ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月29日 ミュンヘン空港から早速、列車でザルツブルクへ。<br />5月30日 ザルツブルク市内を観光。<br /><br />*****************************<br />スイス中毒にかかってしまって、3度目の訪問です。今回は、ザルツブルク~インスブルック~スイスへとユーレイルパスを使い倒して元をとります。<br /><br />5/29-5/31 ザルツブルク泊<br />  ザルツブルク市内、ハルシュタット <br /> <br />6/1-6/2 インスブルック泊<br />  インスブルック市内、ミッテンバルト、カーヴェンデル山<br /><br />6/3-6/6 トゥーン泊<br />   トゥーン市内、エッシネン湖、ハーダークルム、トゥーン湖クルーズ<br />   ナルシスの群生地、ラヴォー地区のぶどう畑<br /><br />6/7 ウースター(チューリッヒ近郊)泊<br /> ザンクト・ガレン<br /><br /><br />

2019年 オーストリア・スイス 鉄道の旅 5月30日 ザルツブルグ市内観光

2019/05/29 - 2019/06/08

ぴよこ

ぴよこさん

5月29日 ミュンヘン空港から早速、列車でザルツブルクへ。
5月30日 ザルツブルク市内を観光。

*****************************

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

5/29
    関西空港から直行便でミュンヘンへ。
    ミュンヘンからザルツブルクに向かいます。

事前のリサーチで、一番早くザルツブルクに着けるルートを選びました。まず、ミュンヘン空港からミュンヘン東駅に行き、そこからザルツブルグ行のローカル列車に乗ったのですが、混んでる! 1等の座席は一番前の車両の16席だけで、おまけに2等の座席との間は自転車専用の場所になっていて、大混雑! 結局、2駅先まで立っていて、やっとのことで座席に座れましたが、狭くてスーツケースを置くのも一苦労。こんなことなら遠回りでもミュンヘン中央駅からレイルジェットに乗ったほうがよかったかなと、後悔。でも、レイルジェットは2時間に1本しか走ってなかったのですよね。

ザルツブルク駅近くのホテル、「ACHAT プラザ ツム ヒルシェン」に到着。
    写真はロビーの様子。
    ここで3泊しました。

お天気が悪いので今日は何処へも行かずに、お休みなさい。
    明日は晴れるかな?

ホテルでの朝食のテーブルに、日替わりで小さなチラシがおいてあった。
    ドイツ語と英語の両方のバージョンがあったので、助かった。

これは表

裏には観光スポットの案内や天気予報もある。
    今日の天気は曇りがち、でも、雨は降らないらしい。

5/30
    市内観光の前にザルツブルク駅へ。

ザルツブルク駅の旅行案内所にザルツブルクカードを買いに行く。
    ユーレイルパスの特典で、10%OFFになる。ただし、この特典が使えるのは此処だけで、ホテル等で買っても10%OFFにはならないので要注意。

早速、市内観光。
    やはり天気は曇りがち、ミラベル庭園のところどころに水たまりが残ってる。
    遠くにホーエンザルツブルク城が見えてる。今日は、あそこまで行きます!

期待していた花壇は、まだ花が小さくて線が細い。でも綺麗。

丁度、楽隊の演奏が始まった。

ミラベル庭園を通り抜けて、マカルト橋を渡る。

ゲトライデガッセにつながる路地にあったお店。思わず買いたくなってしまう。

ゲトライデガッセ。お店の看板が面白い。

どこもモーツァルトだらけ。アヒルも勿論、モーツァルト!

民族衣装のお店。

カフェ・モーツァルトの前を通りかかった。時刻は午前11時。
    お昼にもおやつにも中途半端な時間だけれど、とりあえず入ってみよう。

一度食べてみたかった、名物のザルツブルク・ノッケルガーを注文。
    デ、デカイ! 大きなスフレのような甘いお菓子が3連。ザルツブルグ近郊の3山をあらわしているとか。甘くておいしいのですが、食べているうちに飽きてきます。1人で1山食べるのも苦しくて、完食できなかった。
    結局、これがこの日の昼食。

ゲトライデガッセにあるルイヴィトンのお店。
    看板もおしゃれ。でも、私たちには縁のない場所。

モーツァルトの生家を見学。

ケーブルカーに乗って、ホーエンザルツブルク城に行く。

お城から見た景色。

晴れてなくて残念。少し雨も降ってきた。

お城の中の貯水槽。

ナポレオンと戦った大砲だそうです。

お城から降りてきて、映画サウンドオブミュージックに出てきた祝祭劇場の前を通る。
    残念ながらツアーに申し込まないと中には入れません。

階段があったので登ったら、道が続いていた。

ここからの景色も綺麗。

道は続いてますが、この辺で戻ります。

モーツァルトの像。

大聖堂に入ってみます。

天井のドームが高いです。

モーツァルトの住居を見学。

今日の最後の観光スポット、ミラベル宮殿。
    見学できる場所は少ないけれど、この天使の階段だけでも必見です。

ミラベル宮殿2階のコンサートホール。
    毎日のように、演奏会が開催されている。

今日はこの辺でホテルに戻ります。
    明日はハルシュタットへ行きます。晴れますように!