ゴールウェイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY4<br /><br />5時起きで日帰りバスツアーに出かけました。<br />バスの運転手さんがおしゃべりな面白いおじさんで、バスが出発する前に同僚から彼の言葉は信じるなと言われていました。<br />運転手さんが一人でガイドしながらバスを運転すると言うパターンで、ツアーの待ち合わせの場所の像のモリー・マローンの歌を歌い出したり、車窓からの場所にちなんだ話にジョークを交えて話してくれたりして面白かったです。<br /><br />ギネスビール工場近くでは友達の医者が104歳で亡くなったけど、ギネスビールを飲まなかったのは亡くなった日だけとか。ツアーでカップルが成立して、カナダまで結婚式に行ったと言う話は少し怪しかったですがおしゃべりなおじさんでした。<br />バスは西に向かっていたのですが、途中のラウンドアバウトで方向転換する際に二回もぐるぐる回った時にはびっくりしました。かなりお茶目なおじさんでした。<br /><br />ツアーの一番の見所、モハーの断崖を見ました。バスの中で移動している時には雨が降っていたのですが、着いたら良いお天気。崖の先には怖くて行けないのでちょっと離れて見ました。風も強いので余計に怖かったですが、見事に晴れて、大西洋と断崖が綺麗に見れて感動しました。<br /><br />お昼にはドゥーランでランチです。運転手さんのお勧めのシーフードチャウダーを頼みましたが、美味しかったです。<br />小さな村の雰囲気が良くて、また次の機会があればアイルランドの田舎を巡りたいです。<br /><br />バスからの景色ものどかで良かったです。石垣があるのは何故かと運転手さんが質問していましたが、当初は岩を大地から取り除く為に集めたそうです。それがのちには羊を囲ったりする仕切りに使われたそうです。<br />バレンと言う石の多い場所と意味するゴツゴツと岩が広がる場所からまた海を眺めました。<br /><br />そして、最後は港町ゴールウェイの町歩きです。ここで2泊する予定だったので、行けて良かったです。<br />小さくまとまった町で、素敵なカフェやレストランがたくさんありました。ゆっくり滞在できなかったのが残念でした。<br />ダブリン以上にたくさんのストリートミュージシャンがいました。ロックからクラッシックまで幅広かったです。アイルランドは音楽に溢れてる国だなとまた思いました。<br /><br />13時間くらいのツアーで夜の8時にダブリンに着きました。運転手のおじさんとハグしてお別れです。<br />まだ明るくて良かったです。最後にダブリンで夕日も見れました。<br />とても疲れましたが、個人では1日で回れない場所なので、充実した1日となりました。<br /><br />【旅の日程】<br />①4月30日(火) 成田~ウィーン(OS052)~コペンハーゲン(OS307)<br />②5月1日(水)コペンハーゲン~ミュンヘン(LH2447)~ダブリン(LH2514)<br />③5月2日(木) ダブリン<br />④5月3日(金)ダブリン<br />⑤5月4日(土) ダブリン~フランクフルト(LH983)~コペンハーゲン(LH826)<br />⑥5月5日(日)コペンハーゲン~成田(SK983)<br />⑦5月6日(月) 成田着

2019.04-05・GWアイルランド&デンマーク7日間の旅【4】~モハーの断崖からゴールウェイの町歩き弾丸日帰りツアー~

2019/04/30 - 2019/05/06

ukigumoさん

DAY4

5時起きで日帰りバスツアーに出かけました。

【旅の日程】
③5月2日(木) ダブリン
④5月3日(金)ダブリン
⑥5月5日(日)コペンハーゲン~成田(SK983)
⑦5月6日(月) 成田着

観光バス 徒歩

5時に何とか起床できました。
    ホテルの朝食も食べる時間がないので、こちらにしました。

6時過ぎにホテルを出発です。
    ホテルの入口が開いていなかったので開けてもらいました。
    まだ通りには人もあまり歩いていません。

Wynn's Hotel ホテル

オコンネルストリートに出ると人が増えてきました。

リフィ川を通り過ぎてツアーの集合場所に向かいます。

リフィ川 滝・河川・湖

ツアーの集合場所になっているモリー・マローン像前に到着しました。
    たくさんの人がいました。
    6:50の集合時間にツアー名で呼び出しがあって、バス通りのアストンキーまでみんなでぞろぞろ移動しました。
    同じモハーの断崖に行くツアーのバスが3台ぐらいあったのですが、最初どのバスに乗るか分からなくてちょっと焦りました。

モリーマローン像 モニュメント・記念碑

こちらの日帰りツアーにしました。

「CLIFFS OF MOHER DAY TOUR」

予約を印刷した紙にあったマークとこちらのバスのマークで、このバスかなと思って、こちらのバスの列に並んだらちゃんとリストに名前があって無事にツアーに参加できました。

