ゴゾ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴァレッタ近くの宿から日帰りで出かけました。<br />宿最寄りのpietaからバスでチェルケウア港へバスで行き(快速もあるようだが各駅に乗ってしまい、チェルケウアまで裕に1時間以上)<br />そこからフェリーでゴゾに渡り(フェリーの出発時間は、ある程度バスと連絡しているとはいえ、大きいフェリーなので、乗り換えに30分はかかる)<br />ゴゾに着いたらバスでヴィクトリアへ…(このバスも座れなかったせいもあり結構かかった印象。フェリーから降り立った観光客が皆それに乗るので、路線バス1台に乗り切れるはずもなく、一台逃すと、次が来るまで待たなければならない)<br />想定(計算が甘かった)したよりもだいぶ移動に時間がかかってしまい「ゴゾを堪能する」とはとても言えない観光となってしまいました。<br /><br />当初、私はアズールウィンドウを見に行くつもりだったのですが、途中で「アズールウィンドウは台風で崩壊して、もうない」と知り…そう、知らなかったのです!<br />まあ、ないこともない、崩壊後の跡形を見たければ行けばいいのでしょうが、私はそんなつもりはなかったので…途中で教えてくれる人がいて良かった(〓´ω`〓)<br />そんなこともあり、当初の「観光優先順位」が狂ってしまい、なんだか無駄にあっちへ行ったりこっちへ行ったり、効率悪くまわることとなり…<br />チタデル周辺(聖ジョージまで)をグルグルうろうろしただけとなってしまいました。<br /><br />マルタ(ヴァレッタ)  4泊☆<br />マラガ         1泊<br />ウベダ         2泊<br />アルマグロ       1泊<br />クエンカ        1泊<br />バレンシア       2泊<br />テルエル        1泊<br />タラゴナ        1泊<br />バルセロナ       1泊 

1806すっごい異国な感じがしたマルタ~ゴゾ島編 

6いいね!

2018/05/30 - 2018/06/15

214位(同エリア351件中)

0

58

女一人旅

女一人旅さん

ヴァレッタ近くの宿から日帰りで出かけました。
宿最寄りのpietaからバスでチェルケウア港へバスで行き(快速もあるようだが各駅に乗ってしまい、チェルケウアまで裕に1時間以上)
そこからフェリーでゴゾに渡り(フェリーの出発時間は、ある程度バスと連絡しているとはいえ、大きいフェリーなので、乗り換えに30分はかかる)
ゴゾに着いたらバスでヴィクトリアへ…(このバスも座れなかったせいもあり結構かかった印象。フェリーから降り立った観光客が皆それに乗るので、路線バス1台に乗り切れるはずもなく、一台逃すと、次が来るまで待たなければならない)
想定(計算が甘かった)したよりもだいぶ移動に時間がかかってしまい「ゴゾを堪能する」とはとても言えない観光となってしまいました。

当初、私はアズールウィンドウを見に行くつもりだったのですが、途中で「アズールウィンドウは台風で崩壊して、もうない」と知り…そう、知らなかったのです!
まあ、ないこともない、崩壊後の跡形を見たければ行けばいいのでしょうが、私はそんなつもりはなかったので…途中で教えてくれる人がいて良かった(〓´ω`〓)
そんなこともあり、当初の「観光優先順位」が狂ってしまい、なんだか無駄にあっちへ行ったりこっちへ行ったり、効率悪くまわることとなり…
チタデル周辺(聖ジョージまで)をグルグルうろうろしただけとなってしまいました。

マルタ(ヴァレッタ)  4泊☆
マラガ         1泊
ウベダ         2泊
アルマグロ       1泊
クエンカ        1泊
バレンシア       2泊
テルエル        1泊
タラゴナ        1泊
バルセロナ       1泊 

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • Pieta(ヴァレッタ近く)からチェルケウア港までのバスの車窓<br /><br />おや(〓・○・〓)マルタでお目にかかるとはw<br /><br />宣伝文はこんなだけれど、いかがわしいお店ではなさそうね(〓´ω`〓)

    Pieta(ヴァレッタ近く)からチェルケウア港までのバスの車窓

    おや(〓・○・〓)マルタでお目にかかるとはw

    宣伝文はこんなだけれど、いかがわしいお店ではなさそうね(〓´ω`〓)

  • チェルケウア港からゴゾ島へのフェリー<br /><br />フェリーの発着時間はある程度バスと連絡しているようで<br />人の流れに乗って進めば、口を開けてフェリーにたどり着く

