2016/06/03 - 2016/06/12
6位(同エリア9件中)
kaoluさん
- kaoluさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 24,986アクセス
- フォロワー7人
一人旅のはずが・・くっついてきてくれる友が(笑)
今回の旅のメインは「小さなベルリン」のはずなんだけど、数時間の滞在でおしまいでした。
帰国時に、エンジントラブルに見舞われて、美味しいおパリ計画はすっとんでしまい、残念!
6月3日 出発。直前で同行をしたいと言ってきた友とは現地空港で待ち合わせ。
(同じルートはとれなかったみたい)
私はロンドン経由でベルリン入り
4日 ベルリン1日観光。遅めのお昼は国会議事堂のレストランにて。
夜はベルリンフィル三昧。2つのコンサートのはしご。
5日 プラウエンに向けてレンタカーの旅の始まり
無事到着後、夜はバレエ鑑賞。火の鳥・・なかなか頑張ってました。
★ 6日 チェコまで日帰り観光マリアーンスケー・ラーズニェMariánské Lázně
ドイツ語のマリーエンバートMarienbad
帰り、パトカーに追跡される(笑)
7日 鉄分補給?で煉瓦橋めぐりのあとツヴィッカウ観光。
夜はプラウエンでミュージカル鑑賞
8日 午前はプラウエンの刺繍工房の見学。
ちょっと逆戻りでケムニッツへ。夜はオペレッタ鑑賞。
9日 ミュンヘンに向けての移動・・の途中で今回のメイン、『小さなベルリン』
と呼ばれるメドラロイトMödlareuthへ。その後、ミュンヘンに向かう途中
事故渋滞!
なんとかレンタカー返却。夜はヘラクレスザールでコンサート。
10日 一日ミュンヘンぶらぶら。夜はガスタイクでコンサート
11日 私一人帰国の途へ・・しかしエンジントラブルのためフライトキャンセル。
合わせてストライキ欠航中につき減便!どうなる?
12日 何とか無事帰国
さて、中身はいつ完成か??
-
★2016年6月6日
おはようございます。
昨日からのアパート滞在なので朝ご飯は・・専用コックのAさんが準備してくれました。(笑)
Aさんが同行するにあたっての、私からのお願いは・・・ピーラー(皮むき器)を絶対忘れないでね!っていうヤツだったんです。
今日から念願のシュパーゲル(白アスパラ)三昧です。
なんのこっちゃない、市場で買ったシュパーゲルを、心置きなく食べるというだけなんですけどね。
しかも、ただ茹でただけ。味付けは・・オリーブオイルと岩塩(おフランス製)というシンプルなもの。
実は、これが私は一番好きな食べ方なんです。
ご覧の量のシュパーゲル!残ったら冷蔵庫で・・とか思ってたら見事今朝の朝食ですべて食べ切りました。(笑) -
今日の予定は・・とくにないのですが、夜の予定がまったくないので、ちょっと足を延ばして隣の国まで行ってみることにしました。
といっても100キロもない、移動距離です。
へっぽこな私でも1時間半で着いちゃいます。 -
到着したのはマリアーンスケー・ラーズニェMariánské Lázněドイツ語のマリーエンバートMarienbadという、湯治場です。
google先生でおさらいして、駐車場は確かめておきました。
予定通り、パークハウスを湯治場の中心のなかに見つけることができました。 -
なんせ、事前情報はあまりない。。。というか、ガイドブック買ってない。
チェコの湯治場は、カルロビ・バリ Karlovy Varyとテプリツェ Tepliceには行ったことがあるのですが・・ここはもちろんお初です。
町の感じは今までの湯治場のなかでも、一番大きいし、いかにも『湯治場』という雰囲気の街です。 -
カルロビ・バリ Karlovy Varyなんて、なんちゃって湯治場で、観光地・・という雰囲気むんむん。熱海みたいな感じだなーと思ったのですが、ここは自然豊かで広い!
なだらかなアップダウンのある広大な公園のまわりに、ホテルがある・・っていう感じです。 -
この公園を散歩するだけでも良い運動になること間違いなしです。
-
そんな公園の一角にあるのがこのLázenská Kolonádaメイン・コロナーダと呼ばれる長――い廊下のような建物です。
雨の日でも散歩できますね。 -
天井画・・一瞬龍かと思いましたが、まさか。違いました。
?Touha člověka létat“「飛ぶ男の欲望」というのだとか。 -
コロナーダの端にはPavilon Křížového prameneという建物が接続しており、ここが一番有名な源泉なのかな?
飲泉用の蛇口もありました。 -
コロナーダをぶらぶら歩いているときです。
外が一天にわかにかき曇り・・・ガラガラガラ・・・と雷が鳴りが鳴り始めました。
それとともに豪雨が!
しかたがないので、飲みのもので飲んで待ちます。 -
雷は、すぐ目の前に落ち、地響きとともに火柱が建ちました。
怖い!
そういえば、さっき公園内で露店の市がたっていましたけど・・彼らはどうしたんでしょうね。 -
嵐も過ぎ去り、再び湯治場に光がさしてきました。
もう外にでても大丈夫そう。 -
コロナーダの反対はしのはずれに、カロリーナスプリングと呼ばれる、源泉がありました。
-
私はこの源泉のお味が一番好きかな?
