2019/07/07 - 2019/07/13
53位(同エリア620件中)
えみりさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
白馬長期滞在の旅は5日目。この日は全くのフリーの日です。
信州滞在旅に決めた理由の一つが今年は戸隠五社巡りがしたい!と。大阪からのツアーは五社全てを巡るものが少なく、あっても私の予定と合わないのでこの機会に行ってこようと。2日前に思いきってレンタカーを予約しました。峠を越えて白馬から約1時間。さて無事に参れたのでしょうか?
-
白馬からのレンタカーはかなり旧式でおんぼろ。爆音のするトヨタのヴィッツを借りてこの日は戸隠五社巡りをしました。
-
オリンピック道路、鬼無里を通って車一台しか通れない峠越えをして戸隠神社にようやく到着。
車が少ないので私の腕でも安心して運転できました。 -
まずは宝光社。
ところでなぜ戸隠五社巡りをしようと思ったのか? -
最初は昨年玉置神社に行った際に隣の席に座ってた方が戸隠五社巡りに行ってきた話をすごく楽しそうにしていて。
-
その時に戸隠神社、五社巡りの存在を初めて知りました。戸隠ソバは知ってましたが(笑)
その人が連呼する“中社”、“奥社”、“一日では奥社まで行けなかったのよ”にその時は何それ?状態だったのですが、その後偶然読んだ雑誌などにも載っており、少しずつ興味がわいて。 -
お手水屋。
そしてそれが長野行きを推し、実現してしまうのでした。
レンタカー+ガソリンで1日約8000円。 -
戸隠には五社あり古来から順番に宝光社→火之御子社→中社→九頭龍社→奥社と参るのが習わしです。
-
なのでここは白馬から約一時間、まずは宝光社なのです。
-
階段を上って本殿。
この時点で次の火之御子社まで歩くか迷っていました。というのは事前に調べたところ駐車場が2台しかなく待避場所もないと。
前で参拝していた同世代くらいの女性に聞くと“神道を奥社まで歩きます”と。私も少しは興味があったのでせめて火之御子社の往復くらいは歩くことにしました。 -
扁額
-
境内にある神輿庫
-
その中のお神輿。2台あって新しいのと古いのと説明されていました。
-
神輿の倉庫の横、裏手から神道が続きます。
-
古来この道を通って奥社まで参詣されていたそうです。
-
うん。思ってたより急です。私は車があるので片道約13分かけて、往復約30分くらい歩きます。
-
神道では小鳥のさえずりが聞こえ、とてもいい森林浴ができました。
ただ、私の前に人がいたけど、後ろにはこの時は誰もおらず静かで良かったです。 -
意気揚々と歩いていると伏拝所がでてきました。
-
杉さま。
-
NHKの小鳥のさえずり百選みたいなのに選ばれたと書いてました。
-
ここを右へ。看板があります。
-
歩くこと13分。アップダウンのある道を経てようやく火之御子社にやってきました。
-
境内は私を含めて3組ほど。えっ、車で来ても停めれたかも。前情報とは違う…。
-
夫婦杉
-
境内
-
神道をまた宝光社に向かって帰ります。
火之御子社ではご朱印が頂けないため宝光社で同時に頂いたのですが、この時書き手の方から‘火之御子社まで行ってきました?’と疑うような質問をされ、正直感じが悪かったです。まあご朱印目当てな人が多いからそう聞いたんでしょうけど。 -
そして車で移動すること数分。中社を少し行き過ぎた所にある一番近い無料駐車場に無事駐車し、お参りへ。
-
お手水屋
-
社務所
-
待合室?後からおじさま達が多数出て来られました。
-
本殿。前情報とは違い、空いていました。
-
御神木
-
本殿横にある‘さざれ滝’。パワースポットとして有名だそうです。
-
中社にはい・ろ・はと三角形になるよう御神木が配置されています。
実際に触ってパワー頂きました。 -
こちらが正面の鳥居。
-
もう1か所の御神木
-
そうしてやってきました戸隠そばの名店“うずらや”さん。
ネットなどで調べるもここが一番口コミがよく休日は3時間待ちだとか。 -
こちら、ゴマ油で天ぷらをあげているそうです。
生わさびは自分で擦るスタイルです。さすが戸隠ソバ。すごいホスピタリティ―のお店でした。口コミがいいのもよくわかります。ただ私は後で天ぷらが胃もたれしてました(笑) -
お蕎麦屋さんの向かいにありましたがあえてはいかず。
-
宣澄社
-
の鳥居
-
日吉社
-
再び本殿へ
-
本殿隣の社務所でご朱印を頂きます。前評判とは違いここでも全く並ばず。
-
車で奥社に向かいます。駐車場代を節約するため手前の戸隠森林植物園に車を停めます。
-
これがその地図。薄い黄色の道を歩きました。事前に4トラでこの地図を載せてくれてたのがあってプランニングに役立ちました。
-
ちょうど帰って来た松本から来たお婆ちゃんに確認してから出発。
-
遠くに見えるのは戸隠山かな?
-
森林植物園の中を少し歩きます。
-
ウツボグサ
-
みどりが池の横を通ります。静か過ぎて河童が出そうな雰囲気、そして道に近すぎて雨で増水してきそうでちょっと怖い。
-
道標もしばらく行くとちゃんとあります。
-
鳥の声が聞こえていい感じ♪熊鈴があった方がいいかも。
-
奥社参道へ
-
お花も咲いています。
-
目印になるか?
-
10分程歩くと奥社入口の鳥居が見えてきました。
-
あ~、良かったわ。何せここまでスレ違った人数人。梅雨のシーズンだからここまでは人が少なかったです。
-
じゃーん!いよいよ、ここから九頭竜社、奥社へ向かいます。
-
昔はここの参道では下馬といってお馬から降りないといけなかったそうです。
-
参道沿いに可愛らしいお花がいっぱい!
-
と最初は平坦な道で余裕です。
-
何とこの参道で朝に宝光社でお会いした神道を歩いて行った女性と再会。私がお蕎麦を食べていた時も歩いていたなんて頭が下がります。
-
女性と別れてしばらくすると随神門に到着しました。
-
苔蒸したところに朱が映えます。門から有名な杉木立が見えています。
-
あー、ここがよく宣伝用に写真撮られてるとこですね。素晴らしい。
-
夫婦杉
この辺りまで来るとまずまず人はいました。 -
参道途中のお社。参道に勾配が出てきてます。
-
参道が山道に。まだかなー、と思うくらい最後の辺りは登り坂。
-
ようやく左手に社務所が見えてきました。
-
右手下には階段を降りるこんな場所もありました。
-
到着。
-
お手水
-
狛犬さま。
-
階段を上がって左手に九頭龍社。
-
その参拝が終わると奥社本殿へ。
-
本殿は新しそう。
-
本殿。前にグループが一組と中年のご夫婦がいらしたのみ。
-
お参りが終わってからご朱印を頂くために社務所へ。
-
五社巡り完結です。全てのご朱印を書く時に見て頂き、さらっと完結記念のカッコいいしおりを頂きました。
-
社務所から再び奥社を振り返ります。
-
再び杉の参道を通って帰ります。
-
無事に随神門まで帰って来ました。
-
これが今回頂いた五社のご朱印です。
-
そして先ほどの五社巡り完結の龍のしおりです。
無事にこの後白馬まで運転して帰りました。
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
信州長期滞在の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
戸隠・鬼無里(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 信州長期滞在の旅
0
84