    チェルケウア港からゴゾ島へのフェリー

    フェリーの発着時間はある程度バスと連絡しているようで
    人の流れに乗って進めば、口を開けてフェリーにたどり着く

  • ガイド本にある通り、行きはお金を払う必要がなく、帰りのフェリーでお金を払う。<br />このフェリー以外(公共の乗り物では)<br />ゴゾ島から出る手段はないということかね?(〓・○・〓)<br /><br />念のために、係りの人に<br />「私まだ切符買ってなくて…<br /> でも行きは払わなくてもいいって聞いたのだけれど…」と尋ねると<br />「そうだよ、お金がなければ帰りは泳いでくればいいんだよ」<br />とお愛想を言ってくれる(〓^ー^〓)

    ガイド本にある通り、行きはお金を払う必要がなく、帰りのフェリーでお金を払う。
    このフェリー以外(公共の乗り物では)
    ゴゾ島から出る手段はないということかね?(〓・○・〓)

    念のために、係りの人に
    「私まだ切符買ってなくて…
     でも行きは払わなくてもいいって聞いたのだけれど…」と尋ねると
    「そうだよ、お金がなければ帰りは泳いでくればいいんだよ」
    とお愛想を言ってくれる(〓^ー^〓)

  • 軽くお食事もできる(30分で着いちゃうけれど)<br />ミニマーケットみたいなのもあって、お水を買った。<br />カミソリとかも売ってるお店であった。雑誌もあったかな?

    軽くお食事もできる(30分で着いちゃうけれど)
    ミニマーケットみたいなのもあって、お水を買った。
    カミソリとかも売ってるお店であった。雑誌もあったかな?

  • 海の上は日陰がない┌┤=´д`=├┐<br /><br />気温は大したことないから、なんとなく油断しちゃうんだけど<br />「日差しが強い」って言うのは気温と直結ではないのだな、と<br />肌が実感。痛い(〓´ω`〓)<br />顔は日焼け止め塗ってるけど、腕は塗ってなかったから…<br />1日で「剥ける相当」に焼けた<br />(私は、あんまり赤くならず、すぐに黒くなる人です)

    イチオシ

    海の上は日陰がない┌┤=´д`=├┐

    気温は大したことないから、なんとなく油断しちゃうんだけど
    「日差しが強い」って言うのは気温と直結ではないのだな、と
    肌が実感。痛い(〓´ω`〓)
    顔は日焼け止め塗ってるけど、腕は塗ってなかったから…
    1日で「剥ける相当」に焼けた
    (私は、あんまり赤くならず、すぐに黒くなる人です)

  • 到着~(〓^ー^〓)

    到着~(〓^ー^〓)

  • バスでヴィクトリアへ

    バスでヴィクトリアへ

  • チタデルに続く道<br /><br />ひなたの左側には見事に人がいない(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

    チタデルに続く道

    ひなたの左側には見事に人がいない(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

  • 大聖堂<br /><br />公衆トイレは、写真向かって右手前の路地を入ったところ

    イチオシ

    大聖堂

    公衆トイレは、写真向かって右手前の路地を入ったところ

  • だまし絵<br /><br />資金不足でドームがつけられなかったからこうしたのだとか…<br /><br />ドームつけるのは、そんなに重要で<br />ドームがないのはそんなに悲しいことなのかね?<br />ドームなくてもとびきり魅力的な天井を作ればいいと思うのだけれど…<br />これがそういう事?<br />どうも、その発想が好きぢゃない。。。

    だまし絵

    資金不足でドームがつけられなかったからこうしたのだとか…

    ドームつけるのは、そんなに重要で
    ドームがないのはそんなに悲しいことなのかね?
    ドームなくてもとびきり魅力的な天井を作ればいいと思うのだけれど…
    これがそういう事?
    どうも、その発想が好きぢゃない。。。

  • 多分、この辺りから、<br />併設博物館

    多分、この辺りから、
    併設博物館

  • 聖アガタ<br />権力者がアガタを妾にしようとしたのを拒んだら、改宗を迫られ拷問されて、乳房を切り落とされたというお話。<br /><br />この表情わかるな~<br />「鳴かずに死のうホトトギス」系<br /><br />R指定ですね。

