五竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外の某場所に行こうと思って取っていた早い夏休みでしたが、行き先を変えることにして新たな旅行先を探したところ季節の問題やらで散々迷い、最終的に海外でなく避暑と大好きなトレッキングができる信州、白馬の1週間の長期滞在旅のツアーに参加することにしました。日本でこんなに長期滞在するのは初めてです。<br />様々な高山植物が見れ、ゆっくり暮らすような旅でした。梅雨空ながら素晴らしい1週間となりました。<br />そして恐らく4トラの皆さんなら一生泊まらないであろうグレードCのホテルにツアーなので宿泊します。戦々恐々、超個性的な女将さんがいてある意味貴重な経験になりました。<br />初夏の高山植物、トレッキングの様子をお楽しみ下さい。

信州長期滞在スローライフの旅。①大阪→白馬へ、白馬ジャンプ台、ローゼンハイム白馬編

2019/07/07 - 2019/07/13

旅行記グループ 信州長期滞在の旅

えみり

えみりさん

2019/07/07

初夏の高山植物、トレッキングの様子をお楽しみ下さい。

新大阪7時50分発の新幹線で名古屋へ。ワイドビューしなの7号に乗り換えて約2時間かけて塩尻に到着。そこからツアーバスで白馬村まで移動して14時30分頃ようやくホテルに到着しました。大阪から長野は遠いわ~

お宿はツアーで決められていたローゼンハイム白馬。違うお宿の予定だったのですが、申し込むのが遅かったのでこちらになりました。
    このツアーはすごい人気で毎週出発確定していました。その上今回1班と2班に分かれて総勢54人!3つのお宿に分宿しました。
    1班が34人でえびす屋とおうぎ屋、2班は20人でローゼンハイム白馬でした。私は2班でゆったりしたバス移動で良かったです。
    ホテルはグレードC!狭いので床でスーツケースを開けず、タイヤを拭いて隣のベッドに置かせて頂いています。

お部屋からはジャンプ台が見えます。
    グレードCだけあってホテルの常識が覆る、普通のホテルで当然なことが有り難いんだなと再認識しました。70歳台後半の女将さんもまた独特。驚きを通り越して呆れるキャラでした。おもてなしの心はゼロで色々なことにおいてホテル中心でした。
    到着後、まず最初に女将さんの説明会があります。その内容は“クーラーは工事中です”とみんなの前で堂々と言って、実はクーラーがないのです。白馬であっても湿度が高くて風呂上りも暑いです。後はお土産の宣伝と性能の悪い冷蔵庫の言い訳でした。部屋の冷蔵庫が壊れてる人も数人いてその対応もひどいものでした。
    暑くてもクーラーがないのに網戸が破れていたり、お部屋のコーヒーカップが給食のコップみたいな茶色い剥げたプラスチックだったり。勿論wi-fiは超弱い。廊下が暗いのに朝から電気がついてない。お客さんに山の上の有名ベーカリーのパンを頼んで買って来てもらう。出発時間前なのにベッドメーキングに早く入りたいから出発するよう催促の電話を部屋にかけてくる。等々かなり覚悟はしていたものの女将の個性が独特ですごいお宿でした。
    多分個人でここに泊まる日本人はいないでしょう。

まだそんなことも分からず夕食まで時間があったので白馬ジャンプ台まで約10分のお散歩へ。

道端の花がかわいい。

徒歩10分で白馬ジャンプ台に着きます。
    長野オリンピックで原田や舟木が大活躍したあのジャンプ台です。

実際に見てみるとすごい高さです。ジャンプの練習はこの1週間の平日は誰もしていませんでした。

ジャンプ台から見た白馬村。

八方旅館街方向に帰ります。

道端に咲いている花も可愛いのが多い。

タチアオイもすくすくと。

他にも色んな色が咲いていました。

民家のお庭にゆりが植わっていました。

白馬村の中をぐるっとまわってホテルから徒歩10分のローソンを確認し、橋を渡ってお宿に帰ります。

遠くからもジャンプ台が見えるので道しるべになってわかりやすいです。

夕食は毎日18時から。品数は多く豪華に見えますが、毎日冷凍食品が多かったです。さすがCグレードのお宿(笑)
    皆さんこんな経験は学生でない限り滅多にないですよ!!ちなみに今回私達だけで貸し切り状態でした。

梅雨で毎日雨の天気予報でしたが、晴れ間もお部屋から見えました。

明日からはこんな山を見たり

白馬五竜でこんなお花に会いに行きます♪