ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月30日<br />フランクフルト    6:17発 Sバーン<br />フランクフルト空港駅 6:52発 ICE511<br />Stuttgart HBF     8:08着<br />           8:15発 IRE3253<br />Hachingen       9:19着<br />           9:25発 Bus44305<br />Burg Hohenzollern   9:40着 <br /><br />帰りは、もう記録不可能!

ドイツ3大美城を訪ねて ホーエンツォレルン城

11いいね!

2019/06/27 - 2019/07/06

288位(同エリア922件中)

旅行記グループ 電車の旅ドイツ10日間

0

10

次はどこにいこうかなさん

6月30日
フランクフルト    6:17発 Sバーン
フランクフルト空港駅 6:52発 ICE511
Stuttgart HBF     8:08着
           8:15発 IRE3253
Hachingen       9:19着
           9:25発 Bus44305
Burg Hohenzollern   9:40着 

帰りは、もう記録不可能!

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • いきなりですがHachingen駅に無事到着しました。<br />ホームから出るとすぐにバス停があります。<br />予定では、すでにバスが待っているものと思っていましたがいません。<br />だけどほかに出来ることもないのでその辺をうろうろしながら待っているとちょうど出発予定時間のころにバスが来ました。<br />バスに乗り込むときに料金がいくらなのか確認しようとしましたが<br />鉄道のパスを見せろ、もう時間がないから早く乗れみたいな感じで結局よくわからずにとりあえずバスには乗れました。<br />

    いきなりですがHachingen駅に無事到着しました。
    ホームから出るとすぐにバス停があります。
    予定では、すでにバスが待っているものと思っていましたがいません。
    だけどほかに出来ることもないのでその辺をうろうろしながら待っているとちょうど出発予定時間のころにバスが来ました。
    バスに乗り込むときに料金がいくらなのか確認しようとしましたが
    鉄道のパスを見せろ、もう時間がないから早く乗れみたいな感じで結局よくわからずにとりあえずバスには乗れました。

  • 15分くらいでホーエンツォレルン城のバス停に到着しました。<br />ここから少し登っていくとチケットブース兼お土産屋さんがあるのでそこでお城の入場券とお城についての説明が書いてあるパンフレット(日本語バージョン)を買います。そのチケットに英語でのガイドツアーの時間が書いてありました。<br />お城はそこから少し上り坂を歩いて行きます。シャトルバスも出ているようですが私たちのスタイルは、できるだけ自分で歩いて行くなので迷わず歩きます。

    15分くらいでホーエンツォレルン城のバス停に到着しました。
    ここから少し登っていくとチケットブース兼お土産屋さんがあるのでそこでお城の入場券とお城についての説明が書いてあるパンフレット(日本語バージョン)を買います。そのチケットに英語でのガイドツアーの時間が書いてありました。
    お城はそこから少し上り坂を歩いて行きます。シャトルバスも出ているようですが私たちのスタイルは、できるだけ自分で歩いて行くなので迷わず歩きます。

  • お城の入り口に到着しました。

    お城の入り口に到着しました。

  • 上から見るとこんな感じで荷馬車も入ってこれるように螺旋状のスロープで中に入るようになっています。<br />今日も日差しが強く暑いので日陰で休憩をしながらお城の見学です。<br />

    上から見るとこんな感じで荷馬車も入ってこれるように螺旋状のスロープで中に入るようになっています。
    今日も日差しが強く暑いので日陰で休憩をしながらお城の見学です。

  • 外観はこんな感じでこのお城も中世を思わせる何とも言えない雰囲気があります。

    外観はこんな感じでこのお城も中世を思わせる何とも言えない雰囲気があります。

  • お城の中を見学するガイドツアーの時間まで少しあるので先ほど買った日本語のパンフレットを見て予習をしておこうと思いキャフェテラスで休憩です。<br />のどが渇いたのでドイツビールを午前中ですがいただいてみました。<br />ドイツに来て気が付いたことの一つにお昼ごはんの時間に道端にあるテーブル席でビールを飲んでいる人がたくさんいる。しかも女の人や年配の人などみんな普通に飲んでいる。<br />ということで郷に入れば郷に従えの教えを守ろうということになりました。