    聖アガタ
    権力者がアガタを妾にしようとしたのを拒んだら、改宗を迫られ拷問されて、乳房を切り落とされたというお話。

    この表情わかるな~
    「鳴かずに死のうホトトギス」系

    R指定ですね。

  • 城壁に沿って散策<br /><br /><br />あちらにチョコンと見えるのが<br />多分、シェウキーヤ教会

    城壁に沿って散策


    あちらにチョコンと見えるのが
    多分、シェウキーヤ教会

  • チタデラ内のレストランで<br />羊の煮込みΨ(〓^ー^〓)Ψ<br /><br />味が濃いィのだけれど、肉だけ拾って食べる分には、まあ、って感じ。<br /><br />ところがさぁ

    チタデラ内のレストランで
    羊の煮込みΨ(〓^ー^〓)Ψ

    味が濃いィのだけれど、肉だけ拾って食べる分には、まあ、って感じ。

    ところがさぁ

  • またやられた<br />2ユーロのドリンクを2.5で請求された。<br /><br />これはね、くどいようだけど、50セントの問題ではないのです。<br /><br />でもね。<br />メニュー名を乗せないレシートだから、やりたい放題<br />多分常習。<br />それに、ガイドブックによると、<br />この国では「タクシーにメーターはなく金額は交渉制」だそうなので<br />( ̄(∵□∵) ̄;)(なので利用してない)<br />こういうのも、悪気ないのかも?<br /><br />

    またやられた
    2ユーロのドリンクを2.5で請求された。

    これはね、くどいようだけど、50セントの問題ではないのです。

    でもね。
    メニュー名を乗せないレシートだから、やりたい放題
    多分常習。
    それに、ガイドブックによると、
    この国では「タクシーにメーターはなく金額は交渉制」だそうなので
    ( ̄(∵□∵) ̄;)(なので利用してない)
    こういうのも、悪気ないのかも?

  • でもね。<br /><br />今回はメニュー(証拠)があったので<br />「あなたが正しく料金を請求していれば、チップの計算も変わっていた」<br />と文句を言ったところ、<br />「あー、そうか、わかったよ50セント返せばいいんだろう」と言い出したのだが、それがなんだか(私が写真撮っていたから何かビビるものがあったのか)ものすごい勢いで、近くにいると掴み掛かられるんじゃないか、と恐怖を感じる程の勢いで、私の手からレシートをムシり取ろうとして…恐怖っていうより、あの勢いで接せられるのは間違いなく危険以上。「返せばいいんだろう」と言いながらも「返すだけで済まない」と感じているようで…<br />それでいて、私がつけたチップ分もとりあえず全部返すのではなく、差額50セントだけ、っていうあたり、ガメついんだかなんだか。。。<br /><br />この国では、観光してても、買い物しても<br />「仕事はきっちりやるもの、そうでなければならない」と思っていそうな雰囲気を、いつも強く感じていて…だからと言って、いつもきっちりやってるわけではないのだけれど、それがバレると…っていうより、悪気のないただのミスでも間違いを指摘されると(あ、ごめん、で済むことなのに)まるで非を認めると職を失いかねないとでも思っているかのような反応が返ってくる事が何度か…宿でもそんな事があった。<br /><br />たかだか100時間程度の滞在による分析wとしては<br />何世紀もの間、あっちの国こっちの国の支配下にあって<br />時に彼らの力を借りて生きてきた民族だから、<br />そーゆーのに敏感なのかな?と、、、<br /><br />たかだか100時間で、統計対象=接した現地人多分100人以下ですけれど<br />(〓´ω`〓)<br />

    でもね。

    今回はメニュー(証拠)があったので
    「あなたが正しく料金を請求していれば、チップの計算も変わっていた」
    と文句を言ったところ、
    「あー、そうか、わかったよ50セント返せばいいんだろう」と言い出したのだが、それがなんだか(私が写真撮っていたから何かビビるものがあったのか)ものすごい勢いで、近くにいると掴み掛かられるんじゃないか、と恐怖を感じる程の勢いで、私の手からレシートをムシり取ろうとして…恐怖っていうより、あの勢いで接せられるのは間違いなく危険以上。「返せばいいんだろう」と言いながらも「返すだけで済まない」と感じているようで…
    それでいて、私がつけたチップ分もとりあえず全部返すのではなく、差額50セントだけ、っていうあたり、ガメついんだかなんだか。。。

    この国では、観光してても、買い物しても
    「仕事はきっちりやるもの、そうでなければならない」と思っていそうな雰囲気を、いつも強く感じていて…だからと言って、いつもきっちりやってるわけではないのだけれど、それがバレると…っていうより、悪気のないただのミスでも間違いを指摘されると(あ、ごめん、で済むことなのに)まるで非を認めると職を失いかねないとでも思っているかのような反応が返ってくる事が何度か…宿でもそんな事があった。

    たかだか100時間程度の滞在による分析wとしては
    何世紀もの間、あっちの国こっちの国の支配下にあって
    時に彼らの力を借りて生きてきた民族だから、
    そーゆーのに敏感なのかな?と、、、

    たかだか100時間で、統計対象=接した現地人多分100人以下ですけれど
    (〓´ω`〓)

  • 聖ジョージ?

