2018/05/30 - 2018/06/15
164位(同エリア796件中)
女一人旅さん
本当はスペインのバスク地方とマルタに行こうと思ったのですが、マルタへの便が意外とかなり少ない=高いのが多い。
日本からの往復をスペイン入り出にしようと思ったのですが、うまくいかず…色々検索した結果、エアチャイナで北京とフランクフルト経由でマルタへ行き、マルタエアでマラガへ飛び、地上移動の後バルセロナから帰ってきました。
マルタ4泊というのも、飛行機の都合(値段含む)でこうなりました(実際ちょうどよさそうだな、とも思いましたけれど)
マルタ(ヴァレッタ) 4泊
マラガ 1泊
ウベダ 2泊
アルマグロ 1泊
クエンカ 1泊
バレンシア 2泊
テルエル 1泊
タラゴナ 1泊
バルセロナ 1泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
えーと、まずは、到着までの私の暴食ぶりをご覧いただきたいと思います。
間違いの始まりはこれ。
羽田発だったのですが、搭乗ゲートまでの道すがら並ぶ、B級アジア系グルメに引っかかってしまいまして~
豚玉だったかな?
機内で出発前に完食
ところが… -
機内食も食べちゃうわけです
-
割と上手に撮れた夜景
-
北京乗り継ぎです
-
ここで残飯弁当のじゃがいも食べちゃうんです。
流石に3個は食べてないんじゃないかと思うのですが。。。? -
次の便の機内食も食べちゃって…
-
ここで再び残飯弁当の茹で卵食べるんです。
-
でまた機内食!!!
お粥ですけれど。。。
あのねー、要するに時差ボケの時って自律神経がなんかおかしくなって、食欲加減もおかしいんじゃないかと思うんです。それでいて「元居た場所における変な時間」に食べると「おい、お前、今寝てるはずじゃねーか?」って感じで、消化もうまくいかないんじゃないかと思うのです。
おかげで胃の調子おかしくなりました(〓´ω`〓)
この後、マルタで水にあたってピーピーの下痢をしたのですが、この暴食で胃腸が参っていたのも原因の一つじゃないかと、、、
時差ぼけ中の食事は大人しくしよう、と学びました(〓´ω`〓)
だから、次の旅行記からはきっと、摂生した食事のはずです。。。? -
確かフランクフルト乗り換え。
空港内に簡易ベッドがズラリ(〓・(∵○∵)・〓)
「気候による大量欠航の事後」か何かっぽいですねぇ -
また食べてますね。
レバーケーゼ。フライシュケーゼとも言うようですね。
概ねミートローフでしょうか?
私としてはドイツに行ったら食べたいものの一つなので結構満足です。
食べたいものを食べたい時に、それもその土地らしいものを、っていうのはそれなりに「力」というかそれなりの技というか慣れ?と適当なタイミングがないとなかなか難しいと思っているので、これもまた、満足感の要因の一つです。 -
さて、マルタ到着
この時機内でケータイの電源切り忘れちゃって…
携帯って電波がない所では…と言うよりない所でも、いや電波がないと、常に電波を探そうとして、それが通信に準ずる電波消費するのよね?
