2019/04/30 - 2019/05/06
34位(同エリア663件中)
ukigumoさん
- ukigumoさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ31件
- Q&A回答3件
- 244,717アクセス
- フォロワー83人
この旅行記のスケジュール
2019/05/01
-
コペンハーゲン~ミュンヘン(LH2447)
-
ミュンヘン(LH2447)~ダブリン(LH2514)
-
マラハイド駅
-
ウィンズホテル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
DAY2
2日目はコペンハーゲンからミュンヘン経由で初上陸のアイルランドの首都ダブリンへ。シャワーと2時間半の睡眠で早朝4時にホテルをチェックアウトしました。
ドイツのルフトハンザ航空を利用したのですが、時間の正確さに恐れ入る事に。ミュンヘンからダブリンへの便の乗り継ぎが40分しかないのが気になっていたのですが、航空会社も乗り継ぎ可能時間内で時間設定しているはずと思っていました。
飛行機は定刻にコペンハーゲンからミュンヘン空港へ。しかし、乗継便のパスポートコントロールにはツアーの日本人が並んでいるし、シャトル移動が二回もあって、空港内を汗だくになりながら走って、何とか最後の一人で飛行機に乗り込んだのが、ちょうどぴったりフライト出発時刻でした。
私が乗り込んだ瞬間に後ろで扉が閉められ、ボーディングコンプリーティッドとアナウンスされた時には時間の正確さに笑いそうになりました。おまけに私が乗り込む直前にスーツケースが飛行機の機内に吸い込まれて行くのバスから横目で見ました。
見事な時間管理に拍手を送りたくなりました。
ダブリンの上空からの景色が素敵過ぎて、今までの苦労が報われて思わず涙しそうになりました。
ダブリンに着いたら空港でアンケートを受けて、日本から来たと言ったら、「Congratulations on your new Emperor!」と言われました。アイルランドで令和の始まりをお祝いされるなんて不思議な感じでした。
空港バスでは隣の席に座った外国人の男性から、日本語で話しかけてびっくり。
北海道で日本語を学んで、某有名な日本の会社のアイルランド営業所に勤めているようでした。
4日前は凄い嵐だったらしくて、この日は天気が良すぎたみたいでした。アイルランドは一日に四季があると言われるくらい天気が変わりやすいそうです。夜には少し寒くなりましたが本当に一日中良いお天気でした。
ダブリンから郊外電車で港町マラハイドに出かけました。海外で電車に乗るのはやはり好きです。マラハイドの海岸とお城を見て、またダブリンへ。
アイルランド最古の大学トリニティカレッジの図書館を見学しました。ロングルームは有名なフォトスポットですが、蔵書が綺麗に収められている荘厳な雰囲気は思わず息を飲む美しさでした。
ダブリンの街をひたすら歩き回って夕食を食べてもまだ明るいです。
メーデーだからか行進している人達に出会いました。
9時半過ぎにやっと暗くなりました。
令和最初の日は私にとってほんとに長い一日でした。
【旅の日程】
①4月30日(火) 成田~ウィーン(OS052)~コペンハーゲン(OS307)
②5月1日(水)コペンハーゲン~ミュンヘン(LH2447)~ダブリン(LH2514)
③5月2日(木) ダブリン
④5月3日(金)ダブリン
⑤5月4日(土) ダブリン~フランクフルト(LH983)~コペンハーゲン(LH826)
⑥5月5日(日)コペンハーゲン~成田(SK983)
⑦5月6日(月) 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3時起きで4時にチェックアウトしてタクシーで空港へ。
カストルップ国際空港 (CPH) 空港
-
一番の不安だった早起きでしたが、無事にチェックインできて一安心しました。
-
コペンハーゲンの空港は久々でしたが、早朝でまだお店が開いてなくてひっそりとしていました。
-
まずはコペンハーゲンからミュンヘン行きのフライトです。
-
コペンハーゲン空港。
空もようやく明るくなってきました。 -
飛行機に乗り込むと朝日が昇り始めました。
-
機内ではクッキーとドリンクを頂きました。
-
ミュンヘンに到着です。眼下に見える菜の花畑の黄色が綺麗です。春はこの景色が見えるから好きです。
-
ミュンヘンでの乗継が40分しかありません。
まずは空港シャトルでターミナルを移動です。
それからパスポートコントロールで時間がなくて焦っていたら前の人が譲ってくれました。
空港内を走って移動している時にダブリンの最終アナウンスが流れて汗だくで搭乗ゲートへ。私以外にもまだギリギリの人がいて、少し待ってまたバスで飛行機まで移動です。
