上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霞沢岳と六百山を望む梓川のほとりに、英国人宣教師ウォルター・ウェストン(1861-1940)のレリーフ(浮彫胸像)があります。氏は登山家として日本各地の名峰を制覇し、明治24年(1891)上高地にも訪れて山案内人・上條嘉門次とともに北アルプスに挑みました。<br />そして明治29年(1896)、著書『日本アルプスの登山と探検』のなかで上高地の魅力を世界に称賛しています。「楽しみとしての登山」を日本に伝えた功労者として、日本山岳会はその栄誉を称えるとともに氏の喜寿を祝って、昭和12年(1937)梓川沿いの広場に額面型のレリーフを掲げました。ところが第二次世界大戦が勃発。敵国となった英国人のレリーフはわずか5年余りで取り外されてしまいました。 <br />日本山岳会に保管されていたレリーフは空襲により一部が焼損してしまいましたが、修復され昭和22年(1947)6月14日に現地に戻されました。この復旧式がウェストン祭の起源で、以降毎年6月の第一日曜日に開催されています。<br /> 日本にまだ「趣味としての登山」という概念のなかった時代、27歳で初来日し北アルプスをはじめとする日本の名峰を制覇したウェストン。上高地を世界に広く称賛し、登山の楽しみを日本人に紹介した氏の功績を称え偲び、日曜日の式典では、ウェストンレリーフ前にて献花や詩の朗読、合唱、記念講演などが行われています。前日に行われる徳本峠越えの記念山行は、ウェストン生誕100年の第15回(1961)から続けられています。<br />https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E7%A2%91 より引用<br /><br />ウォルター・ウェストン(Walter Weston, 1861年12月25日-1940年3月27日)は、イギリス人宣教師であり、日本に3度長期滞在した。日本各地の山に登り『日本アルプスの登山と探検』などを著し、日本アルプスなどの山及び当時の日本の風習を世界中に紹介した登山家でもあり、訪日の前後にはマッターホルンなどのアルプス山脈の山に登頂していた。 <br /><br />1888年(明治21年) - 1894年(明治27年)に、宣教師として日本を訪れ(神戸に滞在)、イギリス時代から持っていた趣味として飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈を巡った。また、富士山にも登頂した。<br />1893年(明治26年) - 前穂高岳に登頂。このときの案内役で地元猟師の上條嘉門次との友情関係は、多く語り継がれている。<br />1896年(明治29年) - 山旅で見た情景と感慨を『MOUNTAINEERING AND EXPLORATION IN THE JAPANESE ALPS』(日本アルプスの登山と探検)としてイギリスで出版した。<br />1940年(昭和15年)3月27日 - 死去。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />上高地 については・・<br />https://www.kamikochi.or.jp/learn

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり 梓川-右岸 ☆霞沢岳-六百山を眺め/緑鮮やか

2019/05/22 - 2019/05/22

マキタン2

マキタン2さん

1940年(昭和15年)3月27日 - 死去。

上高地 については・・

高速・路線バス JR特急

穂高橋 名所・史跡

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    7

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    8

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    9

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    10

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    11

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    12

明神岳

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    13

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    14

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    15

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    16

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    17

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    18

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    19

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    20

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    21

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    22

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    23

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    24

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    25

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    26

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    27

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    28

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    29

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    30

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    31

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    32

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    33

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    34

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    35

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    36

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    37

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    38

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    39

上高地温泉ホテル 宿・ホテル

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    40

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    41

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    42

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    43

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    44

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    45

上高地ルミエスタホテル 宿・ホテル

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    46

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    47

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    48

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    49

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    50

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    51

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    52

ウェストン碑(長野県松本市) 名所・史跡

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    53

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    54

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    55

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    56

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    57

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    58

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    59

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    60

ウェストン園地 公園・植物園

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    61

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    62

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    63

信州令和42 上高地g ウェストン碑あたり  64/    64