当初はゴールウェイで2泊する予定だったので、ゴールウェイからモハーの断崖への日帰りツアーを予約していたのですが、予定が変更になり急いでネットで調べました。
    こちらのサイトから直接予約するのが安かったのと、モハーの断崖とゴールウェイに行きたかったのでこのツアーに決めました。

バスの運転手さんがとても楽しいお話をしてくれたのでバスの移動が楽しかったです。
    最初のトイレ休憩でこちらに止まりました。

休憩のガソリンスタンドの裏にお馬さんたちがいました。

バスからの景色です。
    綺麗な菜の花畑を通り過ぎます。

途中で雨が降り出しました。
    天気がころころ変わります。
    最後には青空が見えてきました。

こちらのラウンドアバウトで2回もぐるぐるまわりました。

運転手さんからのクイズでこの石垣があるのは何故かという問題が出ました。
    後で正解を教えるということで帰りにまたその話になりました。
    いろんな人が回答したのですが当たらずに、正解は岩を大地から取り除く為に集めたとうことでした。
    それがのちには羊を囲ったりする仕切りに使われたそうです。

バスからの景色はのどかです。

小さな町を通り過ぎます。
    可愛らしい町並みです。

モハーの断崖に到着しました。
    こちらでは1時間半くらい自由時間がありました。

ビジターセンターの入口です。
    カフェやショップがあります。
    ダブリンでお土産を買う時間があまりなかったのでこちらで買いました。

モハーの断崖ビジター センター 散歩・街歩き

あまり時間がないのでモハーの断崖周辺の遊歩道を歩くことにします。

モハーの断崖遊歩道 山・渓谷

こちら側からは町が見下ろせます。

安全と環境保護に関しての注意書きがありました。

近くで見ると凄い迫力です。

風も強くて波がありました。

こちらにも注意マークがありました。

ハリーポッターのロケ地でもあるそうです。

たんぽぽも咲いていて壮大な景色です。

目の前に広がる大西洋。

とにかく風が強いです。波が凄かったです。
    強風が吹くと海水が水しぶきになって降ってくることもあるそうです。

みなさんこんな場所で写真を撮っていますが、こんな場所には怖くて絶対に立てません。

自然の作り出す姿に只々圧倒されます。

こんな場所に座ってる人もいました。

危険な場所で写真を撮らないようにという注意看板もありました。

私は怖いのでとにかく一番内側を気をつけて歩きましたが、みんな勇気があります。

お店がありました。
    ホームメイドの野菜スープを食べましたが、優しくて美味しいスープでした。

とにかく広いので周りきれません。

壮大な景色にただ見とれてしまいます。

人がいっぱい歩いているのが見えます。

先端まで行きたいですが半日は滞在しないと無理そうです。

反対側も歩いてみることにします。

こちらにはもっとたくさんの人がいます。

急に晴れてきました。
    先ほどいた方の景色です。

海も空も綺麗な青です。

心が穏やかになる景色です。

たくさんの人が歩いているのが見えます。

みんなそれぞれこの壮大な景色を楽しんでいます。

波が強いです。
    晴れるとまた見える色も違います。

やはり青空と一面に広がる海の景色が好きです。

モハーの断崖を見終えて、ビジターセンターでお土産を買いました。
    1時間半しかなかったですが、十分に楽しめました。

最後に飛行機雲が見れました。

ランチ休憩のドゥーランに到着しました。

運転手さんお薦めのお店でランチです。
    シーフードチャウダーを頼みました。
    ツアーの人で混み合うので早めに行動した方がいいです。

こちらがレストランの店内です。

ドゥーランからはクルーズ船も出ているようです。

ランチ休憩に50分ほど滞在しまました。

小さな村ですが、ちょっとしたカフェなどありました。

レストランの周辺だけ少しお店がありました。

宿泊施設もありました。

とてものどかな村でした。
    1泊してのんびりできたらいいなと思いました。

バスの車窓からのどかな風景が続きます。

バレン高原に到着です。

バレンとはゲール語で「石の多い場所」と意味するそうです。

ごつごつした石灰岩が目の前に広がります。歩きにくい岩場を歩いて海が見える場所まで行きました。

こちらの場所も風が強かったので足場には気をつけないといけません。

こんな場所にも健気にお花が咲いていました。

道路も不思議な感じです。異国に迷いこんだような、どこにいるのか分からなくなるような雰囲気でした。

さてバスはゴールウェイに向けて出発です。

バスからの景色です。羊が放牧されているのを見かけたり、お墓のようなものがあったりしました。

狭い道でバスとすれ違います。
    ゴールウェイの町並みが見えてきました。

ゴールウェイに到着です。
    こちらの建物がある通りに戻って来ないとダブリンまで戻れないので写真を撮りました。
    1時間ほど、自由時間がありました。

鉄道駅やバスステーションが周辺にあるエア・スクエアです。

街歩きにちょうど良い天気です。
    エアスクエアをどんどん歩いていきます。

ショップが立ち並ぶ通りに出てきました。

メインストリートに到着です。
    あまり時間がないので急ぎ足で歩きます。