機内モード(ガラケーなのでなく、電源オフしかない)にしないと電池食うのよ、、、
で、空港からオーナーに電話するはずだったのだけれどできず。
かつなんだかバス降りるとこ間違えて、
しかも、そのバス停の反対側に、反対方向行きのバスが来るような路線ではなく
なんだか延々と歩き、途中、宿で現金払いしなければならないのでお金を用意するためキャッシュディスペンサーも探し、、、
途中、事情を説明して、宿に電話してもらうがつながらず。
でまた、宿がザ・ゲストハウス的なところで
看板ないし…いや、看板ないのは慣れているのだけれど、住所表示も、あるべき番号が抜けていたり…近所の人に聞いても(完璧住宅地で…ベラんだでタバコ吸ってた人に訊いたりした)わからないっていうし… -
なんとかチェックイン
チェックイン時のおじいさんは、どうやらオーナーのお父さん
英語ほぼゼロ、どうやらHelloもわからないのだけれど、イタリア語ができるようで(イタリア人の可能性もある)コンロの使い方など尋ね…遅れた事をあやまると、それもとても感じよく対応してくれて、遺恨は全く残らない感じだったのだが…
ここまでは良かったのだけれど、このあとトラブルが起きるのです…(〓´ω`〓) -
すっごい蒸れる部屋だった
-
だいぶ時間がおしてしまったのだけれど、なんとか一箇所だけでも観光したいと思い、急いで旧市街へ
最初、聖ヨハネ大聖堂に行って
「もう時間あまりないけれど、見学、十分にできると思う?」と尋ねたら
「広くてみるものいっぱいあるから、別な日にしたほうがいい」と言ってくれたので、予定変更しマルタエクスペリエンスに行った。
こういう時は大抵「ゆっくりじっくり見れば時間かかるけど、さっと見ればすぐだし、人による、あなた次第」って答えが定番なのだけれど、はっきり無理と言ってくれた。
こちらも時間ギリギリで、ガイドブックにある最終16時に間に合わないかと思い、小走りで行ったのだけれど、夏季限定か?17時からのがあって、間に合った。 -
安くはないけれど、映像でマルタの歴史を先史時代からざっくり遡って見せてくれるので、これからマルタ観光を始める前に、ざっくり概要が頭に入って、良かった
-
どうやら騎士団施療院を見学できるのが、ガイド付きだと気づかず、のんびりおトイレ行ったりしていたら、途中からの見学となってしまったのが残念。
-
-
-
あとは、この時間から行けるところというと…
オールドベーカリー通りかな、と思い行ってみる事にした -
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
カラフルなバルコニーの家々が並び…
確かにそうだけれど、ここオールドベーカリー通りに限らず、マルタにはこういうバルコニー、いっぱいあった(〓´ω`〓) -
この時は、カメラの日時設定を日本時間のままにしちゃって…
食事はiPadでとる事にしているから(レストランでおのぼりさん色を軽減するため)PCに取り込んだ時に順番めちゃくちゃで…
どこで食べたのか不明(〓´ω`〓) -
-
-
これは別のお店の看板なのだけれど…
このonはどういうonなんでしょうかねぇ(〓・○・〓) -
メイン通りに戻り…
-
聖ヨハネ大聖堂でなんか行列やってた
-
-
-
-
シティゲート近く
-
-
-
-
宿近く…
なんだかこんな飾り付けがあちこちにしてあって…
夜はお祭りやってた(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
(のちに登場) -
夜はトマトでも食べて寝たかな?
-
-
イチオシ
設備は新しく、シャワーはタンク式だけれど快適、キッチンも設備が揃っていて、なかなか居心地も良いのだけれど…
シャワーのタンクがonになってなくて、水しか出ず…
自分でオンにして、夜シャワーは諦め(すぐは温かくならない)翌朝浴びて、
「シャワーのタンクオフだったわよ、私使い方知ってたから、自分でオンにして翌朝使ったけど…おかげで助かったわね」的なメールをしたのがまずかったらしく…(到着時に例のじいさんの携帯で話して、挨拶だけだけどフレンドリーに済ませてあったのでいいかと思ったのだけれど)
返ってきたメールがこちら
They didn t tell you to put on 20 minutes before used the shower?
いや、聞いてないと(本当に言われてない。チェックイン時のおじいさんHelloも言えないし)メールするとその次がこちら
If you or Someone else Call me, i answer fast like i respond you here and i told you already last night when you send me that you needed to put on 20 minutes before do shower. And if last night you go there in my appartament there is to my brother that He speak in english.