すぐに着くのかと思ったらバスはぐるぐる回ってまた3-4分くらい移動しました。フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
こちらの飛行機に乗り込むようですが、私のスーツケースも無事に飛行機に吸い込まれていくのを見届けました。
定刻ぴったりに乗り込みました。
早朝の便なので間に合わないなら次の便に乗ればいいかなと言う考えがふと脳裏をよぎりましたが、ただでさえ日程変更している旅なのでこれ以上の遅れはもったいないと思う気持ちが勝って一生懸命空港内を走りました。
こんなギリギリの搭乗は初めてでしたが、後日この旅で、それもまたルフトハンザ航空のフライトで2回目を経験することとなりました。 -
ダブリンが近づいてきました。眼下に広がる海の景色がとても綺麗です。
-
ダブリンの町並みが見えてきました。
-
菜の花畑も見えます。のんびりした雰囲気です。
天気もいいし良い旅になりそうな予感。 -
念願のアイルランド、ダブリンにようやく着陸しました。
-
ダブリン空港です。
「Bhaile Atha Cliath」とはアイルランド語でダブリンを意味するようです。ダブリン空港 (DUB) 空港
-
アイルランド入国スタンプです。
-
何度も行くことを夢見たアイルランドに発上陸です。
-
こぢんまりとした空港でした。
空港でどこから来たかなどアンケートを受けた際に新天皇おめでとうと言われました。
アイルランドまでも令和のニュースが流れているなんて不思議な感じがしましたが、日本のことを知って貰ってお祝いの言葉をかけてくれたので嬉しかったです。 -
行きたくなるような景色がいっぱい。
-
もともとの予定でも日数が足りなかったのにさらに滞在時間が減ったのでダブリンを拠点に日帰りの旅にしぼりました。
行けなかった場所は次の機会にしたいと思います。 -
飛行機に乗り込む際にスーツケースも一緒に乗り込んだので荷物は無事に受け取りました。
-
空港からはエアコーチでオコンネル・ストリートまで移動です。
隣の席に座った外国人に日本語で話しかけれてびっくりでした。
北海道で日本語を勉強したことがあって、3年ぶりくらいに日本語を話したようでした。
旅の始まりからどうなることかと思っていましたが、アイルランドで最初に出会った人が日本語でいろいろ教えてくれて今までの緊張が一気にほどけて、アイルランドの旅はほっとする旅になりました。 -
ダブリンでの滞在ホテルはオコンネルストリート近くのホテル「ウィンズホテル」にしました。
https://www.wynnshotel.ie/
お部屋はそんなに広くはありませんでした。
バスルームもシャワーだけでしたが居心地は良かったです。
冷蔵庫がないのが残念でしたが、夜は涼しかったので飲み物は窓際のところに置いておけば大丈夫でした。
立地が空港バスのエアコーチのバス停から近くなのも便利でした。
カギはホテルのフロントに預けて出かけます。
部屋番号を忘れそうなので写真に撮っておきました。
ホテルの人はみんな親切で雰囲気が良かったです。Wynn's Hotel ホテル
-
ホテルの廊下の天井から見える空も良いお天気です。
11時前に到着しましたがチェックインさせてもらえました。身軽になってダブリンの街歩き開始です。 -
ホテルを出発します。隣はスーパーで便利でした。
-
ホテルから大通りのオコンネルストリートまではすぐに行けます。
-
ジョン・グレイの像。
-
ホテルの前のタルボットストリートから駅の方に向かいます。
トラムが走っていました。 -
ギネスビールのパブらしきお店などがありました。
-
年季の入った鉄道の陸橋が見えてきました。駅も近そうです。
-
コノリー駅に到着しました。
コノリー駅 駅
-
こちらのコノリー駅は近郊列車のダートの駅です。
-
思ったより本数も多くて、近郊に出かけるのには便利そうでした。
-
こちらの電車でマラハイドまで移動です。
車窓の景色ものんびりした雰囲気です。 -
列車はほとんど人が乗っていませんでした。
-
マラハイドの駅に到着です。
-
可愛らしい駅でした。
駅から出発して海岸方面の町の中心地かお城方面か案内の矢印がありました。
まずは海岸の方から歩いてみることにします。 -
のんびりとした町でした。
-
歩いていると中国人の女性に話しかけられました。
一人なので一緒に周らないかと言われましたが、申し訳なかったのですがお断りしました。
ヨーロッパの町はひとりで歩くのが一番好きです。 -
かわいらしい自転車。
-
海が見えてきました。
-
のんびり読書したりぼーっと過ごしたくなる場所でした。
-
マリーナには船がたくさん。
-
ダブリンから少し離れてのんびりした気分になるには良い場所でした。
-
マリーナからまた町の中心に戻ってきました。
-
そろそろお腹が空いたのでランチにします。
シーフードスープにしました。
暑いのでデザートにアイスも。美味しかったです。 -
マラハイドの駅に戻って、今度はマラハイド城の方に向かいます。
-
教会でしょうか?