ジュエリーショップです。
    ゴールウェイ発祥のアイリッシュ・ジュエリーのクラダリングのお店がたくさんありました。

クラダリングは愛と幸せのシンボルとして親しまれています。
    王冠と手とハートでデザインされていて、付け方によってメッセージを込めることができるそうです。

メインストリートをどんどん歩きます。

個性的な絵が描かれている建物の前ではミュージシャンが歌を歌っていました。

ショップストリート辺りです。
    左下のリンチ家の城はAIB銀行として使われています。

こちらにもストリートミュージシャンがいました。

小さくまとまっているのでダブリンより町歩きしやすかったっです。

クラダリングのお店です。
    ダブリンなどにも支店があります。

ハイストリートです。
    こちらの街角からも音楽が聴こえてきます。

もっとじっくり町歩きしたくなる町です。

カラフルな建物が多くてテンションがあがりました。

1750年創業で、現存する最古のクラダリング店だそうです。
    店内には博物館もあるようでした。
    お店の看板のクラダリングのデザインも素敵です。

トーマス ディロンズ 専門店

キーストリートまでやってきました。

自転車の看板はついつい写真を撮ってしまいます。

こちらからはクラシック音楽が聴こえてきました。
    アイルランドは本当に音楽で溢れている国でした。

ウルフ・トーン橋までやってきました。

先にスペイン門が見えていますが、時間的に戻らないと限界そうなので戻ります。

スペイン門 建造物

また来た道を戻ります。

聖ニコラス教会。

聖ニコラス教会 寺院・教会

エア・スクエア・センターというショッピングセンターです。
    中世の壁や塔が残っています。
    ショッピングセンター建設中に石の塔が発見されてそのまま共存するように建てられたようです。

エア スクエア センター ショッピングセンター

素敵なお店の入口。

ガイドブックにも載っていて気になっていたお店ですが、運転手さんも紹介していたのでバスの集合時間ギリギリでしたが「ヘイゼル・マウンテン・チョコレート・ショップ」というお店に行ってみました。
    ホットチョコレートをお薦めしていたのですが、暑いので飲む気分ではなくて、チョコだけを購入しました。

2時間半くらいでダブリンに到着しました。
    帰りのバスはぐったりでしたが、楽しいバスツアーでした。
    バスの中からギネスビールの工場が見えました。
    最後にバスの運転手さんとハグしてお別れです。ほとんどみんなハグしていました。

ダブリンに8時くらいに到着したのですが、まだ明るいです。
    アジア料理のレストランがありました。

リフィ川を見ると落ち着きます。

リフィ川 滝・河川・湖

ハーフペニー橋前のお店の絵がかわいいです。

ハーフペニー橋です。
    ロマンチックな雰囲気の橋です。

ハーフペニー橋 建造物

川沿いにある、ホテル「ザ・クラレンス」。
    U2のメンバーが経営者となり、最建築して2つ星から5つ星ホテルになったそうです。

ダブリン最後の夕日です。

オコンネル像はいつも人に囲まれています。

オコンネル記念碑 モニュメント・記念碑

アイルランドはまた行きたい国になりました。

ダブリンで困ったのが食事です。
    意外と高いしちょうど良い雰囲気のレストランを見つけられませんでした。
    翌朝も早いのでテイクアウェイにしました。

アイルランドでお気に入りのポテトチップスです。
    有名なポテトチップスはテイトーとキョーズがあるそうですが、どちらも食べてみて私はこちらのキョーズの方が気に入りました。
    翌朝3時起きなので、この日も早めに就寝しました。

• ひなこさん 2019/08/04 09:22:14
    心を揺すぶられています(*^o^*)
    ukigumoさま、

モハーの断崖、菜の花畑、車窓、街、心に沁みました。
    行ってみたいなあーと思いました。
    コメントをかけないまま何回も拝見してしまいました。
    以前、ニューヨークの飛行場で出会った旅慣れている女性に、今まででどこが一番好きですか?と聞いたところ、アイルランドと即答されたのです。その時には分からなかったのですが、ukigumo さんの旅行記を拝見して、本当にそうだなあと思いました。明日はもう帰国日ですね。どうぞ、また再訪してくださいね。

ひなこ

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2019/08/04 15:13:47
    Re: 心を揺すぶられています(*^o^*)
    ひなこさま

いつもありがとうございます♪♪
    アイルランドにはたくさん魅力的な場所があって、短い旅だったので少ししか訪問できなかったのですが、またじっくり訪れたい国です。
    ニューヨークでアイルランドが一番好きという方にひなこさんはお会いになられていたのですね。

アイルランドでは飾らない人柄にも魅了されました。
    ひなこさんもいつか是非行かれてみてくださいね。
    私もいつになるか分かりませんがまた再訪したいです。

毎日暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛下さい。