    イチオシ

    聖ジョージ?

  • これねぇ、、、!

    これねぇ、、、!

  • モザイク(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    モザイク(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • ここのドームは本物(〓^ω^〓)

    ここのドームは本物(〓^ω^〓)

  • 確かこれもモザイク♪

    確かこれもモザイク♪

  • 旧刑務所

    旧刑務所

  • 確かこの位置に、旧刑務所がある

    確かこの位置に、旧刑務所がある

  • セーター売ってる土産物屋が多くって…<br /><br />この島は、冬は、そんなに寒くなるのか?<br />と思わず尋ねたら<br />「まあ、それ程でもないけれど、僕たちにとっては寒いんだ」<br />との事であった(〓^ー^〓)<br />ガイドブックによると、2月でも平均最低気温が10度程度。<br /><br />まあ確かに、セータ位は欲しいね(〓^ー^〓)

    セーター売ってる土産物屋が多くって…

    この島は、冬は、そんなに寒くなるのか?
    と思わず尋ねたら
    「まあ、それ程でもないけれど、僕たちにとっては寒いんだ」
    との事であった(〓^ー^〓)
    ガイドブックによると、2月でも平均最低気温が10度程度。

    まあ確かに、セータ位は欲しいね(〓^ー^〓)

  • 民族博物館

    民族博物館

  • この楽器は…男性が演奏したほうがいいと思うな(〓´ω`〓)

    この楽器は…男性が演奏したほうがいいと思うな(〓´ω`〓)

  • 暖かい土地には猫が似合う(〓^ー^〓)

    暖かい土地には猫が似合う(〓^ー^〓)

  • この教会の右側にインフォがある

    この教会の右側にインフォがある

  • アイス<br /><br />いや、この時は、すっごい下痢だったんです。<br />多分、水道水にやられたんだと思うんですけれど。<br />下痢でアイスって、ダメじゃん?という気もしたのですが<br />暑さの所為もあってか、すっごくアイスが食べたかったんです。<br /><br />で、考えたんです。<br /><br />下痢のせいで、食事は摂っていても正しく吸収されず、カロリーが足りてない可能性がある。<br />そして、この下痢は、風邪等による胃腸不良、胃腸が弱っているとかではなく<br />胃腸が正常に働いた結果の下痢であり、<br />特に冷たいものがいけないって事もないのではないか?<br />それならば、カロリーがあって、<br />且つ、何と言っても、この島の水道水を使ってなさそうなアイスクリームというのは、なかなか良い選択なのではないか?私の本能は、正しいのではないか?<br />…と考え許可したところ(本当は堪えられない系)<br />やっぱり大丈夫でした(〓 ̄▽ ̄〓)ノ<br /><br />今思うと、レードルにつける水が不安だけれど…<br />やっぱ、食べたいもの食べたほうがいい(〓^ー^〓)

    アイス

    いや、この時は、すっごい下痢だったんです。
    多分、水道水にやられたんだと思うんですけれど。
    下痢でアイスって、ダメじゃん?という気もしたのですが
    暑さの所為もあってか、すっごくアイスが食べたかったんです。

    で、考えたんです。

    下痢のせいで、食事は摂っていても正しく吸収されず、カロリーが足りてない可能性がある。
    そして、この下痢は、風邪等による胃腸不良、胃腸が弱っているとかではなく
    胃腸が正常に働いた結果の下痢であり、
    特に冷たいものがいけないって事もないのではないか?
    それならば、カロリーがあって、
    且つ、何と言っても、この島の水道水を使ってなさそうなアイスクリームというのは、なかなか良い選択なのではないか?私の本能は、正しいのではないか?
    …と考え許可したところ(本当は堪えられない系)
    やっぱり大丈夫でした(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

    今思うと、レードルにつける水が不安だけれど…
    やっぱ、食べたいもの食べたほうがいい(〓^ー^〓)

  • <br /><br /><br /><br /><br />(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ






    (〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

女一人旅さんの関連旅行記

女一人旅さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP