2016/06/03 - 2016/06/12
18374位(同エリア29307件中)
kaoluさん
- kaoluさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 24,985アクセス
- フォロワー7人
一人旅のはずが・・くっついてきてくれる友が(笑)
今回の旅のメインは「小さなベルリン」のはずなんだけど、数時間の滞在でおしまいでした。
帰国時に、エンジントラブルに見舞われて、美味しいおパリ計画はすっとんでしまい、残念!
6月3日 出発。直前で同行をしたいと言ってきた友とは現地空港で待ち合わせ。
(同じルートはとれなかったみたい)
私はロンドン経由でベルリン入り
4日 ベルリン1日観光。遅めのお昼は国会議事堂のレストランにて。
夜はベルリンフィル三昧。2つのコンサートのはしご。
5日 プラウエンに向けてレンタカーの旅の始まり
無事到着後、夜はバレエ鑑賞。火の鳥・・なかなか頑張ってました。
6日 チェコまで日帰り観光マリアーンスケー・ラーズニェMariánské Lázně
ドイツ語のマリーエンバートMarienbad
帰り、パトカーに追跡される(笑)
7日 鉄分補給?で煉瓦橋めぐりのあとツヴィッカウ観光。
夜はプラウエンでミュージカル鑑賞
8日 午前はプラウエンの刺繍工房の見学。
ちょっと逆戻りでケムニッツへ。夜はオペレッタ鑑賞。
9日 ミュンヘンに向けての移動・・の途中で今回のメイン、『小さなベルリン』
と呼ばれるメドラロイトMödlareuthへ。その後、ミュンヘンに向かう途中
★ 事故渋滞!
なんとかレンタカー返却。夜はヘラクレスザールでコンサート。
10日 一日ミュンヘンぶらぶら。夜はガスタイクでコンサート
11日 私一人帰国の途へ・・しかしエンジントラブルのためフライトキャンセル。
合わせてストライキ欠航中につき減便!どうなる?
12日 何とか無事帰国
さて、中身はいつ完成するか?
-
メドラロイトMödlareuthで「小さなベルリン」の観光を終えて、今日の宿泊の地、ミュンヘンに向かいます。
途中で、人間様もお車さまも燃料補給です。
サービスエリアは年中無休。人間も車も一息つけます。 -
こちらの駐車の仕方は、基本頭から突っ込む方式です。
-
順調に進んでも3時間以上かかるコースなのですが・・途中で渋滞です。
工事個所があり、車線が離れてます。
分岐点で右にゆくか・・左にゆくか・・の選択なのですが、基本的に右を選んでいたのですが(車幅変更がないから)今回は左をなんとなく選んでしまいました。
で、途中でピタッと止まってしまいました。
右も左も・・ -
あと1時間くらい、もうちょっとで、ミュンヘン・・という場所です。
びくともしません。
あーー困った。夜の予定があるのよね。
時間にゆとりをとっていたつもりが・・だんだん砂時計が落ちていく感じです。
これは工事渋滞じゃないかな・・と思い始めたところで、私たちの車線の方が流れ始めました。
トロトロですけどね。 -
突然の大渋滞委の原因は、この画像右奥の方の車のようです。
事故っちゃったみたいです。
あー。あっちの車線を選ばなくてよかった。
あっちだったら・・・いつまでかかるやら・・ -
なんとか、今晩のお宿の側に到着です。
今晩のお宿は、ミュンヘン中央駅構内にあるホテルなのですが・・・こちらには付属の駐車場はありません。
まあ、鉄道系のホテルだから・・ですがね。
ただし、車利用の場合は、駅のパークハウスを利用すれば、駐車料金の割引を受けることができます。
けちな私は、今日中に車を返す予定です。
ミュンヘンの街中では車は邪魔ですからね。
だから荷物を出して、チェックインする間だけ建物裏のパーキングに止めます。
ここだと、短時間だとホテルで「無料」の処理をしてもらえるので。
それに。茶色い建物がホテルなのですが、裏から入ることができます。 -
ホテルでチェックインをした後は、私だけ車に戻り、近くのスタンドでガソリンを入れて・・レンタカー返却の手続きです。
この時点で、夜の予定まで1時間・・ああ、時間がない。 -
今回の旅のお供のオペル君です。
いつもはもっと小さな車を借りるのですが、今回は連れがいたので一クラス大きな車にしました。あ、もちろんマニュアルですよ。
オートマはおベンツさまクラスになるので、予算的に私には無理です。 -
お疲れさまでした。
と、あわてて返却です。
返却した後に、宿に戻って、ちょっとブチ切れた私です。
だって、大汗かいて手続きして戻ったら、涼しい顔した私のコックの友がいたからです。
はい、私は根性が小さいです。
で、「とにかくあなた用意ができてるんだったら、はやく会場にいってチケットピックアップしてよ!こっちの演奏会は始まっちゃうとチケット売り場は閉まってしまって誰もいなくなっちゃうのよ!せっかく予約したチケットが受け取れなくなっちゃうのよ!」と。
彼女はぐずぐずしていたからです。
開演まであと30分を切っていたのです。
場所がわからない・・とかなんとか言い訳したので、そんなの人に聞けばいいでしょ!ってね。
根性悪いですね。私って。
まあ、事故渋滞なんかで神経ヘロヘロになっていたので・・と言い訳しておきます。 -
結局、早く出た彼女ですが、案の定、売り場に着いたらまだ来ていません。
開演直前にピックアップしたのは私でしたが・・開演のベルが鳴っても現れません。
