ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019DC訪問の主目的は、3年前にオープンしたNational Museum of African American History and Cultureだ。航空博物館やナショナル・ギャラリーも見たい。2日間の短い滞在、夏のモール周辺をせっせと歩き回った。

2019夏のスミソニアン

2019/06/21 - 2019/06/23

旅行記グループ 2019年夏DC, VA, NC, &MD

katombow

katombowさん

徒歩
デルタ航空

デルタで飛んだ。乗り継ぎはミネアポリス。スヌーピーの肩に旅好きなウッドストックもいるね。行ってきまーす。一人旅。

レーガン空港からメトロ1本でホテルに移動。地下鉄を出れば、通りの向こうがホテルだ。便利。でも、SmarTripカードを落としたり、早速うっかりミスが始まった。
    窓から中華街の門が見える。

翌朝6時半からアフリカ系アメリカ人博物館のサイトに入り、same-day pass(無料だが時間予約が必要)を取ろうとしたのだが、アクセス集中ではねられ、あれよあれよと言う間にsold out...どうすればいい?
    悲しい気持ちで、とぼとぼフォード劇場に向かった。
    夏休み、ここも混んでます。

まず地下の展示物を見る。この拳銃は実物なのだ。

劇場に上がり、説明を聞く。1865年4月14日に起きた歴史を変える暗殺事件。「ジョン・ブースは背後からリンカーンを撃った後、手すりを乗り越えてこの舞台を横切り、裏手から馬に乗って逃げたのであります」
    終了間際、ふとiPhoneをAfrican American博物館サイトにつないだら、わあ、いくつかの時間枠が空いている!正午の枠1名予約した。

と言うわけで、足取り軽くやって来ました。首都の気温は30度以上ありそうだけど。

まずカルチャー・ギャラリーへ。ビリー・ホリデイ、アレサ、ジミヘン、マイケル、プリンス、、、

ここにはサッチモとマイルス・デイヴィスのトランペット、エラ・フィッツジェラルドのドレス、、
    映画のコーナーも。

メキシコ・オリンピックでのブラックパワー・サリュート、
    アリ、ジョイナー、、、野球やバスケットボールの名選手たち、

3つのフロアを歩けば、はっきりとわかる。アフリカ系アメリカ人なしにアメリカを語ることなどできない。彼らによってどれほどアメリカ文化が豊かなものになったのか、胸が熱くなる思いだった。

ロビー階のヘリテイジ・ホールの下が、やはり3フロアある歴史ギャラリーだ。長蛇の列に並び、大型エレベーターでC3に降りた。
    ヨーロッパで始まった奴隷貿易、、、
    T.ジェファソンの足元に、アメリカ独立宣言の自由はパラドックスだったとある。

ナット・ターナーの反乱、ジョン・ブラウンの蜂起、
    南北戦争を経て、

フレデリック・ダグラス、地下鉄道のハリエット・タブマン、
    それからブッカー・T・ワシントン、W.E.B.デュボイス、、
    さらに公民権運動のM.L.キング、ローザ・パークス、

隔離政策時代のダイナー、シットイン・カウンターの椅子も展示されている。

• &quot;Black is beautiful.&quot;が声高に叫ばれた時代

"Black is beautiful."が声高に叫ばれた時代

そうして、オプラやオバマ大統領が登場したのだが、
    a Changing America に感動しつつ複雑な思い、、
    ともあれ、素晴らしい博物館だった。

土曜午後3時、明日は休みのWizardsショップへ急ぐ。息子から指令が届いたのだ。
    Capital One Arena Team Storeはここ
    ネットストアもあります。

でも、八村グッズはまだだよ、と教えてくれた店員さん。
    それはそうです。この日はドラフトから数日後。
    お土産には帽子とマグネットだけ購入した。

また、モールへ戻り、芝生を横切る。暑い。

航空博物館もタスクの一つだ。50周年のアポロ11は大人気の模様。
    もちろん全部を見る時間はないけど、

ライト兄弟コーナーは必須だ。

この後、足を伸ばす予定のキティホークについて読んだ。

英雄リンドバーグ、の奥さんが好き。
    名著があります。アン・モロー・リンドバーグの『海からの贈物』Gift from the Sea

どこかへ消えてしまったアメリアも好き。
    赤い飛行機、いいですよね。

夕方5時か5時半になればほとんどの博物館は閉館だが、ここだけは夜7時まで。
    アメリカ美術館にやって来た。
    静かなE.ホッパー、今回はこれが架かっている。

グランマ・モーゼス作品には、この冬景色が新たに加わったそうだ。

肖像画美術館のほうに新しく加わったのはこの方。

大統領ではないから、ミシェルは別の階にあります。

さて、翌日は日曜日、今日も青空だ。
    ナショナル・ギャラリーは11時から。

扉の前で開館を待ち、ダヴィンチを独り占めしてから、ラファエロの部屋へ。

エルグレコの部屋もゆっくり一人で。
    上野の美術館を思うと、なんと言う贅沢だろう。

アメリカ印象派のメアリ・カサット、最近評価が上がっているようだ。

広々としたガーデンコート

西館で2時間余りを過ごし東へ移動すると、日本絵画の展覧会が開かれ、通路に山下達郎が流れていた。でも正直に書くと、ここ見てません。

優先すべきは20世紀絵画。ピカソの初期作品、ミロ、ダリ、ブラック、マグリットなど。そしてアメリカ現代絵画、ロスコ、ポロック、リキテンスタイン、ウォーホル、、

うっとり眺めていたが、そろそろ時間だ。
    2時半過ぎ、北へ数ブロック歩き、荷物を預けていたホテルに戻った。
    メトロでユニオン駅に行き、初めてのメガバスに乗るのだ。