    カメとイルカと泳がれたなんて、羨ましすぎます(>。<)
    旅行でお疲れのところ、コメントありがとうございます。

ところで、万葉倶楽部。
    日帰り利用の温泉施設がメインで、休憩室もあるため、
    宿泊して利用するお客さんは少ないのかもしれません。
    部屋数も、そんなに多く感じませんでした。

だから、係員も、日帰り客に対する対応ばかりで、
    宿泊客に対する説明は十分ではなかったのかも。

温泉の温度が熱く感じたのは、
    6月ですから、気温も高めでしたし。
    私がぬるめが好きなせいもあるかもしれません。

『大観覧車 光のアート』は、
    観覧車のすぐ下を走るジェットコースターに乗りながら
    見るのも楽しそうでした。
    けっこう悲鳴があがっていたので、
    まわりの景色を楽しむ余裕があるかどうかは不明ですが、、、

また、大観覧車には3つか4つだけスケルトン タイプのゴンドラがあり、
    足元が透けていて、かなりスリルがあるとか。
    私は乗ったことないのですが、
    aoitomoさん、もし乗られることがあったら
    ぜひリポートお願いします(^^)
  • マプトさん 2019/07/20 02:36:15
    お悔やみ申し上げます。
    おばんでございます。どうかkiyoさん、kiyoさん親族に慰めがありますように。
    私は、2010年7月、70歳の父親を直腸の癌で亡くしました。09年の師走に手術をしたんですが。まだまだ話すことがあったんですが、聞けずに終わったことが悔やみます。2000年夏に親子で北京に行った事、帰省した折に連れて行った各地の温泉…、通るたび、思い出します。
    悲しみに触れたらごめんなさい。でも、何か伝えたくって。私も妻や周囲の助けで、乗り越えてきました。義母の葬式の時は、葬儀を終えて帰宅した翌日、吹奏楽部の定期演奏会で、私は指揮。指揮棒を振った曲がZARDの「負けないで」。私の事情を知ってか、たまたまか、曲紹介のアナウンスの後、会場から「負けないで!」との声が。そんなこともあり、周囲から支えられました。余計なお節介でしょうが、そんなことを感じられれば。

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/07/21 11:40:29
    RE: お悔やみ申し上げます。
    マプトさん、こんにちは。
    お気遣いいただきありがとうございます。

マプトさんは、70歳でお父さまを亡くされたのですか。
    まだ、お若いのに。。。
    私も、父からもっといろいろな話しを聞いておけば良かったです。
    後悔先に立たずといいますが、本当に悔やまれます。
    私も父といった場所を通るたびに思い出し、涙が出ます。

マプトさんは指揮をされるのですか。すごいですね。
    そして、ZARDの「負けないで」。
    周囲の方からの心遣い。
    それが、心の悲しみを癒してくれる大きな原動力になる。
    私も、マプトさんをはじめ、フォートラの方から
    温かい励ましをいただき、本当にうれしいです。
    ありがとうございます!