「自分でやらされた事を責められた」と思ってるっぽいけれど、なんか、もうこの「キレ感」が怖くって、これ以降は返信は一切せず…一瞬この宿出て他行こうかとも思ったのだけれど、当たらず障らずしとけばなんとかなるだろうと思いとどまり。それにこの時期利便性のいいところはほぼ満室だろうし。
翌日、このオーナーが(30前後)隣の客のチェックインの対応している時に時にドアが開いた状態で、私に聞こえるのを承知で「隣の女は変な女でトイレは30分に一回行くんだ」とか言っていたが、もちろん無視(私は海外では下手すれば20台、せいぜい30前半程度で通るので、if you want系のような気がしなくもない)下痢と時差ぼけで30分に一回はまんざら嘘ではなかったがw
そして帰国後、事の次第とオーナーから来たメールをレヴューに貼ったら、それに対する返答(ウェブ上で誰もが読めるやつ)がこちら
Hi ◯○, I've never had a rude and nervous guest like you. At your check-in you were told everything you needed to know about the apartment, and that to use the hot water you had to turn on the water heater about 20-30 minutes before. It was also explained how the fan worked inside the room, as has always been explained to all guests, but obviously you did not pay attention to what was being said to you. If you had really called me on the phone I would have answered immediately as I did in the messages to the reservation, to which you answered after a day, so it was impossible to communicate with you. I also live in the nearby apartment and I was available 24 hours, but you never come to me to ask for something during your stay. Best regards
チェックイン時のじいさんが英語はHelloも言えない事を誰も知らないからいいだろうと思うのか、こう書けば私がレヴュー引っ込めると思っているのかわからないけれど…すごくない?この人のクレイジーぶりは伝わるだろうと思ってこのままにしておいた。
傑作は最後の「僕は近くのアパートに住んでいるのに、君は僕のところに何もお願いに来なかったじゃないかっ。敬具っ」要するに「言ってくれれば自分でやらせたりはしなかった、なんなら20分待たなくてもいいようにうちのシャワー使わせてあげたも良かったんだ」くらいの主張をしたいのではないかと思うのだけれど…
行かねーよ!
チェックイン時のじい様はHelloも言えねーだろ!アホ!
今まで泊まったアパートの中で一番怖かったかも。
これがもし、私になんか行ってきて欲しくて(if you want系で)わざとシャワーのスイッチをオフにしていたとするならば、この「自分が望む相手のリアクションを得るために相手が本来無条件で得られるはずの権利を奪っている事に問題を感じていない」という点においてうちの近所のモンスターと思考回路同じ。「人を誘拐して返して欲しければ金払え」っていうのとか、経済制裁解除とか相手にされたいことを目的にしてミサイル撃ってくるとかいう人達と同じ。それが悪いことだとわからない人たちに囲まれて生きている人達だと思うんだ。機会を得たら警察へ。 -
-
朝食は旅行中のお気に入り、
ハムとマッシュルーム炒めで巣篭もり風にした目玉焼きとトマトです
Ψ(〓^ー^〓)Ψ
上のブルーベリーマフィンも食べてます
この日はイムディーナ&ラバトへ出かけ
https://4travel.jp/travelogue/11386061 -
夜はお祭りのブラバンの響きに誘われてアパートを抜け出し…
その響きも、夏の夜の生ぬるい空気も、気分も
すっかりローマの休日のアン王女です(〓⌒(∵エ∵)⌒〓) -
イチオシ
-
このブラバンがねぇ、上手じゃないのはいいんだけど
かったるそうで、適当にサボってるおじさんとかいてね、、、
どうせならノリノリでやってほしいよね(〓´ω`〓) -
どうやら、ヨーロッパでお神輿の担ぎ方は、日本みたく上下にワッショイワッショイではなく、横にユラユラが定番らい。
写真は休憩中。
なんか先がY字の棒に担ぎ手を乗せるだけで、倒れないように手で押さえていた。 -
イチオシ
この子はね。
花火も上がっているのだけれど、風船を地面に叩きつけた瞬間割れた風船と、その花火の音とタイミングがピッタリ合っちゃって…ただの偶然だったのだけれど、それ以降、それはもうものすごい勢いで風船を叩きつけ続けているところ(〓^ω^〓)