ここではこのように汲んで帰る人たちを多くみかけました。 -
その裏には聖母被昇天教会Kostel Nanebevzetí Panny Marieが。
-
さっきのカロリーナ源泉のまえの広場にはこのような表示があります。
-
ここの噴水は、時間ごとに音楽に合わせたショーをするみたいです。
-
丁度始まったのでう眺めてみました。
-
街角では、こんな飲泉用マグカップも売ってますが・・陶器は危ないので買いません。
-
こちらはまた別の源泉。アンソニー・スプリングAnthony Spring
-
ちょっと散歩疲れ?たので、一休み。
丁度よさげなホテルがあったので入ってみました。 -
Wiener Cafeですって。
チェコでウイーンていうのも、ちょっと乙かもしれませんね。 -
2人なので、それぞれのものをシェアー。
こういう時は助かります。 -
で、はっと気が付きました。
そういえば・・チェココロナを持ってないよ。
まあ、カードで払えば払えないことはないでしょうけど・・さっきの公園の露店で買いたいものもあったし・・ということで、私だけそばの銀行Komerční bankaに飛んでゆき、キャッシング。
なるべく営業時間中の銀行内のマシーンを使うようにしています。
なにかあっても、聴けますからね。
便利な世の中になりました。 -
一休みが終わってカフェから出たら・・あら、ローマ風呂の表示。
ここには浴泉もあるんですね。 -
カフェでお休みしたので、元気回復。
再び徘徊をはじめました。
ここにも源泉があります。 -
アンブローズスプリングAmbrose Spring
かなり鉄分の強い味がしました。 -
こちらははAugustine Springオーガスティンスプリング
今ひとつ、でが悪そうです。 -
公園と言うか広場の周りのたてものは立派ですよね。
-
先ほどの聖母被昇天教会Kostel Nanebevzetí Panny Marieのあたりは丘の上という感じなのです。
-
教会の内部は・・マリア様が両手を広げて待っておられます。
-
街角のポスターです。
こういう紙ポスターがまだ現役なんですよね。
ロブコヴィッツ・トリオ・・聞いたことあるような内容な。ロブコヴィッツってあの有名な一族?なんか関係があるのでしょうか? -
クロススプリングの上の道にやってきました。
-
このあたりはバスが走ってます。
-
しかも環境に優しい、昔懐かしいトロリーバスです。
-
さて、そろそろ良い時間になったので帰りましょう。
で、帰りについでにスーパーによってお買いもの・・といってもほとんど食料品。おそらくチェコの方が物価(税金も)が安いんじゃないかと思ったのでした。
明日の朝ご飯の食材ももちろんお買いあげ。 -
途中、豪雨にあったけど、楽しいチェコ滞在だったね・・なんておしゃべりしながら走ってました。
-
さあ、もうすぐ国境、これを超えたらややこしいことはなくなる・・と思っていたのですが・・
-
国境を越えた途端・・パトカーが出現。
えーー、ほかに車はいません。ということは私たちの車がターゲットです。
停止命令が出ました。
なんにも悪いこと・・たぶん・・してないよー。
心当たりはありません。
ユーロ圏になってお出入り自由だし。。車はドイツのレンタカーだし。
で、停車したら、いきなり助手席のドアーをあけられました。?????
助手席に乗っていたAさんも、ちょっと異変に気が付き、停車前にサングラスと帽子は外してました。
言われたかどうかわからないけど(覚えてない)、とりあえず、パスポートと車検証を準備。
しかしどうも、積荷を調べたいらしいのです。
後ろのハッチバックを開けろというのです。
もちろん開けました。ま、出てきたのはさっき買った食材だけですけどね。
一応じろりと睨んで、パタンと閉めると・・行ってよし!ということになりました。
時は、ちょうど難民流入問題がクローズアップされていたのころなので、不法難民でもこっそり運んできたのじゃないか・・と睨まれたのかもしれません。
とにかく、無事釈放してもらったはいいけど、それからしばらく我々の後ろにびったりとついて来ます。
これじゃスピード出せないじゃない!!と、小心者の私は叫びました。
宿の手前10キロくらいのところでようやくパトカーはいなくなりましたが・・あー緊張した。 -
ドライバーの私はぐったり。
コックのAさんは、気を利かせてくれてさっと夕食の支度です。
日本から持ち込んだカップめんをアレンジしました。
アー今日は疲れたけど・・ま、面白かったかな。
それにしてもビールがうまい!
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
小さなベルリンを訪ねて
-
小さなベルリンを訪ねて1
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 2
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 3
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 4
2016/06/03~
マリャーンスケー・ラーズニェ
-
小さなベルリンを訪ねて 5
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 6
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 7
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 8
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 9
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 10
2016/06/03~
ドイツ
-
小さなベルリンを訪ねて 11
2016/06/03~
ミュンヘン
-
小さなベルリンを訪ねて 12(了)
2016/06/03~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マリャーンスケー・ラーズニェ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小さなベルリンを訪ねて
0
40