チケットもぎりのおばちゃんに、早く入りなさい・・と催促されるけど、彼女を待ってないと・・道に迷ったみたい・・と言うと、苦笑いです。
遅れてきた彼女、場所はわかったのですが入り口がわからなくて宮殿を一周してしまったそうです。
まあ、しょうがありませんね。
本日の演奏会場はヘラクレス・ザールHerkulessaal der Residenzだったのです。
遅れた私たちですが、演奏中でも1階席の後ろで聞かせていただくことができました。 -
前半は、ゲルハーハーのフランス歌曲。
それにしても・・昔、とある温泉場での引っ越し公演におでましだったゲルハーハー。ポスターの写真が結構イケメンだったのですが、チケットを譲ってくださった見知らぬおばちゃまが、彼が出てきて開口一番、プログラムの写真をさして「これホントにこの人??」と不機嫌な発言をしたのを思い出しました。
どうやったらアンナに違う写真が撮れるのか・・いまやゲルハーハーは超売れっ子になってしまいましたら、イメージとのギャップは無いと思いますけど。
その後、手に持っていたチラシを投げつけるようにしていたばあちゃまの姿を今でも思い出します。 -
休憩中に移動・・の前に喉を潤わせました。
フランケンワインがありました。
頂いたら、仲直りです。ま、単純な私なんですけどね。 -
休憩後は本来の席へ!
基本的に、私は指揮者の見える席が好きなんです。 -
本日のプログラムです。
Claude Debussy
"Clair de Lune" - arrangiert von André Caplet
Heinz Holliger
"Dämmerlicht" für Sopran und Orchester
Claude Debussy
Prélude à l'après-midi d'un faune
Claude Debussy
"Trois Ballades de François Villon" für Gesang und Orchester
Pause
Claude Debussy
"Chansons de France" - Fassung für Orchester von Heinz Holliger
Claude Debussy
Trois Poèmes de Mallarmé - Fassung für Orchester von Heinz Holliger
Claude Debussy
"Khamma", Légende dansée
PERFORMERS
Heinz Holliger, Dirigent
Sarah Maria Sun, Sopran
Christian Gerhaher, Bariton
Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks -
遅刻したおかげで、歌曲は正面から聞くことができたので・・ある意味ラッキーでした。
ごめんね。怒っちゃって。。 -
ホールは宮殿のなかにあるので・・こんなものもおかれています。
-
さあ、なぜかミュンヘンでフランスもの・・でしたが、良い気分になりました。
-
さて、帰りますか・・ぷらぷと・・と聖母教会の方向に向かいます。
-
さて、ここまで来たら・・・あそこに寄らないわけにはいきません。
-
ということで、またまたアルコールです。
もう、運転しなくていいですからねー
それにせっかくミュンヘンに来たんだし。
Augustiner Klosterwirtは夜中までやってます。 -
ということで、お代りまでしている私でした。
-
夜中のビールはたまりませんね。
今日も一日無事に過ごせました。
ほんとごめんね。虫の居所が悪くなって・・反省します。
さ、明日は何をしようか・・ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
小さなベルリンを訪ねて
-
小さなベルリンを訪ねて1
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 2
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 3
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 4
2016/06/03~
マリャーンスケー・ラーズニェ
-
小さなベルリンを訪ねて 5
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 6
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 7
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 8
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 9
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 10
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 11
2016/06/03~
ミュンヘン
-
小さなベルリンを訪ねて 12(了)
2016/06/03~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小さなベルリンを訪ねて
0
22