-
晴れていても雲がたくさん。
-
くじゃくさん、こんにちは。
-
マラハイド城のビジターセンターに到着です。
こちらでマラハイド城のガイドツアーのチケットを購入できるようです。マラハイド城と庭園 城・宮殿
-
庭園などもありますが、時間がなかったのでマラハイド城のまわりを散策しました。
-
マラハイド城の方に歩いてみます。
暗い時間に見ると怖そうな雰囲気です。 -
マラハイド城です。
こちらは幽霊が出るお城と言われているそうです。
ガイドツアーで中を見学できます。
幽霊の話もガイドさんがユーモアを交えてお話してくれるそうです。
怖い話は苦手ですが、時間があれば中も見学したかったです。 -
ダブリンもそんなに大きな街ではありませんが、気分転換に近郊の町にお出掛けするのも良いと思います。
-
マラハイドの駅からダートでタラ・ストリート駅へ。
-
こちらの電車で戻ってきました。
-
カラフルなビル。
-
歩いてトリニティ・カレッジに向かいます。
-
トリニティ・カレッジに到着です。
-
1592年に創設されたアイルランド最古の名門大学トリニティ・カレッジです。
-
天気が良いのでみんな芝生の上でのんびり過ごしています。
-
目的はこちらの「ケルズの書」とオールド・ライブラリーです。
16時半からを予約していましたが、少し早めに入らせてもらえました。
チケットがないと並んで購入しなければいけないのですが、少し行列になっていました。オンライン予約だとすぐに入れるのでお薦めです。
入口に売店があって、そちらで今年から大学生になった甥にお土産を買いました。トリニティー カレッジとケルズの書 史跡・遺跡
-
まずは「ケルズの書」の展示コーナーを見ますが、そちらは写真撮影ができません。
こちらはオールド・ライブラリーのロングルームです。
フラッシュ禁止ですが、撮影可能でした。
とても美しい空間でみんな見入っていました。天井が高くて思わす見上げてしまします。
最古のハープもありました。 -
謎の球体がありました。
後で調べたら世界的に有名なイタリアの彫像作家の作品のようです。 -
桜でしょうか?
もうたくさん散っていましたが綺麗に咲いていました。 -
また街歩きです。
ジョージアンドアを見つけました。
後日またこのドア探しの旅に出かけました。 -
大きな通りをひたすら歩いてみます。
-
アイルランドに行きたいと思ったきっかけの映画「ONCEダブリンの街角で」に出てくる、ジョージ・ストリート・アーケードです。
手作りの雑貨屋さんなどもあって良かったです。 -
ひたすら通りを歩きます。
日本語の看板も見つけました。 -
クライスト・チャーチ大聖堂と奥にダブリニアです。
時間がなくてどちらも中に入れませんでした。クライスト チャーチ大聖堂 寺院・教会
-
クライスト・チャーチ大聖堂とダブリアは3階のショップでつながっているそうです。
-
ダブリンの街は首都にしては小さな街ですが、素敵な通りが多くて歩いているだけでいつの間にか時間が過ぎていました。
-
リフィ川にやってきました。
ミレニアム橋です。 -
こちらは有名なハーフ・ペニー橋。
-
だいぶん陽も暮れてきました。
-
アイリッシュパブの有名店、テンプル・バーにやってきました。
テンプルバー 散歩・街歩き
-
たくさんの人で賑わっていましたが、飲めないのでパブには入れませんでした。
-
飲めないのでヨーロッパ旅行では少し損をしていると思いますが、他の楽しみがあるので良しとします。
-
ダブリンの街はどこからともなく音楽が流れてきて、音楽とパブが似合う街だなぁと思いました。
-
まだ製作中の素敵な扉を発見。
-
国旗がいっぱいのレストラン。
-
オコンネルストリートに戻ってきました。
オコンネル像です。オコンネル記念碑 モニュメント・記念碑
-
オコンネルストリートでデモ行進に出逢いました。
バグパイプで演奏しながら行進している人たちもいました。 -
お腹も空いてきたので、オコンネルストリートが見下ろせるお店でフィッシュアンドチップスを食べました。
-
光の尖塔が見えます。
-
有名な作家ジェイムズ・ジョイス像。
-
オコンネルストリートから見た、光の尖塔。
-
ホテルの前に戻ってきました。
9時近くなのに、まだ暗くならないのでもう少し外を歩きます。 -
川の近くや道路にまでカモメさんがいっぱい。
リフィ川 滝・河川・湖
-
オコンネル橋もだいぶん黄昏てきました。
-
黄昏の空を見るのも体力的に限界のようなのでホテルに戻ります。
-
オコンネル像におやすみの挨拶をします。
ホテルの窓から空を見ていたら、9時半過ぎには暗くなったようでした。
長い1日も無事におわりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅
-
前の旅行記
2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅【1】~10連休初日にまさか!!のフライト欠航で...
