シラチャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「シラチャ」...<br /><br />私がタイを出たり入ったりしている頃の約30年以上前、こんな街の名前を聞いた事がありませんでした...<br /><br />今は、元)タイ駐在員の方とお話しをしていると、この「シラチャ」に駐在していた...という話をよく聞いているうちに....<br /><br />一度、自分でも見に行かなきゃぁ~という考えが募り、年末の休暇を利用して、実際に見に行って参りました~<br /><br />パタヤからバンコクに戻る途中に、立ち寄りました...<br /><br />※周りにアマタナコン、チョンブリ、ピントン、レムチャバン等の工業団地が多い為、それらの工業団地にある会社の日本人駐在員やその家族が暮らせるように、急速に発展した歴史があるそうです。日本人の人口が常時1万人と言われています。<br />

ジャパニーズ ビジネスマン...いや、日本人サラリーマン様達だけの為に作られた町:シラチャ(チョンブリ県/タイランド)#1

2019/01/02 - 2019/01/03

コタ(Kota)1号さん

「シラチャ」...

パタヤからバンコクに戻る途中に、立ち寄りました...

タクシー 徒歩 飛行機

• ノーーウォリーズさん 2019/07/23 23:24:54
    同じ頃、シラチャ初訪問しました
    コタ(Kota)1号さん、初めまして

私も同じ頃2018年11月にシラチャ初訪問しました。その目的は健康診断(人間ドック)。シラチャには大きな病院が2つあって、どちらも日本語対応可能ですし、なんと言っても費用が格安です。私の住んでいる所と比較して1/5以下(そもそも人間ドックが殆ど存在しない)ですし、バンコクの有名病院と比較しても半額です。コタ(Kota)1号さんも海外在住であれば、検討の価値はあると思います。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/07/24 01:14:19
    RE: 同じ頃、シラチャ初訪問しました
    ノ−−ウォ−リ−ズ様

初めまして。

東チベットの旅...凄かったです...見てみたい...でも怖くて行けねぇ...様な場所。

ご旅行記を読ませて頂くだけで我慢する事に致します。

さて、シラチャは、(タイに住んでいる方にとっては)住居も食事も高い(たぶん人間ドックも)高いという方が多いんですが....やはり実際に行ってみると、何もかにもが破格で、安く感じられました。

私は香港駐在後に、今は南米のブラジルに駐在しているんですが、今回、ちょっと日本に戻る途中に(まあ途中でもないですが...)タイに立ち寄ってみたんです。

私の生活していた東アジアも南米も、本当に物価が高く、おまけに質も最悪...住居は値段は高いのに、狭いわ、ボロいわ..まして人間ドックなんて...もう本当に...と言う具合です。

...という事で、タイはやっぱり安い!でもってシラチャはもっと安い事を心の底から感じる旅となりました。

人間ドック情報有難うございました!

コタ@

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん からの返信 2019/07/24 19:51:33
    RE: RE: 同じ頃、シラチャ初訪問しました
    コタ(Kota)1号様

駐在員の方だったんですね。それなら日本で人間ドックを受ければいいだけで余計な情報でしたね。失礼しました。

私の住んでいる所は一応先進国ですが、病気の早期発見という概念に乏しく、人間ドックに相当するものがありません。100%自費でプライベートホスピタルだと途方もない金額がするので。。海外の多くの国では高額な割には大したサービスが受けられないのは、とても同意します。その点タイは最近物価が上がっているとはいえ、まだまだお得感がしますね。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/07/24 22:07:36
    RE: RE: RE: 同じ頃、シラチャ初訪問しました

いえ、いえ、とんでもございません。重要な情報でございます。

ありがとうございました!