「アタシが花火をあげたのっ」ってくらいの気になってるな(〓^ー^〓) -
この日の夕飯は、インスタントリゾットに野菜をたっぷり入れて作ってみました。
Ψ(〓^ー^〓)Ψ
やっぱ、お米は落ち着くわぁ。 -
共用エリア
-
ヨーグルトと。
-
食卓からキッチンが見えるのってあんまり好きじゃないのだけれど、綺麗だからか、なかなか快適でした。
-
-
いつもの朝食
-
隣は工事中で、朝は早くから、相当うるさかった
-
この日はゴゾ島へ出かけ
https://4travel.jp/travelogue/11387227 -
バレッタに帰ってきたら、なんかやってた(〓・○・〓)
お呼びじゃない感じなので素通り
(多分入れないんじゃないかな?) -
夜はヨーグルト
多分海苔と持参のビタミンゼリーとかも食べている -
洗濯機もちゃんと使わせていただいた。
オーナーには当たらず障らず…このアパート内で見かける事はないので。結局チェックアウトまで顔はあわせなかった(廊下などに監視カメラがあるので、あちらは見ているだろうけれど) -
この日は、トマトも一緒に炒めちゃった模様
-
この日はマルサシュロックへ出かけ
https://4travel.jp/travelogue/11432337 -
-
イチオシ
インスタントラーメンにこの日買ったプラムも野菜と一緒に炒めて入れて焼きそば式にしてみました。Ψ(〓^ー^〓)Ψ
特別合ってもいないけれど、それほど違和感もありません。 -
この日もお祭りやってたけれど、この日は宿のベランダから眺めるだけにした
-
-
-
-
-
-
そして最後の朝食Ψ(〓^ー^〓)Ψ
トマトはもうないらしいw -
スーツケースはとてもじゃないけれど宿に預ける気にはなれないので、インフォで訊ねたところ、キャピタルというお土産物屋さんで荷物預かりをしているということなので、そこへ預け…
https://4travel.jp/overseas/area/europe/malta/valetta/tips/13182917/
結構安心して預けられると感じました。 -
聖ヨハネ大聖堂
この双頭の鷲はドイツ騎士団のもの、とのことだったけれど…
ヨーロッパ各地で見かける双頭の鷲は全部ドイツ騎士団つながりなんだろうか??? -
-
-
-
その他、なんとかのチャペル、感とかのチャペルと、豪華なのがズラリ並んでいて…
-
これはフランスかな
-
-
-
皆さんのお目当てのカラヴァッジョへ
-
-
-
-
-
-
下の二つは曜日と日にちっぽいですけど…
ちゃんと自動で表示するんでしょうか(〓・○・〓) -
マラガへは夜の便なので、船でスリーシティーズにも出かけることにしました。
本数も多く片道15分なので気楽に出かけられます -
-
-
-
-
イチオシ
-
宗教裁判官の宮殿
-
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
イチオシ
-
-
これも行ってみたかったのだけれど、飛行機の時間には余裕を持って動きたいので諦めました
-
-
-
船でバレッタに戻り、船を降りると近くにエレベーターがあって、アッパー・バラッカ・ガーデンに出られます。
書いてあった1ユーロで券を買ってしまったのですが、後で見たら、フェリーの切符を見せると無料で乗れるようでした(〓つωー〓) -
-
-
イチオシ
-
-
-
-
鳩はつがいになると一生添い遂げるのだとか。
片方が先立ってしまったらそれっきりなのかなぁ。
確かに、街中の鳩を眺めていると、つがいになっている場合が多いけれど、敵が来た時(猫とかカラスとか)知らせ合って身を守れない分、寿命も短くなりそうだけどねぇ。。。 -
バレッタのシティーゲート近くの…
-
この土産物屋で荷物預かりをしています
https://4travel.jp/overseas/area/europe/malta/valetta/tips/13182917/ -
空港で、、、またなんか食べてるな(〓´ω`〓)
-
イチオシ
機内で出た水!
マルタで売っている水は大抵イタリアのものなのだけれど
これはどうやらマルタ産!!
私の下痢の原因だと思うので、口をつけませんでした。
マグネシウムが多いのかな、と思って見たのだけれど…それほど突出してるわけでもなさそう(〓・○・〓)
。。。?いや?
分母?の「l」がリットルかと思ったけれど、他の数値を見比べると…
ひょっとして100mlあたりなのかしら???
だとすると、マグネシウムはいろはすの20倍、エビアンと比べても3倍という事になりますかねぇ!?それじゃあこのマルタ産はミネラルウォーターでさえ下剤級!!??(でも調べたら、コントレクスはこれよりマグネシウム多い)
飲食店で珈琲や料理に使う水は当然水道水だと思われますからねぇ。。。
いやさあ、ドクターの心の声が「あれ下剤」って言ってる気がしたものだからw調べなおしてみたのw -
とにかく、飲みませんでしたっ!
次はマラガ
https://4travel.jp/travelogue/11512660
(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
女一人旅さんの関連旅行記
ヴァレッタ(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
126