    お城の中を見学するガイドツアーの時間まで少しあるので先ほど買った日本語のパンフレットを見て予習をしておこうと思いキャフェテラスで休憩です。
    のどが渇いたのでドイツビールを午前中ですがいただいてみました。
    ドイツに来て気が付いたことの一つにお昼ごはんの時間に道端にあるテーブル席でビールを飲んでいる人がたくさんいる。しかも女の人や年配の人などみんな普通に飲んでいる。
    ということで郷に入れば郷に従えの教えを守ろうということになりました。

  • ドイツと言えばソーセージとポテトでしょう!<br />昨日はちょっと忙しかったので今日は、リラックスムードです。

    ドイツと言えばソーセージとポテトでしょう!
    昨日はちょっと忙しかったので今日は、リラックスムードです。

  • というわけでそろそろ時間が来たのでガイドツアーの集合場所に行ってみました。<br />すでにたくさんの人が集まっていて一番後ろのほうに並びました。<br />あと7~8人というところで突然「はいここまで。」と言って入れてもらえません。もう人数がいっぱいなので今回のツアーは、これ以上無理です。ということです。<br />次は、ドイツ語のツアーで英語のツアーは、あと30分後だというのです。あの入場チケットに書いてある英語ツアーの時間は、いったい何だったのかな?確約でなくてこの時間に英語ツアーがあるよというただのお知らせだったのでしょうか?よくわからないけど今回のツアーに入れてもらえないことだけは、確実です。<br />どうしようか検討した結果次のドイツ語のツアーに入ることにしました。説明は、わからなくてもさっき読んだパンフレットを見ながら行けばどうにかなるだろうという事と入れるときに入っておいた方が無難だろうという事で結論を出しました。

    というわけでそろそろ時間が来たのでガイドツアーの集合場所に行ってみました。
    すでにたくさんの人が集まっていて一番後ろのほうに並びました。
    あと7~8人というところで突然「はいここまで。」と言って入れてもらえません。もう人数がいっぱいなので今回のツアーは、これ以上無理です。ということです。
    次は、ドイツ語のツアーで英語のツアーは、あと30分後だというのです。あの入場チケットに書いてある英語ツアーの時間は、いったい何だったのかな?確約でなくてこの時間に英語ツアーがあるよというただのお知らせだったのでしょうか?よくわからないけど今回のツアーに入れてもらえないことだけは、確実です。
    どうしようか検討した結果次のドイツ語のツアーに入ることにしました。説明は、わからなくてもさっき読んだパンフレットを見ながら行けばどうにかなるだろうという事と入れるときに入っておいた方が無難だろうという事で結論を出しました。

  • そんなこんなで無事お城の見学も終わり2つ目の美城も問題なくゲットできました。<br />先ほど降りたバス停に戻り帰りのバスを待っていましたがほぼ時間通り14:16発のバスに乗りHachingen駅に戻りました。<br />予定では、Hachingen 14:39発 Stuttgart HBF行きに乗ることになっていましたが、ここから大変なことになってしまうのでした。。。<br />

    そんなこんなで無事お城の見学も終わり2つ目の美城も問題なくゲットできました。
    先ほど降りたバス停に戻り帰りのバスを待っていましたがほぼ時間通り14:16発のバスに乗りHachingen駅に戻りました。
    予定では、Hachingen 14:39発 Stuttgart HBF行きに乗ることになっていましたが、ここから大変なことになってしまうのでした。。。