2019/04/30~
コペンハーゲン
-
次の旅行記
2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅【3】~ダブリンの街で可愛らしいジョージアン・ド...
2019/04/30~
ダブリン
-
2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅【1】~10連休初日にまさか!!のフライト欠航で...
2019/04/30~
コペンハーゲン
-
2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅【2】~ひやひやのルフトハンザ乗り継ぎから念願の...
2019/04/30~
ダブリン
-
2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅【3】~ダブリンの街で可愛らしいジョージアン・ド...
2019/04/30~
ダブリン
-
2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅【4】~モハーの断崖からゴールウェイの町歩き弾丸...
2019/04/30~
ゴールウェイ
-
2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅【5】~久々にのんびりできたコペンハーゲンで塔に...
2019/04/30~
コペンハーゲン
-
2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅【6】~はからずも短くなってしまったけど楽しかっ...
2019/04/30~
コペンハーゲン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- mom Kさん 2021/03/04 18:38:22
- お写真の中で
- ukigumoさん、こんにちは。私もヨーロッパに限らず、知らない町を一人で歩く方が好きなんです。お気持ちわかります。だから、お写真素敵。たっぷり要所要所記録されている上、美しいので、あの場所にまた舞い戻れた気分でした。ありがとうございます。中央郵便局外観も左手に見えましたね。入られたかしらとふと思いました。
- ukigumoさん からの返信 2021/03/04 22:17:52
- Re: お写真の中で
- mom Kazukoさん
こんばんは。
丁寧に旅行記を見て頂いて、コメントまでありがとうございます。
アイルランドの旅以来、海外に行っていないので、私も懐かしく思い出しながら旅行記を見返しました。
オコンネルストリートの中央郵便局ですが、確かもう閉まっていたので入れなかったような記憶があります。
切手はどこかで購入して、日本へはエアメールは出しました。
このアイルランドの旅は航空会社のストで日程が少し短くなったので行きそびれた場所がたくさんあって、また是非行きたいです!
お互いに自由に海外の小さな知らない町をじっくりと歩ける日々が戻ってくるといいですよね♪
ukigumo
-
- zunzunさん 2019/08/04 23:17:33
- ダブリン♪
- ukigumoさん、こんばんは~^^
GWはこんな大変な事になっていようとは・・・
スカンジナビア航空のパイロットのストって知りませんでした。
代替交渉されて日付は変わったけれど出発出来て良かったです~!!!
ミュンヘンの乗り継ぎはドキドキでしたね。あまりに時間が短いのは焦りますよ。
実際に走られて滑り込みで間に合ったのですね@@
それで乗り継ぎOKなのが少しばかり不思議です。
自分のスーツケースが航空機に吸い込まれて行くのを見るというのが、すごいですよ。
そんな事があるのですね!!
そして、ダブリンに無事に着かれて良かったですよ。
表紙の写真がとっても素敵です。ライブラリーなのですね。
続きもまた読ませていただきますね^^
zun
- ukigumoさん からの返信 2019/08/10 21:32:45
- Re: ダブリン♪
- zunzunさん
こんばんは♪
ご無沙汰しています。
いつもありがとうございます。
なかなかコメントの返信ができずにすみません。
欠航は初めてでストライキが原因というのはショックでしたが、代替便が何とか見つかって良かったです。
日程が短くなって、もともとのスケジュールも厳選して選んだのに、それ以上に削ることになって少し悩みました。
乗継の滑り込みも初めてで、いろんな経験ができたのでまた旅の度胸はつきました。
スーツケースとギリギリにほぼ一緒に乗り込んだのは奇跡的でした。
今度はこんなことがないように少し余裕のある旅がしたいです。
ダブリンのトリニティカレッジのライブラリーは素敵な空間なので機会があれば是非行かれてみてください。
zunzunさんは先日クロアチアに行かれたばかりなのですね!
長い旅で羨ましいです。
クロアチアは大好きな国なので、zunzunさんの夏のクロアチアの旅行記を見ながら夏旅したいと思います。
続きも楽しみにしていますね♪
ukigumo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Wynn's Hotel
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ダブリン(アイルランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダブリン(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅
4
93