  • 帰りのバスの車窓から遠くの山の上にお城が見えています。<br />こんなのんきなのもここまで。<br />駅に着いたが電車が来ない!<br />どうも30分くらい遅れているらしいというお知らせが出ていたのでまあ仕方ないか。なんて思っていたのですが45分経ってもまだ来ない!<br />いったいどうなっているんだ??<br />すると何やらドイツ語で放送が入り、数名が線路を渡って反対側のプラットホームに移動した。なんなんだ??<br />すると反対側のホームにTubingenと行先の書いた電車が入ってきた。<br />それって確か来るときに通ったえきだったよな?だけど乗るのは、Stuttgart HBF行きだし、しかもホームも違う。どうなってるんだ??<br />すると私たちのいるホームにも電車が入ってきた。いや~やっとこれで帰れる。だけど行先の表示がなんか違うんじゃない?解らないけど乗ってみようか?乗り込んですぐ近くにいた人にこの電車は、Stuttgart HBF行きですか? と聞くと違う反対方面だ。との返事。<br />じゃあ降りようと思いボタンを押すがすでに遅し。電車は、反対方向に進みだしてしまいました。<br />次の停車駅で降り駅員さんがいそうな部屋を見つけ「フランクフルトに帰るのは、どうしたら一番いいですか? Stuttgart HBF行きの電車は来なかったのですか?」など質問してみるととても親切に帰り方を教えていただけました。でも一つびっくりしたのは、Stuttgart HBF行きの電車は、時間が遅れたのでStuttgartまで行くと折り返しの時間がくるってしまう、だから途中のTubingenでの折り返しに変更した。しかも他の駅ですれ違いをする予定でホームの掲示をしていたのだがすれ違いの電車の都合でプラットホームの変更もした。<br />しかもその変更の放送は、ドイツ語のみで英語での案内は、ありませんでした。<br />本当であれば今日は、夕方フランクフルトに戻ってどこかのレストランでも行って美味しいビールとドイツ料理を楽しむ予定でした。あ~あ残念!<br />結局色々あってホテルに到着したのが夜の10時ごろ。<br />今日も長~い一日でした。とりあえず無事に帰ってこれて良しとしましょう。<br />お疲れ様。<br />明日は、ヴュルツブルクを見てローテンブルクまで行きます。

    帰りのバスの車窓から遠くの山の上にお城が見えています。
    こんなのんきなのもここまで。
    駅に着いたが電車が来ない!
    どうも30分くらい遅れているらしいというお知らせが出ていたのでまあ仕方ないか。なんて思っていたのですが45分経ってもまだ来ない!
    いったいどうなっているんだ??
    すると何やらドイツ語で放送が入り、数名が線路を渡って反対側のプラットホームに移動した。なんなんだ??
    すると反対側のホームにTubingenと行先の書いた電車が入ってきた。
    それって確か来るときに通ったえきだったよな?だけど乗るのは、Stuttgart HBF行きだし、しかもホームも違う。どうなってるんだ??
    すると私たちのいるホームにも電車が入ってきた。いや~やっとこれで帰れる。だけど行先の表示がなんか違うんじゃない?解らないけど乗ってみようか?乗り込んですぐ近くにいた人にこの電車は、Stuttgart HBF行きですか? と聞くと違う反対方面だ。との返事。
    じゃあ降りようと思いボタンを押すがすでに遅し。電車は、反対方向に進みだしてしまいました。
    次の停車駅で降り駅員さんがいそうな部屋を見つけ「フランクフルトに帰るのは、どうしたら一番いいですか? Stuttgart HBF行きの電車は来なかったのですか?」など質問してみるととても親切に帰り方を教えていただけました。でも一つびっくりしたのは、Stuttgart HBF行きの電車は、時間が遅れたのでStuttgartまで行くと折り返しの時間がくるってしまう、だから途中のTubingenでの折り返しに変更した。しかも他の駅ですれ違いをする予定でホームの掲示をしていたのだがすれ違いの電車の都合でプラットホームの変更もした。
    しかもその変更の放送は、ドイツ語のみで英語での案内は、ありませんでした。
    本当であれば今日は、夕方フランクフルトに戻ってどこかのレストランでも行って美味しいビールとドイツ料理を楽しむ予定でした。あ~あ残念!
    結局色々あってホテルに到着したのが夜の10時ごろ。
    今日も長~い一日でした。とりあえず無事に帰ってこれて良しとしましょう。
    お疲れ様。
    明日は、ヴュルツブルクを見てローテンブルクまで行きます。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP